『フォレスターとXV』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターとXV』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信30

お気に入りに追加

標準

フォレスターとXV

2014/02/28 20:02(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:421件

皆さまこんにちは。

現在フォレスターの購入を検討中(一応見積りもしてもらいました)です。

ただ、ディーラーに行った際に、XVのヴェネチアンレッドとパールホワイトのルーフレール付きが納車待ちで置いてあり、そちらもカッコ良くてちょっと迷っています。

ちょっとテイストの違う車だし、迷うのはおかしいと思われるかもしれませんが、両者を検討された方はいらっしゃいますか?

それぞれの車のいいと思うところ、イマイチだと思うところを教えて下さい。

また、デザインはどちらがカッコいいと思いますか?

皆さんのご意見をお願いします。

書込番号:17248268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:143件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 20:34(1年以上前)

検討とまで言えないかもしれませんが、XVも見ました。
(試乗はしていません)

夫がXVのオレンジが気になって、別店で2度ほど見ました。
良いところ:デザイン(夫)、ホイールデザイン(私)
悪いところ:後部座席、荷室ともに狭い
 →夫婦と小学生の子ども一人、うさぎ一匹で、
  帰省も300km以上なので、このポイントで×
  全車がMPVでしたので、フォレスターでも我が家的にはギリギリでした。

フォレスター(L-ES アイスシルバー・ルーフレール付き)
良いところ:目線が高い、運転が楽しい、デザイン(私)→毎日見惚れてます(笑)、
      後部座席、荷室がXVより広いなどたくさんあります。
悪いところ:納車されてから、試乗時には感じなかった揺れが少々

納得のいく車種選びになるといいですね♪

書込番号:17248364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 20:39(1年以上前)

XVのデザインは、頑張ってるとは思うものの好みがハッキリ別れると思います。
私は30台前半ですが、惜しいなと感じています。フェンダーが気に入らないのかも。

SUVルックな車として売り出すことで、プリウスやアクアなどのバリバリのハイブリッド車と比較されないので、チョットテイストの違うハイブリッド車を探してるような遊び心がある人にはピッタリな車だと思います。

車幅も使い勝手が良いサイズに収まっているし、高さも立体駐車場に入ることを意識した設計です。

フォレスターは、走りの満足度が高い本格SUV。走りを極めた作りなので、燃費競争では分が悪いですが、、そもそもフォレスターを選ぶような人はライバル車によくある眠たい走りを良しとしないので、フォレスターに絶対的な優位性を感じている方が少なくないはずです。

私はフォレスターXTにしましたが。フォレスターの車幅が1800ミリに収まっているモデルはこれが最後になる可能性が高いと考えているからです。

次に乗り換えるとしたら、次世代XVとレヴォーグが最有力と今から考えています。

書込番号:17248380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2014/02/28 20:42(1年以上前)

うさぎLoveさん

ご回答ありがとうございます。

旦那さんがXVのデザインが好きで、回答者様がフォレスターのデザインが好きというのは意外です。

女性受けがいいのは断然XVだと思っていたので。

あと、私は両方試乗したのですが、フォレスターの方が視点が高くて好印象でした。

書込番号:17248396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 20:42(1年以上前)

ウッキウッキーさん、こんばんは。私はフォレスターオーナーですが、私はフォレスターとXVの両方にしばらく乗っていましたが(今の車が納車されるまでの2カ月の間)XVはフォレスターと比べて、車高が低いので多少乗り降りがしずらかったのと、視界が少し悪いイメージがありました。それと意外だけど、フォレスターに比べて小回りがきかなかったイメージがありました。でも、最近街中でXVを見かけたとき、カッコイイなと思う時があります。特に後ろ姿が。あまり参考にならなかったらすみません。

書込番号:17248397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件

2014/02/28 20:55(1年以上前)

kazenokouteiさん

ご回答ありがとうございます。

確かにXVのデザインは好みが別れるかもしれませんね。

フォレスターはあまりクセがないので(XTを除く)、大嫌いという人はあまりいないかも。

私はXVのデザインはカッコイイと思っています。

ただ、リアから見た時にメカっぽい感じがあるので、そこはちょっと気になります。

あと、イメージカラーのデザートカーキはあまり好きになれませんでした。

ちなみにフォレスターなら何色がカッコイイと思われますか?

試乗車だったディープシーブルーはカタログよりも全然カッコよかったです。

営業の方も、一番イメージが違うのでこの色を展示しているとおっしゃっていました。

あと、実車は見ていないのですが、ヴェネチアンレッドも気になっています。

書込番号:17248451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 21:08(1年以上前)

試乗はフォレスターとXVにしましたが、フォレスターの方が運転が『楽』だったので
XTのヴェネチアンレッドのしました。この色も綺麗ですよ。

書込番号:17248503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2014/02/28 21:10(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん

ありがとうございます。

確かに視点が高いフォレスターの方が運転がしやすいと私も感じました。

あと、XVが意外と小回りがきかないというのは少し驚きです。

試乗では分からなかったので参考になりました。

すごく大事なポイントですよね。

ちなみにルーフレールは付けていらっしゃいますか?

私は購入するなら、ディープシーブルーかヴェネチアンレッドにしようと考えているのですが、レッドなら絶対あった方がカッコイイと思うけどブルーなら無くてもいいかなぁなんて思っています。

ネットで画像検索しての感想です。

そのあたりがどうなのかは他の方の意見も聞いてみたいです。

書込番号:17248513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2014/02/28 21:15(1年以上前)

元年おやじさん

ヴェネチアンレッドやっぱりカッコイイんですね。

できればグレードを教えていただきたいです。

アルミホイールによる見た目の違いも気になっているので。

あと、ルーフレールは付けていらっしゃいますか?


書込番号:17248527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 21:15(1年以上前)

スレ主さんはじめまして。

私はXVとフォレスターを比較して、フォレスターXTにしました。

フォレスターの良い所
○抜群の視界
○走りの性能
○トランクの容量、使いやすさ
○いざという時のXモード

フォレスターの良くない所
○強いて言えばXTがハイオク仕様な所。でも気にしてません。気にしてたら買ってません。

XVの良い所
○都会的なデザイン
○二人で使うにはちょうど良いサイズ

XVの良くない所
○デザイン重視が故の、トランク容量不足と頭上の圧迫感でしょうか?

私はゴルフとスノーボードに出掛けるので、XVのトランク容量が私には不足だったのと、フォレスターは視界の良く運転しやすい事、XTの余裕を感じさせる走りの性能に惚れ込んじゃいました。

長々とすみません。

書込番号:17248529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件

2014/02/28 21:19(1年以上前)

元年おやじさん

すみません。

グレードはXTでしたね。

ということは18インチアルミですね。

ヴェネチアンレッドは17インチアルミでも似合う気しているのですが、18インチアルミとのマッチングはいかがでしょうか?

書込番号:17248545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 21:22(1年以上前)

雪国ですし荷物を載せる予定も考えられないのでルーフレールはオーダーしませんでした。
好みですが、見た目もスッキリしていますよ。
グレードはXT-ESです。

書込番号:17248557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 21:24(1年以上前)

ウッキウッキーさん、たびたび投稿します。
私は、予算の関係でルーフレールを取り付けていませんが、少し無理してでも取り付けるべきだったと後悔しています。自分的にSUVには必需品だと思います。でも、この間の大雪のときに他の投稿で雪かきするのに邪魔になると言う投稿を見て(そうなんだ)と思いました。

書込番号:17248570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 21:28(1年以上前)

ノーマルは18インチですが、スタッドレスは17インチ60の社外ホイールにしました。
18でも17でも個人的には似合うと思います。
なんせ18インチ55のスタッドレスは値段がね・・・・!

書込番号:17248586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2014/02/28 21:29(1年以上前)

はじめてのSUVさん

ありがとうございます。

やはり万能なフォレスターとデザイン重視のXVといったところでしょうか?

ちなみにはじめてのSUVさんが仮にデザインだけで選ぶとしたら、やはりXVですか?

書込番号:17248589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2014/02/28 21:37(1年以上前)

ユウウツな天使と悪魔さん

やはりルーフレールは付けた方が後悔しまうせんかね?

展示してあったディープシーブルーとアイスシルバー(ともにXT)はルーフレールなしだったけどカッコイイと思いました。

でもやっぱりあるとさらにカッコ良くなるんでしょうね。

特にXT以外だとフロントがシンプルなので、ルーフレールはいいアクセントになりますね。

ちなみにボディカラーは何色ですか?

書込番号:17248621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 21:56(1年以上前)

スレ主さん
初めまして。

私も同じ2台で悩みましたので、投稿させて頂きます。

結論から先にいうと、NAのフォレスターにしました。

走行性能はNAならほぼ引き分け
XT(ターボ)ならフォレスターが勝ち

2台とも、他社の2Lクラスには走りの安定感で圧倒的に優ってます。

決定的に差があるのは、ラゲッジスペースです。4人家族の私には、帰省や旅行にはXVでは狭いと感じましたね。
独身ならXVを選らんだでしょう。

オレンジ色のXVに、いまでも、かっこいいな〜ってカタログ見てます。

スバルAWDは安定感抜群なので、運転楽しいですよ。良い選択をされるといいですね。(^O^)

書込番号:17248717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 21:59(1年以上前)

ウッキウッキーさん、私もフォレスターのブルーは素敵だと思います。ブルーというより濃紺ですね。

SUVは濃色が合うと思います。
海外でも黒を中心に売れていると聞きます。

私は黒を選びました。
好きな色を選ぶのが一番と思いますが、黒は下取り査定が5万アップというオマケがついてきます。

セカンドカーで、赤のスポーツカーも所持してますので、、派手めの色を選ぶ必要がなかったのも理由のひとつです。

XVには、カラフルなカラーが似合うように感じます。デザイン的にも先進的なイメージがありますし、モノ選びにこだわりがある人が選びそうな車だと思います。

ハイブリッド性能はどんどん進化しますし、トヨタの技術がそれに拍車をかける可能性があるわけで、、予算が許すならフォレスターXTのある意味暴力的なまでの加速を味わって欲しいと思います。

たまたま私は車の経済性を考える必要がないので、プリウスなどのエコ走りはトロく感じてしまいます。ただ、どんどん少数派になってきている実感があるので、、スバルにはこれからも走りにこだわった車を作り続けて欲しいと思います。

書込番号:17248733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/02/28 23:04(1年以上前)

スレ主さん

他をすべて無視してデザインだけならXVかも。

視界が悪い車にこりごりしてた私には出来ない選択肢でしたけど。

書込番号:17249025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/28 23:38(1年以上前)

走り、を考えればXVはフォレスターXTと比較対照にならないでしょう 。NAはよくわかりませんが、スバルは走りでなんぼじゃないですか?
と、個人的には思いますが。

書込番号:17249169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 23:52(1年以上前)

ちなみに、女の子受けがいいのはあきらかにフォレスターです。

XVは凝ったデザインですが40台以上の男性に響いている感じです。
フォレスターはほとんどの知人が良い評価でしたが、XVは若い男と女性にはあまり響かない感じでした。

買う前に、いろいろ聞いて回ったので参考になればと思います。

話はそれますがマツダのCX-5は、女性が運転する姿を見かけますね。私はちょっとファニー過ぎるデザインと感じますが、よく売れている車で見かけない日がないです。

書込番号:17249216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/01 00:11(1年以上前)

ウッキウッキーさん、たびたび投稿します。
私の車は2.0ilでアイスシルバーです。
自分の投稿で(ルーフレールは、SUVの必需品)と言っていますが、これは人それぞれみたいですね。
自分の会社通勤時、自分と同じ型でアイスシルバーのフォレスターとすれ違う事がよくあって、その車がルーフレールがついていて、結構いい感じに見えたので(やっぱりついていたほうがカッコイイ)と思いました。
ウッキウッキーさん、いい買い物をしてください。車購入後に後悔しないように。ウッキウッキーさんは知っていると思いますが、ルーフレールは後付け出来ませんので自分みたいに後悔しないようにしてください。

書込番号:17249280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


furiranさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/01 00:35(1年以上前)

自分はルーフレール賛成派です!
最初は着けるつもり無かったんですが、やはりSUVらしさのルックスを求めるなら必要かな…と。

それに、よくありがちな無塗装の樹脂ではなく、シルバー塗装が施されているので、スタイリッシュで洒落てますょ。

雪降ろしの際に邪魔になるとのコメントもありますが、先日の二週連続の大雪の際も、特に気になりませんでした。

書込番号:17249348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/01 07:17(1年以上前)

ウッキウッキー さんこんにちわ。
私も嫁がXVのデザインが好きだということで、候補に挙がっていました。購入したのはフォレスターのi−Sです。
両方とも試乗しました。インパネ周りの構成部品は共有(細かいところで差異はありますが)しているので操作感はあまり変わりません。

最大の決め手は後席の広さです。フォレスターのそれは広くて可動範囲は狭いですがリクライニングします。XVはインプレッサベースなので後席はフォレスターに比べると狭いです。私の購入したSグレードは18インチのアルミとXTと同じメーター加飾・アルミのペダル・運転席・助手席のシートヒーターが標準です。冬場のシートヒーターは重宝します。

乗り味は同じNAということですが乗り心地はXVのほうが良いですね。18インチなのでごつごつしています。
都会的な洗練度で言えばXVのほうが高いですが、NAのフォレスターのデザインもやや無骨ですが街中・自然の中、どちらでも浮いた感じにはならない無難なデザインです。

ご家族ででのお出かけが多いのであれば、フォレスターの室内の開放感・視界の広さは有効です。トランク容量も圧倒的にフォレスターのほうが大きいです。
ウインタースポーツなどの趣味をお持ちであれば、X−MODE搭載のフォレスターは心強いかもしれませんね。

甲乙つけがたい存在ではありますね。エンジン性能も変わりません。XVのハイブリも候補に挙がっていらっしゃるのであれば、こちらはまた違った印象です。モーターのアシストがある分、ノーマルのXVよりも軽快です。
ハイブリッドシステムを搭載しているので荷室は狭くなります。

絶対的な運動性能ということであればフォレスターのXTに軍配があがります。
上記全てに試乗しましたが、装備面・デザイン・予算・経済性などを考慮してNAのフォレスターにしました。
色はアイスシルバーです。

SUBARUは車両本体からの値引きは弱冠渋めです。オプションからの値引きはかなり引き出せます。
ルーフレールは必要だとお考えであればつけてしまったほうがよいです。MOPは後付けできませんから。
DOPは購入後も装着できます。

候補車全てに試乗してトランク・後席の広さなど、ご自身で確かめて、納得のいく形で購入を進めてくださいね。
長文失礼いたしました。

書込番号:17249826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/03/01 07:59(1年以上前)

XVとインプレッサは運転席への乗降時にドア枠の上部に頭が当たり、毎日の乗り降りに不便と感じたため外しました。
フォレスターを選んだ理由は、
1. 後部座席への乗り降りのし易さ、足元の広さ
2. コーナリング時(中速域)の抜群の安定感
3. ラゲッジスペースの広さ
4. スバリストへの憧れ

XTと最後まで悩んだのですが、趣味や通勤、子供のお迎え等で結構距離を走るので、今回はi-Sにしました。もう一年になりますが、やはり走りに関して言えば、物足りないというのが正直なところです。しかし経済面を考えると、このご時世に、、ターボだと色々と気もつかわないといけないし、、というところで落ち着いてます。

新車時に付けて良かったと思うオプション品
1. パワーリヤゲート
2. ルーフレール
3. シートヒーター
4. パワーシート
5. スバルホーン

ルーフレールが有ると無いとでは、見栄えに関しては全く別車種に見えました。
パワーリヤゲート、結構、開け閉めが多いので有ると便利。

書込番号:17249906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Error244さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2014/03/01 10:22(1年以上前)

初めまして。

まだ納車前ですがディープシー・ブルーのXTです。
ルーフレールは付けていません。
デザイン的なところは人それぞれなのでどちらでもいいと思います。
僕はないほうがスマートに見え、実用面からも必要性を感じませんでした。

・ルーフボックス、スキーなどを載せる予定がないこと。
・乗せるにしてもルーフレールにバーを付けるよりアタッチメントに
 取り付けたほうが全体的なバランスが低くなること。

今インプレッサ(GH8)に乗っているのでXVは候補になりませんでした。
荷室は大差ないでしょうしね。

ルーフレール装着している方が多いようなので、
付けなかった側からのコメントでした(笑)

書込番号:17250310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/01 10:40(1年以上前)

あ、私も着けない派ですw

なるべくシャープなイメージで乗りたいんで、ゴテゴテするのを避けたくてあえてレールはつけてません。全く迷わなかったです。

サンルーフの装備はつけてます。
夜景を見るのにいいですょ。

書込番号:17250388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2014/03/01 18:06(1年以上前)

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます。

本日ディーラー(九州の地方都市です)へ商談に行ってまいりました。

下記のような内容になり、営業部長まで話を通したのでこれ以上は無理と言われました。

内容的にどうでしょうか?

皆さんのご意見をお願いします。


2.0iーS ES(ディープシーブルー)

MO
ルーフレール

DO
ナビ(ストラーダ)、リアビューカメラ、ベースキット、ETC、ウルトラコーティングneo

点検パック5年オイル車検付、保証延長プラン


車両本体価格 2,872,800、値引 ▲174,685

付属品合計 394,416、値引 ▲145,887

諸費用 333,626

下取り 40,270(平成12年式、走行112,050`のbB)

支払総額 3,240,000

プラスキャッシュバックキャンペーン 100,000

です。

ちなみに付属品の値引きの金額には、メーカーがやっているナビ、リアビューカラの特別価格提供キャンペーンの60,000ぐらいの値引きが含まれています。

よろしくお願いします。

書込番号:17251851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/01 21:11(1年以上前)

自分も乗り換えに際しXVとフォレスターが候補でした。
と言うよりも、XVを検討していたら、フォレスターも良いなと
思い、検討した結果フォレスターの2.0i-L ES(ダークグレーメタ)に
しました。
XVが候補にあがったのは、デザインがカッコ良い点と、乗用車に匹敵
する使い勝手の良さでしたが、価格面で検討すると同じ2.0i-L ESで
ほとんど差が無い事が判り、それからフォレスターを真剣に候補として
検討する様になりました。
ちなみにフォレスターのXTはハイオクなので候補に入れませんでした。

前車は初期型のCR-Vでしたので、フォレスターを候補に入れてからは
XVとフォレスター(NA)と初期型CR-Vの比較になりました。
もちろん性能面では最近の車の方が上ですが、室内や荷室の広さを
比較すると、この時点でフォレスターが有力になりました。
前車CR-Vは標準でルーフレールが付いていましたので、ルーフレールは
付けましたが、デザイン的にも、洗車の際につかまれる点でも、付けて
良かったと思います。
性能面で先日の2週続けての大雪の際に、X-MODEが大活躍しました。
この点でもフォレスターにして良かったと思いました。

スレ主さんは現在bBにお乗りの様ですね。
初めての車ならともかく、乗り換えの場合は乗り換えてから前車との
比較で満足したり残念に思ったりがありますので、その辺も踏まえて
良く検討されてみてください。

自分はA型2.0i-L ESで17年落ちのCR-Vを100,000円で引き取って頂き
総額2,950,000円でした。
MO:オートライト・オートワイパー、シートヒーター、キーレスアクセス
&プッシュスタート、パワーシート、ルーフレール
DO:ベースキット(カーペット、スプラッシュ、バイザー、トノカバー)
SDストラーダ、リアビューカメラ、ETC、ステアリングスイッチ、ガラス
コーティング
査定ゼロのCR-Vが10万円で引き取って貰えたのは大きかったです。実質
10万円の値引きに値します。総額で300万を切りたかったので満足して
います。
ステアリングスイッチは見た目も良いしとても便利ですよ!後付もでき
ますので、是非ご検討ください。

bBですが、距離は10万超えですが、年式も新しいので、もう少し頑張って
くれると良いですね。
ディーラーが無理なら、買い取り専門もご検討されてはいかがですか?

書込番号:17252643

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:911件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/03/01 22:15(1年以上前)

ウッキウッキーさん

デザインは、自分の好きな方を選べばいいので、それ以外の実用性についてコメントします。

◆ 荷物をたくさん積む人  
 フィレスターしかありません。

◆ 雪道を多く走る人 
 これもフォレスターでしょうね。Xmodeの威力はすごいです。
最低地上高はほぼ同レベルなので、一般の雪道では大差ないかも知れませんが、厳しい雪道では、保険としてのXmode(デフロックみたいなものです)でずいぶん安心して走れます。

◆ 走り屋さん 
これもフォレですしょうね。ターボは凄いのひと言です。ただし一般道では、その能力をほとんど発揮できませんが。ちなみに、NAでも私はまったく不満がありません。NAだったら、車高が低くて軽量な˛XVの方がいいかも。

◆ サスペンション
ここが、フォレの唯一の弱点と思います。XVハイブリッドしか乗ったことはありませんが、路面が荒れている場合のフラット感は、とてもいいと思いました。重い電池で重心が低いだけとは思えません。評論家の評価はイマイチのようですが。
 フォレは高い車高でも、コーナリング時ロールがほとんどありません。これはこれで、素晴らしいことですが、その見返りとして、路面が荒れてくると、とたんに突き上げが強くなります。良路では素晴らしい乗り心地ですが、これほど路面状況により豹変するサスは初めてで、驚きました。(多分、スタビライザの効かせすぎ)

まあ、私見をいろいろ言いましたが、要は自分で試乗してみて、好きな方、デザインも好きな方を選べばいいと思います。どちらもエンジンは素晴らしいですし、どちらにしてみお、多分後悔はないと思います。蛇足ですが、評論家の言うことは、あまり信用しないほうがいいかと。自分で納得して選びましょう。

十分楽しんで選んで下さい。

書込番号:17252997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/03 20:31(1年以上前)

ウッキウッキーさん

すみません、H12年式を2012年式と勘違いしていました。
下取り 40,270円は妥当でしたね。
失礼しました。

お詫びして訂正致します。

書込番号:17261018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,634物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング