『コーナーリング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『コーナーリング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

標準

コーナーリング

2013/12/24 22:57(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:64件

XTのフレキシブルタワーバー装着です。
普段街乗りでのコーナーリングもかなりしっかり感を感じていたので、調子に乗って高速道路のループ型インターチェンジで以前乗っていたレガシーの感覚でコーナーに入ってみました。
やっぱレガシーとは限界が違いますね。この程度でアンダーって感じでした。そもそもレガシーとはタイプも違うわけだし、レガシーはビルシュタインだったし、タイヤもハイグリップ履いてたので比べてはいけないことはわかっていたがあまりの差にショックでした。もちろんレガシーにないフォレスターの魅力は充分にあるんだけど。。。
以前スポーツタイプに乗ってた人はどう思いますか。


書込番号:16995576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/12/24 23:20(1年以上前)

車高の高い/低いクルマ、軽い/重いクルマ、そのクルマなりの走らせ方というのがあるものです。

人間、物理の法則には逆らえんのですよ。

書込番号:16995658

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:64件

2013/12/25 05:23(1年以上前)

そうですね。改めてそれを感じました。

書込番号:16996217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/12/25 14:25(1年以上前)

ドライバーの腕の話が大きいですね。
大抵は車が悪いとか思うみたいですが・・・・

スバル車等4WDを乗ってる人がコースや町中でプロレーシングドライバーによく言われるのが
「ステアリングをこじる、切りすぎている。」
フロントに負担を掛ける走行をしています。

上手いドライバーはステアリング切り量が少ないです。
この上手いドライビングをしているとそう簡単にはロールが溜まりません。
これにアクセルのタイミングでロールを消します。
荷重移動、荷重変動、Gコントロールです。


オールシーズンタイヤ等では、
少しグラッとした後グリップしだす角度があります。
このグラッとした場所で限界と思う方もいます。

スタッドレスでも、フラフラして怖い方が多いみたいですが、
タイヤのブロックのヨレがラリータイヤみたいですので、
ラリードライバー等は簡単にドリフトさせて運転させてしまいます。


GTRの開発テストドライバーが語っていましたが・・・
プロのテストドライバー達は荷物満載スタッドレスを履いたワンボックスやSUVで、
グラッとさせない運転を出来る様に自主トレーニングしています。
このグラッとさせた時が運転ミスなんです。

スバルの辰己さんなどはインパネに水をいれたコップを置きこぼさない運転をしていました。

私もやっていますが
助手席の足もとに清涼飲料水の“ボトル”を立てて、倒さないよう走らせた。
http://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/e/efa7c93fd86b605a44a7d75e408a91ef

今ではこんな運転技術が判る練習キットがあります。
http://todays.dip.jp/0184
http://www.originalbox.co.jp/parts/gbowl.html

最近ではアプリもあるそうです。
http://ifulsoft.com/G-Bowl.html
http://blog.goo.ne.jp/suspensiondrive/c/2f794ea1022f518e1d03a43309857b5a
こんな講習会もあります。
http://blog.livedoor.jp/eurodesign/archives/52261078.html

究極がこの動画です。
インテグラがレガシィで荷物満載のロードスターがフォレスターです。
経験が少ないと意味が判らないでしょうが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=GqyCgjYHVhg#t=20

フォレスターでワインディングレーサー走行
http://www.youtube.com/watch?v=CWpbfmQyEpU
http://www.youtube.com/watch?v=9PTcINNrAc4

書込番号:16997344

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 14:41(1年以上前)

ベロチェさん

確かに、フォレのコーナリングはレガシーとは雲泥の差で、楽しくないですね。
物理的に仕方ないと言えば、確かにそうなのですが、そこであきらめてしまっては、技術の進歩がありません。

私見では、スタビライザの効かせすぎと思います。旧型のフォレでロールが大きすぎるというクレームが多かったのでしょう。新型では、大径スタビによりロールを徹底的に抑え込んだ結果、アンダーが強くなってしまったように思えます。

やはりこれだけの車高のある車をロールさせないことは物理的に無理があると思います。またスタビ強化により、悪路で乗り心地が悪化するという副作用も顕著です。

この辺、チューニングが悩ましいところですが、私的には、スタビを少し柔らかくして、ロールの若干の増加を許容すれば、アンダーも弱まり、悪路の乗り心地も良くなり、バランスが良くなると思います。そうした場合、ロールが大きすぎというクレームもありそうですが。

私としては、インプレッサ, XV系のスタビが取付け互換がありそうなので、より細径のに交換して実験してみたい感じです。営業さんに打診してますが、ディーラはいやがるでしょうね。

書込番号:17004438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/27 17:36(1年以上前)

>確かに、フォレのコーナリングはレガシーとは雲泥の差で、楽しくないですね。

何故フォレスターを購入したのでしょう?
コーナリング性能を求めるなら、車高の低いスポーツタイプを初めから選べばよかったねでは‼︎
フォレスターを楽しく乗ってる私としては、少し不愉快な文書です。(私個人の意見です。)

書込番号:17004847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


3104hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/27 20:06(1年以上前)

限界性能、運転技術、足廻りの好みなどは、スレが荒れるだけなので控えさせて頂きます

スポーツモデルではありませんが、BE5 レガシィB4 RSK MTからの乗り換えです

足廻りは、ストラットタワーバー、ブレーキパッド、PROVAダウンサスを入れていました

レガシィに比べてフォレスターは、荷重移動を意識して操作しなくてもグイグイ曲がりますね

VDCも上手く制御してくれていて、SUVでこれはキツいだろうと思っても曲がように制御してますよ

私の感覚では、納車直後は曲がりすぎで落ち着きのない車と感じるほどでした

今の車の性能は凄いですね

ライセンスを取って、競技会にでも出ないと性能を使い切る事もないでしょう
フォレスターで出る競技会は思いあたりませんが…

話しは変わりますが、車にしても、パーツにしても、自分の使用目的に合わせて選ぶのはユーザーの責任です

自分の考えのぶつけ合いで、フォレスターの掲示板が荒れたりしませんように…

書込番号:17005264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 20:28(1年以上前)

レッドパールさん

すみません、失礼があったらご容赦下さい。
かく言う私も、レビューを見ていただければ分かりますが、フォレスターは素晴らしい車と思って大いに気に入っています。ただ1万キロ走って思うのは、大昔レガシーのオーナでして、あの時のコーナリングの楽しさはないなということです。

これは、物理的に当たり前とも言えますが、これも最近思うのは、サスをチューニングすれば、もう少しコーナリング性能も良くなるのではという点です。現状に満足されている方には申し訳ないですが、根がエンジニアなので欲張りというか。そのうち実験してみるつもりなので、結果が分かったら報告します。

だったらレガシーにしろと言われそうですが、現状私のライフスタイルにはフォレスターがぴったりで、レガシーという選択肢はあり得ませんね。まず、背の高い荷物が積めませんし、深雪では走れませんし。(LEVORGの1.6Lターボエンジンには興味津々ですが)

フォレスターの楽しさは私もまったく同感です。(レビューの総合評価は5点です)ですから、さらに良くしたいという向上心というか、欲張りな人にも、少し寛容な目を。

書込番号:17005328

ナイスクチコミ!3


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 20:38(1年以上前)

誤解なきように追記します。

コーナリングの楽しさと言っても、私は”走り屋”さんではないので、また運転技術も素人の域なので、限界性能うんぬんはよく分かりません。

恐らく定量的に計測したら、かなり高い限界性能かも知れませんし、VDCそ制御も限界を高める制御を行っているかも知れません。

ただ思うのは、大昔のレガシーのコーナリングの楽しさはないなという点です。これだけ車高があってもコーナリング時ほとんどロールしないのに、まず違和感を感じてしまいます。これは物理的に不自然です。

書込番号:17005363

ナイスクチコミ!1


HNPさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/27 21:01(1年以上前)

フォレスターのオーナー同士、皆さん仲良く有益な情報が交換出来たらいいですね(笑)

それぞれの車には、一長一短があるかと…

自分は、前車は18年乗ったプリメーラですが、コーナーはプリメーラの方が楽しかったかも…(笑)

でも、DITターボの凄さ、アイサイトの便利さ、あと、フロントリップをこする心配のない車高(笑)等々、別の魅力があり、大満足しています( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:17005434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/27 21:24(1年以上前)

HNPさん

確かに、XTのパワーはすごいですね。私も代車で借りて、3日間くらい、しっかり走ってみましたが、そのパワーにぶったまげました。これは官能をくすぐります。しかし次に思ったのは、日本でこんなパワーで走る場所があるかと。これは大人のオモチャではないかと(オーナーさん、すみません (*^_^*))

高速でもXTをよく見かけますが、50馬力以上出しているXTを見たことがありませんね。高い車を買ったなら、もう少ししっかり走れと。280馬力は無理でも、せめて100馬力くらい出さないともったいないかと。(ほろ酔い加減の無責任な発言です。スミマセン)

書込番号:17005516

ナイスクチコミ!0


3104hさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/27 22:25(1年以上前)

M45funさん

私もフォレスターの足廻りはイイとは思いませんよ

本当は背が低いMT車が好きです

BRZ買えよですよね

BRZでは釣り竿が積めないし、レガシィは大き過ぎて
私が乗って楽しかったのは、初めてのマイカー
ジェミニイルムシャーターボですね

HNPさん

プリメーラは足廻りイイですよね
初代プリメーラが出てから、FF車の足廻りのレベルが上がりました

書込番号:17005734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2013/12/28 22:15(1年以上前)

フォレスターにはフォレスターの魅力はある。
SUVと車高の低いスポーツじゃ特性が違うのも百も承知。ただニュルを走ってるPVを見てるとレガシーにも匹敵するコーナー性能かと勘違いしちゃいますよね。

書込番号:17009434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/29 12:39(1年以上前)

AWDだからフォレスターが登れた悪路の坂をレガシーも登れると
思ったのに登れなかったのでがっかり、みたいな事では..

フォレスターに出来て、レガシーが出来ないこともあると思います。

書込番号:17011253

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/29 13:19(1年以上前)

>SUVと車高の低いスポーツじゃ特性が違うのも百も承知。
>ただニュルを走ってるPVを見てるとレガシーにも匹敵するコーナー性能かと勘違いしちゃいますよね。

百も承知なら
PVがイメージアップ戦略なのもわかりますよね!(^^;
車によって得意、不得意は当然あります。
常識的な判断になると思います。

書込番号:17011367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2013/12/30 01:29(1年以上前)

↑イメージアップ戦略だから脚色があるのは当然だと言うことですかね、、、
だから、勘違いしやすくないかって話をしてるんだが。

書込番号:17013851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/30 09:01(1年以上前)

FORESTERLIVE 実証映像#6 ドイツ ニュルブルクリンク
http://www.youtube.com/watch?v=lOrh03GZSbU

プロスタッフによる
販促用プロモーションビデオですから見応えがありますね。

プロの一流レーシングドライバーと世界屈指のサーキット
常識的に考えて素人が同じ様に走れるとは思えません。

レガシィDITとフォレスターXTを同じサーキットで競争させたらどっちが速いでしょうね!
常識的に考えて・・・

【参考】
ゲストドライバー:吉田寿博
http://www.subaru-msm.com/race/nbr/nbr_drivers2013_yoshida.html
吉田寿博選手プロフィール プローバの社員ドライバー
http://www.subaru.jp/accessory/archives/as2003/profile2.html

書込番号:17014397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/30 09:10(1年以上前)

確かにPVを見れば、
自分が運転しているよりも速いスピードでコーナーを曲がっていくので、
「レガシィと同じ感覚で行けるかな?」とは思いましたね。

レガシィ(B4)から乗り換えれば当然そうなるでしょう。私もそうでした。
レガシィと違うとしても「でも、そんなにきついコーナーを攻めていたっけ?」と考えて、
FORESTERを購入しました。
コーナーについてはそれで割り切れましたが、
風についてもかなり違いが有ったので、それは計算外でしたが・・・

でも、レガシィから乗り換えて1年ですが、
走りで「あれ?」と言うのは意外と少なかったです。
良かった点は、CVTになってアクセルの踏み方が簡単になったこと、
トルクが低速から出るようになったこと、
視点が高くなったことでしたね。

私の場合はゴルフに行くのがメインの車なので、
ゴルフバッグを4つ載せることがまず条件だったし、
「車のタイプが変わったんだ。」と最初から割り切っていたし、
SUVとしては、かなりの走行性能だと思っていたので、ショックは受けませんでした。

書込番号:17014417

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/30 13:45(1年以上前)

夏のひかりさん

いつもながら面白いビデオの紹介、ありがとうございます。
確かに、この走りをしようと思ったら、スタビはがちがちに固めなくては無理でしょうね。

スバルのいいところ(?)は、そのセッティングをそのまま市販してしまったところです。しかし、素人には上記のような走りをすることなどほぼ皆無なので、素人にとって現在のセッティングがベストかどうかは、大いに疑問があります。

私的には、悪路走行も考慮して(フォレはレーシングカーなのではなく、SUVなのです)もう少しスタビを柔らめにすれば、非常にバランスが取れると思います。

書込番号:17015250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/30 18:31(1年以上前)

SUBARU LEVORG 開発映像 25年目のフルモデルチェンジ
http://www.youtube.com/watch?v=dpJZO9mnOXM

SUBARU LEVORG FIRST IMPRESSION
http://www.youtube.com/watch?v=jVjkgeqxGH8&feature=player_embedded&list=PLJVPbd7y0ZM1makTqHiIlzLIx6tnsW7As

スバル、レヴォーグ の先行予約は1月4日より開始 
発売は5月から
http://response.jp/article/2013/12/27/213928.html
レヴォーグは、スバルの最新技術である
1.6リットル水平対向直噴ターボDITエンジンやEyeSight(ver.3)をスバル車として初搭載する。
価格は266万7600円から356万4000円。

関東マツダ 1日試乗キャンペーン
http://www.kanto-mazda.com/event/index.html

CX-5 XDマイナーチェンジ版の1日試乗予約(1/3)をしました。
正月なので高速道路も空いていると思います。
フォレスターXTとの乗り比べです。

書込番号:17016301

ナイスクチコミ!2


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/30 22:37(1年以上前)

夏のひかりさん

LEBORGのビデオ、拝見しました。良さげですねえ〜

この 1.6L ターボエンジンは、次期フォレスターのベースエンジンになるのではないでしょうか。 現行の2L NAよりトルクがあり燃費もいいですから。それに、レギュラーガソリン! 私も積み替えたいですね。

画像だけではよく分かりませんが、サスペンションまわりもすごいレベルに見えました。これはきっと売れますよ、フォレから乗り換えたくならないといいのですが・・・
やっぱりアイサイトもコンパクトになっています。

書込番号:17017179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/12/30 23:18(1年以上前)

M45funさん

>LEBORGのビデオ、拝見しました。良さげですねえ〜

確かに良さそうです。
路面を舐める様な乗りゴゴチが好きです。

次々に発売される新車を試乗していますが
フォレスターの乗りゴゴチは荒削りに感じる時があります。

フォレスターも少し小さくして1.6L ターボエンジンを積んでくれると
軽く小回りが効いて楽しい車になると思います。
小さくならなくてもC型に積んでくる可能性は高いと思います。
アイサイト3もです。

書込番号:17017356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2020/01/18 09:31(1年以上前)

レガシーではありません。
レガシィです。

書込番号:23175395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:65〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,426物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング