『ステアリング軸がかなり左へオフセット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『ステアリング軸がかなり左へオフセット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信17

お気に入りに追加

標準

ステアリング軸がかなり左へオフセット

2015/02/19 18:45(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

A型のXT-ES乗りです。SJフォレスター右ハンドル全車共通かどうか分かりませんが、自車で測ってみたところ、
シートを基準に、ステアリングが左へ27〜28mmほどオフセットしています(自分で測ったので2〜3mm程度の誤差はあるかも)。

今まで気づきませんでしたが、このことが気になったのは、
「午前零時の自動車評論3 / 沢村慎太朗 / 文踊社」
この本の「アルファロメオ ジュリエッタ(右ハンドル)」に関する記述で以下のようなことが書かれていたためです。

部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ステアリング軸が左にオフセットしている。そのズレはシート座面センターから10mm強
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
右ハンドル仕様の仕立てかたは雑で拙い。とりわけブレーキはひどい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
限定で導入されるという左ハンドルの常設化を切に望む。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで

ただ、アルファロメオは本国イタリアでは左ハンドル。でもスバルは右ハンドルが基本なはず。
どのメーカー・車種だったか忘れましたが、やはりステアリングが車体中央よりにオフセットしており、
その理由が乗り降りをしやすくするため、という話をどこかで読んだことがあります。
ジュリエッタもフォレスターも、まさかそんな理由でわざと車体中央よりにステアリングをオフセットしているのかな。
あるいは、自然にドライバーの視点を少しでも中央よりにさせるための処置なのかな。
でも、疲れない運転姿勢をとれることのほうが、ずっと大事だと思うんですけどねぇ。

書込番号:18495249

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/02/19 19:18(1年以上前)

大抵はどの車も多少オフセットしています。
ステアリングギヤボックスは出来るだけ車体のセンターに近く、ステアリングシャフトは曲がりが少ない方がステアフィールを良くし易いのが主な理由でしょう。

私のGHインプレッサもオフセットが気に成っていますが、FOXTESTさんが今まで気づかなかったなら特に問題無いんじゃないですかね。

書込番号:18495338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2015/02/19 20:02(1年以上前)

エンジンやミッション、サスペンション等のレイアウトによるペダル類のオフセットもあります。
以前のクルマよりサイドシルが厚くなったこともあり、最近の車の運転席助手席は以前ほど外側には有りません。それにより一頃よりもハンドルのオフセットは減少していると思います。ウォークスルーがもてはやされた頃のクルマの場合はもう少しシートが外寄りにあったはずですから、、今よりもっとオフセット角が大きかったんじゃないですかね。
ペダル類に自然に足を出す方向で違和感のない体の向きにあわせてハンドルのオフセット角も決められていると思いますから、あまり極端に違和感を感じたり疲れたりはしないと思うのですが。

書込番号:18495468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/21 00:09(1年以上前)

てか、何が言いたいの?

書込番号:18500087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2015/02/21 15:10(1年以上前)

>FOXTESTさんが今まで気づかなかったなら特に問題無いんじゃないですかね。

いちど気になり出すとって感じです。

>ペダル類に自然に足を出す方向で違和感のない体の向きにあわせてハンドルのオフセット角も決められていると思います

ブレーキペダルはシート基準で真ん中か、やや左よりにみえます。

書込番号:18501813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/22 07:08(1年以上前)

FOXTESTさん

おっしゃる通りです。
人間工学に適合した工業製品でないと優れた製品ではありません。
この点については、自動車メーカーは、猛省すべきです。


書いているうちに指がシビれてくるペン、お湯を注ぐと、脇からお湯が溢れるポット、耳のつけ根が痛くなるサングラス、等、外見(スタイル)は洒落ているが、実用上支障がある工業製品(インダストリアルデザイン)が、結構多く売られています。
私たち消費者は、このような製品を見抜く力が必要だと思います。

書込番号:18504403

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:18件

2015/02/22 09:19(1年以上前)

人間工学にのみ適合していたら安全で走りの良いクルマは出来ません。それぞれのバランスするレベルで作られています。
そのバランスがメーカーや、車種によって違うのです。
今回の件がクルマの製品としての価値を破綻させる問題とも思いませんが。
スレ主の方はそこまで気にする必要ないと思います。
F-1カーでもない限り理想のハンドル位置のクルマはないかと。
例えで他の工業製品を挙げるのも、問題を大きくするだけで、原因を追究することに全く寄与しません。
フォレスター良いと思います。
私は前の型ですが。。。

書込番号:18504728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2015/02/22 14:42(1年以上前)

右ハンドルだとステアリングが多少左にオフセットすると共に軸も左向きに傾いているのが普通です。
ステアリングを左に切る場合は右手で時計の3時の位置から10時のまで、右に切る場合は左手で9時の位置から2時の位置まで切るのがセオリーですが、ステアリングホイールがドライバー正面に正対している場合に比べて右手は腕の伸び縮みが少なく成るのに対して左手は大きく成る為に元々利き手でない事と相まって右カーブの方がステアリング操作がやり難い訳です。

とは言え左側通行である以上、左に曲がる場合の方が旋回半径が小さい事が圧倒的に多いですから、左に曲げやすい操作系の方が適しているとも言えますね。

書込番号:18505960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/22 18:34(1年以上前)

>人間工学にのみ適合していたら安全で走りの良いクルマは出来ません。それぞれのバランスするレベルで作られています。

意味不明で訳のわからない内容ですね。

人間工学に適さない工業製品は、インダストリアルデザインとして失格なんですよ。←これ、常識ですよ!!


「それぞれのバランス」とは、何ですか?

書込番号:18506823

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18件

2015/02/22 20:28(1年以上前)

アトムちゃんさん、バランスというのは確かにボンヤリした言葉でした。自分でも具体的に細かくは言い表せないです。とりあえず、インダストリアルデザインとして失格なクルマなんですね。猛省します。

書込番号:18507330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/02/23 11:52(1年以上前)

フォレスター購入しました。納車が待ち遠しいです。
さて、私は25年以上もクルマ運転してきて色々な車種を乗ってきましたが、ステアリングオフセットのことは全く知りませんでしたし、気が付きませんでした。

完全なバランスポジションを考えたら、シートを車体のド真ん中にセットするしか無いわけで。。
シンメトリー性が他に比べて高いスバル車であっても、ステアリングを右サイドに出す以上、クルマのバランスは崩れてしまうので、色々とやり繰りをした結果が今の設定だと思っております。

書込番号:18509444

ナイスクチコミ!1


やっ氏さん
クチコミ投稿数:30件

2015/02/23 12:06(1年以上前)

自分も最近シートのセンターからハンドル自体が左に傾いているのにきづきました。他のメーカーの車種(右ハンドル車種)も一緒なのでしょうか?

書込番号:18509472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/02/23 14:55(1年以上前)

知らないほうが幸せだったかも・・・

書込番号:18509853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:18件

2015/02/23 17:41(1年以上前)

猫の座布団さん、ぼんパパがんばるぞ〜さんのレスで
答えが出ていると思いますが?

バランスというのは簡単に言ったら「コスト」でしょう。
その結果問題があるのならユーザーが離れていくと思いますが
フォレスターは世界中で売れてますね。

フォレスターで腰痛の話が無いことはないですが
その理由はステアリングのオフセットではなくシート形状のようですし。

完璧にドラポジの取れる車がご所望でしたら
マクラーレンF1買うしかないですねw

まぁ、マツダの車はオフセットされていないそうですから
ステアリングシャフトのオフセットが気になる方は
CX-5を購入したらいいんじゃないですか。

書込番号:18510224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2015/02/23 18:16(1年以上前)

気になって、現在のクルマ(マツダプレマシー)のシートに座って確認しましたら、アレ?ド真ん中?!
melon.amosさんが仰る通り、マツダ車はオフセットが無い(少ない)のでしょうね。
アテンザ、プレマシーと10年以上マツダ乗りだったので気づかないわけだ。。

書込番号:18510330

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2015/02/23 20:44(1年以上前)

>人間工学に適合した工業製品でないと優れた製品ではありません。

ズレがないのが当然と思っていました。

>今回の件がクルマの製品としての価値を破綻させる問題とも思いませんが。

そうですね。

>まぁ、マツダの車はオフセットされていないそうですから

車種やメーカーによって違いがあるのかもしれませんね。

書込番号:18510830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2015/02/23 23:20(1年以上前)

黄色丸印がステアリング貫通穴

車室内からではわかりにくいですが、エンジンルーム側を見ると理由がわかります。
ステアリングが貫通している穴の正面にはフロントフレームが配置されています。
直ぐ外側はタイヤハウスの壁面になりますので、他の部品との関係や取付けのスペース等を考えるとこれ以上外に配置することは難しい可能性が有ります。
もうひとつの理由はステアリングギヤボックスの位置との関係です。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/169/591/html/lg85.jpg.html
url先の画像は先代レガシィの構造図ですが、クレードル構造マウントというのはいわゆるサブフレームです。
フォレスターにサブフレームはありませんが、ステアリングギヤボックス周辺のレイアウトはほぼ同じです。
直ぐ横にサブフレームが配置されているのがわかるように、ステアリングギヤボックスはめいいっぱいフレーム側に配置されています。
この位置とステアリング貫通穴をシャフトでつなぐわけですから、貫通穴の位置が更に右側に行ってしまうとユニバーサル・ジョイントとは言え滑らかに動作させる事に影響が出ると思われます。
以上のように、車体構造レイアウト上の制約を受けつつ、乗員操作上問題とならない様配慮する設計がされていると考えます。
多くの人は不自然さを感じないレイアウトとなっていると思いますが、実際にはステアリングはまっすぐ乗員中央に配置されていないわけですから稀に敏感な人は多少の違和感を察知してしまうのかもしれませんね。
なお、ステアリングがまっすぐ乗員中央に配置されていないのは量の多少はあるもののどんな車にも言えることです。
車によっては、ステアリングの位置はほぼ中央に置いて、貫通穴の位置は左に寄らせている、つまり、ステアリングシャフトが斜めになっているケースもあるようです。

書込番号:18511579

ナイスクチコミ!7


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件

2015/02/24 21:46(1年以上前)

kuma-shiroさん、詳しくありがとうございます。
ステアリング軸を現状よりも外側へ持っていくことが不可能なら、あとはシートを内側に持っていくしかないんですね。
現行フォレスターはハンドルが運転席に対し左へオフセットしている以外に、車体の前後軸を基準にして、

・ステアリング軸の角度がやや右傾斜
・ハンドル面の角度がやや右傾斜
・運転席の角度がやや左傾斜

ということも分かりました。こういうのは、特に珍しいことではないようで。

書込番号:18514651

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,768物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング