『フォレスター 6MT 慣らし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスター 6MT 慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 フォレスター 6MT 慣らし運転について

2015/04/19 12:35(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

最近、フォレスターの6MTに乗り出したものです!走行距離1000キロ未満です。

初めての新車購入なので、慣らし運転についての皆さんの意見を伺いたいと思っています。

様々な場所で出尽くしているような質問かもしれませんが、いまだに自分ではどうすれば良いか迷っています。

最近の車は、慣らしは必要ないと言われたこともありますし、やはり必要だと言う方もいます。

貯金して、納得して購入した大好きな車なので大切に長く乗りたいです。

正しい慣らし運転をすると、エンジンにもよく燃費も伸びるという意見が自分が一番引っかかっているところです。

もしそれが本当であれば、ぜひ正しい慣らし運転をしたいですし、その根拠も知りたいです。

まとまらない質問になりましたが、慣らし運転に関して、少しでもわかることがありましたら教えていただきたいと思っています!

みなさまよろしくお願いいたします☆

書込番号:18696504

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51655件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2015/04/19 13:01(1年以上前)

しょーぺいさん

フォレスターの取扱説明書に記載されている通りで1000kmまではエンジンの回転数が4000rpmを超えないように運転すれば良いでしょう。(取扱説明書1-22頁参照)

>正しい慣らし運転をすると、エンジンにもよく燃費も伸びるという意見が自分が一番引っかかっているところです。

適切な慣らし運転を行っても燃費に差が出るような効果は残念ながら期待薄です。

書込番号:18696587

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/04/19 13:01(1年以上前)

こんにちは

5MTもATも基本的に同じです、2000Kまでは2500RPM以内、5000Kまでは3000RPMがいいでしょう。
やるのと、やらないのでは後々エンジンの寿命に影響します。
つい先日も書いてますので、ご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%8A%B5%82%E7%82%B5%89%5E%93%5D&bbstabno=0&topcategorycd=&categorycd=&act=input

書込番号:18696588

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/19 13:03(1年以上前)

今の車はならし要らないね。
極端な話、いきなり全開でも大丈夫。どうせ工場でのテストや陸送はベタ踏みなんだしね。

書込番号:18696594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/19 13:44(1年以上前)

しょーぺいさん、こんにちは。

いまどきのエンジンは非常に精密ですから、走行距離に応じて何回転まで回すというような
慣らし運転であれば不要でしょう。
それよりも普段の走行において気をつかったほうがいいと思います。


・エンジンスタートと同時に走りださない。(エンジン内にオイルが循環する20〜30秒後に発進)
・最初の5分くらいはあまり飛ばさないで走る。
 特にミッションオイルはエンジンオイルと違って走らないと暖まりません。
 また、エンジン音や走行音が小さいので、異音のチェックなども可能です。

・新品タイヤは下記のように慣らしをしたほうがいいでしょう。
 特にスタッドレスタイヤはシーズン前に余裕を持って購入し、慣らしをしましょう。
 http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/performance/05-02.html

書込番号:18696688

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/04/19 17:29(1年以上前)

お顔です

納車の時

唯一D.OPのETCカバー

しょーぺい さん

やっぱり、居るんですよねぇ
MT派って、私もですよ
何ていっても、「3/100台」以下ですから
2.0Iですか? 2.0I-Lですか?

引き渡しで、満タンしてもらっていたので、やっと土曜日に、初めてGSで給油しましたが、
パイプ部分がぐらぐら!? って、大丈夫なんでうかぁ? って、感じには、びっくりしました
ってな感じで、まだまだ「慣らし運転中」です

個人的には、
1.取説
2.Dの営業マンに聞いて
3.NETで、調べて     で、私なりの結論としては、
1.500KMまでは、2500回転
2.1000KMまでは、3500回転
3.3000KMまでは、4000回転 程度を、目途に心がけようと。。。

それと、その時の懐具合もありますが、
3000KMで、OIL&エレメント交換
できれば、ミッション&デフのOIL交換をしようかなぁって、思っています

「正しい慣らし運転をすると、エンジンにもよく、燃費も伸びる」らしいですよ
それと、ある程度古くなったときに、ギアの調子に影響するらしいです
なので、1000KMまでは、手抜きSIFTは自重して、1段づつ”UP&DOWN”するように心がけていますが、
時々、つい今までの癖で、飛ばしをやっちゃいますねぇ

佐竹54万石 さん の言われるように、
1.エンジンスタートと同時に走りださない。(エンジン内にオイルが循環するまで、待つ)
  例えば、ETCのカード確認のMSG.位までは、待っておくとか
2.最初から、バンバンと飛ばさない
  は、心がけたい部分です

特に、感じたのは、1−2−3って、最初は、クラッチの具合もあると思いますが、
つながりが悪いと思いませんでしたか?
エンストを3回くらいしましたよ
これは、
1.アクセルを軽めにしか踏んでいなかった
2.2NDが、以前のBHに比べ、ギア比が高くなっている   のが原因でしたけど

おまけで、MyCarの写真をUPします

書込番号:18697376

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2015/04/19 18:28(1年以上前)

今の車にとってのならしは気分と愛情かと思います
しいて言えばエンジン以外のクラッチやブレーキ、タイヤは最初のうちは優しく扱った方が良いです
(ならしが必要?)

書込番号:18697582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2015/04/19 18:47(1年以上前)

私もMTです(^^)。私のディーラーではMTは2台しかいないそうです。
今、3000キロぐらい走りました。
慣らし運転は、ちゃんとやれば長年乗った時にいい結果に繋がると思います。
私は取説に書いてあるのを守った程度ですが、さすがに4000回転以上回す事なんて、通常運転ではあんまりないので、ストレスなく運転できています。
6速で走っていてエンブレをかける時に、5→4→3と落とすべきですが、5はほとんど効かないので4→3としたい衝動に駆られてしまいます(^^;;

書込番号:18697656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/19 20:14(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん。

説明書にもあったんですね!!
参考になりました!素早いご返信ほんとにありがとうございました!

書込番号:18698018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/19 20:16(1年以上前)

里いもさん。

詳しくありがとうございます!
燃費重視での運転なので、その回転数を超えることはなかなかないとは思います☆

やはりエンジンのことを考えたいですよね。。ありがとうございました☆

書込番号:18698028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/19 20:18(1年以上前)

ベロチェさん。

ご意見ありがとうございました!☆
ただ、陸送もベタ踏みなんですね。。。それはかなりショックですが。。。笑

書込番号:18698031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/19 20:20(1年以上前)

佐竹54万石さん。

くわしくありがとうございます!
参考になりました☆

エンジンスタートと同時に走り出さないことはあまり意識できていませんでした。。。

そこは大事にしていきます!アドバイスありがとうございました☆

書込番号:18698044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/19 20:27(1年以上前)

衝動かいかい?んさん。

詳しくありがとうございます!
そして写真まで!!
さらに、同じMT持ちの方がいるということに本当に嬉しく思います!!

私は、2.0i-Lです。
最初の新車購入だったので、オプションはけっこうつけましたが満足しています!

私の感覚ですが、今まで運転してきたMTの中で、1番やりやすいギア、クラッチだなーと感じてます!☆

バックではたまにエンストしますが。。。

これからまた何かありましたらよろしくお願いいたします!
写真あっぷしておきます☆

書込番号:18698078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/19 20:35(1年以上前)

gda hisashiさん。

なるほどですね。愛情というのはものすごくわかります。大切にしようという思いが慣らし運転になるんですね!

ありがとうございました!☆

書込番号:18698128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/19 20:41(1年以上前)

ジョナサン・Jさん。

MTなんですね!
なかなかいないので嬉しいです☆

エンブレは私も妥協してしまっていると思います。。。やはり丁寧な減速チェンジもエンジンにとっては重要なのでしょうか??

また何かありましたら教えてください!
ありがとうございました☆

書込番号:18698149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


4駆☆さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/20 15:11(1年以上前)

スレ主さん

初めまして、私も慣らし運転はした方が良いと思います。

内容的には、殆ど出つくしていると思いますが、やはり最も重要なのは潤滑を必要とする所に、
キチンとオイルを馴染ませる事。これにより、オイルが潤滑を必要とする箇所に浸透し易くする
のが、一つの目的であると思います。

また、エンジン回転数もありますが、必要トルクに見合った回転数を心掛ける事、即ちギア比に
適した速度で、極力気持ち良く走る事が重要と思います。
渋滞道路等の低回転域ばかりの運転も、エンジンにとっては良い事では無く、やはり、暖気後は、
無理の無いレバルで、スムーズかつ気持ち良くエンジンを回す事も、慣らしには必要な要素だと思います。

書込番号:18700631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/21 16:44(1年以上前)

4駆☆さん。

丁寧なご返信ありがとうございます!
オイルをなじませるというところに意味があるのですね。。

なかなか遠出ができないのですが、時間があるときに用事を作って高速でも走ってみようと思います!!

高速を一定の速度で走ることを慣らしになりますよね??☆
ありがとうございました!!

書込番号:18704364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/04/21 22:03(1年以上前)

ジョナサン・J さん も

MTなんですね
わたしのDでは、初めてだったらしいで、珍しがられていたそうです
もう、3000キロぐらいなら、バリバリ回せそうですね
「5速のエンブレはほとんど効かない」のは、想像できますね
確かに、使えるのは、「4→3→2」でしょうね

しょーぺいさん

あの辞書のような取説、一通り、目を通すのにも時間が掛かったので、
思わず、CALLして、聞きましたよ

このフォレスターは、黒?
OPのキャリーも付けたのですか?

各メーカーで、MTの感触って、いろいろですが、SUBARUは、「コリコリを少し、ルーズにした感じ」かな
以前のBHレガシィよりと、2NDが、Hi-GEARになって、運転に気を使っています
BACKも、Hi-GEARになっていそうな感触なんですが
私も、バックでも、エンストしましたよ

4駆☆ さん

流石に、言う事が違います
「必要トルクに見合った回転数を心掛ける事、即ちギア比に適した速度で、極力気持ち良く走る事が重要」と
省エネと思って、高めのGEARで、走る癖がついていると、イケませんね
昔なら、ノッコンしますよね
最近の車じゃあ、なかなか無いけど
エンジンが、ゴロゴロって、言います。。。 反省

書込番号:18705468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/22 13:47(1年以上前)

衝動かいかい〜んさん。

このフォレスターは黒です!
光の具合で青っぽくなってますが。。。
本当はルーフレールをつけたかったのですが、MTには付けれないので、キャリアベースをつけてもらいました!

邪魔なら外そうと思ってたんですが、意外と合ってて、周りに付けてる人もあまりいないので、そのままにしています☆

MTの感触の、コリコリを少しルーズにした感じ。。。ものすごく良く分かります笑!

書込番号:18707451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/04/23 21:36(1年以上前)

しょーぺい さん
& ジョナサン・J さん

ここ数日、無意識にやっちゃうこと、
2→「3」に入れたつもりが、5速に入っている!?
軽く右側(運手席側)に引っ張っているのかなぁ???

しょーぺい さん

黒ですかぁ
結構、多いですよね

「ルーフレールをつけたかった」ってのは、Me Tooです
私は、冬場、BOXを積むので、便利だったんですが
残念ながら、速攻で、スーリーのキャリアベースを購入しました

MTの感触、同感してもらって、嬉しいです

書込番号:18712012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2015/04/23 23:01(1年以上前)

私もBOXを乗せるためベースキャリーの購入を検討しているところです。
純正のアクセスポイントにつけるやつは、取り付けがしっくりくるので、カッコイイですね。これって幅調整できるんでしょうか?
調整できれば、次の車に使えるかなと思って。
それと、スーリーは純正のメーカーだと聞いたことがありますが、取り付けたのはエアロバーですか、スクエアバーですか?

書込番号:18712451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/04/24 21:04(1年以上前)

ジョナサン・J さん

質問は、私に?
スレ主さんに?

スレ主さんのは、D.OPのキャリアベースだと思います

私は、もう20年以上、スーリーを愛用しています
なので、スクエアバーを持っていて、FOOTは、これで、3種類目かな?

BOXも、古いので、骨董品状態ですよ
&、重たいし
買い替えようかと思いつつ、壊れないので、まだ使っています

「幅調整できるんでしょうか?」
横幅の調整でしょうか?
出来ますよ
FOOTに穴が開いているので、そこを通して、固定しますから
SUBARUのDに行くと、スーリーのカタログも置いてあると思います

今は、エアロバーが、MAINになってるので、
新規で買うのなら、そちらでしょうね

書込番号:18715002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/04/25 01:55(1年以上前)

それぞれのご経験に聞ければと思った次第ですが、なるほど、今風の事であればエアロバーがメジャーですね
昔ながらのスクエアバーは風切り音とかの関係で流行らないですね
幅調整できるとの事で安心しました
ルーフBOXやスノボキャリアを付けるのにどうするか悩んでおりましたがスッキリしました(^^)

書込番号:18715882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/04/25 21:50(1年以上前)

ジョナサン・Jさん。

遅れて申し訳ありません!
シルバーが良いアクセントになって気に入っている純正のキャリアベースですが、幅調整はできないようです!(T_T)

書込番号:18718374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,936物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング