『AudioGate 「改善の機会」』のクチコミ掲示板

2012年11月中旬 発売

DS-DAC-10

  • リアルタイムDSD変換により理想的な音を実現した、ヘッドホンアンプ。
  • PC内のmp3やwavなどのオーディオ・ファイルだけでなく、CDもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生できる。
  • ソフトウェア「AudioGate」で、量子化ビット数やサンプリング周波数の違いだけでなく、異なるファイル・フォーマットとの混在したプレイ・リストの再生が可能。
最安価格(税込):

¥50,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥50,800¥50,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DS-DAC-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション

DS-DAC-10KORG

最安価格(税込):¥50,800 (前週価格なし) 発売日:2012年11月中旬

  • DS-DAC-10の価格比較
  • DS-DAC-10のスペック・仕様
  • DS-DAC-10のレビュー
  • DS-DAC-10のクチコミ
  • DS-DAC-10の画像・動画
  • DS-DAC-10のピックアップリスト
  • DS-DAC-10のオークション


「DS-DAC-10」のクチコミ掲示板に
DS-DAC-10を新規書き込みDS-DAC-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

AudioGate 「改善の機会」

2013/05/30 16:22(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > KORG > DS-DAC-10

スレ主 Waldsteinさん
クチコミ投稿数:22件

AudioGateはDAC-10でDSDネイティブ再生する際の安心して使える選択肢として最初に来ると思いますが、ユーザーインターフェース、その他の使い勝手の面ではもっと改良の余地があるのではないかと思います。

何やら上から目線ですが「改善の機会」の提案としていくつか。もちろん仕様上の限界だとか、変更による副作用などもあるので「できたらいいな」モードです。クレームではないのでメーカーに要望する前に、いろいろ集まったら面白そうなので。

なお、当方の理解不足と、CDをリアルタイムでアップコンバート再生というのがほぼ100%の使い方であるという事情も入っています。

==========================

【最重要課題】オペラなど連続した音が異なるトラックに分けられている時、無音のギャップが必ず出る仕様になっている。Foobarではギャップ無し再生可能なので、この仕様は変えられないか。この点はオペラのみならず楽章がつながってる曲など、クラシックを聴く際にかなり致命的。非クラでもライブ録音などは同じでしょう。

前のプレイリストが必ず残っているので、Ctrl+"N"で毎回クリア必要。しかも確認ダイアログボックスが出るのでマウス操作も必要。この2ステップは無駄。残すことが必要な使い方もあるだろうから、設定で前のプレイリストを保持するか否か選択出来ると良い。(現時点で設定できるのはAudioGateを立ち上げた時に前回終了時のものを残すかどうか。CDを入れ替えるたびにクリア出来ると良いのだが。次善の策は、確認ダイアログのスキップ。この場合、Ctrl+"N" → Ctrl+Alt+"O" という遷移か、GUIで2ヶ所クリック、と持ち替え無しで済むと有難い。)

CDを開くための Ctrl+Alt+"O" はやむを得ないが、出来ればGUIでも操作出来れば

メーカーが準備するソフトとして、スキン適用まで自由化出来ないと思われるが、あと2種類くらいテイストの異なるデザインがあればと思われる。

FreeDB対応が出来ればと思うが・・・ 大人の事情とかがあるのかも。

トラック情報の窓が小さいので、設定で3段階くらいに可変出来れば。これもトラック情報が長くなりがちなクラシック音楽の場合に感じる。

書込番号:16195416

ナイスクチコミ!3


返信する
KE2さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5

2013/06/02 09:39(1年以上前)

1.スレ主さんとAudiogate とDac-10の使い方は異なりますが、Audiogateが使いにくいことは全く同意。再生専用機も出したわけですからユーザーから改善を求める声をあげるのは当然と思います。私の要望は下記です。
@アルバム名、曲名で選曲、フォルダー階層に対応せず。ファイル名そのままで選ぶのはわかりにくい
Aギャップレス再生
Bアルバムアート、タグ表示の改善
KORGはもともと電子楽器メーカーでDSD対応録音機の開発では先行していたと思います。Audiogateは録音現場でプレイバックのためのソフトウエアですので、再生にそれを転用しているのはわかりますが、再生目的のユーザーには違和感があります。Windowsユーザーには有料(HQplayer)や無料(Foobar2000)などASIO対応汎用再生ソフトもあります。特に、MacでDAC-10によるDSDネイティブ再生は独自ドライバーでDACと情報交信し、DAC-10がDOP対応していないのでDSD ネイティブ再生にはAudiogateしか選択肢がなく(PCMはAudiavana Plus使用)、もう少し使いやすくなればと思います。

2.リアルタイムCDアップサンプリングの音質改善については、私は疑問を持っています。
アップサンプリングには
@CDリアルタイムアップサンプリング
AリッピングしたWAVファイルをAudiogateでリアルタイムアップサンプリング再生
BAudiogateでリッピングしたWAVファイルをエクスポートDSD変換したものをいったん保存、それを再生
PCのCPUの負荷が軽いほど音質の低下は少ないという経験則からしますとBの方法が最も負荷が少ないと思います。
PCMのアップサンプリングは色々ためし、確かに音は変わりますが、20000HZ以上の音は増えず、音の出だしに余分な付帯音がつくためより生々しく聞こえるだけという意見もあります。DACの処理はデーター量が異なるため音は変化するかと思います。

http://www.yung.jp/bony/?cat=11

3.ファームアップVer1.40が5月30日に公表されました。便乗レスで恐縮です。
Macからもファームアップできます。しかし、添付のPDFにはMACの記載がなく、苦労しました。注意点として
@ダウンロードファイルを開く際にOS-Xのセキュリティに引っかかったときはCtrキーを押しながら開く
A設定のサウンドでKorgではなく、内蔵オーディオを選択、Audiogateは終了しておく
Bインストールが終了したら、いったんDAC-10のUSBケーブルを引っこ抜き再び差し、ドライバーから再認識させる。

相変わらず、MACユーザーは対応可能ですが冷遇されています。大きな不具合もなく、音質については変化はあまり感じませんでしたが、ファームアップされてもよろしいかと思います。




http://www.yung.jp/bony/?cat=11

書込番号:16205947

ナイスクチコミ!2


スレ主 Waldsteinさん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/03 15:33(1年以上前)

KE2さん、有難うございます。

改善要望は各ユーザーの使い方によっても異なるでしょうから、共通してプライオリティが高そうな点だけでも、今後、変わっていくと良いと思います。ギャップレス、内容の表示機能、フォルダ対応は優先度高そうですね。アルバム名などによる検索、並べ替えなどはデータベース機能の組込みが必要なのでハードルが上がりそうですが。AudioGateに全部任せるのは厳しいかもしれません。やはり他ソフトとの連携をもう少し意識してもらうとか。

ソフトウェアでのアップサンプリング(以下U-Sと書きます)の問題、おっしゃる通り、U-S自体に音の改善効果があるのかどうか以前に、CDからリアルタイムで変換するのは一番条件が悪いわけですね。44.1Kのまま再生しても、一度HDDやSDDに取り込む方がいいと言われるくらいですから。その上で、U-S自体は音を改善するのか、と問われれば、当たり前のようですが「変化はするが改善かどうかはわからない。それ以外に、ソース自体の特質(音場成分とかトランジェントも含めた広義の音質、録音の方式など)から再生環境(デジタル伝送からスピーカに至るまで)まで関係する要因が多くU-Sだけ個別に取り上げてもあまり意味が無い」というあたりでしょうか。良い例えではないですがU-Sは化学調味料程度に考えています。リンク先は良い議論でとても面白かったです。ちなみに、私はFrieveAudioを使って192K/188.4Kにしていましたがプラシーボ効果すら感じることが出来ず、DAC-10で初めて自分の好みの方向に「違う」ことが感じられました。

ファームアップ情報もありがとうございます。気づいていませんでした。

書込番号:16210800

ナイスクチコミ!1


KE2さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 DS-DAC-10のオーナーDS-DAC-10の満足度5

2013/06/04 06:30(1年以上前)

アップサンプリングについては、以前から議論がいろいろあり、紹介したサイトも、理論派と感覚派という取りまとめが面白いと思いました。
PCMアップサンプリングは本機を購入する以前にAudiogateのファイル変換機能を使って集中的に試したことがあります。確かに音は変わります。色々聴き比べした結果、自分なりに素のwav をメインに聞いています。

DSD サンプリングは今試している最中ですので、自分なりの結論は述べていません。やっと試せる機会がきたと思います。
リアルタイムDSDアップサンプリングもいいと言っておられる方もおられますので、Superddrive を接続し、前レスの@とBで聴いてみました。音は全然違いました。リアルタイムアップサンプリングの方が輝かしく、Wavから5.6MHZ DSDアップサンプリングしたファイルを再生した方がおとなしく、しかし雰囲気は出ているような感じでした。全くの理論派として切り捨てず、自分の感覚も大事にして行きたいと思っています。

色々試せるようになったという意味では、AudiogateとDSDは楽しめる組み合わせと思います。ドライバーが時々認識しないことがあり、あせりますが、そのうち改善するかと思っています。ファームアップのダウンロードもAudiogateのサイトから入るのも見つけにくいと思いました。


書込番号:16213327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KORG > DS-DAC-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RCAのライン出力について 3 2016/11/03 14:13:07
音は出るのですが、挙動が明らかにおかしい 6 2016/03/15 11:48:43
新製品情報〜!!! 3 2015/11/28 0:07:49
突如ドライバーがクラッシュ 0 2015/10/18 14:15:44
Windows10への対応 8 2015/10/02 22:43:02
DAC-100とDAC-10の逆転現象 5 2015/08/06 8:20:03
動作不良について 0 2015/07/07 16:49:18
究極の外部電源か? 5 2015/07/27 16:03:29
タイムセール 3 2015/06/28 11:10:59
■AudioGate v3.0.4での改善/修正事項(2015.06.10) 0 2015/06/16 22:53:52

「KORG > DS-DAC-10」のクチコミを見る(全 1204件)

この製品の最安価格を見る

DS-DAC-10
KORG

DS-DAC-10

最安価格(税込):¥50,800発売日:2012年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

DS-DAC-10をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング