『単焦点レンズ24mmか35mmか迷ってます』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

EF35mm F2 IS USM

  • シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
  • リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
  • AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

EF35mm F2 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

『単焦点レンズ24mmか35mmか迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2 IS USMを新規書き込みEF35mm F2 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単焦点レンズ24mmか35mmか迷ってます

2018/08/21 02:52(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM

クチコミ投稿数:5件

カメラ初心者です
現在キャノンのEOS9000Dを購入、使用しており50mm F1.8STMの次の単焦点を検討中です。
迷っているのが
・35mm F2 IS USM(フルサイズ換算:56mm?)
・24mm F2.8 IS USM(フルサイズ換算:38mm?)
の2つです。

一眼デビューし、ディズニーでキャラクター写真や旅行先でたくさん撮ろう!と思っていたのですがAPS-C機なので50mm F1.8STMだと80mm近くになるのでスナップは厳しくて。。。
スナップなら35mm、風景も旅行もスナップもとなると24mmかなと思っているのですが1人ではなかなか決められずにいます。

フルサイズ一眼やLレンズは憧れですが手が届かないので今は考えていないです。
SIGMAやタムロンも見ているのですが手ぶれ補正がなかったりその他諸々レビューで見てやっぱり値段は高いけども純正レンズかなと…

ちなみに所有レンズは
EF18-135mm F3.5〜5.6 IS USM
EF70〜300mm F4〜5.6 IS U USM
50mm F1.8 STM
の3つです。

予算は5〜6万円くらいです。
ご意見や使用感など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22045916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/08/21 05:13(1年以上前)

言い方は酷かもしれませんが…
一眼レフを手にした以上ある程度は手ぶれ補正に頼らない撮影術を身につけることにしましょう。
IS機能ありきで考えたら、到底ミラーレス機(ボディ&レンズの合わせ技)には適いませんから…

キヤノンもまさかミラーレス一眼が今のスピードで進化するとは思ってなかったと思いますよ。
DP-CMOS搭載の一眼レフならミラーレスと充分戦える!なんて甘い見方だったんじゃないですか?
現に今じゃ一眼レフの大看板ブランドkissを未だボディ内手ぶれ補正すらない中途ハンパなカメラの名に使わなきゃ売れない市場になったのですから…

このまま9000Dでいくなら、安いEF-S24mmパンケーキ(ISOオート3200上限とかにして)が良いと思いますよ。
…そしたら近い内にキヤノンがケツに火が着いてから作ったガチのミラーレス一眼(初号機)が出るでしょう。
その後のタイミングでまた考えれば、いま無駄なレンズに金を使わずにすみます。



書込番号:22045941

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2018/08/21 06:16(1年以上前)

EF35mm F2 IS USMも良いレンズですけど、EF50mm F1.8 STMと併用するとなると焦点距離が近すぎて使い分けがしにくいかも。

ということでEF-S24mm F2.8 STM推し。

どうしても手振れ補正が欲しいならEF24mm F2.8 IS USMという選択肢もありますね。

書込番号:22045982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2018/08/21 06:50(1年以上前)

何をどうとるかは撮影者しか判断出来ません。
ズームレンズである程度必要な画角を
見いだしてみてはいかがですか?
それには、今持っているレンズで沢山撮ることかと
撮っていくうちにおのずと必要な物が分かってきます。

書込番号:22046018

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/21 07:02(1年以上前)

予算が厳しいのであれば18-135oを活用すればよろしいのでは?

書込番号:22046027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2018/08/21 07:13(1年以上前)

>萌えドラさん

ご返答ありがとうございます。
どうせなら手ぶれ補正あった方がいいかなと甘い考えでした。
手ぶれ補正なしに慣れるようもっとたくさん撮ろうと思います。


APS-C機にはそこまで高いレンズは必要ないですよね…
EF-S24mm f2.8STMを視野に入れて見ようと思います。
購入はちょっと待って再度検討しようと思います。

書込番号:22046039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/08/21 07:17(1年以上前)

>ゆいのじょうさん

ご返答ありがとうございます。

EF-S24mm F2.8STMだとかなり値段としても抑えられますもんね…
視野に入れて再度検討しようと思います。

書込番号:22046043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/08/21 07:23(1年以上前)

>okiomaさん

ご返答ありがとうございます。

ズームレンズでの画角チェックしてみます。
ご意見いただいたEF-S24mm F2.8STMなども視野に入れて再度検討しようと思います。

書込番号:22046050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2018/08/21 07:28(1年以上前)

>杜甫甫さん

ご返答ありがとうございます。

もちろんズームレンズも使用します。
50mm f1.8STMの次の単焦点レンズが欲しかったので質問させていただきました。

まぁでも無理に買う必要もないですよね。
高い買い物ですし。
もっと撮影して本当に必要なレンズか再度検討しようと思います。

書込番号:22046055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/08/21 07:40(1年以上前)

>迷っているのが
・35mm F2 IS USM(フルサイズ換算:56mm?)
・24mm F2.8 IS USM(フルサイズ換算:38mm?)
の2つです。

24mmでしょう。フルサイズ換算の56mmは使い辛いです。フイルムカメラの時代、コンパクトカメラは40mm前後の焦点距離のレンズが付いていたのが何よりの証拠です。実際私も当時は高価な一眼レフが買えなかったのでコンパクトカメラで修業してました。

書込番号:22046071

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/08/21 07:50(1年以上前)

Lじゃなかったらどれでも一緒
自分の一番使ってる焦点距離をズームにデーターからチェック

書込番号:22046081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2018/08/21 07:55(1年以上前)

sho---ma@25さん こんにちは

50oお持ちでしたら24oになるとは思いますが 明るさがF2.8が気になるので シグマの30oF1.4も良いかもしれません。

書込番号:22046091

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2018/08/21 08:01(1年以上前)

コスパの良い24oが良いと思います。

35of2 IS使っています。
良いレンズですがAPSだとスナップには長いかなと思います。

ISは便利だと思います。
ミラーレスにしたらキヤノン、ニコンもボディ内手振れ補正搭載だろうとは思います。

キヤノンもEFは使えるけど、ミラーレスは新たなマウント採用かも知れませんね。

自分は手振れ補正は無いよりはあった方が良いと思います。
無いなら手振れ対策するなどが必要だと思いますが。

使い方、被写体で様々な選択肢があると思います。

シグマ30of1.4Artやタムロン35of1.8も良いと思います。

書込番号:22046095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/08/21 08:14(1年以上前)

大前提として
「このように撮りたい」という明確なイメージがあれば
どちらで迷う事はないかと思います。
35/2と24/2.8、数字は近いですが、キャラクターとしては
まったく違う使い方になるレンズなので。


その上で
・いまいちそのあたりが明確にできない
・単焦点=ボケ味を活かせる50/1.8のようなイメージ
・汎用性の比較的あるもの

であれば、もとラボマンさんも触れていますが
候補のどちらでもなくシグマA30/1.4という選択肢もあります。

35/2ISはちょっと高価すぎるのと
手ぶれ補正の必要性は少ない(意味がないわけではないが)領域

24/2.8はボケを活かした作画はほぼ期待できません
18-55/3.5-5.6を上手に使った方がむしろいいでしょう

シグマは新品でも比較的値頃ですし
中古でもよければ程度のいい1年保証付きで三万程度

キヤノンだと48mm相当の標準画角ですから
使いこなせば引きから寄りまで広い作画ができます。
接写もけっこう聞きますから、テーブルフォトでも重宝しますよ

書込番号:22046113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/08/21 08:14(1年以上前)

>sho---ma@25さん

手ブレ補正も保険で付いていた方が安心なので、
「タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)」もおすすめです。

書込番号:22046114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/21 08:39(1年以上前)

>sho---ma@25さん
こんにちは

なに撮るにしても、決まった画角は存在しませんよ。
決めるのは、撮影者本人です。
50mmというレンズの画角が合わないだけでしょう。

2択から選ぶなら、50mmに近い35mmよりも、24mmの方がいいと思います。(F値や写りは無視してます)
24mm前後で希望に合うモノを、再考されてはどうでしょうか。

フルサイズを意識しなくていいなら、
18-35mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000522469/
など、どうでしょう。(手振れ補正はないですが)

書込番号:22046157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/08/21 08:43(1年以上前)

sho---ma@25さん

ズームはお持ちですから、単焦点で表現の幅を広げたいという事ですよね?

買うのでしたら、今お持ちのレンズとは違う特徴が有る物の方が、使いでがあって良いと思います。
画角的にはどちらかと言うと24mmの方が50mmと離れているし良さそうですが、でもf2.8だと、表現としてはf3.5とあんまり変わらないのではないかと思います。

もし表現を求めているのなら、もう少し明るい方が良いです。
なので、もとラボマン 2さんお勧めのシグマは外さずに候補にしていいと思います。
そして手振れ補正が欲しいならタムロンも。

書込番号:22046167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/21 09:21(1年以上前)

単焦点レンズ24mmか35mmか迷ってます

⇒迷った時には
その中間の28mmも有ります。

2006年
ミノルタがソニーaps-cになったとき
20 28 50の
レンズのラインナップでスタートしました。

書込番号:22046222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/21 09:38(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)






シグマの30F1.4!!!!!!(´・ω・`)b

書込番号:22046253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/08/21 10:06(1年以上前)

こんにちは♪

あくまでも・・・私個人の持論ですけど。。。(^^;;;

レンズ選びは「焦点距離」から・・・であって。。。
画質がどーの・・・ボケ味がどーの・・・と言うのは二の次の話だと思います。
↑スレ主さんの質問のしかたで・・・画質(シャープネス)やボケ味に言及する回答者は稀有だと思います(^^;;;
※決して、意地悪しているわけではないです(^^;;;

すでに・・・実感されているように・・・単焦点レンズってのは、ズームしないわけで。。。
撮影シーンによっては、撮影しにくい=画角=画面に写る景色の範囲を調整しにくい。。。

なので・・・撮影目的に「ピンポイント」で合う「焦点距離」をチョイスしなければ。。。

ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影しようとしたとき、50mmのレンズしか持ってなければ。。。
ワ〜〜ン(ToT)シンデレラ城が、画面に入りきらない・・・って泣く事になり。。。

メディタレーニアンハーバーの水上で行われるショーを撮影する時に、50mmのレンズしか持ってなければ。。。
ミッキーやミニーちゃんは豆粒ほどにしか写らず・・・ガッカリOrzすることになります。。。

24mmと35mmでは、大きく画角が異なるので・・・本来比較するべきレンズだとは思いません(^^;;;

すでにアドバイスがあるとおり。。。
一般的には・・・35mmの方が「標準レンズ」と呼ばれるレンズで。。。
水平画角がおよそ45度・・・もっとも人間の「視覚(遠近感、物体の姿かたち)」に近い感覚で写真(2次元/平面)に写ると言われています♪

しかし・・・画角45度と言うのは「視野」の感覚で行ったら、えらく狭い範囲しか写りません。
人間がパッと景色を眺めて、概ね色や形が記憶される範囲が60〜90度の範囲で・・・
今、自分が見ている景色を・・・どのように「切り取る」か?・・・と言うのを考えながら撮影するレンズってわけで。。。
ある意味・・・50mmで撮影するのと大差が無いかも知れません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

視野の感覚に近いのが・・・いわゆる「広角レンズ」ってやつで。。。
画角60〜90度程度=24mm〜15mm程度の焦点距離を持つレンズが該当します♪
フィルムの時代でも・・・この画角のレンズ=「視野」の感覚に近いレンズこそ「標準レンズ」と言う人も居たくらいで。。。
実際、多くのコンパクトカメラには、この画角のレンズが装着されていました♪

↑というわけで・・・コッチのレンズ=24mmの方がしっくりくる♪・・・ってカメラマンも多いはずです♪

現代では・・・スマホやコンデジで写真を始めた人の方が多数派で。。。
スマホやコンデジでズームを使わない人は・・・概ね18mm前後の広角レンズオンリーで撮影しているわけで。。。
↑この感覚に慣れている人は・・・画角の狭いレンズは扱いにくく・・・違和感を感じるかもしれません(^^;;;

いずれにしても・・・この「画角」=「焦点距離」の問題は・・・自分(の感覚=フィーリング)で解決するしかなく。。。
キットレンズ(18-55mmや18-135mm)の焦点距離を24mmと35mmに固定して撮影してみれば、自分で確認できる事だと思いますので。。。

たとえば・・・
自分は24mmで撮影した写真のほうが好きだとか??
35mmの方が撮影しやすい(得意)だとか??
↑コレまで撮影した写真のエグジフ(EXIF=撮影情報)を見返して・・・24mmと35mm・・・どっちの焦点距離で撮影した写真が多いか??
↑こー言う視点で決めて良いと思います♪

何名かのアドバイスにあるとおり・・・
50mmとは違う世界を楽しみたいと言う感じなら。。。24mmの方が「差」というか?。。。違いが大きいので面白く感じるかもしれません。。。視野の感覚に近く・・・ボケにくくなるので(^^;;;(^^;;;(^^;;;

一方・・・50mmとある意味似た感覚での撮影になるのが35mmかな?? ボケるし・・・基本的に「切り取る」感覚だし。。。

ご参考まで♪

書込番号:22046287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 10:58(1年以上前)

>sho---ma@25さん

慌てて購入しないで、一念位 EF18-135mm F3.5〜5.6 IS USM
を確りと使ってあげればいいと思いますね。

書込番号:22046350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2018/08/21 11:21(1年以上前)

>sho---ma@25さん

>一眼デビューし、ディズニーでキャラクター写真や旅行先でたくさん撮ろう!と思っていたのですが

18−135じゃダメですか?
使いたい(必要)焦点距離は18−135でよく使う焦点距離かと思います

50/1.8は18−135よりそなに優れていますか?

色々なんでも撮りたい場合はやはりズームが便利です

レンズはいっぱいあれば偉い訳ではなく使うレンズが有れば良いのです

買う事ありき(コレクション?)でしょうか

僕はキットレンズの18−55がお気に入りレンズの一つです
なんだかんだ言っても便利です


書込番号:22046375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/21 11:29(1年以上前)

つうか、此処に入り浸ってると「単焦点で無ければ良い写真は撮れない!」なんて気になるが、本屋に行ってカメラ雑誌のフォトコン欄をご覧よ。
皆、フツーのズームレンズでフツーに良い写真撮ってる。

書込番号:22046387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/08/21 12:02(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)




本屋に行ってカメラ雑誌の単焦点レンズ特集なんて見たら欲しくなります♪(´・ω・`)b

書込番号:22046433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2018/08/21 12:53(1年以上前)

>つうか、此処に入り浸ってると「単焦点で無ければ良い写真は撮れない!」なんて気になるが

そうかな?
単焦点だから良い写真が撮れるとは限らないし、そんな気にはならないな。
入り浸っていないけど。

ポートレートを撮るときは単焦点で撮影していたけど、普段はズームが多い。

良い写真と言うより、ボケが綺麗だから135o使うとかでレンズ選んでたな。

単焦点でもズームでも良い写真は良いと思う。

18-135oでも良いと思うけど、手軽にスナップを撮るなら単焦点の方がコンパクトで良いとは思うけど。

書込番号:22046529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/21 13:13(1年以上前)

てか、確かに単焦点はコンパクトで良いのだけれども
スレ主様の場合は「どれが良いのか」お迷い中なので
あれこれ迷う前に「十分に通用する」18−135を
使いながら検討すればば良いって事。

じゃね?

書込番号:22046560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2018/08/21 13:39(1年以上前)

キットレンズなんか使っているより

明るめの単焦点の方が通っぽくなんか良い写真撮れそうだし
うんちくにも効く

最高


だってキットレンズなんて皆と同じだカッコ悪い



って事じゃないかな





書込番号:22046588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2018/08/21 15:37(1年以上前)

単焦点のあの、機械に対する垣根が一つ取れた感じは肉体的な感覚で、なかなか説明が難しいです。
分からないと言う人に対しては、いくら言葉を尽くしても分からないだろうなと思います。

もっと思いを形にしたい、写真をもっと自分のモノにしたい、というときにある人が単焦点を含め特定のレンズを選んだとしてもそれは全然不思議ではありません。

そんなの〇〇レンズでも撮れるよ。コンテストで受かる人もそうしてるよ。
という意見もちらほら出ていますが、言いたいことは分かりますけど、でも根本的な所で価値観が違います。

コンテストの入選写真というのも一つのカテゴリーであって、そんなの別に目指すべき良い写真の全てではありません。
というか、人が言ったとおりに撮った結果撮れたいい写真なんて、《ここに強い否定の表現が入る》だ!

書込番号:22046744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/08/21 17:31(1年以上前)

>ネオパン400さん

《○んこ》?

普段、単焦点しか使ってない者から利点を一つ。

決まった画角しか使わないから景色のどこまでが収まるかほぼ分るので、
歩きながら納まる位置に来たら構えてピントわせてシャッター切るだけ。
考えなくていいから、楽だし早い。

旅行云った時はズームがいいなと感じる。
どうやっても絶対に収まらないとか、遠すぎるとかあるので。
でも、ズームにお金を使うのが勿体ないと思ってしまうので、なかなか買えない。

書込番号:22046941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2019/08/20 17:57(1年以上前)

18-135mmと200mmF2.0Lでいいと思います。

書込番号:22869267

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2 IS USM
CANON

EF35mm F2 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

EF35mm F2 IS USMをお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング