フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (785物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
平成25年1月にXTを納車し、3年4ケ月が経とうとしていますが、既に運転席のシート座面の合成革皮部分がヒビと言うか、裂けまくっていて、剥がれるのも時間の問題と言った具合になっています。(ドア側の方がその様な状態なので、乗降による影響なのかと思います。)走行距離はもうすぐ6万kmですが、あまりにも早く劣化し過ぎではないでしょうか?まだディーラーには相談していませんが、延長保証での保証対象範囲なのでしょうか?保証がだめなら、新品との取替えに掛る費用が大体どの位費用が掛かるのか大体の額がわかる方教えて頂けませんでしょうか?また、対処している方教えて頂けませんか?(シートカバー・レカロに入れ替え等)
書込番号:19849043
31点
ジーンズの着用は本革シートを傷めやすいので、なるべく控えたほうが良いようです。
あと、本革シートの清掃は、軽く濡らしたふきん等で拭く程度にする。
汚れてきたら洗剤液を布にひたして軽く拭く。汚れが酷くなったらクイックブライト。
ワックスやクリーム等は、本革シート生地を傷めてしまう可能性が。
書込番号:19849102
12点
延長保証対象かどうかは、その書類に明記されてるので確認を。
たぶん、範囲外のような気がするけど。
レカロにするとハイト調整出来ないので、シートカバーが現実的かつ最良かも。
書込番号:19849178 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
裂け具合が見たいな。写真はない?
書込番号:19849312 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
リペアしちゃいましょ
本革のフルバケットシートに乗っていrと数千kmでサイドは直ぐに駄目になりますので6万kmなので普通に擦れると思いますよ
書込番号:19849428
10点
フォレスターだったかどうかは定かではないですが、スバルの本革シートの劣化が進むのが早いような・・・という書き込みがあったような気がします。
ただ、走行距離が6万キロくらいということですので仕方ないかなと思う部分もあります。
XTとの記載があるのでパワーシートでしょうし、本革の表皮だけ交換できるというような話しは聞いたことはない気がします。
シートなので延長保証は関係ない(=対象外)と思います。シート表皮の劣化ですので。
書込番号:19849884
7点
>GANASANさん
確かシートも分割で売っているとは思います。
全部の交換ではなくても良いと思います。
ディーラーで確認してみて下さい。
シートの劣化は保証対象なのでしょうかね?
私には分かりませんf(^^;
それと、レカロシートを買うならピンキリです。
定価で買う感じになるはずです。
必ず座って確認してから買うようにして下さい。
ヒートシーター付きとかあります。
もちろん、私のディーラーでは確認したら売ってくれますし、取り付けもしてもらえます。
自分でも取り付け出来るとは思いますけどねf(^^;
実は自分でレカロシートが欲しくてディーラーで遊び感覚で見積を出した事があります。
参考にしてみて下さい。
書込番号:19849891 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
GANASANさん
残念ですね。
ちなみに、親のフォレスターのシートもヒビ割れと破れあります。
使用状況としては毎日通勤と休日で使用するため最低1日2回以上乗り降りした結果です。
あと、体型とズボンの素材により経年劣化のスピードはあると思いますよ。
書込番号:19850519 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
2013年AタイプのXT乗りです。
私の車(ノーマルの合成皮革製)も昨年末に同じ状況になりました。購入して2年、約2万キロ走行時です。ディーラーに相談し無料で交換をしてもらいました。
実費での交換だと2万円くらいするそうです。
交換はシートを良く見るとジッパーがあるので自分でも出来なくは無さそうですが、シートを外し、座面も分解しての作業となりそうなので、時間と根性が必要かもしれません。
フルファブリックシートだとこのようなことは起きないのですが、困ったものです。
来週末にDタイプが納車されます。
Aタイプとは若干材質が異なるようで、もう少しもつことを期待しているのですが・・・。
書込番号:19850767 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>GANASANさん
>既に運転席のシート座面の合成革皮部分がヒビと言うか、裂けまくっていて・・・
▼フォレスターXTのシート
1.標準シート シート素材:ファブリック+合成皮革(シルバーステッチ)
2.メーカーオプションの本革シート
↑どちらのシートの話なのでしょうか?
私はメーカーオプションの本革シートなのですが
前車フォレスターXT(A型)は3年3万キロ乗りましたが損傷は全く無かったです。
ほぼ毎日乗っています。
書込番号:19850997
8点
スレ主さまは、「シート座面の合成革皮部分」とのことなので、本皮でなく標準シートとお察しします。
この件については、みんカラで同様の問答が出ていますね。
http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester20xt-eyesight/qa/unit181457/
シート表皮は座面だけでも部品で出ますが、かなり高額のはずなので、
社外品の全席分のシートカバーを施工する方が、気分転換にもなり、合理的かもしれませんね。
書込番号:19852386
5点
>スレ主さまは、「シート座面の合成革皮部分」とのことなので、
>本皮でなく標準シートとお察しします
標準シートのシート座面はファブリックではありませんか?
(ファブリックとは布地の事です。)
シルバーステッチの入っているサイド部分が合成皮革です。
1.標準シート シート素材:ファブリック+合成皮革(シルバーステッチ)
とは言え私もスレ主のシートは標準シートだと思います。(^^;
私が本革シートを選ぶ理由の一つに耐久性(寿命)があります。
布シートはすり切れますので耐久性が低いです。
過去にもスバル車のシートは毛羽立ち、すり切れなどのトラブル報告がありました。
但しメーカーオプションの本革シートも全てが本革ではなく合成皮革の部分もあります。
【参考】
本革シートについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=16210018/#tab
書込番号:19852574
1点
>既に運転席のシート座面の合成革皮部分がヒビと言うか、
>裂けまくっていて、剥がれるのも時間の問題と言った具合になっています。
>(ドア側の方がその様な状態なので、乗降による影響なのかと思います。)
>Phoenicopterus roseusさん
ファブリックのシート座面ではなくシート横の合成革皮部分でしたね!
私の勘違いでした。すみません。(_ _)
スレ主様
画像をアップしてもらえるとわかりやすいです。
【参考】
SUBARU FORESTER-XT B型 2014年3月16日納車 純正合皮シート破れ → 対策品に交換
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/651708/car/1582881/3484811/note.aspx
書込番号:19853513
6点
ディーラーに、ご相談に行かれる事をお勧めします。
A型のXTに乗ってまして、今年9月で3年目を迎えようとしています。
私も納車1年過ぎ(2万km)位に運転席シートのドア側合皮部分が劣化し、ひび割れて剥がれる様な症状がありました。
毎日乗っていましたので、私も乗り降りでなったと思ってました。
合皮補修シールで対応したのですが、範囲が段々と広がりみすぼらしくなり、1年半位にディーラーに相談しました。
そうしたら、この時期納車のシートはそう言ったクレームが多いとの事で座る部分の表面を無償交換してくれました。
ちなみに、背もたれのドア側合皮部分の一箇所も剥げていたのですが、そこはクレームが無いとの事で対象外でした。
(確かに、そこ以外はボロボロにはなっていませんので、私が引っ掛けたものと思います。)
最近は乗る頻度が落ちてますが、交換後1年間も毎日乗っており、乗り降りの仕方、服装も以前と同じで5.1万kmの今でもきれいです。
書込番号:19856298
10点
ディーラーにてどの様にしたら良いのか聞いてみましたら、やはり体に直接触れる部分は保証の対象外となるようです。確かに、延長保証の対象外項目にシート(電動部を除く)と明記されています。一般保証(通常の3年間)は確認していませんが。他車種で張替の実績があるそうで、部品供給も含め補修方法を模索中です。サンルーフを付けているため、駐車中の日光がシートに当たる割合が多くなっている事も早期に劣化進める要因なのかとも思っています。駐車中は、サンルーフの日光除け?は閉めておくようにして、他部分の劣化を抑えて行きたいと思います。
グレードの明記をしていませんでしたが、A型XTの標準シートです。こんな事になるようだったら、NA車のファブリックシートの方がいいのになぁと思っています。
書込番号:19859640
6点
遅ればせながら・・・
私もA型XT乗りですが、以前より運転席ドア側の合皮部分にいくつかのヒビ割れが発生しており、先日の車検時にディーラー担当者へ申し出たところ、保証での張り替えを行って頂けるとのことでした。
スレ主さんの情報も踏まえると、一般保証(3年)であれば対象となるようなので、同様の症状が発生しているオーナー方は、早めにディーラーへお話されることをオススメします。
書込番号:19882628
2点
大体の見積もりが出ました。部品交換(シート座面のみ)取替えは、工賃込みで約38000円。部分補修(リペア)は、約18000円。リペアしても、その部分は良くなっても他の部分が後々傷んで同様の状態となる事を考えれば、値段が張るけど取替えかなと思っています。それとも我慢してそのまま乗るか?シートカバーも、工賃を入れると結構高額になってしまうし。試行錯誤中です。
書込番号:19886049
3点
私はファブリックですが、汚れや傷み防止、又そもそも黒系の内装が好みでなかったのでブラウンのシートカバー(一部本革使用)をつけています。前後セットで3万円ほどでした。
取り付けは自分で行ったので工賃はタダですけれどね。(1日がかりの作業)
かなり限られますけれども、メーカーによっては運転席のみや前2席のみの販売もあるようです。
また、前席だけなら取り付けもそんなに難しくは無いはずなので自分で行ってみてはいかがでしょうか。
これを機にシートの色を変えて気分転換もどうでしょう。
書込番号:19887686
6点
私のA型XT車も5年経過していまして、シートにクッションを敷いて毎日運転をしていたのですが
知らないうちにシートにヒビが入ったり、裂けている場所があります。
クッションを敷いているので直接シートに座っているわけではないのに
合皮シートが裂けてしまうのはどういうものなのでしょうね?
裂けないようなシートをメーカに標準で採用してもらいたかったです。
まったく想定外でした。私としてはファブリックで十分でしたが、XTには本皮と標準の合皮しか
無かったので標準の合皮にしたのですが、まさか裂けるとは・・・多くの方が同様な状態になっているのでは
ないでしょうか?
3年または6万キロ(早いほう)までに気づいて伝えれば壊れにくく対策された合皮に無償交換してくれるそうですが、
普通に使った4〜5年で裂けちゃうシートでは・・・・メーカー側から裂けやすいので交換しまうとか、どうですか?と
配慮をしてくれるやさしいメーカならうれしかったです。
スバルは好きだったのですが、悪いものを買わされたような気分になってしまいました。
書込番号:21821587
15点
>GANASAN さん
>合成革皮部分がヒビと言うか、裂けまくっていて、剥がれるのも時間の問題と言った具合
写真でアップしていただけると助かります。 お願いします。
私も同じクルマに乗っているので、気がかりです。
書込番号:21823097
3点
>GANASANさん
純正シートで、5年でひびわれ、裂けまくりって、品質悪すぎですね。
合成皮革の品質はぴんきりのようです。
私も2015.1.納車のA型NAです。
ファブリックシートなので本革カバーで、使っていますが、カバーはなんともないです。
ただ運転席は、今年レカロに変え快適ですが、表面の本革と合成繊維の経年劣化具合(持ち)については、まだわかりません。
レカロセールスいわく、かなり丈夫なので、後年、他車への、載せ替えOKとのことでした、またクッション材の入れ替えも可能のようです。
書込番号:21824051
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,841物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
フォレスター Xエディション ルーフレール 前後コーナーセンサー アイサイトVer3 前後コーナーセンサー ドアバイザー ドラレコ ダイアトーンナビ フロント・サイド・バックカメラ
- 支払総額
- 222.1万円
- 車両価格
- 214.5万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















