フォレスター 2012年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 68〜262 万円 (789物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
現在、いくつかの車種の間で迷っているのですが、最有力候補のこのフォレスター場合、
●革シートを付けるにはSアイサイトを選ばなければならないけれど、19インチタイヤの高維持費や、レビューにも散見される「Lアイサイトよりも強めの突き上げ感」といった、私にとっては望ましくない要素が付いてきてしまいます。
●突き上げ感が多少でもマイルドをするにはLアイサイトを選ばなければいけないけど、そうなると革シートが付かない。
Lアイサイトに革シートとサイドエアバッグを選べるオプションがあればCX−5とかゴルフとかと迷わずにすむのですが、どうしてもそれは出来ないと。
現在の私にとって革シートというのはあくまでも見た目とか質感を重視したもので、欲しいと言えば欲しいのですが、「必須か?」と聞かれると、「う〜む?」となってしまうレベルでもあります。なので、長く使っていくには足回りというか乗り心地の方を重視した方が良いのかな、と。別のスレッドで見かけた「革シートは夏には相当アッチッチとなる」という書き込みもあることから、「ファブリックのシートの方がかえっていいのかしら」と自分を納得させるべきなのか自問自答中です。(@_@)
革シート車は所有したことがありませんので、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、革シートというのは夏の青空駐車では書き込みの通り「相当熱く」なるのでしょうか?
あと、これも一緒にお尋ねしますが、SとLの乗り心地(突き上げ感)ってかなり違うんでしょうか? 同じ日に2台をディーラーで試乗させてもらったのですが、完全に舗装された道路がコースだったので、私のような素人にはあまりよく分かりませんでしたので(+o+)。
革シート+17インチということでXVで検討してきたのですが、ここにきてフォレスターに気持ちが傾いてきてしまったので、情報をお持ちの方はお願いいたします(^^ゞ
書込番号:16576072
0点
こんにちは
皮シートのBMWへ5年間乗り、先月手離したばかりです、理由はMスポーツだったので、乗り心地が硬すぎることからです。
皮シートは初めはきれいですが、4年目ごろからドライバーシートだけが黒っぽくよごれが目だってきました。
レザークリーナーで落ちるとは思いますが、プロではないので皮をキズつけてはいけないと思ってしませんでした。
夏ですが、シートの熱さが残るのはむしろ普通のファブリックシートの方だと思います。
皮の熱いのは表面だけで中も熱いのはファブリックかなと。
それから、スバルフォレスター17インチも先月試乗しました、柔らか過ぎず硬過ぎずといったところです。
19はとても硬いと思います。
書込番号:16576144
3点
里いもさん、こんばんは。
早速のご回答ありがとうございます。特に突き上げ感の感想はとても参考になりますヽ(^o^)丿。
ただ、夏についてのお話を見る限り、革シートの魅力がちょこっと増してしまいましたので益々迷うところです(ーー゛)。
今回のB型が出る際に「オプションの選択肢が増える」という噂がありましたので、Lにも革がと期待したのですが…。それにしても、Lにわざわざ革のオプションを提供しないのは消費者的には大きな「?」です。あと、サイドエアバッグにしても、これは単品のオプションとしても用意すべきだと思うのですが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。
書込番号:16576229
3点
N使われまくりさん
こんにちわ
XT-プレミアム・セレクションに乗ってます。
本革シートは座りゴゴチも良く非常に満足しています。
今年の猛暑(40℃)でも特にシートが熱いと思った事は無いです。
本革は熱がこもらないと思います。ダッシュボードはかなり熱くなります。(^^;
フォレスターのエアコンは強力なので今年の猛暑も快適でした。
冬もシートヒーター付きなので快適です。大嫌いな静電気が起きないので最高です。
フォレスターは3台目ですが全て革シートなので静電気知らずです。
乗りゴゴチは2.0i-Sと全く同じなのかは知りませんが
同じタイヤサイズ(225/55R18)で同じ銘柄(BS DUELER H_L 400)のタイヤです。
近所に道路工事でツギハギだらけになった生活道路があります。
制限時速は30km/hなのでゆっくり走ると突き上げや揺さぶりがあり不快です。
首都高速(基本的作りは陸橋)も接続部の段差を通過するとドシン・ドシンと突き上げを感じ不快です。
しかし我慢出来ないほどひどくはありません。
よく走る外環側道や東北自動車道では、上記とは対照的にとても乗りゴゴチが良いです。
道路の舗装状態が良いためと思われます。
この様に路面状態や速度で乗りゴゴチも大きく変わってきます。
この車は速度を上げるほど安定し乗りゴゴチも良くなる気がします。
舗装が新しい道路では極上の乗りゴゴチを味わえます。
SGフォレスターの時は高速走行では風に煽られフラフラ、乗りゴゴチもフワフワして不安で疲れる車でした。
SHフォレスターの時はSGよりもしっかりしていましたが、
高速走行でのコーナーリングや段差でふらつきがあり不安感がありました。
この車は高速走行でも、どっしり安定しており高速コーナーリングも不安感が無く運転を楽しむ事が出来ます。
乗りゴゴチは個人差も大きいと思いますので納得するまで試乗して決めた方が良いです。
私のスバルディーラーには平日なら高速試乗も出来ますと書いてありました。
交渉すれば長時間の試乗も可能と思われます。
参考になれば幸いです。
書込番号:16576373
3点
夏のひかりさん、こんにちは。
とても具体的なお話をありがとうございました(^^)。でもお陰様でかえって迷いが深まるばかりです(^_^;)。(これも車選び醍醐味なのでしょうが…)
逆にファブリックシートがいいという方はどんな点がお気に入りでしょうか?
書込番号:16576489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
I-Lアイサイトです。
革シートに関しては、合皮革シートを購入してセッティングしました。細部を見ない限り、革シートと見分けがつきません。デザインもいろいろありますしね。値段も2〜4万円です。選択肢の一つにいかがでしょうか?
いらなくなったら、取り外せば元のファブリックに戻ります。
それから、乗り心地のことですが、納車されてからすぐに標準17インチを18インチに変えました。ホイールを変えたので当然タイヤも変えることになりましてミニバン用のサマータイヤになりました。標準のジオランダータイヤの時より静かで乗り心地もよくなったと嫁が申してますwロードノイズとか、乗り心地とかはタイヤで改善することがありますので余分な出費にはなりますが、参考として考えてみてください。
書込番号:16577110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
N使われまくりさん こんばんは。
こちらXT-ESを購入しました。
多少、スレチの部分があるかもしれませんがご容赦ください。
私は本革シートの車を所有したこともなく、今回もファブリック+部分合革のままです。特に本革への拘りもありません。
プレミアムセレクションは本革+サイド・カーテンエアバッグ+パワーゲードのセットMOPで+160千程度と高額なのも
ネックだと思います。せめて単独でのOPにする(可能ならサイド・カーテンエアバックは標準装備)ぐらいでいいのにと
思っておりました。本革がよくてもMOPでの購入に二の足を踏んでいる方も以外と多いのではないでいょうか?
こちらの生活環境ではカタガタ生活道路もなく乗りごごちが「堅い」と言われるXTでも試乗段階でも不快な思いはありません。北海道の国道・高速は走りやすい道が多いのでそれほど苦にはならない面も恵まれていると思います。
ISも最初候補にしていたのでILも試乗しましたが、素人の感じ方でも乗りごごちは柔らかく感じました。
夏のひかりさんやホワイト狐さんも申しておりますが、乗りごごちは個人差やタイヤで変わるので納得いくまで試乗されてはいかがでしょうか? Dも本気で検討しているなら嫌がらないと思いますよ。
書込番号:16577711
1点
こんにちわ。
今月末にL-Eye Sight納車待ちです。私も最後までL-Eye SightとS-Eye Sightで悩みました。
理由は本革シートにしたかったからです。
でも、最終的にはClazzioのシートカバーにしました。
これなら最悪汚れが酷くなったら取り替えればいいんだっ!
また、18インチと17インチの乗り心地、また、冬タイヤや夏タイヤの事を考えると、17インチの方がコストも安い。
って理由です。
Fカメラ、Rカメラも取り付けを依頼してるので納車が楽しみです。
なので、シートカバーの選択肢もいいと思いますよ!
書込番号:16577739
3点
あれ?ホワイト狐さんへの返信が反映されていない( ゚Д゚)。
ホワイト狐さん、こんばんは。具体的なお話をありがとうございます(^^♪。標準のジオランダータイヤというのは17インチのタイヤのことなんですよね?18インチのタイヤ&ホイールの方が乗り心地が良いとは意外ですね。CX-5のところでも19インチの方が17インチより固いというお話が多かったので、素人ながらも私は「ホイールが大きくなるほど乗り心地は固くなるものなのか…」と理解していましたが、必ずしもそうではないということですね。ということは、Sのタイヤを履きかえれば乗り心地が変わるということでしょうか? (でも、他の板で乗り心地をよくするのはなんか色々と難しいというようなことを書いてあったのをみたような気も…)
本当、Lに本革シートが付けられればこんな悩みはなかったのですが、どうしてLに本革シートのオプションを提供しないのか一消費者としてはその意図が理解できません。また、サイドエアバッグは個別でのオプションにすべきだとも思います、組み合わせではなく"(-""-)"。
あと、合否のシートの件、興味津々です(@_@)。よろしければ是非メーカーや品名など教えてください(^^)/
書込番号:16577910
0点
北のクマヤローさん、こんにちは。お返事ありがとうございます(^^♪
オプションの件、本当に同感です。本革シート、サイドエアバッグ、スポーツ走行仕様って、私みたいな素人からすると全くベクトルの違うニーズに思えてなりません。これらをある一つの型式の、ある決まったオプションの組み合わせでしか実現できないというのは、少々理解に苦しみます。これって抱き合わせ販売で得られるメーカーメリットよりも、本来得られていたであろう売上を失っている部分の方がずっと多いような気さえします((+_+))。
書込番号:16577946
0点
ユリミミさん、こんにちは。まさに今の私と一緒の体験をお持ちの方のお返事、ありがとうございます(^^♪。
また、「Clazzioのシートカバー」という具体的な選択肢も教えていただきラッキーでした(^^)/。
「18インチと17インチの乗り心地、また、冬タイヤや夏タイヤの事を考えると、17インチの方がコストも安い。」私もここが迷いの柱の一つでもありましたので、とても参考になります( *´艸`)
書込番号:16577973
0点
N使われまくりさん
本当に最後の最後まで悩みました。
オートバックスやイエローハットに行って、17、18インチの数が少ない。
また値段が高い。スタッドレスは数も少なく、14〜16インチ程の割引もされてない。(夏タイヤも同じですが)
17インチにすればスタッドレスはインチダウンして16インチになると数も増えてくるし、値段も変わってくる。
それで、シートカバーの選択肢がある事でようやく決断できました。
そして次に悩むのは色です。
これも最後まで悩みました。
N使われまくりさんもこれから悩んでくださいね!
書込番号:16578082
1点
N使われまくりさん
そうですね、OPの差別化でより高い価格のグレードへ誘導したいメーカーの思惑を感じます(笑)
今回のマイナーチェンジ(一部変更)でOP体系も変わるかもしれない(らしい)のでDに聞くのがいいと思います。
きっと、もう聞いてますかね。
こちらのDはスタッドレスはXTでも17インチを勧めているのでホイールの買換えで私はすませます。
ユリミミさんが申しているように17・18インチは種類も少なく価格も高い(T_T)ホイール、タイヤも含めて……
ILなら16インチでも選択として「あり」だと思います。
グレードで悩み、装備で悩み、色で悩むは車購入の醍醐味だと私も思います。
仕事などで悩んでエネルギーを吸い取られるより、よほど嬉しい悩みじゃないか(^v^)と私は思ってました。
自分で納得して決めれるように悩んでくださいね。健闘をお祈りします。
書込番号:16578282
1点
北のクマヤローさん、ユリミミさん、エールをありがとうございます(^^)/。
本当、嬉しい悩みです(笑)。
ただ、A型の最終受付は明日13日(すでに今日ですが)までと言われてますので、ゆったりとは構えていられないのがアレなんですが( ゚Д゚)。
B型は私的には優先度の低い個所でのMCだった上に(オプション選択の幅も含め)、値引き後の総支払額も同クラスで10万円近く上がってしまうとのことでしたので、フォレにするのであればA型にしてしまおうと考えていますので。
あとは自分なりの情報収集とディーラーへのヒアリング、皆さんからのアドバイスをもとに判断したいと思います!(^^)!。
あ! 色も決めないといけないんだった。これも白とディープチェリーとブロンズとで悩んでいたんだ! あと、ルーフレールのあるなしも( ゚Д゚)。
書込番号:16578333
2点
一応革シートですが、高級感あっても実用性はファブリックと変わりません。好みですかね。
XTですが、乗り心地はレガシィB4RSK BE5と比較しても相当落ちますね。言うように突き上げ感は不快の域です。ま、慣れかもしれませんが。
高速だと100キロ程度ならスムースに走りますが、150まで出すと今度はふわふわ感が強いです。これはタイヤの性能が影響してるかもしれないが、いずれにしろ気持ちのよい安定感は10年前のレガシィターボに劣りますね。ま、そもそもSUVとレガシィを比較しちゃ駄目かもしれませんが参考までに。
書込番号:16578969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベロチェさん、こんにちは。
なるほどですねえ。一般の乗用車とSUVは乗り心地が根本に違うということを再度認識して選ばないといけないですね。ありがとうございました(^^♪。
書込番号:16579066
1点
N使われまくりさん
スレの内容からは若干逸れてしまいますが・・・
ボディーカラーにも悩まれているとのことでしたので、情報までに。
既にB型に関する情報のスレにも書き込まれていましたが、ディープチェリーはA型で終了のようですので、今しか買えないレアカラーになりそうですね!ちなみに、自分のオススメはバーニッシュドブロンズです。光の当たり方や見る角度によっても微妙に色合いが変わる面白い色ですよ。汚れが目立たないのも◎です。
書込番号:16579175
2点
furiranさん、こんにちは。写真までご投稿いただき感謝感謝てす\(^o^)/
おっしゃる通るとても素敵な色ですね(パチパチ)。
「汚れが目立ちにくい」というコメントにも聞き耳が立ってしまいました(≧∇≦)/
書込番号:16580595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん始めましてタッキー1と申します。皮シートは長く乗っておりましたが夏は条件によって少しオーバーですが手で触れないぐらいに熱くなります。又、冬はものすごく冷たいです、豪華に見せるためではなく実用的に必要でシートヒーターが付いているんだと思います。高級車には夏は皮シートの下部から冷気が出てきます(クーラー、名前が判らないです)が付いています。豪華に見せたいなら皮シート、実用的ならファブリックシートがお勧めです。参考までに白の皮は汚れますが水拭きで綺麗になります、ただし皮は長くお使いになるなら、車に限らず、必ず皮クリームなどの手入れが必要です。
書込番号:16580632
2点
タッキー1さん、こんにちは。
なるほどですね。革シート、やはりそういうこと(アッチッチ)も実際にあるのですね。ありがとうございます。とても参考になります(^^)。
書込番号:16580645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
試乗の際に感じましたが
夏の炎天下ではレザーシートは熱いし
背中とお尻がファブリックより蒸れました。
高級車のレザーとは比べてはだめです。
XTのノーマルシートのお尻と背中の部分を
レザーに変えただけのように見えます。
書込番号:16581995 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔の名前はかんらん車さん、こんにちは。
フォレそのものの革シートのご感想、ありがとうございました。なるほどですね。革ソファでもそうですが、一口に革シートといっても革のグレードや厚みによってかなり変わってくるでしょうね(^^ゞ。
私の通ったディーラーでは革シートのついたフォレ試乗車が置いておらず、じかに確認することができませんでしたので、とても参考になります(^^)。
書込番号:16583957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにですが、A型の申込は13日までという書き込みを見かけ、ディーラーさんもそうだと言っていたのですが、実際に13日に頂いた見積もりは何気なくB型になっていました。「A型の締め切りは13日までなんですよね?」とその2日前には確認したのですが(@_@)
ただ、値引きは通常とさほど変わりませんでしたので、ひと安心しましたε-(´∀`*)ホッ
書込番号:16583982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
N使われまくりさん
こんにちわ
すでにB型になりましたか!
値引きはA型と変わらなかった様で良かったですね!
細かい改良点もあるかと思いますのでB型の方が良いと思います。
グレードや色は決めましたか?
書込番号:16584316
1点
夏のひかりさん、こんにちは。
はい、良かったです(^^ゞ
Lですと「ホイールがより高級風に見えるようになったのとオプション選択肢の幅が増えたくらいで、足回りは変わっていません」ということでしたが、公表しないランニングチェンジもいくつかあるんではないかと期待しています(^^)。
グレードはパワーリアゲートがLにも付けられるようになったこともあり、今後の試乗で足回りの違いが分かってくればLアイサイトでいく可能性が大です。(逆にSに惚れ込む可能性もありますが(-д☆)キラッ)
色はこれまで白ばかり乗ってきましたので今回は変えてみようかなと思っています。B型はディープチェリーがなくなるということでしたので、さらに候補がしぼられてきました。今のところはブロンズがいいかなと。カタログで見ると、Ζガンダムの百式のように見えて心惹かれます(笑)。
最後の迷いはルーフレールの有無です。多分使うことはほぼほぼないものではありますが…。地上高&購入コストの節約か、見た目重視でいくか(-公-;)ムムッ。
書込番号:16584435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
始めまして。
本題とは異なりますが、気になる話題があったので、お聞きしたいのですが・・・、
9月14日時点で「A型は、多数あるので、今であればA型になります」とのことでした。
また「XTの場合、A型とB型の違いは、外装色の違い(茶色から緑色に変更)だけなので、
気にすることは無い」と言われました。しかし、夏のひかりさんが言われるように、
やっぱり細かい改良点は、ありますよねぇ・・・。
結局、A型で契約を行ったのですが、上手くセールスされちゃったかな?
N使われまくりさん、羨ましいです〜!
追伸:
ちなみに神奈川スバルの場合です。
書込番号:16592535
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 | |
| 4 | 2024/06/26 18:01:48 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,755物件)
-
- 支払総額
- 143.7万円
- 車両価格
- 134.2万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 206.0万円
- 車両価格
- 193.6万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
-
フォレスター アドバンス 純正ナビ フルセグTV CD/DVD Bluetooth ETC バックカメラ サイドカメラ レダークルーズコントロール 全席シートヒーター ステアリングヒーター アイサイト
- 支払総額
- 237.8万円
- 車両価格
- 229.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.8万km
-
フォレスター アドバンス パナソニック純正ナビ ETC2.0 2年間走行距離無制限保証部分
- 支払総額
- 261.3万円
- 車両価格
- 248.6万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 244.9万円
- 車両価格
- 228.5万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
46〜510万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
39〜1028万円
-
46〜462万円
-
29〜209万円
-
29〜1493万円
-
58〜586万円
-
86〜1028万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















