『社外品の取り付けにて、責任の所在はどこにあるのか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『社外品の取り付けにて、責任の所在はどこにあるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ237

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

新型フォレスターに社外品である(株)データシステムのサイドカメラSCK-49F3Aを取り付けての
質問にしましたのでこちらに書き込みしました。場違いでしたらすみません。
今後、社外品を取り付けられる方の参考にもなると思い書き込みます。
皆様からご教授頂きたく書き込みしました。よろしくお願いします。
経緯と状況について
今回、新型フォレスターに社外品である(株)データシステムのサイドカメラSCK-49F3Aをネットで購入し
新車と言う事もあり、購入した製品をディーラーに持ち込み取り付けを依頼、
マルチインフォメーションディスプレイ(MFD)と接続可能であるとの、書き込みもありましたので
接続ケーブルはディーラーで注文、取り付けはディーラーから外注で21060円、少々高いなと思いながらも
自分で取り付けて車を傷つける事を考えるとディーラーからの信頼できる会社であるとのことで
取り付けをして頂きました。
朝から取り付けをしてもらい、完成は夜でした車を受け取りに行き帰り道30分ほど運転をすると
サイドカメラの画像がホワイトアウト、エンジンを始動し30分ほどすると画面が段々と白くなっていき、
最後には真っ白何も見えません、その時は夜と言う事もあり、カメラが頑張って暗い中で映像を拾おうと
光を拾うため真っ白になるのかな?と思いながらも、ディーラーの担当者には報告、また症状がでたら
写真にとるなどして連絡くださいとのことでした。
この症状は夜だけなのかな?と夜に車に乗る機会がほとんどでしたのでそう考えていました。
取り付けをして頂き20日が経過した先日、昼間に長時間、フォレスターに乗れたので、
サイドカメラをテストしたところ、夜と同様にエンジン始動後30分ほどで段々と白ぽくなっていき
45分ほどで真っ白に、え?これってあきらかに不具合品だと感じたため、(株)データシステムの
お客様相談に電話しました。
(株)データシステムの担当者が言うのに、車の電圧の影響またはカメラの不具合の可能性があるので
代替え品を送るので現在取り付けてるサイドカメラを外して送り返してください、不具合品であるか
テストをするとの事でした。
取り付けを依頼したディーラーにも相談、確認してもらったところ、また取り付け費用が発生するとの事
確かに取り付けをしてもらうのには費用が発生するのはわかります。
サイドカメラSCK-49F3A定価 20762円(購入価格16700円)に取り付け費用が21060円それを不具合品だった
為、再度取り付けに21060円が必要です。

不具合品をつかまされた私がバカなのでしょうか?
取り付けが出来ない私がバカなのでしょうか?
不具合品を製品として世に送り出した(株)データシステムに取り付け費用を請求は無理なのでしょうか?
社外品で同じような経験をされた方、意見をお持ちの皆様からのアドバイスお願いします。

書込番号:19506089

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/19 19:42(1年以上前)

ご教授→×

ご教示→○

書込番号:19506112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/01/19 19:53(1年以上前)

ディーラーへの持ち込み取り付けは保証有りですか?

大概の場合は取付時のミスや不具合には保証してくれると思いますが代替品との交換工賃は対象外だとおもいます。
交換後、取り付けの不備などによる不具合と認定できれば工賃の返還を求めてもいいのではないでしょうか。

全てディーラーで発注してれば初期不良の保証になったかもしれませんね。

書込番号:19506145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/19 20:08(1年以上前)

社外品をよくディーラーに依頼できるよね

電装品をなぜプロショップに直接依頼しないのか。その感覚がわからない。
もしかすると日本車はそうするのが常のか。

現在外国車に乗っているが、社外品電装品取り付けをディーラー経由だと先方もいろいろ制限があり受付できないが、あくまで自己責任了承のもとディーラーからおすすめされた信頼できるプロショップを紹介されている。
そういうものだと思っていたのだが、違うのかな。

それ以上はいろいろ問題もあるので多くの言及は避けます。
楽しく経過を読ませていただきます。
よろしくお願いします。

書込番号:19506187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/01/19 20:10(1年以上前)

"社外部品の取り付けで、責任の所在はどこにあるのか"は、ナビの類、タイヤ関連その他諸々、車では永遠の課題です。

何か不具合が起きた場合、製品そのものの初期不良なのか、取り付けに問題があるのか切り分けが難しくなりますよね。

基本、ディーラーでは純正部品ではありませんから、取り付けやセッティング等の詳しいマニュアルも無く、ただ単に取り付ければ良いや、の感覚で作業をしたのでしょうし、スレ主さんも安いからだけの理由でネットで購入、自分で取り付けも嫌だからそれなりの工賃は払った様ですが取り付けの依頼をされたのでしょう。

私は双方そこに間違いがあると思います。

"不具合品をつかまされた私がバカなのでしょうか?
取り付けが出来ない私がバカなのでしょうか?
不具合品を製品として世に送り出した(株)データシステムに取り付け費用を請求は無理なのでしょうか?"

言い方次第でしょうが、取り付け工賃の請求は難しいでしょうね。

ディーラーから見れば、取り付けの際、良品、不良品の区別をする義務は無いでしょうから、正しく取り付けをしていれば再度工賃は請求するでしょう。

厳しい言い方をすれば、ネットで安く買って、取り付けは持込で人任せと言うこと自体、リスクが発生します。結局は高くつく事もある、良い勉強をしたと考えるしかないでしょう。

書込番号:19506195

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/19 20:22(1年以上前)

完全に勉強代です。お疲れ様でした。
世間では、「人柱」と呼ばれているやつです。
付けようかな?と思っていた人の役に立てましたね。

書込番号:19506248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51643件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2016/01/19 20:25(1年以上前)

誤爆のぷんぷん丸さん

残念な事になりましたね。

ただ、今回のようにネットで購入してディーラーから紹介された店で取り付けた場合は、例えば保証期間内のナビが故障した時にも同様に脱着工賃を請求される事が多いです。

今回のサイドカメラはディーラーでは入手不可能の商品だと思いますから、ナビと同列に扱うべきでは無いかもしれませんが・・・。

尚、今回のサイドカメラをカー用品店で購入及び取り付けまで行っていれば、無償交換となったかもしれませんね。

ただ、私もカー用品店では一寸心配という気持ちですから、カー用品店に依頼するかどうか悩ましいです。

たぶん、私も取り付けをディーラーに頼むか、頑張って自分で取り付けるかの何れかだと思います。

書込番号:19506253

Goodアンサーナイスクチコミ!7


co-ppp-enさん
クチコミ投稿数:4件

2016/01/19 20:40(1年以上前)

責任云々、不良品云々という話に流れてしまう前に、データシステムからの返事について冷静に考えてみても良いかもしれないと思います。というのは、書いてらっしゃる具体的現象からして、電圧の低下で起こっている可能性が確かにあるからです。


とくにバッテリーから電源をほかにもとっているなど心当たりがあるばあい、シガーソケットにさす電圧計つきのアクセサリなどでサイドカメラ使用中のバッテリー電圧の監視をしてみたらどうなのかなと思います。

書込番号:19506296

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/19 20:42(1年以上前)

社外品を購入したのはスレ主さんなので、その品物に不都合が有るのですから、責任の所在はスレ主さんにあると思います。

ちなみに、私のお付き合いしているトヨタディーラーは部品の持ち込みができません。

厳密にはLED球などは持ち込んで取付してもらってますが‥、複雑な取付作業が伴う部品はダメです。

なので、ディーラーで購入するのですから、社外品でも取付直後の保証はディーラーが持ち、今回のスレ主さんのような事案にはなりません。

書込番号:19506308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/19 20:58(1年以上前)

取付業者が取付前と取付後の動作確認をしていたのかが焦点?
言われた通り付けました・・・じゃあ仕事としてやってるレベルじゃないね。

書込番号:19506353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/01/19 21:08(1年以上前)

仕方ないと思います
製品が不良なのかは判りませんが、ディーラーには関係無い話で工賃が当然発生するでしょう

同様な話で、社外ナビをネットで安く購入してディーラーで取付して貰った時に
初期故障でナビが動かなかったり、早期に故障したりしても同じく工賃が発生します
取付工事が必要な商品をネットで安価に購入するデメリットなのです

オートバックス等の量販店とかのカーショップで購入取付した場合に、保障内ならそんな工賃は発生しないです。

書込番号:19506399

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/01/19 21:13(1年以上前)

>取付業者が取付前と取付後の動作確認をしていたのかが焦点?

通電直後に起こるケースならまだしも、30分も経たないと発症しない不具合で取付けの瑕疵を問うのは難しいですよ。

書込番号:19506427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/19 21:14(1年以上前)

>取付業者が取付前と取付後の動作確認をしていたのかが焦点?

取付前に動作確認なんてするかな??

取付後はするだろうけど、その時は何でもなければ完了だよね?

取付業者にはなんの責任もないと思うけどな〜

書込番号:19506432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/19 21:15(1年以上前)

勉強代というのは、他の皆さんと同意ですね。

段々と白くなるってのは、カメラの露出オーバーみたいな症状かな?
カメラ結露してないよね?

カメラの可能性が高いような気がするけど、しっかり切り分けたいなら、MFDに他の映像信号を入れてみるかだね。
幸いアナログのコンポジット信号をRCA接続みたいだし、そんなに難しくないでしょ。
自分なら、代替品があるなら、まずカメラ部だけ入れ替えてみる。。。無理かな?

書込番号:19506435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/19 21:16(1年以上前)

>誤爆のぷんぷん丸さん
お気の毒です。完全に外れを引いてしまったようですね。ただ、社外品を取り付けることは相応のリスクも考えなければなりません。今回のケースはディーラーを通してしまっているので中間マージンも取られてますしね。私だったらディーラーで直接出来ない時点でプロショップに直接頼みます。社外品の時点で保障外だし、メリットを感じないからです。ネット購入は自分で出来ない時点でこのようなリスクも想定が必要、部品メーカーに費用請求は困難です。勉強代と割り切るしかないかと。

書込番号:19506437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2016/01/19 21:17(1年以上前)

この件のA級戦犯は不良品を出したデータシステムとなりますが、持ち込みと言うのが気になります。

販売店は購入と取り付けはセットで考え、取り付けをサービスだと考える慣習がある様です。
ここで言うサービスと言うのはアフターを含めての事。
持ち込みの場合、理由は問わず脱着はその都度工賃が発生する。これも慣習。

持ち込みと言うのは、商品の儲けが無く、例え未開封でも商品の素状に責任が持てません。
極端に言えば、不良品を持ち込みむ事だってあり得る訳です。
身を以て体験した訳ですが、商品の不良なのか取り付けの不良なのか判断が難しく揉める事にもなりますね。

どこでもそうですが、持ち込みは店としてはやりたく無いのが本音でしょう。
それに購入と持ち込みを平等に扱ったら、商品を買って貰えなくなりますね。

書込番号:19506442

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/01/19 21:25(1年以上前)

取付前ってのはパーツ単位で結線しての確認ね。
ここ初期不良が判れば、余計な工程をなくせるよ。

書込番号:19506478

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/19 21:34(1年以上前)

>余計な工程をなくせるよ。

理想だけど、実際はそこまでしないよ。

したとしても、そこまでの作業工賃は発生している!

社外品を持ち込んでいるので、取付作業業者は正当に工賃を請求できる。

書込番号:19506520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/19 21:45(1年以上前)

誤爆のぷんぷん丸さん

サイドカメラというのは、サイドミラーの下部に取り付けて、
前側左側面下部を映し出すものですよね。

このカメラは通常、短時間しか使用しないのではないでしょうか。

私は以前の車はメーカーオプション、今の車はディーラーオプションで
取付しましたが、実際の使用は、1分以内の短時間しか使用しません。
メーカーオプションの機種では、手動でONしても確か1〜2分でオフに
なりましたし、速度が上がるとすぐにOFFになりました。

今のディーラーオプション品では確認していませんが、もしかしたら
自動では切れないかもしれません。

CCDで短時間の動作しか考えていないのであれば、30分もONしていれば
動作がおかしくなるのではないでしょうか。

元々このカメラは短時間ちょっと確認するためのものなので、
長時間の動作を考慮していないのではないでしょうか。

製造元に動作時間含めて、仕様確認してみられたらどうでしょうか?


書込番号:19506564

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/19 22:02(1年以上前)

Blue Jupiterさん

それはないと思いますよ。

単にCMOSカメラをミラー下に付けれるようにしただけの物のようです。
電源もACCから取れとありますので、別にスイッチ付けない限り、
イグニションON時は通電しっぱなしです↓。

http://www.datasystem.co.jp/products/sck/03.html

書込番号:19506632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/01/19 22:22(1年以上前)

何が一番悪かったのかと言えば、自分で取り付けできないのにそういうパーツを購入してしまった事ですね。
自分で出来ないのなら購入から取り付けまでをやってもらえる業者にお願いするべきでした。
勉強代だと思って各々の工賃はお支払いするしかないと思います。
さらに言えば購入品の不良なら良いですが、代替品も同じになったら面倒ですよ。
何処に原因があるか誰が調べるのですか?その料金は?

書込番号:19506699

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/19 22:29(1年以上前)

スバルディーラーでは車外品も取り付けてくれるのですか?
それだけが知りたいです。

外車ディーラーではほぼ無条件で不可能ですけど、日本車ディーラーではOKなのか?
唯一の除外は車外ホイール・タイヤですが。
メーカー・ディーラー認定純正はタイヤセットで60万円しますから、ほとんどの人が「社外タイヤ」でしょう。

書込番号:19506730

ナイスクチコミ!0


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2016/01/19 22:45(1年以上前)

製品の不具合なら購入した人の責任での交換になります。ディーラーはユーザーからの支給品を正常なものとして、取り付け工賃のみ貰って取り付けただけです。人が動いて発生した工賃を貰っているだけなので、もう一度、取り付けとなると同じ作業をするので、同じ費用が発生します。下手をすると不具合品の取り外し工賃を請求されても仕方ありません。
製品ではなく、取り付け不良であれば、ディーラーに正常動作するまでやり直しを要求できるでしょう。
製品の不具合のケースでディーラーに請求できるケースは、ディーラーの取扱が原因での不具合がありますが、今となっては証明は難しいでしょう。
製品のメーカーに対する交換費用の請求も難しいでしょう。保証書に不具合の場合、例えばメーカー責任の不具合は1年以内なら無償交換などと記載されていると思います。交換費用など二次発生費用は支払わないなどとも記載されているのでないでしょうか。
今回は運が悪かったと諦めましょう。

書込番号:19506791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/19 22:53(1年以上前)

スレ主さん

全てを置き換えて考えれば分かることかと思います。

持ち込み社外品を安易に取り付けるディーラーにも問題はあるとは思いますが‥、

全てはスレ主さんの希望により行われことで、それに携わった方々には責任はありませんよ!

書込番号:19506817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


pcimportさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/19 22:56(1年以上前)

そんなこともあるのかと参考になりました。私の場合は、もっと簡単なレーダー探知機でしたが、電源をシガーライターソケットからとってコードがハンドルのところを這っていたら、危ないから定期点検の時に、コンソール中に入れて上げましょうとスバルディーラーで入れてくれて500円でした。単に電源コードだけでしたから簡単でしょうが、今度ナビを入れ替えるときは、イエローハットで買ってやってもらいます。不具合があれば、イエローハット(もちろんオートバックスでも良い)の責任に出来ますね。ネット購入は危険なことがわかり参考になりました。

書込番号:19506830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/19 23:02(1年以上前)

皆様

私のサイドカメラの使い方は、狭い道などですれ違いでギリギリ左へ
寄せなければならないような状況で、
・左前タイヤが脱輪しないか、
・歩道の縁石にタイヤ側面をこすらないか、
・電柱等に車体をこすらないか
等の確認に使います。
使用時間としては1分くらいです。

短時間しか使用しないものなので、短時間定格の素子を使って
いるのではないかと、考えました。

30分以上も写し続けるという用途が思いつきません。

走りながらですと、直下の地面が高速で流れる映像で、
白線にどれだけ近づいているか確認できますが、
見続ける必要は少ないのではないかと思います。

九連宝燈さん

ご提示いただいたドキュメントの中に、トグルSWの取付を
指示した部分が有りますが、これは何の為でしょうか。
「連続通電をしないでください」と読み替えるのは
無理がありますでしょうか。


書込番号:19506852

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/19 23:02(1年以上前)

>スレ主さん

スレ主さんの「落とし所」は、どの辺りな感じなのでしょうか??^^;

書込番号:19506854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/19 23:07(1年以上前)

書き込みをくださった皆様、色々な意見やアドバイスありがとうございます。
かなりショックな結果ですが、
社外品を購入して取り付けして頂く場合、少なからずリスクを負う可能性はあるいうことですね。
良い勉強になりました。
皆様の参考になれば幸いです。
>あっちらかん太さん
スバルディーラーでは車外品も取り付けてくれるのですか?
物にもよるみたいです。私がお世話になってるスバルディーラーは外注委託でスバルに出向してもらい
取り付け作業を行ってもらうみたいです。これは地域によって差があるかもしれませんね

書込番号:19506880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/19 23:33(1年以上前)

>PF4さん
「落とし所」は、どの辺りな感じなのでしょうか?の答えです。
今回の件に関して、無いとは思いますがまた可能かどうかわかりませんが、(株)データシステムの言うように
電圧の変化によるものなのか?30分を超えて映像がホワイトアウトするときの電圧測定がディーラーサイドで
テストが可能ならやってもらおうと思います。これに関しては新しい製品に交換して30分を超えて異常が現れなければ製品に問題があったとも言えると思います。また、交換した製品が正常であった場合、(株)データシステムに対しては初期不良品に対しての対応を再度、確認したいと思います。ちゃんとした会社であれば、取り付けなどの
工賃が発生する製品の初期不良品の取り換えには通常、工賃を支払う、もしくは出張修理が妥当と当方は考えております。例えば、エアコンを購入して取り付けを業者にしてもらい、その商品が初期不良品だった場合、皆さんは運が悪かったと再度、取り付け料金を支払いして取り付けしてもらいますか?この場合、メーカーが工賃を支払い取り換えを業者が行うのが通常です。
(株)データシステムに対してこの理屈が通用するとは思いませんが、チャレンジしてみる価値はあると思います。また、今後の参考になるようにメーカーサイドの対応等に関してはご報告させていただきますので
皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:19506972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/01/19 23:52(1年以上前)

>誤爆のぷんぷん丸さん

>例えば、エアコンを購入して取り付けを業者にしてもらい、その商品が初期不良品だった場合、皆さんは運が悪かったと再度、取り付け料金を支払いして取り付けしてもらいますか?この場合、メーカーが工賃を支払い取り換えを業者が行うのが通常です。

それは大型商品で修理体制が全国的に整っている商品に限りますよ。
因みに普通は取替えではなくて保証規定に則っての保証書修理です。

スレ主さんが購入された商品は保証規定はどの様に書いてあるのですか?

書込番号:19507041

ナイスクチコミ!2


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/19 23:58(1年以上前)

スレ主さんの望む結果になるとよいですね(^^)

要すると…^^;

初期不良だった場合は商品のメーカーに取付費用を負担してもらいたい、ということですね(^^)

その辺りのことは、早めにメーカーに確認しておいた方がよいように思いますが、いかがでしょうか??^^;


>例えば、エアコンを購入して取り付けを業者にしてもらい、その商品が初期不良品だった場合、皆さんは運が悪かったと再度、取り付け料金を支払いして取り付けしてもらいますか?この場合、メーカーが工賃を支払い取り換えを業者が行うのが通常です。

この例え話はちょっとよくわからないのですが…

現実に販売店と取付業者が別だとしても、お客が取り付けを頼み、お金は払うのは販売店に対してのみ、というのが一般的ではないでしょうか??^^;

なので、初期不良の場合でも「ややこしい話(?)」になることはないように思うのですが…^^;

エアコンの場合も、今回のスレ主さんのケースのように、エアコンだけを買い、自分で業者に取付を頼むというのが一般的なのでしょうか??^^;

書込番号:19507059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/20 00:31(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
保証書には1年間の通常の保証内容です。
1年以内の故障であれば修理保証せす。製品の取り換えに対する工賃は負担しないむねの記載もあります。
今回のケースは故障ではなく、初期不良品と考えておりますので、保証書の記載には当てはまらないものと
考えています。
メーカーの誠意ある返事に期待したいと思いますが、期待はできないとも考えています。
結果がでましたら今後の参考になるようにメーカーサイドの対応等に関してはご報告させていただきます。

書込番号:19507138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/01/20 01:09(1年以上前)

>誤爆のぷんぷん丸さん

実は大型家電の初期不良交換はメーカーではなく販売店がやっているんですよね。
メーカー直販で購入した場合などは普通は修理で、交換になった場合も購入者が取り外しや再設置などをすることになります。
製品の取り換えに対する工賃は負担しない旨の記載あり、であれば残念ながら工賃請求は難しいでしょうね。

書込番号:19507213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2016/01/20 01:17(1年以上前)

追記

もしもメーカーが工賃を特別に持ってくれた場合、誠意ではなく好意です。
お金を負担しないのが通常で、そうしてくれないから誠意がないと言うのはクレーマーになっちゃいますからお気を付け下さい。

書込番号:19507226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/20 01:59(1年以上前)

主さん お借りします。

Blue Jupiterさん

ずばりの取り付け説明のリンクを貼ります。
SCK-49F3A
http://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/sck-49-50l3a_ins.pdf
SCK-Aシリーズ
http://www.datasystem.co.jp/support/manual/pdf/camera/sck-a_ins.pdf

「ON/OFFを保持できる切替スイッチ(トグルスイッチなど)を別途ご用意ください。」
は、モニターの外部入力が信号の有無を検出して、入力を自動で切り替えるようにするためか、
走行中に表示しっぱなしは安全上問題があるから切れるようにしなさいなんじゃないかなと思います。
確かにOFF時は通電しませんので、カメラはお休みします。
でも、当社製カメラハーネスを使用する場合は、ACC ON時は、常時通電ですよ。
専用ハーネス(RCAピンを角型コネクタなどに変換)を使う場合は、車速パルス検出で、
ナビの画面を切り替えてしまうのでスイッチが不要なんでしょう。

ちなみに、私が自分でつけたパナのCMOSリアカメラもACC ON時は常時通電です。
バックに入れないと、リアカメラの映像はナビに映りませんが、リアカメラ映像はナビに入力されてます。
数分しか通電しちゃダメなCMOSカメラは、今の時代、それを作るほうが困難じゃないですかね?
もし、そういうものが存在したとしても、xx分以上の通電がダメとか注意書きがないとおかしいし、
データーシステムの担当者が主さんに伝えてるでしょうね。


主さんへ

ちょっと気になったことがあります。
LED付きの、主さんの書き込んだ SCK-49F3A は、保安基準適合品のアイコンがありません。
これって車検のたびに、何かしなくちゃいけないことになりませんかね?

書込番号:19507276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/20 02:08(1年以上前)

>九連宝燈さん
車検対応品= 保安基準適合品と考えられます。
今回のサイドカメラに関しましてはLEDが付いている為に保安基準適合品ではないのだと認識していますが
元々、車検対応のための左ミラーの下についているミラーはそのままですので、サイドカメラが車検対応品で
なくても、問題ないのでは?と思っていました。違っていたらすみません。

書込番号:19507287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2016/01/20 06:59(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
当方は家電品を扱う仕事に関わっており、家電品の初期不良がどういった対応か熟知しております。
初期不良の場合にかかる入れ替えで発生する工賃はメーカーが持つのが普通です。初期不良品を
世に送り出したメーカーに責任が存在するからです。これ以上、家電品について議論するつもりは
ありません。
メーカーサイドの対応等に関してはご報告させていただきます。

書込番号:19507442

ナイスクチコミ!0


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/20 07:11(1年以上前)

家電と違って、この場合はメーカーが工賃を支払うコトはない。聞くだけ無駄だよ。
ナビなんかもそうだが、不良でも工賃は店が泣くか、客が払うか だ。
マイルールは通用しない。

書込番号:19507457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/20 07:25(1年以上前)

時間を掛けて慎重に行えば傷付けずに内装のいじくりも可能です。
ここは頑張って自分でチャレンジしてみませんか?

書込番号:19507482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/20 07:29(1年以上前)

責任の持てない社外品の持ち込みなんか
断るディーラーのほうが良心的と自分は思います。

書込番号:19507490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2016/01/20 07:33(1年以上前)

こんなの法学部の大学生でも結論はわかります。自己負担です。
なぜならネットで購入した売買契約とディーラーに依頼した取り付け契約とは全く違う契約だからです。双方の契約に相関関係はありません。
ディーラーのメーカーオプションの場合、メーカーと合意の上で包括契約(複数の案件を1つの契約としてまとめること。故障の修理保証も付随して追加サービスすることが一般的)をしているので費用負担はありますけどね。
社外品安いけど、こういう場合は自己責任の自己負担です。

書込番号:19507496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/20 14:18(1年以上前)

取り付ける前に作動確認をしましたか?

それをやっていないのが、一番の原因でなないかと、

サイドカメラは入手ずみですが、ミラーのカバーを外すのは簡単ですが、嵌めるのは難しい(ミラーウインカー交換で経験ずみ)

のでまだつけていません、ちなみに、3時間経っても問題なく映像は写っています。

コンプレッサーのように定格作動時間制限はありません。



書込番号:19508333

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/20 23:01(1年以上前)

私が、ディーラーなら取り付けだけの工事は受けないね。

全てがこうなる訳ではないが、この様に成った時の処理時間が無駄以外の何物でもないね。

そんな時間が有るのなら、整備の技術を研いて、整備のクオリティーを高めてやった方が客全体の為だろう。

ディーラーは目先の金より、サービスの質に拘って欲しいね。

書込番号:19509849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/21 20:25(1年以上前)

主さんには、是非レクサスに替えて頂き、レクサス店の対応をレポート宜しくお願い致します

書込番号:19512105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/01/21 20:52(1年以上前)

レクサスじゃやらないでしょうし、スレ主さんはフォレスターでの相談ですから、レクサス店の話は全くの的外れではないかと…

書込番号:19512193

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2016/01/21 23:02(1年以上前)

>サイドカメラSCK-49F3A定価 20762円(購入価格16700円)に取り付け費用が21060円それを不具合品だった
  為、再度取り付けに21060円が必要です。

サイドカメラ再度取り付けに21060円だけであるなら、良心的なディーラーと思えますよ。(21060円が適正価格かは別として)
サイドカメラの取り外し費用が無料ならうれしいですね。
再度使用が可能な様に、キレイに外す場合、外しの工賃がかかる場合は多いですよ。

また、サイドカメラが故障では無く車両との相性の場合は、また同じ結果になってしまいますね。

今回はカメラ部の故障っぽいですが、モニター側の液晶画面が白くなる故障の例もありますよ。
ボディの色とか取り付け角度、照明の具合で、強い光がカメラ部に入ってしまい、画面が真っ白になるのかも。
カメラのレンズ部の周囲をビニルテープ等で加工して、日よけ等付けるとか、レンズの半分位にテープ貼る等少し暗くなる細工をしてテストしてみてはいかがでしょう。
バックカメラが照明で白とびする事例はありますから参考にされると良いと思います。
カメラ部の故障を出来るだけ特定してから交換取り付けされるのをオススメします。


書込番号:19512643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/01/24 14:27(1年以上前)

>サイドカメラが車検対応品で
>なくても、問題ないのでは?と思っていました。違っていたらすみません。

車検に詳しくないので、なんとも言えませが、
ブラケット形状はLEDの有無に関係なく同じように見えます。
となると、LEDが点く点かないが、保安基準に引っかかると予想できます。
検査マンが見逃すかもしれませんが、車検を通すときには、点かないようにしなければならないかもしれません。
あとは、主さんの良心かと・・・・

私も、まぁ某さん 同様に自分でチャレンジに1票ですね。
そもそも、自分の車をばらすので、誰よりも丁寧なんじゃないですかね?
頼んでしまったので、カメラの電源コネクターとビデオケーブルの結線がどこにあるか分からないかもしれないと思います。
私だったら、それが、何処にあるか聞くのと、その周辺の外し方のマニュアルコピーを貰います。
その後、代替えで送られてきたカメラをつないで、まずは車内の適当なところに置いて切り分けしますね。
(MFD側の特定入力だけおかしいという可能性も捨てきれませんので・・・)

電気に詳しければ、結線なんて屁でもないでしょう。
私、車違うけど、ナビ、DSRC、リアカメラを自分で付けました。無い知識は車側のばらし方なので、
必要なところのサービスマニュアルのコピーを貰いました。(新車契約時にコピーを頼む)
へたにばらすと爪とか折れちゃうかもしれませんからね^^

書込番号:19520280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/01/29 17:37(1年以上前)

ディーラーに取り扱いの無い商品を持ち込みで取り付けするなら、理由はどうあれ商品の脱着で工賃をとられるのは当たり前だろう。そういうことは商品の販売.取り付けまでしてくれるお店でしか通用しない事くらいわからんのかな 。メーカーが工賃までみるなんてむしのいいこと期待するな。何処で買ったか知らんけど、通販商品なんてリスクあって当たり前なんだから、勉強代だと思って諦めなさい。メーカーもディーラーもいい迷惑だよ。

書込番号:19535993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,962物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング