『ピュアオーディオ機器との組み合わせ』のクチコミ掲示板

2012年11月上旬 発売

UD-501-S [シルバー]

  • DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
  • 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
  • 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション

UD-501-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • UD-501-S [シルバー]の価格比較
  • UD-501-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-501-S [シルバー]のレビュー
  • UD-501-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-501-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-501-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-501-S [シルバー]のオークション

『ピュアオーディオ機器との組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「UD-501-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-501-S [シルバー]を新規書き込みUD-501-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピュアオーディオ機器との組み合わせ

2014/10/07 21:50(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-S [シルバー]

スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

CD再生用のピュアオーディオ機器をある程度揃えた、PCオーディオの知識がない初心者です。

CDを入れ替える手間が少し面倒なのと、CD再生機器にUSB DAC/ネットワークオーディオプレーヤーを追加してハイレゾ音源も試してみたいという理由から、e-onkyoのサイトでも紹介されているUD-501に興味を持ちました。

普段は下記のシステムで、ハードロック、パンク、女性ボーカル、クラシック等をCDで聴いています。
(SA-50でPCMを2倍またはDSDにアップコンバートしています)

CDP: エソテリック SA-50
プリ: マッキン C46
パワー: マッキン MC252
スピーカー: JBL4338

接続は Macbook Air --> USB DAC --> プリアンプ の予定です。

自分の機器に繋げて試聴出来るチャンスがないため、実際にピュアオーディオ機器に繋げて聴いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、

1)ソースがハイレゾになることによって、全体的に現状のCD再生に比べて遜色ない音質になる可能性は
  ありますでしょうか?それともDACの性能がボトルネックになって現状より著しく低下してしまう
  可能性が高そうでしょうか?

2)もしUD-501では不十分な場合、最低でもこのクラスのUSB DACまたはネットワークオーディオ
  プレーヤーは必要というものでオススメがあれば教えて頂きたいです。自分で調べた限り、
  同じエソテリックのK-03Xは90万オーバーで予算的に厳しく、LINNのDSはDSDに対応して
  いないので対象外という感じです。。。


もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

書込番号:18026013

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/07 22:15(1年以上前)

こんばんは

アキュフェーズ DSD対応USB-DAC「DC-37」550,000円
http://www.phileweb.com/news/audio/201409/23/14944.html

これどう?

ネットワークプレーヤーじゃないって

じゃあ、ダメ?

でわ、でわ

書込番号:18026160

ナイスクチコミ!2


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/07 22:58(1年以上前)

早速ありがとうございます。アキュからUSB-DAC出るんですね。

やはり予算は50万くらいは見とかないとダメですかね。
ハイレゾ音源入れたMac持参でマッキンとJBLを組み合わせて
試聴出来るショップがあるか、年末に探してみます。

書込番号:18026403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/10/07 23:04(1年以上前)

こんにちは。

SA−50でCDを聴かれているのでしたら、TEAC、UD−501では音質的に厳しいと思います。
10万円以上ぐらいのDACでないと、今、お持ちのCDPとでは、可成り音質の落差を感じると思います。


自分は、CDPは、TEACのVRDSー50で聴いていていますが、パソコンからは、MOTUの896HD(オーディオインターフェイス)のDAコンバーターを通して聴いています。
音色は違いますが、満足しています。
今の同じ価格帯ですと、もっと音質は、良くなっています。

DACの専用機ではありませんが、MOTU、RME、などは、音質的にいいと思います。

RME
http://www.synthax.jp/products-overview.html

MOTU
http://www.h-resolution.com/MOTU/


一度、試聴してみられたらと思います。


書込番号:18026422

ナイスクチコミ!3


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/10/07 23:12(1年以上前)

>ソースがハイレゾになることによって、全体的に現状のCD再生に比べて遜色ない音質になる可能性は
  ありますでしょうか

SA-50をお使いですよね。
それなら止めた方がいいです。正直、格が違いすぎます。

ハイレゾと言ってもpuregreenさんなら、もうお聞きになったことあるかと思います。
SACDもハイレゾです。

例えばですが、SA-50で同じ曲をCD層を聞くのと10万円未満のSACCDプレイヤーでSACD層を聞くのとどっちが音が良いかと思いますか?

また、PCがノイズの塊ですから足を引っ張るため、中々CDと比較すると音源は良くてもPCオーディオは分が悪いです。


>同じエソテリックのK-03Xは90万オーバーで予算的に厳しく、LINNのDSはDSDに対応して
  いないので対象外という感じです。。。

お急ぎでなければ、K-05XまたはK-07Xが発売されるまで待ってみたら如何でしょうか?
DSD対応が出来て尚且つCD再生も音質アップが図れます。
更にマスタークロックを追加すれば、更に更に音質アップ出来ますよ。

書込番号:18026467

ナイスクチコミ!2


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/07 23:18(1年以上前)

>アルカンシェルさん

情報ありがとうございます。

業務用オーディオインターフェースという発想はありませんでした!
教えて頂いた2メーカーのページをざっと見たところDSDには
対応していないようですが、そもそもDSDフォーマットはSACDと同じく
今後主流になることはないとも思いますので、今度試聴してみます。

書込番号:18026502

ナイスクチコミ!0


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/07 23:34(1年以上前)

>圭二郎さん

確かにSACDを廉価プレーヤーで聴くより、SA-50でCDを聴く方が音がいいに
決まってますね。。。

SA-50とMcintosh、JBLを組み合わせた現状の音が気に入っているというものあり、
K-03Xの下位モデルがそう遠くないうちに発売されるなら、仰る通り自分にとっては
ベストです。他の方に教えて頂いたモデルを試聴してみて、待つかどうか決めようと思います。

書込番号:18026577

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/10/07 23:41(1年以上前)

年内は無理ですが、この辺は順番ですから来年の春先から夏ぐらいには発表があるかと思いますよ。

それまではせっかくですから、色々試聴されてみたら如何でしょうか?

参考になるかは分かりませんが、こんなイベントもありますし。

http://www.oto10.jp/
http://www.hi-endshow.jp/

書込番号:18026616

ナイスクチコミ!2


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/07 23:51(1年以上前)

>圭二郎さん

ありがとうございます!来週末に都内で2つイベントがあるとは!

オーディオ試聴はもっぱら秋葉原のオーディオショップで、
これまで展示会は行ったことがないので、今回行ってみます。
特にオーディオ・ホームシアター展の方は自宅から近くて
行きやすいです(笑)。

書込番号:18026676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2014/10/08 00:11(1年以上前)

マッキンは、オーディオショップで購入?
アキュフェーズからオーディオ店は試聴機借りれますので、そこから自宅試聴は可能です。

書込番号:18026742

ナイスクチコミ!4


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/08 01:00(1年以上前)

>あらあらアリアさん

マッキンは秋葉のオーディオショップで購入しました。アキュは自宅試聴できるんですね。
アキュとマッキン・JBLとの相性も気になるので、DC-37が発売になったら試してみます。

書込番号:18026888

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/10/08 02:49(1年以上前)

もう、ご存知かも知れませんが、Macで、PCオーディオ再生するなら、Macの再生プレイヤーソフトとして、Audirvana Plusは、必須です。

http://audirvana.com

参考まで。

書込番号:18027041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/08 04:17(1年以上前)

USB-DACこれなんか、良いかな

マイテック・デジタル
Stereo192-DSD DAC M \250,000

http://kakaku.com/item/K0000359600/

http://www.imaico.co.jp/mytek/index.htm#Stereo192-dsd

書込番号:18027092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/08 05:02(1年以上前)

参考?

クオリア&カンパニー
USB with DAC Basic
http://qualia-highend.com/jp/index.php/products/usb-dac/

192KHzまで
DSD未対応
定価250万円

なんで、DSD対応してないんだろう・・・

でわ、でわ

書込番号:18027112

ナイスクチコミ!0


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/08 07:13(1年以上前)

>mobi0163さん
ソフトでも音質は変わるようですね。Audirvana Plusの情報ありがとうございます。

>JBL好き@4312Aさん
Stereo192-DSD DAC Mの情報ありがとうございます。定価250万の方はパスします(笑)


皆様いろいろな情報を教えて下さり、ありがとうございます。PCオーディオの知識が全くないため
自分でも調べていまして、そもそもSA-50のUSB入力が16bit/48khzまでしか対応していないことが
今回ハイレゾ対応USB DACの購入を検討し始めた理由なのですが、どうも同軸デジタル入力の方は
24bit/192khzまで対応しているようで、

Mac(USB) --> D/Dコンバーター(同軸デジタル) --> SA-50

という接続であればSA-50のDAC性能を活かせ、かつD/Dコンバーター代の数万円の出費で
ハイレゾ配信音源を試せるかなと思い始めました。

もちろんDSD音源も聴くためには対応DACの購入が必要になりますので、D/Dコンバーターも
試してみて、並行してDSD対応DACの試聴・検討をする方向で考えようと思います。

書込番号:18027229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:24件

2014/10/08 07:36(1年以上前)

D/Dコンバーターなら・・・

Aura sprint \42,000
http://www.auradesign.co.jp/sprint/sprint.html

でわ、でわ

書込番号:18027265

ナイスクチコミ!1


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/08 07:47(1年以上前)

早速ありがとうございます。

同じくらいの価格帯で自分でも探してみます。

書込番号:18027290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 UD-501-S [シルバー]のオーナーUD-501-S [シルバー]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2014/10/08 09:11(1年以上前)

 現在のシステム。

お早うございます。

 UD-501にSA-50+マッキン+JBLで聞く環境はあります。

 わたしの場合、UD-501にはノートPCとUSB-HDDにリッピングしたファイルだけで

 「ハイレゾ系」は殆ど再生しませんがUD-501を使うときはサブシステムでのBGM用が

 殆どかな?

 UD-501はDACの付いた「インターフェース」と言う使用法ですね!

 スレ主さんの場合クオリティー的には定価10万ソコソコのDACですからバランスは?と

 言う方も多いと思います。

 私のPCはWin7ですが、最近BGM様にとfootbar2000からJRiverにソフトを換えました。

 個人的には自分のシステム(4365+C-50+MC-452)でハイレゾと通常CDを聞き比べても(主にJAZZ)

 それほどハイレゾ系に気持ちは動かないので参考にはなりませんが。

書込番号:18027482

ナイスクチコミ!4


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/08 19:05(1年以上前)

>浜オヤジさん

私と同じ系統で各機器のグレードがそれぞれ高いシステムを
お使いなんですね!ハイレゾ系に気持ちが動かないということは、
音質がCD再生とそれほど変わらないということでしょうか。
(もしくは落ちるか)

UD-501はサブシステムのBGM再生用にお使いということで、
自分の場合は音楽をBGM的に流すことは少なく、聴く時は
がっつり聴く事が多いので、やはり自分の求める音質・用途とは
合っていないようですね。

書込番号:18028954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/10/08 20:53(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

>自分の場合は音楽をBGM的に流すことは少なく、聴く時はがっつり聴く事が多いので

ならば、『とりあえず』の機器ではなく、それなりにクオリティーの高い機器にした方が良い気がします。

スレ主さんのシステムは、なかなかバランスのとれたシステムの様なので、個人的には単体DACとしても使えるSACDプレーヤーにする方が、ハイレゾも、尚且つSACD&CDも高音質で聴けて良いと思います。

K-03Xは予算オーバーとの事ですが、SA-50からだと、このクラスまで行かないと現有システムのレベルが高いだけに満足感は得られないでしょう。

今すぐでなくても、お金貯まってからでもK-03Xを買うのが良いと思います。

私も最近エソテリックの前世代のXシリーズからKシリーズに買い替えました。

エソテリックの音そのものと言った音場空間の拡がりと音像の立体感はそのままで、Xシリーズでは出せなかった暖かみのある音と深みは加わった感じがします。

あとは、アンプと同じマッキントッシュMCD550も良いかもしれません。これもDSD対応DACとして使えます。

やはり、現有システムとのバランスを考えるとこのあたりになるのでは…

書込番号:18029387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 UD-501-S [シルバー]のオーナーUD-501-S [シルバー]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2014/10/08 22:30(1年以上前)

今晩は。


 そうですねー。

 DACの選択もご自分で何処まで「追い込んだ使い方」をするかで決まるような?

 個人的には単体DACをグレードアップするならばUD-501は中途半端な気がします。

 どの辺りなら?と言う質問には実際自分が試聴した機器が少ないので具体的な

 製品名はあげられませんが、やはり皆さんが挙げられているようなクラスから!

 と言う事になるのでは。

 SA-50・マッキンC-50も192位まで受けられますが単体DACとはやはり

 クオリティーは違うと思われます。

書込番号:18029927

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/10/08 23:55(1年以上前)

>もちろんDSD音源も聴くためには対応DACの購入が必要になりますので、D/Dコンバーターも
>試してみて、並行してDSD対応DACの試聴・検討をする方向で考えようと思います。

とりあえずお試しで良いのではないでしょうか?

>音質がCD再生とそれほど変わらないということでしょうか。
>(もしくは落ちるか)

はい。落ちます。

PCオーディオの要は、要はノイズ対策をいかにするかが大事だと思います。
例えばですが、普段使いとPCオーディオ用とPCを分けるとか。

HIFACEのようなDDコンバーターは、ノイズ対策の有効な手段だと思いますよ。


http://kakaku.com/item/K0000564582/
http://dime.jp/genre/110396/
http://kakaku.com/item/K0000564584/

余談ですが、ハイレゾのPCMとDSDですが、これは優劣の問題でなく好みです


http://blog.joshinweb.jp/hiend/2014/09/pcmdsd-9a5d.html
http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/SoundBytes/ReijiAsakura2/p3.html

音展やハイエンドオーディオショーいったら、ノーススターデザイン、B.M.C、Nmode、パイオニヤ、SONY、ヤマハ、OPPOの製品があるので、DSD音源を聞いてみて下さい。



おまけ。

過去スレですが、参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17901894/#17974523

前半部は、本題とずれていますから半ばから後半部分が参考になるかと思います。

正直、手っ取り早く高音質を求めるならCDプレイヤーの方が楽ですが、PCオーディオにはPCオーディオでしか楽しめないオーディオがあります。
先ほど言うようにPCが足かせになって苦労はするかと思いますが、音質以外にも利便性等の優位性もありますから、いかにして高音質に持っていくかが、面白いところ醍醐味かと思います。

金は掛かる所ですし、規格がどんどん新しくなったり発展して今買った製品が2,3年で古くなってしまう部分は、PCオーディオは過渡期のため早いかと思いますが、色々と発見もあり楽しい所だと思いますよ。

書込番号:18030335

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2014/10/09 00:12(1年以上前)

こんなイベントも今週はありますので、もし宜しければ。

http://www.pc-audio-fan.com/news/event/20141006_66595/

書込番号:18030388

ナイスクチコミ!1


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/09 23:56(1年以上前)

○kika-inuさん、浜オヤジさん
 とりあえずのハイレゾ再生対応として、DDC購入、その後に使用機器のグレードに
 合うDAC/ネットワークオーディオプレーヤーに行きます。
 追加機器の購入でなく買い替えにする場合は、自分の現システムからCD再生の音質も
 向上させるには、プリよりCDPグレードアップの方が効果が分かりやすいのではないかと
 思っていまして、K-03Xの下位機種・中古が出て欲しいところです。

○圭二郎さん
 過去スレ読みました。PCオーディオでピュア並みの音質にしようとすると、かなり金と
 時間と試行錯誤が必要そうですね。自分がそこまでやるのは現実的ではないので、やはり
 音質よりもCD入れ替えしなくていい利便性を重視なのかなと思います。

 今のうちの環境で出来る「CDをリッピングしたMac-->SA-50 USB接続でiTunes再生」
 の音は、やや厚みが減るものの、そこまで不満という訳でもありませんので、しばらくは
 DDC経由で繋いでハイレゾPCM音源を試します。

 PCMとDSDの違いについては、あくまでSA-50のアップコンバートで聴く限りでは、
 クラシック・女性ボーカル・生楽器系は音が艶やかになって分離も良くなるのでDSD、
 ハードロック系はDSDだとちょっと元気がなくなるので曲によってはPCM2倍と
 使い分けてます。ハイレゾ音源を買う場合もジャンルによって分けると思います。
 (ハードを対応させるのが先ですが)

 規格が変わる早さは自分も懸念しています。数十万の投資がすぐに時代遅れになったら
 キツイです(笑)


ということで、「数万のDDCならば機器の変更と比べれば音質の変化は微々たるものだろう」
と思い、先ほどX-DDC Reverseをポチリました(笑)
いろいろアドバイス頂きまして、ありがとうございました!

すっかりUD-501の話題から離れてしまいまして、すいません。よろしければ、機器の
周波数特性についてもう1つだけ質問がありますので、お付き合い頂けますと
ありがたいです。

書込番号:18033825

ナイスクチコミ!0


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/10 00:39(1年以上前)

上記の質問につきまして、内容があまりにもUD-501と離れてしまうため、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2048/ViewLimit=2/#18033936
に別スレで投稿しました。

もし、よろしければよろしくお願い致します。

書込番号:18033952

ナイスクチコミ!0


スレ主 puregreenさん
クチコミ投稿数:18件

2014/10/14 23:33(1年以上前)

結局DDCはzionote X-DDC Reserve、USBケーブルはクリプトン UC-HR1.5、同軸ケーブルはAudio-Technicaの
廉価ケーブル、Mac用再生ソフトはAudirvana Plusを購入しました。

UC-HR1.5のレビューにも書いたのですが、まさかUSBケーブルでこんなに音が変わるとは思っていませんでした。
ハイレゾPCM音源再生の目的だったのが、普段のCD再生もPCに変えていいかもと思い始めました(苦笑)

ケーブル買ったついでにK-03Xも見まして、やはりまだ中古は全く出回っておらず、新品で税込み¥820,000....
一瞬耳元で悪魔の囁きが...(笑)

新たにUSB DACを購入するか、CDPを買い替えるか、これからじっくり検討していこうと思います。
いろいろアドバイス頂きまして、ありがとうございました!

書込番号:18053040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > UD-501-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

UD-501-S [シルバー]
TEAC

UD-501-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

UD-501-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング