『ジャッキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ジャッキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ジャッキについて

2014/02/26 23:43(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:33件

スタッドレスからノーマルへの履き替えを今後自分でして行こうと思います、フォレスターオーナーの皆さん、オススメなジャッキありますか?

あまり安すぎるジャッキも何か心配なので少し調べましたがどれが良いのかわかりません。マサダ製作所の油圧シザースジャッキ(DPJ-850DX)がコンパクトで評価も良さそうなのですがフォレスターには厳しそうですね。ジャッキの下にブロック等を置き、底上げして使用してる方がいましたが..どうなんでしょうか??

書込番号:17241930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Error244さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/02/27 01:30(1年以上前)

こんばんは。
DPJ-850DXは仕様が1,500kg以下のようなのでフォレスターには厳しそうですね。
車両重量がXTは1,590kg、NAでも1,440〜1,480kgです。

そもそも車載ジャッキじゃダメなんですか?
タイヤ交換なら車載ジャッキで出来ますよね。
車体を浮かせて4輪を1度に交換したいならジャッキスタンド(写真)が必要かと思われます。
車体を浮かせるのが怖いのでやったことはありません。。

書込番号:17242239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/02/27 04:23(1年以上前)

車載ジャッキで可と思いますが、チョット奮発してガレージジャッキはどうでしょうか?
もし車載ジャッキタイプでやると思うとそのうちジャッキをはめるところを潰しそうでおっかないです(笑)

>ジャッキスタンドの仕様1,500kg以下というのは1輪当たりだと思いますので、じゅうぶんかと思います
ジャッキスタンド1本で車体を支えるわけではないですから・・

書込番号:17242406

ナイスクチコミ!0


Error244さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/02/27 04:47(1年以上前)

>チョット奮発してガレージジャッキはどうでしょうか?
カッコイイですよね〜。
使ったことはありませんが、車載型よりも安定しそうですね。
値段はオプションパーツ1、2個分ってところですかね。

>もし車載ジャッキタイプでやると思うとそのうちジャッキを
 はめるところを潰しそうでおっかないです(笑)
今乗っているインプレッサ、新車当時は自分で車載ジャッキを使って
ローテーション等をしていましたが、今はお金で解決してしまっています。。

>ジャッキスタンドの仕様1,500kg以下というのは1輪当たりだと思いますので、
ああ、確かにそうですね、すみません。。(笑)

なんか雑談になってしまって失礼しましたm(_ _)m
僕は車載ジャッキに別途トルクレンチを買ったくらいです。

書込番号:17242425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/27 07:46(1年以上前)

DPJ-850DXだと50o以上嵩上げしないと無理ですよ。ガレージジャッキは,それなりの物が必要なので,本体が40s位になるし場所も必要ですよ。

車載ジャッキを電動にして使ううのはどうかな?
http://www.monotaro.com/g/00404208/
http://www.youtube.com/watch?v=ciH0ARdw9gY

書込番号:17242652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/27 18:47(1年以上前)

たしか、フォレスター相手だと5〜6cmくらいは下駄を履かせないとリフトが足りないんじゃなかったかと。

ガレージジャッキでもいいですけど車に常備するには嵩張りすぎますし、そもそも安物だとすぐに油圧シールが飛んでお亡くなりになったりもするので、とりあえずマサダのジャッキの下に下駄を履かせる方向でいいんじゃないでしょうか?

で、下駄の材質が問題で。まさかとは思いますがコンクリブロックとか使っちゃダメですよ。まあたぶん一撃で潰れてくれるから怪我することはないと思うんですが。

無難なのは木片です。
2x4材の切れっ端でいいんじゃないでしょうか。ただし、万が一にも転倒しないように長さの余裕はちゃんととってくださいね。
概ね30cmもあればいいんじゃないかと思います。

書込番号:17244515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/27 18:53(1年以上前)

すみません、どこをどう読んだのか自分でもわからないんですが「車載」用途とは一言も書いてなかったですね。申し訳ありません。

タイヤ交換を自分でやって、ついでに下回りの点検までしようということならガレージジャッキ+リジッドラックがベストです。というより十分な余裕のないジャッキだけで下に潜っちゃいけません。

書込番号:17244539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2014/02/27 20:54(1年以上前)

たぶんうちのMSJ-850と同一本体だと思うので、フォレスターだと高さが不足しますね。
(コンパクトでもあまり余裕が有りません。)
60mmくらい不足すると思います。
もしも嵩上げ使用するなら、2×10材などで。
先に言及されてますが、ブロックは割れます。

ガレージジャッキでアルミ製のものなど如何でしょう。
車載ジャッキと同じ場所を上げるのなら、ゴムパッドも用意。

書込番号:17244979

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 06:35(1年以上前)

前車のレガシィで10年間純正の車載ジャッキで毎年2回スタッドレスとノーマルタイヤの入れ替えをしてきましたが、何の不都合もありませんでしたよ。ジャッキポイントの損傷はむしろ純正品以外で適切なアダプタを使用しないため起きるリスクの方が高いと思います。板を噛ましたり、ジャッキ自体が重かったり、年に数回程度の作業のためにそれだけのメリットがあるのかな?と思いますが・・。一度車載の物で試してから検討されてはいかがでですか?

書込番号:17246386

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 08:28(1年以上前)

なおMSD850の能力は850kgで車両重量1500kg以下の車でご使用下さいということなのでお間違えなきよう。

書込番号:17246575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2014/02/28 08:50(1年以上前)

XVですが,今計って見ました。車載ジャッキと比べるとマサダは70〜80o嵩上げが必要です。フォレスターはXVよりも20o地上高が高いので,更に+20oの嵩上げが必要でしょう。厚板の2枚重ねでOKかな。板の滑り止め防止にボルトナットで固定すれば完璧。

書込番号:17246619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2014/02/28 13:43(1年以上前)

皆さんアドバイス有難う御座います!
ガレージジャッキは重いし置く場所も無いのでマサダのジャッキが理想なのです。
アドバイス頂いた内容からすれば車載ジャッキを電動インパクトで上げれば確かに楽そうですね、車載ジャッキの耐久性はどうなのでしょうか?
マサダを板で底上げした場合、地面と板がズレてジャッキポイントを破損しないかも心配です。
心配し過ぎでしょうか(^^;

書込番号:17247308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/02/28 16:16(1年以上前)

2.0i−sesに乗っています。昨年の12月13日納車で2ヶ月半たちました。その間にスタッドレスタイヤとオールシーズンタイヤの付け替えを2回しました。3月10日頃もう一度付け替えようと思っています。(こんな頻度で付け替えることは今までなかったのですが遠出の事情があって…)
タイヤ交換は毎回自分でしているのですが,フォレスターは車高が高いのでジャッキの支点の上に廃材片を挟んでいます。気をつけないと廃材が外れそうになる時があります。その時はもう一度下ろしてセットし直しています。
皆さんご存じだと思いますがタイヤ交換には,油圧式のフロアジャッキが一番便利です。ホームセンターで売っている2t対応が値段も高くなく手頃です。それとトルクレンチがあれば便利です。
我が家では冬になると2台のタイヤ交換をし春にも交換をします。それが年と共に負担になってきたので,昨年エアーインパクトレンチとエアーコンプレッサーを購入しました。ちょっと出費がかさみましたが,力をそんなに使わずに交換できるようになりました。

書込番号:17247665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/02/28 18:33(1年以上前)

「車載ジャッキをインパクトで」というのは手軽さでいえば確かに魅力的なんですが落とし穴が一つ。

普通のパンタジャッキも耐久性がないことです。構造上仕方がないことなんですが、リフトが高くなると真ん中のネジ部分がたわんできます。
それ自体に危険はないんですが、曲がったネジを無理やり回すようになるので動作がすごく重くなるので。まあ安いものだから買い換えてしまえばそれでいいことではあるんですが。

あと、油圧パンタについて他の方も指摘されていることですが耐荷重にあまり余裕がないので「前後同時に上げる」ような使い方をするとすぐにパンクします。また、リフト限界を超えてから油圧を掛けると簡単にパンクするので注意してください。一応リリーフバルブがあるので油圧は逃げるはずなんですがムキになってガシャガシャやると逝っちゃいます。
また耐荷重についてなのですが、マサダのは分かりませんが私の使っているカヤバの物は公称耐荷重は同じなんですが設計上の安全係数を2.5倍に見込んであるので自己責任にはなりますがフォレスターでも実用上の問題はないのではないかと思います。

書込番号:17248033 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,713物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング