『フォレスターのオーディオ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターのオーディオ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信16

お気に入りに追加

標準

フォレスターのオーディオ

2015/11/08 23:42(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

スレ主 aozora103さん
クチコミ投稿数:5件

これまではワーゲンポロに乗っていましたが、デザインと安全で購入を決意して、ディーラーさんでオプションなどを見ていたのですが、オーディオをかけた途端愕然としました。
音が遠いというか、小さいというか…とにかくチープな感じで購入を見直しています。音の良し悪しというか、スピーカーの数が原因なのか、ツィーター?目の前のスピーカーもありません。

オプションでハーマンカードンのオーディオがあり、スピーカーの数も増えるみたいなのですが、視聴できなくて困っています。どんなもんなのでしょうか。
もしくは、純正ナビからオートバックス等でツィーター、スピーカーを増設すれば良いとディーラー営業さんには言われています。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:19300933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/11/09 07:31(1年以上前)

愕然とする程、音が悪いですかね?!

私は、DOの楽ナビですが、普通に聞いています。特に不満はありません。


家では、ヤマハNS1000M(スエーデン国営放送のモニタースピーカーで有名)で音楽を楽しんでいます。
大学生時代には、自分でバックロードホーンスピーカーを作ったこともあります。
カーオーディオは、空間が狭い上、反響等、好ましくない環境なので、それなりの覚悟が必要です。

お家でゆったりとオーディオを楽しんでは、いかがでしょうか?

書込番号:19301391

ナイスクチコミ!4


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/09 07:43(1年以上前)

>aozora103さん 初めまして
標準のスピーカーをカロッツェリア、ケンウッドなどの社外品(15.000円程度で充分)に交換するだけで驚くくらいに改善されます。

スピーカーのグレード、デッドニング処理など懲り出すときりがありません。
取り敢えずスピーカー交換だけでも効果が得られますのでお試しあれ。

書込番号:19301405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aozora103さん
クチコミ投稿数:5件

2015/11/09 08:35(1年以上前)

音は悪くないのですが、臨場感?包まれ感?が足りてない感じです。明らかに不足している気がするんです。。
試乗車がイレギュラーな気もしてきました。。

書込番号:19301503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/09 11:16(1年以上前)

現在、スバルではナビキャンペーン中ですが、ハーマンカードンは対象外だそうです。また、ハーマンカードンのシステムは、DSRCは非対応です。

スピーカーは社外品も多く、選択肢は広いです。納車後、カー用品店などで好みのスピーカーを取り付けたほうが良いのでは?

書込番号:19301752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2015/11/09 11:47(1年以上前)

臨場感や包まれ感を望まれるならヘッドユニットに擬似的なサラウンドイコライザーを備える機種である程度の効果が得られます。
本当ならナビに搭載されるアンプではなく、オーディオ専用機種が望ましいのですが、ハイグレードナビであればそこそこの満足感は手にする事も可能でしょう。

書込番号:19301811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2015/11/09 12:15(1年以上前)

音にこだわりがあるようなら、オーディオは最低限のタイプにして、購入後、カーオーディオ専門店に相談されるのがいいと思います。

書込番号:19301861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kz999aさん
クチコミ投稿数:2件

2015/11/09 12:25(1年以上前)

スレ主さんの音のチープな感じを私もこの車を購入したとき感じました。
でも見方を変えれば、これから自分の思いどおりに変えていけるのではないでしょうか。

まず、音の出口であるスピーカーが一番大事です。社外品の良い物を、それとドアパネルのデッドニング処理(これをしないとボリュームを上げたとき音がびびります)これだけでもはっきりと違います。

ちなみに自分は、かなりオーディオにこだわりましてシステムを組みました。
自慢になりますが

往年の名機DENONのDCT−Z1の改造品(従来のCDの読み取り精度を1/1000までに高めた)¥320000
フォーカル3wayスピーカー \160000
アンプ \80000
スピーカーケーブル最高級品+デッドニング材+工賃 \120000(アンプ、スピーカー、デッキ取り付け込みオートバックスで)
最高の音が出るように1ヶ月かけて音のチューニングを自分でしました。

でもここまでしないと思いますが、音はビックリするぐらい変わります。
車内全体が臨場感に包まれます。

書込番号:19301884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/09 18:53(1年以上前)

ディーラーオプションのサイバーナビをA型に付けていますが、
そもそもオーディオの出力レベルが低くなっています。

例えば、テレビからオーディオ(SDカードでも、BluetoothによるiPhoneでも同じ。)に切り替えると、
必ずと言っていい程に音が小さく聞こえます。
チープにも聞こえるでしょう。

もちろん、スピーカーを買い換えれば音質は良くなりますが、
その前に音声レベルを上げて聞いてみましょう。
運転しながら聞く程度であれば、そんなに悪くはないと思います。

書込番号:19302790

ナイスクチコミ!1


スレ主 aozora103さん
クチコミ投稿数:5件

2015/11/09 19:32(1年以上前)

意見多数いただきありがとうございます!
ここまでされてる方がいるというのに驚きました。最後はなんとかなるとあうことですね(笑)
まず純正のハーマンカードンは無し、オーディオ専門店で希望に近づけるかきいてきます。
もしくは他…の同じ安全性は、ボルボくらいと聞いているので、ボルボも視野に入れつつ検討したいと思います。

ポロの純正で満足してるのにスバルの純正で満足できないなんていうのが、自分でも信じられません。スバルの営業さんにもう一回確認してもらおうかなぁ〜

書込番号:19302898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/11/09 20:52(1年以上前)

外車は基本的に本国の上級グレードの装備を、日本での基本グレードとしていることが多いですからね。
日本車の安いグレードは2スピーカーが多いですが、外車は基本的に4スピーカー以上です。
特にシトロエンなんか、日本での最安車種、最低グレードにスピーカー8個+ウーファーが標準でつきます。

おそらくお乗りのポロも元々いいスピーカー、ユニットが載っていたんだと思います。

書込番号:19303158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/09 22:04(1年以上前)

10年以上前のBHレガシィのマッキントッシュのオーディオは純正とは思えぬ素晴らしさだったんですけどねえ。

アテンザのLパケについてくるBOSEのサウンドシステムは純正のわりにはいい音出してますよ。BOSEの音が嫌いでなければお薦めです。

書込番号:19303428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:26件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/11/09 22:14(1年以上前)

aozora103 さん

おばんです

これまでは、VWのポロに乗っていました との事

「音が遠いというか、小さいというか…とにかくチープな感じがしたのは、
スピーカーにも一因があるとは思いますが、
私的には、車の大きさ? リスニング環境が大きく違いませんか?
多分、ポロよりも、フォレスターの方がかなり広いんじゃあないかと?
耳とSP.との距離も遠いんじゃあないかと。。。

私も、社外品の
「最低限度」(?)な位のSETを付けました
最初は、??? って、思っていましたが、耳が慣れたのか? AUDIO自体がこなれたのか?
まずまずの音になってきたように思います

特に、純正ツィーターの場所を考えると、一昔の様にサイドミラー付近にあったほうが、
直接的に耳に入ってきそうです

「安全性」をMAINに考え中で、”¥”があるのなら、ボルボと比べると。。。
負けますね
でも、車自体の性格が、全然違うと思いますが

TRAINさん の意見のように、
日本車は、最低限のSPしか付けていない場合が多いようですよ
音にこだわる人が多いので、換装を前提にLowCostにしてある車もあるようです
日本車が全部と言う訳じゃあないですよ

スピーカーレスじゃあないと思う程度だと考えれば、いかがでしょうか

少々、極端な意見ですが

書込番号:19303469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2015/11/10 04:50(1年以上前)

衝動かいかい〜んさん のコメントに賛同します。

前車のスバルR1のスピーカーが、ラジカセ以下の音質で、早速、自分でユニとを交換しました。
なんと、フレームは、ブリキのおもちゃのような薄っぺらい鉄板の型押しじゃありませんか。これじゃ振動を制御できずノイズが発生しますね。その上、磁石の薄いのなんの。フルレンジ一対のステレオです。←これゴミ以外の何物でもありません。

それに比べれば、今付いているフォレのスピーカーは、ましですね。
満足は、していませんが、普通に聞けますから。
ただ、ホーンは、我慢できませんでした。すぐにスバルホーンに交換しましたよ。

書込番号:19304208

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 フォレスター 2012年モデルの満足度3

2015/11/11 02:14(1年以上前)

 車両標準のスピーカーは「おまけ」程度と考えた方が良いと思います。(メーカーは車の信頼性に関係なく購入動機になりにくい部分からコストを削り、ディーラーは用品を売りたいですから…。)私も社外品に交換しましたが、外された標準品のチープさ(とても小さなマグネットとフニャフニャの振動板)に、あきれました。フロントのみ2〜3万円程度のものに交換するだけでかなり変わると思いますが、この車はウーファーの開口穴形状が特殊(楕円形)なので社外品でも部品・工賃を含めるともう少し必要かもしれません。
 車両標準品はフロント4スピーカー(ツイーター&ウーファー)+リア2スピーカー(フルレンジ?)の計6スピーカーですが、私はフロント4つを交換してフロント4スピーカーのみで鳴らしています。これでも次元の違う(まともな)音になりました。音の良し悪しはスピーカーの数とイコールではありません。もちろん、感じ方は人それぞれですが…。

 いずれにしても、車本来の機能とは関係ありませんし、車両価格からすれば微々たる金額で交換できる部分ですので、「これを理由に車を購入検討対象から外す」ことはお勧めしません。

書込番号:19306916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2015/11/12 05:14(1年以上前)

スレ主さん はじめまして。

私はフォレスター購入後、即音響は交換しました。
スピーカーは定価3万円台のは最低でも取り付け。
アンプの取り付け、サブウーハーを取り付け。
リアスピーカーも私は交換しました。
デットニングは簡易的ですがしました。
色々と店に行き音響について教わりました。

私は自分でスピーカー等を交換し安いアンプやサブウーハーを取り付けました。
音を追及すればキリがないので私は適当な所で終わりにしてあります。
デットニングもまだまだ本来なら途中です。
やはり音を追及するならナビも社外品をオススメします。
私ならKENWOODのナビが欲しいですf(^^;
(社外品です)

他の方も書いていましたが、車の性能面と音響は別だと思います。
どんな音響が好きかは個人差がありますが、理想な音を追及してみて下さい。

書込番号:19309736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jk_houseさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:7件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2015/11/12 16:58(1年以上前)

スバル標準スピーカーはフォスター製で、100円くらいで作られていそうなタイプがドアにあり、
ダッシュボード奥にフルレンジスピーカーを忍ばせて2wayになっています。

しかしこれに三菱のサウンドナビ+車種別データ(フォレスター)になると、うその様にまともで
下手にオーディオを組んだものより快適になります。

リミテッドと呼ばれるディーラーオプション仕様はのちのちスピーカーを交換する人には
向きませんので、そこそこ良ければOKという人に向いてます。10万円程度で追加出来るのも
魅力的ですね。


純正ナビ+スピーカー交換は鳴り方が変わるだけで、お勧めするのは難しいです。
最初からディーラーオプションで純正スピーカーが安定です。20万円近い三菱の
スピーカーセットは意外にフォスターと大差ないので、それこそ後日の方がいいかも。


最後になりますがハーマンカードンなど純正プレミアム路線のタイプは、歴代スバルのを
色々聴いてきましたが、10万円ならまあいいんじゃないというものが多かったですね。
(すべて個人の感想です)

書込番号:19310839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング