『アイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『アイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 アイドリングストップについて

2013/05/27 07:08(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 楽、楽さん
クチコミ投稿数:18件

おはようございます。
5月26日i-s Eyesightが納車されました(^ ^)
一日乗って見たのですが、アイドリングストップ後の発進でノッキングのような振動?(車が揺すられます)が、時々有ります。
次の休みの日にでも、ディーラーに相談しようと思ってるのですが、アイドリングストップ装着車が初めてですので、情報を貰えませんでしょうか?
アイドリングストップ装着車の発進というものは、こんなものなのでしょうか?
それとも、私のアクセルの踏み方が悪くこのような状態になっているのでしょうか?
ちなみに、アイドリングストップから、ブレーキを離して、直ぐにアクセルを踏んで居ます。踏み方としては、じわっと踏んでるつもりですが、アイドリングストップからすぐのアクセル操作のためか、エンジンの回転数が上がってからCVTがつながる感じです。その後、回転数が安定せず、ウィン、ウィン、ウィン(わかりにくい表現ですいません)という感じで発進します。

書込番号:16182244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
T//DAさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4 SHA_LOG ☆ FOTO_LOG 

2013/05/27 09:18(1年以上前)

アイドルストップからの再始動後すぐにアクセルを踏み込んだ時のモタつき、というか不自然さなら僕も経験あります。始動時にクンッと前に行きたがって、直後に踏んだらエンジンはグワンッと頑張るんだけどいまいち前に行かないので加速が段付きする、みたいな(笑) そういう時は気も焦るので、なおさら反応が鈍いように感じてしまいます。

だから最近は信号が青になる直前にブレーキを(ほんの少しだけ)緩めて、エンジンを再始動させておきます。始動から1秒でも間が空けば通常と同じ感覚で発進できるので。

書込番号:16182502

ナイスクチコミ!3


pogie07さん
クチコミ投稿数:27件

2013/05/27 10:58(1年以上前)

これはフォレスターではないですが、ホンダのインサイトのアドリングストップは全く同じでした。妹がやはりインサイトですが同じ状態でした。機構のことはよくわかりませんが、個別の症状ではなくアイドリングストップの宿命?かと思います。
最初は気になりましたが、少しするとなれたのか、気にならなくなりました。

書込番号:16182712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/27 11:01(1年以上前)

>だから最近は信号が青になる直前にブレーキを(ほんの少しだけ)緩めて、エンジンを再始動させておきます。

私もアイスト車に乗る時はそうしています。

例えるなら、
MT車で信号待ちをしている時、
「そろそろ青になるかな?」ってタイミングでギアを入れて待っています。
アイスト車は、そのタイミングでエンジンを先に始動させています。
なんとなくそうしてます。

特に意識している訳じゃ無いんですが、
「信号が青になってモタモタしなくない。」
・・・ってのが潜在意識にあるのかなぁ。

書込番号:16182720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/27 13:37(1年以上前)

こんにちは。私は、ブレーキを踏み込んでアイドル解除してます。
Dレンジや、Rに入れた時等にも、タイムラグが有るので、今は、さほど気にしないで乗っています。

書込番号:16183136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2013/05/27 13:43(1年以上前)

私は普段アイドリングストップはOFFにしています。ただエンジンをかけるたびにOFFにしなければならないのでずっと固定できるといいですね!オプション設定とかして欲しいです!

書込番号:16183152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/27 16:14(1年以上前)

2.0i-L ESですが、アイドルストップの再起動は、比較的なめらかな印象です。

私もアイストなんてOFFかなと思っていましたが、渋滞路の場合は結構燃費に差が出るため、常時ONにしています。

フォレスターのアクセルを少し踏んだ状態の感度は非常に高い感じで、これがスーと前に出るキビキビ感には貢献していると思いますが、踏み方によっては急発進しすぎであせります。私の場合、ブレーキから足を離す→ワンテンポ遅れて、そーとアクセルを踏むという感じです。

ただし、アイストの動作条件がいまひとつよく分かりません。下り路で止まったとき、かなりゆるい下りでも、止まりません。この辺、もう少しおおらかに止めてくれてもいいのではと思います。

書込番号:16183550

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2013/05/27 17:38(1年以上前)

>ただエンジンをかけるたびにOFFにしなければならないので
ずっと固定できればいいですね! オプション設定とか
して欲しいです!

私もそう思いますが、どのメーカーもエコカー減税の為に
そのような造りになっているので、オプション設定は有りえません。
個人的に改造するしか手はないでしよう。
アイドルストップしない条件が取説に書いてあるので
それをヒントに配線をいじってみようと思います。

書込番号:16183790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/27 21:51(1年以上前)

以前 担当営業から ボクサーエンジンはその構造上 揺れが大きい場合があると聞きました 奥さんがフィットハイブリッドに乗ってますが セルでの始動じゃないのか 滑らかですね ハイブリッドじゃない場合はこんなもんじゃないでしょうか ミライースはキュルルって感じでしたよ(^-^;

書込番号:16184803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/27 22:44(1年以上前)

レガシィアウトバックBRMDのSパケに乗っています。
FB25のエンジンに、CVTのアイドリングストップです。

私も、アイドリングストップからの発進時に、エンジン始動の振動というか揺れに違和感を感じていました。自分の感覚では、ブレーキがかかっている時とそうでない時で、揺れの感じ方が違うように思います。
アイドリングストップ時にブレーキペダルから足を話してエンジン始動すると揺れが大きく感じます。
アイドリングストップから、ブレーキを踏み込んでエンジンを始動すると、揺れが小さく感じます。

説明書にアイドリングストップの解除の条件について、いくつか書かれています。ブレーキペダルを離す以外にも、ブレーキペダルを踏み込むことでもエンジンをかけられます。ブレーキを踏むことでエンジンをかけると、揺れが少なくなるのではないでしょうか。

書込番号:16185101

ナイスクチコミ!1


スレ主 楽、楽さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/28 03:29(1年以上前)

みなさん情報をありがとうございます。
みなさんの情報だと、どうやら、アイドリングストップ装着車にとって、仕方ない症状の様ですね。
発進する少し前にエンジンをかけると、もたつかずにスタートできそうなので、色々試して見たいと思います。
まだ、説明書も読み込めてないので、アイドリングストップの解除要件について調べて見ます。
快適な運転ができる様にして行きたいです(^ ^
ありがとうございました。

書込番号:16185926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/28 03:58(1年以上前)

XT乗りです。アイドリングストップ付いていません。
現行プリウスに乗っていました。
やはり、燃費は悪い プリウスは19km/L、XTは9.6km/L ガソリンはレギュラーとプレミアムで異なる
せめて、信号停止時にエンジン自動停止しないものか つまり、アイドリングストップしないかと思いました
フロントエンブレム、ドアのノッチ調整で、二度程日帰り入院しました。
そこで代車として借りたのが、ピカピカのインプレッサ試乗車 当然、アイドリングストップします。
信号待ち静かで良いですね
でも、でも・・・信号が青になって、アクセルを踏むとブルンと車体が微かに揺れて、発車までタイムラグを感じる。
プリウスはモーター動力で発進、一呼吸置いて、エンジンに切り替わる。音も振動もタイムラグもほとんどありません。
アイドリングストップは燃費向上に大きく寄与している。それは認めます。でも、が付いてしまいました。
ハイブリッドシステムと組んでよりその良さが生きる気がしました。
それと蛇足ですが、私はスバル車に乗るのは初めて、水平対抗エンジンも初めて、フォレスターXTしか知りません
信号待ちのエンジン音、振動は静か・・・プリウスと比べても気になりません。ボディーがしっかりしているのか、エンジンが静かなのか・・
もう一つ蛇足ですが、車体は異なりますが、XTのターボエンジンはインプレッサのエンジンより吹き上がりのスムーズ差、振動音、どれをとっても1枚上の印象です。ノーマルエンジンのフォレスターに乗っていませんので、その辺はエンジンなのか、車体の違いなのかは分かりません。
安全、安心を買って、XTプレミアムセレクションを選んだのですが・・・結構、運転を楽しみ自分がいる

書込番号:16185945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/05/28 18:31(1年以上前)

アイドリングストップたまに乗ると信号待ちで止まった時
シーンとして不気味(笑)

書込番号:16187911

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/29 09:51(1年以上前)

音楽でも流しとけば?

書込番号:16190246

ナイスクチコミ!4


galaxy.yさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/31 22:53(1年以上前)

自分もその症状が気になってディーラーに点検してもらいましたが、異常無しでした。

ブレーキを離して即アクセルの踏み込みをすると症状が出やすいですね、最初はノッキングしてるのかと思いましたが今はアイドリングストップの副作用的な事と思って乗ってますが

書込番号:16200575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,761物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング