『納車から10日・・ハンドルが滑るのですが、、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『納車から10日・・ハンドルが滑るのですが、、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 黒戌さん
クチコミ投稿数:24件

納車から10日経ちました。
先日はディスプレイの件でお世話になりありがとうございました。

今回の質問は・・
ハンドルが滑るのですが、皆様はそのような感触はお持ちでないでしょうか?
(タイプによりハンドルの材質が異なっていましたら、当該でお願いします。ウチのはi-Lです)
もし、その感触をお持ちの方は、何かしら対策はされていますか?

教えていただけると幸いです。

書込番号:16857340

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/11/20 00:11(1年以上前)

他車乗りですが、本革ハンドルを本革シートクリーナーで拭いた後・・・滑りまくりでした。
まさかとは思いますが自分みたいな失敗はされてないでしょうか?

書込番号:16857409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/11/20 00:12(1年以上前)

タクシー、バス、トラック、フォーミュラカーなど、プロのドライバーの皆さんは手袋を使用して
運転しています。全く汗で滑らないハンドルはありません。

書込番号:16857416

ナイスクチコミ!2


aeroxさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/11/20 00:19(1年以上前)

同様に感じていました。前車に比べて小径な事もあり、運転しにくく感じていたので
バックスキンのハンドルカバーを取り付けました。ハンドルカバーがあまり好みでは
ないことと、妻と共用なので妻が違和感を感じるようなら取り外すつもりでしたが、
結果としては正解でした。

書込番号:16857440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/20 00:22(1年以上前)

黒戌さん
はじめまして。

私もiLですが、ハンドルは硬くては滑りやすいと思います。
納車から1カ月を過ぎたばかりなので、慣れの問題だと思い、対策はまだしていません。この硬い感触がどうしても合わない場合はハンドルカバーを付けようと考えています。

書込番号:16857455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/11/20 00:44(1年以上前)

他社の車ですが、
私の妻はハンドルカバーを付けてます
好評のようで、実家や知人にもオススメして付けてました。
 ちょと、ハンドルの持つところの径がデカクなりますけど、 ね。

書込番号:16857540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2013/11/20 07:34(1年以上前)

本革ハンドルって・・・意外と滑るのですよね。アドバイスでは無いけど・・・

なので私は,ここ30年ほど木のハンドルに替えていました。ナルディです。木のハンドルは滑りません。汚れても雑巾で拭けば綺麗になるし・・・。

でも,エアバックやアイサイトのスイッチなどがあるので,メーカーがOP設定しない限り交換出来ないんだよねぇ。

皮ハンドルの滑り対策は,ドライビング手袋が一番かなぁ。

書込番号:16858017

ナイスクチコミ!5


杜の人さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/20 07:51(1年以上前)

 本革ハンドルは手入れ次第で滑りやすくなると思います。

 私は「サドルソープ」(amazon等で売っています。)で手入れをしていますが、汚れがよく落ちるばかりでなく、ハンドルがしっくり手になじむようになります。お薦めの皮革クリーナーです。

書込番号:16858050

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/20 08:51(1年以上前)

AC102-5P

XTに乗っています。
革巻きハンドルなのですが手が滑りますね。
感触も好きではありません。

ハンドルを回すとサラサラと音がして
助手席の妻からも五月蠅いとクレームがありました。

その対策として前車SHフォレスターの時から
テニスグリップを巻いています。

前前車のSG5フォレスターL.LBeanにはデフォルトでモモステが付いていました。
このハンドルの感触はとても素晴らしい物でした。
滑らずしっとりした感触で使い込むほど良くなっていきました。
5年間乗ったけど全く不満はありませんでした。
このハンドルと比べたら月とすっぽんです。

●テニスグリップ
・メーカー:YONEX
・商品名:Wet Super Grip
・型番:AC102-5P(5本入り)
・色:黒
・価格:\1,134

5本だと少し足りないので6本必要です。
テニスグリップは色やデザインが豊富です。
臭いはほぼ無臭です。

●メリット
・手が滑らない。
・手触りが良い。
・適度に弾力がある。
・汚れたら巻き直す事で新品に戻る。
・冬ハンドルの冷たさが和らぐ。
・汗臭くならない。
・手に臭いニオイが付かない。
・ハンドル操作性が向上し安全運転上もメリット大。
・下の革巻きハンドルは汚れないのでいつも新品同様。

■デメリット
・見た目が美しくない。
・巻くのに1時間くらい必要。

ハンドルカバーも調べたのですが
ビニール素材や今と同じ感触の革素材が多く
ニオイが臭い物もあって安易にネットで購入する事が出来ませんでした。
手に臭いニオイが移る物もあるそうです。
ビニール臭やゴム臭がすると頭痛や気分が悪くなり運転どころではありません。(^^;

軽自動車やトラックのハンドルを観察するとハンドルカバーをしている車が非常に多いですね。

書込番号:16858183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/20 11:11(1年以上前)

【参考】

●ハンドルカバー
ハセプロ マジカルハンドルジャケット バックスキンルック
http://item.rakuten.co.jp/uj-factory-webshop/hundlejktb/
\3980 Sサイズ 36.5〜37.9cm
>ノートのステアリングが滑るので購入しました。
>Sサイズでぴったりで太さもちょうどよくすべらないのは◎、
>但し、ゴムの匂いが社内に充満し、必ず運転後は手に臭いが付きます。 

う〜!頭痛がしそう!(^^;
買う前にニオイを嗅いでから買いましょう!
島忠のカーコーナーに売っていたのはビニールぽいのはビニールのニオイ
革風はゴムのニオイがしました。クサイので絶対無理(^^;

ハーヴィー ステアリングカバー
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/528568/car/459928/2314050/parts.aspx

>太くなったせいか、交差点でハンドルのとりまわしがしやすくなりました。
>ただ、長時間ハンドルを握ってると親指の付け根が痛くなってきたり腕が疲れてきます。
>私は20分くらいで手がいたくなって疲れてきました。
>なので握らずに手で押さえるというイメージでハンドルに手を添えるだけにしてます。
>これって緊急回避ができないですね。
>純正の太さはそれなりに理由があったんですね。

ハンドル径とハンドルの太さは最適値があります。
ハンドルカバーをするとハンドル径は太くなりますので操作感や握り具合が変わってしまいます。

●ハンドル交換
Reiz Sports Steering 360s
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/569888/blog/30412432/
>通常価格49,350円(税込)を
>今月末まで42,000円(税込)で!!

いつ見ても今月末までなんですが(^^;
ハンドル交換はエアーバッグ対応品が必要です。
自分で交換出来ない人はディーラーに頼んで下さい。
別途交換費用が必要です。
交換後ハンドルセンターの確認をして下さい。

CX-5 こんなものも買ってみたんですが
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1980676/blog/31636053/
質感を重視する人はCX-5でもいます。

KENSTAYLE
http://www.kenstyle.co.jp/
CX-5のローダウン格好いいですね!

書込番号:16858529

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2013/11/20 12:12(1年以上前)

もしかして感想肌、静電気バチバチな方ですか?
静電気は乾燥肌の証で乾燥=滑ります。
それであれば乾燥の季節ですしハンドクリームでしっかり保湿がいいかも知れません。

僕なら運転用のグローブをします。
滑るってかなり危険ですから。

書込番号:16858689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/20 12:20(1年以上前)

納車されてから10日でしょまだ皮が馴染んでないのよ。
せっかく皮巻きハンドル車にカバーとかもったいなわよ。
もう少し様子みてみたらどうなの?
我慢できないならドライビンググローブがおすすめ。
カバーをかけたら皮がいつまで経っても馴染まずに、そのうちに皮が固くなっってきちゃうのよ。
そうなったら馴染むものも馴染まない。

書込番号:16858713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/20 13:52(1年以上前)

すでにSHフォレスターでも確認済みですが
私の手にはいつまで待っても馴染ませんでした。

手にハンドクリームを塗ってもダメです。
一時しのぎに過ぎません。すでに試しています。
塗り過ぎるとベトベトしてより感触が悪化します。
と言うかハンドルにハンドクリームが付くのが嫌です。

ドライビンググローブは簡単で良いかも知れません。
ただ、付けたり外したりするのは面倒です。
スマホの操作性も気になります。
それと夏は汗でビトビトに・・・

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2034790/car/1539607/5773467/parts.aspx

ハンドル交換が一番なのですが
・価格が高い
・フィーリングが合うか?事前に確認出来ない。

どれも一長一短です。
テニスグリップは安価でフィーリングは一番良かったです。
私が考えた訳では無くみんカラで知りました。

【参考】
ステアリングの滑り止め
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1899899/car/1419963/2546087/note.aspx
ステアリングの滑り止め対策
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1730404/car/1283793/2480833/note.aspx
ステアリング
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1754917/blog/30888231/
ハンドル滑り止め
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1349392/car/990981/2201837/note.aspx

書込番号:16858945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/20 17:24(1年以上前)

半年程ノーマルで使用してましたが、滑る感じは変わらず、今はハセプロのハンドルカバーを付けて運転してます。
臭いがどうのこうのと有りましたが、特に問題ありません。
私も匂いには敏感で頭が痛くなる方です。
バドミントンもやっていて、グリップも使うし、自分で交換もします。
後は、自分の手に合う物を選択するべきと思います。

書込番号:16859422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2013/11/20 18:22(1年以上前)

私の愛用は「ヴォランテクレーマ ステアリング」(Volante cremA)
革の表面がしっとりとした感じになり、滑りません。
アマゾンで入手できます。

書込番号:16859597

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒戌さん
クチコミ投稿数:24件

2013/11/21 00:00(1年以上前)

沢山の皆様からご体験をコミしていただき、ありがとうございます。
10年前には口コミというもなく、購入者にとって嬉しい板です。
(しみじみ)心優しい方々に感謝しています。

>stitch_mk-Uさま
まだ車を触れる?状況ではなく彡(−_−;)彡
取り敢えず、不都合を感じていることを皆様にお聞きしたく質問をさせていただきました。
車屋さん?に行くにも何をどう選択し購入したらいいいのかわかりません。
シートクリーナーは×ですね。ありがとうございます。

>じんぎすまん さま
最悪、手袋は考えてはいるのですが、それまでにやるべき対策がありましたら、嬉しいかも。
(手袋って本格的なイメージがありますもので)汗ではないのです。汗出て湿って欲しいぐらいです。

>aerox さま
ハンドルカバーもネットでは検索しましたが、厚さが判らないため、躊躇している状況です。

>ライトブルー1414 さま
こんにちわ、同窓ですね。そう、硬くて滑る!そこなんですよ。
これからも色々ご不都合を共感していただけたら嬉しいです。
また変化がありましたら、教えてくださいませ。

>あめっぽ さま
やはりハンドルカバーですか。。あまり装着物はしたくないもので・・うーーん。。

>えむあんちゃ さま
先日はありがとうございました。
手軽なものからtryしたいと思っています。
私がメインで乗る車ですので、フツーでいいのですけどね(笑)

>杜の人 さま
ちょっと商品に興味あります!保留させていただきますね。ありがとうございます。

>夏のひかり さま
この度も画像ファイルをありがとうございます。
前車はmomoのハンドルでした(特別仕様車で初めからです)
この車とは「雲泥の差」で11年弱乗ってたのですが、最後までホント快適でした。
(あの車のハンドルだけでも残して付け替えたいぐらいです)
ハンドルって滑るものなのって今更、驚いています。
グリップテープがこのように使えるとはスゴいです!!
ラケットスポーツをしているので、グリップテープ巻きは大丈夫です。
6巻購入したらいいのですね。数量までお教えいただき、ありがとうございます。
後はどのグリップテープにするかですね。
私的には穴あきが好きですが・・

>たぬしさま
乾燥肌というより、水分不足というのが的確でしょうか。
ハンドクリームは女性の必須アイテムですので、ヒントをありがとうございます。
新たに購入することなく、お試しにはbestアイテムですね。

>パコパコママ さま
様子見てる間に事故らないか心配でして・・

>レッドパール さま
グリップテープは色々な種類があるので、悩みますね。
穴あきが安価で手軽ですが、私はウエットタイプか段のあるのが好きなんですが、高いですよね。。

>GT30 さま
興味ある商品を紹介していただき、ありがとうございました。


総合して、手軽なものからtryしてみます。
@ハンドクリームを手のひらに塗る
Aハンドル滑り止めクリームを購入する
Bグリップテープを巻く
Cドライビング手袋を購入する
Dハンドルカバーを付ける
Eハンドルを交換する

ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。

書込番号:16861123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/27 23:32(1年以上前)

BMW_1

BMW_2

CX-5_アニバーサリー

N-WGN_カスタム

東京モーターショーに行ってきました。
展示車でハンドルとレザーシートの質感を触ってチェックしてみました。

BMWの800万円クラスもサラサラします。
フォレスターと似たような感触です。

意外によさげな感触の車は

CX-5特別限定車_2013アニバーサリー(999台限定)
http://www.cx-5.mazda.co.jp/13-anniversary/?link_id=c5lnv

↑CX-5はスムースレザーと書かれています。
レヴォーグもスムースレザーのステアリングと紹介されています。

次点はホンダのN-WGNカスタムでした。
http://www.honda.co.jp/N-WGN/custom/#equipment

SG5フォレスターのモモステとはちょっと違いますが
エスカレーターでつかまるベルトの感触と似てます。
滑らずしっとり感があります。

モモステと同じ感触のハンドルはどこにも無かったです。
もしかしたらモモステは使い込むとそうなるのかも知れません。

書込番号:16889075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2013/11/28 00:51(1年以上前)

>(あの車のハンドルだけでも残して付け替えたいぐらいです)
私も何十年前・・・独身の頃?
ハンドルを替えたことありますね。
そのハンドルは、弟からの貰い物です。
貰い物と言っても、新品です。
たまたま、弟の業務系列なのか、、?
高価なハンドルを貰いました。
 当初は、こんなもんで変わる?と疑問視してましたけど、
これがなかなか^^いいものでした。
 年間走行5万k前後は走ってましたので、
手に馴染む、フィットするハンドルの存在を知ったものでした。

ただ、今どきの車には
安全対策やらスイッチやらで、、。
楽しみが減った・・

書込番号:16889358

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒戌さん
クチコミ投稿数:24件

2013/11/28 23:40(1年以上前)

>夏のひかりさま

東京モーターショーに行かれたんですね!
相当な車好きな方とお見受けいたしました。
また詳細な画像をありがとうございます。
その方が選ばれたフォレスターのオーナーになれて光栄です。

サラサラ、まさにそのとおりのハンドルの感触ですね。
最近のはサラサラ感が流行りなのでしょうか?(笑)

momoのハンドルの穴あきが好きでした。
やはり特別仕様車がポイントだったのでしょうかねぇ・・

納車から20日経過したフォレスターのハンドルは毎日ハンドクリームを手のひらまで塗ることで以前よりは
サラサラ感が減りつつありますヾ(゚∀゚ゞ)


>あめっぽさま

そうなんですよね〜
こんなんに色々なスイッチが付くとハンドル換えは無理だと思わざるをえませんし、
交換できてもかなり高額になるでしょうね。
便利と言えばそうなんですが、(車をいじりたい方には)楽しみはなくなってしまったのかもしれませんね。

書込番号:16892993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/11/29 10:08(1年以上前)

高級外車はなかなか触れないのですがモーターショーなら触れます。
いっぱい触ってきました。(^^/

フォレスターの価格帯だと流石に同じ革でも仕上がりと風合いで負けますが
実用的な面では問題ない仕上がりだと思います。
色々な車を見てるとフォレスターの立ち位置も見えてきます。

安い価格で最高の性能を!
それがフォレスターではないでしょうか!
使いやすさと安全性を追求した車だと思います。

書込番号:16894052

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:68〜262万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,756物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング