『フォレスターA型B型の違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターA型B型の違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

フォレスターA型B型の違い

2014/05/11 12:47(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

乗り味や運転感覚に違いはありますか?
もし違うとすれば、どんなふうに違いますか?

書込番号:17503779

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2014/05/11 14:28(1年以上前)

気にしない気にしない・・・毎年毎年改良するバカメーカーの年次改良に一喜一憂してたら買えない
または毎年買い替えになってしまいます
あまり情報収集しないのが一番ですよ〜

どうしても知りたいのならココより、みんカラで漁った方が早いですよ

書込番号:17503989

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/05/11 17:28(1年以上前)

A型の不具合を是正したのがB型ともいえるので常に最新型を検討すれば良いのでは。
B型はB型で不具合あるんだろうけど。

書込番号:17504450

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/05/11 19:45(1年以上前)

過去のログをたどればここでも色々話題になってますけど・・。
足回りに関しては変化はないようですが。

書込番号:17504902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/05/11 20:43(1年以上前)

http://clicccar.com/2013/10/30/234528/
足回りは特に書かれていません
やっててら宣伝するはずです
A型B型知らずにのり比べたら違いはわからないと思います

書込番号:17505109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2014/05/11 22:43(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。

>SIどりゃ〜ぶさん
>気にしない気にしない・・・毎年毎年改良するバカメーカーの年次改良に一喜一憂してたら買えない
そんなにすごく気にしている訳ではありません。ただ、どうなのかなぁと思ったもので。
今乗っているA型からB型に乗りかえようか、何てことは思っていません。
それと、年次改良するのがバカメーカーかどうかは分かりませんが、2年おきくらいにすれば負担は減るでしょうね。

>CBA-CT9Aさん
>常に最新型を検討すれば良いのでは。
常に最新型に買いかえられたら嬉しいですけどねぇ。

>mad_stoneさん、エンディミオンの呟きさん
やはり変化なしなんですね。
あとは、今後C型で改良してくるのかどうかといったところですね。

書込番号:17505604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/11 22:57(1年以上前)

年次改良が全てユーザー指向の良い方向と言えるかどうかは判らない部分もあるかなあと思います。どのメーカーも年改は表面的な部分で良い部分しか広報しないでしょうし。

例えば見えない部分のパーツをコスト削減で最低限強度の物に変更していたり、もしかするとスタビライザーが無くなっていたりするかも判りませんし、現行フォレのA型B型のように、前席ドアのヒンジがA型(3段階→2段階)→B型(4段階)にこっそり?変更されていても、それはユーザー毎によって好みが違うかも判りませんから。

とはいえ、一般的な年改は、クレームを改善することや、ユーザーの購買欲を高めるため装備充実を図る事などが多いでしょうから、全般的には好意的な改良が施されていると考えて良いと思いますので、ポルシェのように最新のポルシェが最良のポルシェであると思うのが一番幸せのような気がします。ユーザーにとっては折角の愛車購入になる訳ですから(笑)。

書込番号:17505664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/05/12 14:13(1年以上前)

FOXTESTさん
僕はB型XTを購入しました。

A型とB型の違いについては既出な面が多々ありますが、乗り味とは若干ずれますが私が自車で残念に思った点が1点ありました。
それはフロントグリルが上下で1〜2o程度ずれていたことです。

これは、こちらでもそうした報告があり、B型では大丈夫だろうと油断していましたが、
残念ながら私のフォレもフロントグリルのズレがありました。
但し、こちらは1ヵ月点検で、1時間弱の修理で治りました。下のグリルを修正したようです。
また、MFDへのエラー表示の不具合が現在ありますが、こちらはA型・B型と関係ないので割愛します。

足回りの固さについてはやはり固いと思います。こちらはA型とB型とで特に変更がないようです。
荒れた舗装道路でのゴツゴツ感とユッサユッサ感がどうしても気になってしまいます。
私はタワーバーを追加装着し、また5000kmを過ぎたあたりからサスも馴染んでくるようですので経過を見ています。
タワーバーの効果は実感でき、ゴツゴツ感の角が若干取れました。

C型以降は、足回りについても何らかの改良があるのではないでしょうか?
ディーラーの方もそのような含みを持たせたニュアンスで話しをしていました。
その際は、オプションではないが改善された足回りに改良することもできる可能性があるようでした。
私としては一番改良してほしい点ですが、現在2500kmを過ぎたところですが心なしが乗り心地は良くなってきています。

書込番号:17507234

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2014/05/12 18:41(1年以上前)

ありがとうございます。

>ふぉれすたーやんさん
表面的な装備が増えて価格がほぼ同じだと、当然お買い得になったと感じるだろうけど、
本当のところはどうなんだろうって考えちゃったりはしますね。

>地デジだよおっかさんさん
>荒れた舗装道路でのゴツゴツ感とユッサユッサ感がどうしても気になってしまいます。
気になりますよねぇ。

>私はタワーバーを追加装着し、また5000kmを過ぎたあたりからサスも馴染んでくるようですので経過を見ています。
>タワーバーの効果は実感でき、ゴツゴツ感の角が若干取れました。
そうなんですか。

>C型以降は、足回りについても何らかの改良があるのではないでしょうか?
>ディーラーの方もそのような含みを持たせたニュアンスで話しをしていました。
>その際は、オプションではないが改善された足回りに改良することもできる可能性があるようでした。
やはりそういう改良があるかもしれないんですね。

書込番号:17507800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/05/12 20:45(1年以上前)

A型に乗ってますが
B型で足回りの変更は無いはずです。

私の場合ですが12,000km走って
以前よりとても乗りゴゴチが良くなっていると感じています。
サスが馴染んだのでしょうか?(^^;

●タイヤの空気圧を変更しています。
・走行前
・前 → 210 kPa
・後 → 200 kPa

●STIフレキシブルタワーバーを付けています。

たまに、N-WGNカスタム・ターボに乗ります。
フォレスターXTよりも硬く感じ走行音が凄く五月蠅いです。
フォレスターXTに乗り換えるとほっとします。(^^;
静かだし乗りゴゴチが良く感じます。
これは凄く効果があります。(^^;

最近一部補修した道路があります。
ここを走ると騒音が半分以下に減り凄く快適な乗りゴゴチの車に変身します。
劇的に変化します。
感動と至福の瞬間です。
最新の舗装技術は凄いですね!

この舗装がずっと続くとうれしいのですが
100m程度で元の舗装に戻り急に五月蠅くゴツゴツした乗りゴゴチに戻ります。
しかし少し走るとそれにもすぐ慣れます。
でも毎回ここを走るたびに舗装の性能差をまざまざと見せつけられます。

書込番号:17508201

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2014/05/12 21:17(1年以上前)

>夏のひかりさん
ある程度走行距離がのびると、乗り味がまろやかになってくるようですね。
それと他スレでも、タワーバーを付けてもらったという書き込みがありますね。
コストによっては検討しても良いかも。
それから、路面状況によっても随分変わるものですよね。

>●タイヤの空気圧を変更しています。
>・走行前
>・前 → 210 kPa
>・後 → 200 kPa
適正値は、前230、後220ですよね。
その低さでも問題ないのでしょうか?

私はディーラーで前250、後240、行きつけのGSで前260、後250にしてもらっています。
GSのほうが高め設定なのは、ディーラーのゲージはたぶん正確で、GSのほうはたぶん少し狂いがあるので、
その分を補正しているからです。

書込番号:17508343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/05/12 21:18(1年以上前)

フォレスターXT タイヤ交換♪
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/345110/blog/p2/
ENKEI(エンケイ)SC03ホイール

>交換後走り出した瞬間から違いがわかりました、静かで軽やかです。

タイヤを交換して見たい気持ちがありますが、
期待値にならなかったら、どうしようか?とずっと躊躇しています。
ターゲットはミシュランPRIMACY3です。

そうこうしている間に純正もいいじゃないか!と思うようになったり・・・

書込番号:17508348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/05/12 21:26(1年以上前)

>適正値は、前230、後220ですよね。
>その低さでも問題ないのでしょうか?

ロードインデックスからの計算では問題無いです。
しかしメーカーの規定値ではないので自己責任です。
この空気圧で1年以上乗ってます。高速もです。

規定値は我慢出来ない乗りゴゴチです。

書込番号:17508383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11273件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2014/05/12 21:32(1年以上前)

アウディの空気圧

GOLFの空気圧

VOLVOの空気圧

アウディの規定値は、5人乗車と3人乗車で20kPaの違いがあります。
ゴルフの規定値は、5人乗車と2人乗車で30kPaの違いがあります。

日本車は乗車人数に関係なく一律で規定値が決まっています。
でも1〜2人乗車では20〜30kPa下げた方が乗りゴゴチは良いです。

走行前(規定値 5人乗車)
・前 → 230kPa
・後 → 220kPa

書込番号:17508411

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2014/05/12 21:52(1年以上前)

夏のひかりさん、いろいろな情報ありがとうございます。

>規定値は我慢出来ない乗りゴゴチです。
なるほど。

アウディの規定値に2通りあるのは知っていましたが、フォルクスワーゲンもボルボもなんですね。
ほかにもそういう車種はあるのかも。

>でも1〜2人乗車では20〜30kPa下げた方が乗りゴゴチは良いです。
そうですか。


他の皆さんがどのくらいの空気圧にしているのか、気になってきました。

書込番号:17508518

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:68〜262万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,755物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング