『子育て世代ですがフォレスター買いました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『子育て世代ですがフォレスター買いました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1260

返信40

お気に入りに追加

標準

子育て世代ですがフォレスター買いました

2017/01/22 04:59(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:18件

フォレスターD型Sリミ、契約しました。

うちの家族は子どもが2歳、そしてもうすぐ生まれてくる第2子(予定)がいます。
チャイルドシート2つ使う時期です。

こういうのって大抵スライドドア付きの方がいいですよね。
友人など子育て経験者30人位に聞けば30人とも「スライドドア必須」と言われます。
「まあ、あまり気にしなくても工夫次第でいけるよ」とか、一人ぐらいはこういう答えを
いう人がいてもよさそうなのに、全くいませんでした。

#ちなみに東京。運転割合は僕が9:妻が1くらいか。

スライドドア車も散々見て回ったのですが、価格やら見た目やら
あれ、なんか違うな…という違和感やら色々でいい車が見当たらず。

今の時期にヒンジドアなんて買って大丈夫だろうか、と不安になったんですが
スバルの店に立ち寄ったとき、たまたま、僕と同じくらいの家族構成
(チャイルドシート2つ必須の子ども2人の4人家族)がフォレスターに乗って
やってきたんですね。それを見て、うん、東京で子育て世代だけどフォレスターを
使ってる人はちゃんといるんだ、と妙に安心して、それが買うという決断に繋がりました。

なんでこういうことを書いたのだろうかというと、
子育て世代でフォレスターライフを満喫しているような記事、書き込みをあまりみかけない
「子育て フォレスター」とググってもあまり出てこない
なので、それなら僕が書いてみようかと。

今の時期にフォレスターなんてもしかしたら異端かもしれないけど、
決めた理由は以下の通り
 ・そろそろ初老に入ってる年で、新車を買えるのもあと多くとも3回ぐらいじゃないかな
  目当てでない車で我慢して、その分気に入った車を買える時期が短くなるのは嫌だ
 ・同じく、だんだんと体が疲れてくるだろう、信頼できる先進安全装置の車に乗って
  遠距離旅行の運転を楽にしたい、年による色々な低下による事故を予防したい
 ・スライドドアじゃないのは気になるけど、
  それでも全方位に安全・安心な車の方が家族にとってはいいんじゃないだろうか
  子どもや家族を守れる方が大切ではないだろうか
 ・試乗して見切りも良く、最小回転半径も良く、たまに運転する妻も運転しやすいんやないだろうか
  少なくともミニバンよりは運転しやすいはずだ…。
 ・他には運転・インパネが好み、大きさも充分、予算的に買いやすかった、など

まあ、XTもちらっと気にはなったんだけども、まあこれからの家計とか
加速に子どもが酔ってしまうとか、のことも考えてそこはちょっと抑えたけど…


とりあえず、他に、今子育て時期でフォレスターでいいのかな?
(特にヒンジドアでいいのかな?)と悩んでいる人がいたら、
僕も思いきってフォレスターを買ったから、是非ともあなたも買いましょう!

ということを一番伝えたくて書きました!


同時に、僕と同じように小さい子どもがいる(子育て中)だけど
フォレスターにしてるぞ!てなオーナーいましたら書き込んでくれると心強いです。


ともあれこれからもよろしくお願いします

書込番号:20591248

ナイスクチコミ!150


返信する
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/01/22 05:27(1年以上前)

アナタさぁ、車内でのおむつ替えとかどうしてるの?
自分でもやってる?

>スバルの店に立ち寄ったとき、たまたま、僕と同じくらいの家族構成
(チャイルドシート2つ必須の子ども2人の4人家族)がフォレスターに乗って
やってきたんですね。
経済的に買い換えられないのかもしれんでしょ
話を聞いたりしたの?フォレでの子育てどうですか?とか

後3回乗り換えできるのなら、1回くらい子供や奥さんのためにスライドドア車にしても良かったんでないの

このスレに関しては、乗りたい車を買いなさいっていうレスは付きにくいと思うよ

書込番号:20591268

ナイスクチコミ!65


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/22 05:51(1年以上前)

フォレスターいいですね(^-^)
うちは2才の子どもと3人家族ですが今は3ナンバーのセダンに乗ってます。
自分の周りの友人たちも次々にスライドドアミニバンに乗り換えていってます。「楽やで」と言われ、広い室内や狭い駐車場での優位性は確かにうらやましいですね。

でも今のところ乗り換えるとしたらフォレスターかアウトバックにしよと思ってます。
今も狭い駐車場とかは自分が先におりて隣の車に当たらないようにドアを開ける係になってます。

書込番号:20591286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


XJSさん
クチコミ投稿数:6610件Goodアンサー獲得:290件

2017/01/22 06:22(1年以上前)

4人家族で普通に4人乗れる車だから何にも問題ないと思いますけどね。
私は4人家族でクーペのときもありましたよ。
後ろ座席が狭すぎたので故障を期にセダンに変えましたが。
クーペは狭いけどリアドアを勝手に子供に開けられる心配がないのは良い点。

書込番号:20591307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/22 06:33(1年以上前)

>秋のあゆみさん
フォレスターご契約おめでとうございます。

私も40代で7歳と5歳の子供がいます。
昨年フォレスターD型Sリミに乗り換えましたが
フォレスターは正にファミリーカーでもあると思うのです。
安全性はピカ一。
なので安心感がある。
このサイズでも運転しやすい。

マイナス点はスライドドアくらいなものです。
これも駐車位置や気を付ければ問題ないと思います。

乗りたい車に乗るのが一番です!
フォレスターはやっぱり最高です♪

書込番号:20591315

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/22 08:12(1年以上前)

地元の子供二人いる友人はむしろミニバンは維持費かかるだけで無駄だよと
周りから聞いてコンパクトカーにしてました。(ちゃんとチャイルドシート使用)
実際いらなかったですし、次もコンパクトカーにするようです。
他の友人でも、子供出来たからとミニバンに乗り換えたような人はいないですね。

スライドは便利ですけど、都市部の狭い場所で乗り降りするのに便利なだけで
ヒンジドアでも全開に出来れば一緒です。
オムツ替えスペースなんて今時ショッピングセンターに完備されてますしね。

書込番号:20591424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/22 08:13(1年以上前)

スライドドアの最大の利点は、隣の車に気をつけなくて良いことですね。
ドアを開けた時に傷をつけずに済むから。

都内在住なら駐車場も狭いのでなおさらと思いますが、隣の車に気をつけて駐車して下さい。
我が家は下の子が中学に上がった時に、スライドドア卒業して小型車に買い替えました。

書込番号:20591425

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/01/22 08:27(1年以上前)

よかったねえ、応援レスばっかで
これで奥方様にも大きな顔できるね〜

じゃあ、子育て世代でフォレライフがんばってね〜
スバルディーラーの対応には大きな心で対処してね〜〜

書込番号:20591464

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14件

2017/01/22 08:31(1年以上前)

全ての人がスライドドアで子育てするわけではないです。セダンの人も、軽自動車の人も、人それぞれです。
当方も2歳児と6ヶ月児が居ますが、来月XB納車予定です。

書込番号:20591474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/22 08:35(1年以上前)

良い選択だと思いますよ。

今は子供がいるとほとんどの人がミニバンを選択しますが、実際子供2人迄だと無駄な空間運ぶ不経済で走行性能の悪い車でしか無いのですよね。

オムツ替えが〜とか言う人もいますが、やろうと思えば何処でも出来るし。
昔はワゴンに乗っていたので、トランクでオムツ替えしてました。

スライドでの乗り降りの楽さはやかやか良い物ですが、全ての車がそうでは無いのでヒンジタイプの車で乗り降りに気をつけさせるのも教育の一環かと思います。
スライドドアが開いて飛び出てくる子供を見るとヒヤッとします。

好きで買った車ですから、皆で楽しく乗れると思いますよ!

書込番号:20591486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/01/22 08:41(1年以上前)

>SIどりゃ〜ぶさん
>アナタさぁ、車内でのおむつ替えとかどうしてるの?

スライドでもヒンジでも車内でおむつ交換は難しくないですか?(特にチャイルドシート2個使うと)

2列目の足元のカーペットの上でって事なら確かにスライドドア方がし易いですけど
なら荷室でも良いんじゃない?ってなりませんか?

少なくともオムツ云々はスライドドアを選択する理由とはならないと思います。

書込番号:20591501

ナイスクチコミ!140


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/22 09:20(1年以上前)

3歳の幼児と赤ちゃんの家族4人構成です。
前置きとして私の主観を書きます。
自分も以前はミニバンなんて大嫌いでした。
去年の春に渋々スライドドア車に乗り換えました。
前車はヒンジドアでした。主に嫁車です。
使ってみてスライドドア車にしてほんと良かったと痛感しております。子供の乗せ降ろしがとにかく楽だし3列目も使わないと思ってましたが、かなり使用してます。嫁も無理してでも買って良かったと何回も言っております。
子育て時は多少車選びに目を瞑る事も必要だと私は思います。
今のスライドドア車は走りの良い車もあるし、安全性だって負けてないと思います。

書込番号:20591598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 09:22(1年以上前)

>秋のあゆみさん

今の時代、車好きは圧倒的に少数派であり便利な(スライドア)車が選ばれるので、30人中30人というのももっともかと思います。

ただ車好きであれば、
好きな車に300万、そうでもない車に300万。
同じ300万(大金)です。けれど満足度が違います。

スライドドアは間違いなく便利です。
ただないから子育てでできないということは決してないです。
考えてみて下さい、ご自身が育った車はスライドアでしたか?

家族のことを考えて・・というのがあるのであれば、コンパクトーや軽にするか、究極は車を持たないことが一番経済的です。

自分の嗜好を排除しミニバン買って子供の乗り降りで楽するか、好きな車買って満足して面倒だけどドアの開け閉めを気を付けるのか・・
ということになります。

まぁここのサイトに書き込むくらいだから車好きだろうし、結論はでていますよね。

ちなみにフォレスターはMクラスSUVの中でももっともファミリー向けだと思います。
(全然家族のことを考えていないのはマツダ車でやめたほうがいいです)

また世界的にSUVブームですから先進機能はまずSUVに搭載されるのでミニバンはどのメーカーもそれより2歩くらい遅れてますね。
フォレスターもトップクラスの安全性能ですし、北米の需要が高いの下取りも高いです。

ただしチャイルドシート後部座席に2台つけると当然後部座席には大人は乗れません。

オムツ替えについては車の中でするものではないし、緊急時はトランクが広いのでトランクでできます。

あと人生の1台くらいは我慢して家族優先の車にしてもという意見もありますが、
次車買うときは子供はでかくなったのはいいけど金はかかるようになるし、家を買えばマイホームローン、それこそ車だけに資金を集中できなくなりますよね。給料がそれ以上にあがっていれば関係ないですけど。

いろいろ書きましたが要するにフォレスターおすすめですということです。






書込番号:20591603

ナイスクチコミ!40


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/01/22 09:26(1年以上前)

自分が子供のときスライドドアなんてなかった(あったかもしれないが一般的ではない)
2ドアの車の椅子を倒してヨイショと後席に乗っていた記憶があります。

自分のライフスタイルの全てを子供に合わせる必要なんてないと思いますね。
ドアパンチだけしないように自分が注意+子供に注意させれば良いわけで。

書込番号:20591616

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2017/01/22 09:30(1年以上前)

SUVでスライドドア有れば需要有るかもね。

書込番号:20591628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/22 09:30(1年以上前)

>秋のあゆみさん

すいません、すでにフォレスター購入しているのですね。
ショッピングセンター等の駐車時のドアの開け閉めだけはがんばってくださいね!

書込番号:20591629

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/01/22 10:39(1年以上前)

>とりあえず、他に、今子育て時期でフォレスターでいいのかな?
(特にヒンジドアでいいのかな?)と悩んでいる人がいたら、
僕も思いきってフォレスターを買ったから、是非ともあなたも買いましょう!
ということを一番伝えたくて書きました!


イナバの物置みたいなクルマに比べれば貴殿のチョイスは漢です。ドアの形状なんて関係ないですよ。私なんか2ドアでおむつ替えさせられましたからね。

書込番号:20591824

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 10:39(1年以上前)

>ショッピングセンター等の駐車時のドアの開け閉めだけはがんばってくださいね!

なんとも嫌味な言い方だね。

平日、ミニバンに女性一人で運転してる姿を良く見かけます。

なんとも、空間がもったいない、燃費も余計にかかるのだろうなと思ってしまいます。

走行性等の車の基本性能を重視するのか、子供達の乗り降り時等の利便性を優先するのかで選択は変わるでしょうね。

どちらが良い悪いは有りません、その人の嗜好に合った車を選べばいいのではないかと思います。

「子育て世代だけど、スライドドアでないフォレスターに乗ってます。」

何の問題も無いと思いますよ。

書込番号:20591827

ナイスクチコミ!45


ペカルさん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/22 10:55(1年以上前)

うちの会社ではSUV(多いのはH社のヴェ○ル)とミニバンの比率がほぼ同じです。ちなみにフォレスターは2台(XTのみでNAは居ません)です。その内1台は私です。
SUVに乗ってる理由はミニバンの生活感があるのが嫌だというのが多かったです。私もそれが嫌です。

書込番号:20591862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2017/01/22 12:38(1年以上前)

>秋のあゆみさん
私も子供1人で2人目希望なのにフォレスター買いました。妻は スライドドアが良かったと言ってましたが、フォレスターのかっこよさと安全性に負けて妻もフォレスターがいいと言ってくれたのが決めてです。
まぁ子供いる身だと色々不便ですが、好きでもない車買ってもなぁと思ってしまいます。

書込番号:20592146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/22 12:45(1年以上前)

>秋のあゆみさん

2012年のフォレスターのフルモデルチェンジの時のニュースリリース
http://www.fhi.co.jp/news/12_10_12/12_11_13_1_85711.html
の商品コンセプトに次のような記述があります。

「スバルは「SUVとしての本質的な価値」を、移動の自由というクルマ本来の価値を基本に、
さまざまなシーンで道具として使えること、長距離や厳しい走行環境下でも快適に移動で
きること、そしてそれらによりお客様に自由な移動と活動を提供することと捉えました。
その実現のため、スバルの最新技術の採用や車体剛性の向上など、クルマの基本で
ある走行性能を大幅に進化させました。」

つまり、このような商品コンセプトに合致する考え方で車選びをする人に対して、
フォレスターをお薦めしたいと多分メーカーは考えているということなのではないでしょうか?

ですから、乳幼児の子育てというライフスタイルが中心の人に対して、フォレスターは
商品コンセプトに合致しますよと積極的に薦めているものではないように思います。

そのような商品コンセプトを踏まえた上で、乳幼児の子育てというライフスタイル以外の
要素でフォレスターを選択したのであれば、何も他の子育て経験者の意見と違っていても
違和感を感じる必要などないと思います。

ですから、乳幼児の子育て重視なんだけど、どんな車が良い?って相談を受けたら、
私であれば、やっぱり両面スライドドアのミニバン系がいいんじゃない?って答えると
思います。

逆に、乳幼児がいるけど、個人的に使うことも多し、十四五年は車を買い替えるつもりも
ないから、フォレスターにしたいんだけどどうかな?って相談受ければ、良いと思うよと
答えるだろうなと思います。

フォレスターという車は運転していて楽しいですし、スキーなど友だちを乗せて移動しても
友だちから快適と喜ばれますし、非常に気に入っている車なので、その良さを広めて
もらうのは同じ車種を購入したものとしてはうれしいです。

ですから、秋のあゆみさんにあっては、是非、フォレスターでの乳幼児の子育て利用で、こうすれば
スライドドアのミニバンじゃなくても問題無いよっていう使い方を広めていただければと思います。

書込番号:20592167

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 12:47(1年以上前)

どうしようもない不都合が出た時に考え直せばいいんじゃないですかね。

書込番号:20592177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/22 13:09(1年以上前)

ちょうど今日、出先の駐車場で運転席のドアを開けようとしたら、突風で両手でようやく抑えることができ、ギリギリのところで隣の車に当たらずに済みました。冷や汗ものでしたが、私ではなく子供や老人だったら、必ず隣りの車にぶち当たっています。
特にフォレスターのドアは軽自動車やコンパクトカーよりも幅も高さも大きくいので、風の抵抗をもろに受けますね。

ある程度長く乗り続ける愛車なら、必ずこういった場面に何度も出くわします。その都度、同乗者の状況を頭の中に入れて、車のドアの開け閉めを慎重にしないといけません。とても気を遣うことですね。

その煩わしさを考えながら、自分が欲しい車と家族に便利な車とを天秤にかけるしかないですね。

私は、雪山登山が趣味なので、フォレスターにしたのですが、最近のSUVブームは、実用というよりカッコつけだけで選ぶ人が多いですね。

書込番号:20592236

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 15:37(1年以上前)

私は、小学生以下の子供が3人いますが、ミニバンからフォレスターに乗り換えました。
お子さんが2人なら、室内の広さはフォレスターで十分だと思います。
また、先進の運転支援機能がありますから、いろんな所へ出かける際にも疲労軽減、家族の安全も担保できると考え購入に踏み切りました。
私は大変満足してますよ。

書込番号:20592622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/22 18:52(1年以上前)

>りょうめいさん
私もカーシェアに賛成です。

フォレスターは本当に最高で大好きなのですが土日にしか車使わない方や維持費などから
コストパフォーマンスを冷静に判断するとカーシェアが優れていると思っています。
日本は車に対してのかかる費用や税金が高すぎると思うのです。

子供が大きくなり車を所有する気持ちが少なくなった時はいづれカーシェアにしようと思っています。

書込番号:20593207

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2017/01/22 21:18(1年以上前)

全方位SUV安全性の高さ(アメリカでのオフセット衝突試験の成績)と運転しやすさから子育て世代ですが、購入しました。
購入して感じたことは、塗装が他社に比べ禿げやすいこと、後部座席でのでこぼこ道での突き上げ(揺さぶり)がひどいこと、燃費も
思っていたほど良くない、冬は、後部座席のあし元のヒーター吹き出しが弱くて足元が冷えることでした。
(革シートは夏場は、揮発性の化学薬品っぽい匂いがするので、欧州車との差を感じました。)
年次改良、マイナーチェンジで改良されているのでしょうが、初めから、改良してほしいとも思いました。
車購入は、一般庶民にとって高い買い物ですし、、、。
四駆性能はいいです。冬場のツルツル坂道でもぐいぐい登ります。きほん性能はいいんですね。

書込番号:20593743

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 21:54(1年以上前)

私も3歳になる子持ちでフォレスターに乗っています。だってミニバンってダサいんだもん。
SIどりゃーぶさんはオムツを車内で変えることが多いようですが、そんな事は他人に通用しませんよ。
フォレスターはいい車です、ただここにいるフォレスター層は少し危険な人が多いです

書込番号:20593881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


yumegoroさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 22:22(1年以上前)

→秋のあゆみさん

フォレスターで子育て、アリだと思います。
私は、一人娘が2〜12歳まで、初代エクストレイル(NT30)に乗っていました。今はフォレスターD型Sリミ乗りです。
エクストレイルの購入当初、セレナと迷いましたが、ミニバンがどうしてもイヤで、エクストレイルを選びました。
子供がドアを開けやすいように、空いている遠い駐車場に停めたり、狭い場所では回りのクルマにドアをぶつけないように補助したり、気は使いましたが、ヒンジドアに合った使い方をすれば良いだけだと思います。
娘曰く、小さい頃クルマ乗る時に、よじ登って乗るのが楽しかった様です。見ている親もほっこりしました。

あと、オムツ替えはリヤハッチを開けてやっていました。荷台がフラットなので、ミニバンよりやり易いと個人的には思います(嫁も同意件です)。

SUVは、ミニバンには無い魅力も沢山あります。良いフォレスターライフをお過ごし下さい。
子育ても頑張って下さい!

書込番号:20594000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/22 23:34(1年以上前)

>秋のあゆみさん
自分も結婚をしてすぐにD型フォレスターに乗り換えました。
スライドドアは便利ですよ、そりゃあ。
開け閉めも乗り降りも。
でもフリードとかエスティマに乗ったのですが、走っててもフォレスターより安心しない走りでした。
見切りはいいし、雪道も不安が少ない(滑るしハマることもあります)
子どもが3人いたら素直にミニバンに乗り換えます。
ただ、一人や二人でしたらフォレスターでもいいと思います。

書込番号:20594213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/23 10:59(1年以上前)

以前タントに乗っていましたがスライドドアでない
助手席側ドアが強風に煽られて隣の車にドアパンチ
してしまった事があります。
ミニバンでも運転席、助手席側はスライドドアでは
ないですよね。
それ以来強風には注意し風向きから影響が少ない向きに駐車していたり、なるべく端っこか周りに車がいない所に駐車してます。

書込番号:20594999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/23 11:43(1年以上前)

CMカッコいいよね。流星見に行くヤツ。
スピッツの曲もいいし、スバルのCM、特にフォレスターのCMは毎回センスあると思う。

自分も子育て世代だけど、このCMでフォレスターに乗りたくなった。
買うのも乗るのも自分(と、その家族)だし、理由なんてどうでもいい。

好きなクルマに乗ればいいと思う。

書込番号:20595077

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/23 12:25(1年以上前)

ミニバンを選ぶ人は居住性や利便性を大事にする人。
SUVを選ぶ人はそれ以外の走りやスタイルなどを重視する人ということだと思います。

自分も子育て世代ですが、CX-5に乗っています。
ミニバンなんて生活感丸出しで、検討の余地もありませんでした。
嫁さんには自分が乗降の際にフォローするという前提で、承諾してもらってます。

さらにファミリーカーという視点で考えれば、ミニバンなんてスライドドアの部分に追突されたら、
ひとたまりもありませんよ。
多少不便でも、剛性の高いSUVは、ファミリーカーとしてはベストな選択ともいえると思います。

フォレスターのCM、いいですよね。

書込番号:20595157

ナイスクチコミ!15


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/23 16:20(1年以上前)

何乗ってたって子育ては出来ますよ。
私は子供が出来たときAE-92レビンに乗ってました。子供が幼稚園に上がるとき初めてのセダン(ランサー)に乗り替えてドアが4枚あることの有り難さを実感しましたが。
ようは狭い車内をどうやって工夫するか。狭けりゃ狭いなりに何とかなります。
ちなみにウチは双子でした。

高いカネ出すんだから好きなの乗りましょうよ。
世間一般、判で押したようにミニバンてどうよ。亡くなった徳大寺先生も嘆いてましたよ。

書込番号:20595595

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2017/01/23 21:32(1年以上前)

こんちは
うちは子供3人です
一番下の子が2歳の時に買い替えました
まぁ ミニバンを独身時代から3台 延べ10年くらい乗ってきたのもあり 今度は運転して楽しい車ということで 試乗したXTに一目惚れでした
確かにスライドドアの方が子供たちの乗降は楽です今は安全を重視して後部座席はチャイルドロックして 乗り降りは自分が降りて 開け締めしてます
それでも 自分が乗りたい車を購入して4年が経過しますが 今でも飽きはないですね
初スバルですが フォレスターを購入して満足してます

書込番号:20596404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/01/23 23:13(1年以上前)

 ニックネームだけで雪国暮らしではありませんが、私は去年の8月にコンパクトカーからD型に買い換えました。
 家族構成は妻と子ども(4歳 男)の3人です。
 子供がこれから大きくなるので、買い換え前に乗っていたコンパクトカーから次はスライドドア(シエンタクラス〜ヴォクシークラス)が良いと思い各ディーラーに試乗をしに行きましたがどれも内装や走り、特にシートがチープに感じ、不満ばかりでした。
 同僚からアイサイトの安全性などを聞きましたがスライドドアが無いのでスバルは除外していましたがD型を見た時に一目ぼれをし、かつ広いし走りもよく、親を乗せても最大5人までしか乗らないのでほぼ即決でした。
 私は土日オンリー、妻は平日オンリーで乗っていますがもともと月間走行距離も500km前後の為、開け閉めなどの注意は必須ですが、逆に室内は広くなり運転も楽で、アイサイトで安全性も高い為、私の使い方では家族に優しいとしか思いません。
 最近のコンビニは駐車場も広いので気にしませんが、スーパーやショッピングモールなどは入口出口から遠くても左右が軽などでスペースに余裕のある場所に停め、チャイルドロックをジュニアシート側に設定しているので乗り降りは親が開け閉めします。
 購入時にネックになっていたことで、コンパクトカーからのフォレスターで妻が運転できるかというところでしたが試乗の際には問題ありませんでしたが(妻の希望でコーナーポールをDOPで付けました)、納車1.5ヶ月で妻に5cmくらい擦られました。どうせまた擦るだろうとタッチペンで直しましたがそのくらいのリスクは想定内でした。
 長文になりましたが、車の使用頻度やみなさんの言っているリスクとメリットのバランスだと思います。これからは雪山やキャンプも行ってみたいのでフォレスターにして本当に良かったと思います。

書込番号:20596796

ナイスクチコミ!12


55showさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/23 23:15(1年以上前)

>秋のあゆみさん

いいと思いますよ。

私は首都圏在住で、二歳の娘がおりOUT BACKに乗っています。
共働きのため、平日たまった家事を一気に片づけるべく
休日は妻を残して私と娘でドライブに出かけます。
(家事が片付いた後は、暫しゆっくりしていただきます笑、、、)

もちろん、娘と2人でショッピングモールも行きますし、公園や砂浜でリアゲートを開けて一緒に座りながらランチしたりします。
話題のオムツ替えなんか、後部座席やカーゴルームでも全然問題ありません。
あと、後部座席へ向けてIPADが設置してありますので帰りはチャイルドシートでいつしか爆睡してしまいます。
その間、自分は静かにドライブを楽しむということもできますしね。

ちなみに、私も妻もミニバン・スライドドアの車にまったく興味ありませんでした。
乗り降りの際は、基本私が開け閉めはするようにしています。
安全のこともありますが、、、少しかっこつけてる部分もあるかもしれません笑

子育て大変ですが、頑張りましょう!

書込番号:20596807

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:18件

2017/01/24 01:25(1年以上前)

ちょっとした間に、たくさんの反応がありびっくりしました。ありがとうございます。

同じ子育て世代でフォレスター使っている方の書き込みも多数あり、改めて心強く感じました。

これからもフォレスターとともに色々子育てを楽しみたいとおもいます。色々とよろしくおねがいします。

書込番号:20597151

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/24 23:12(1年以上前)

>秋のあゆみさん
うちは子供が赤ちゃんの頃に一度、車を買い換えました(スバルではありません)。
ヒンジドアでしたが、普通に何でも出来ましたよ。
ドアパンチしてしまった経験もありません。
ヒンジ、スライド、それぞれメリットデメリットがあります。

ちなみに、以前住んでいたマンションに、小さなお子さんがおられる住民さんが、GTRに乗られていました。

WRX sti に乗るなら、足回りが固くて振動が伝わり、小さな子連れには大変なことがあるかもしれませんが、フォレスターなら、主さんのカーライフも楽しみつつ、育児も楽しめると思います。

書込番号:20599794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/28 18:19(1年以上前)

私は2人の子供が小さいときに初代ハリアーで、その後、親の面倒を見なければならなくなったのでC4ピカソにしました。しかし、両親ともに昨年亡くなったので、今回アウトバックにします。
私も仕事で色々な車に乗ります。スライドドアは便利ですが、横に重心があるためカーブの時に振られますね。
子育てでもフォレスター全然しやすいと思いますよ。おむつ替えはシートの高さが丁度良くて、外に立つとしやすいと思います。フォレスターは酔いにくいでしょうから小さいお子さんがいる方に最適ですね。

書込番号:20610453

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/01/29 09:24(1年以上前)

 左後席に子どもが乗るので夏はエアコンの風がなかなか届かなくて暑いようなので、運転席のヘッドレストの取り付け部の棒にステーを付けてドンキで直径25cm位の車用扇風機を付けました。左後席のマットの部分だけにホームセンターでゴムシートを買ってきて適当な形に切って敷いてます。泥んこの靴で乗られても洗えるので重宝してます。
 前の車はコンパクトカーでベンチシートのコラムシフトだったため、インパネとシートの真ん中(フォレスターで言うとドリンクホルダーやサイドブレーキの部分)にスペースがあったためそこにゴミ箱を置いていましたが今はゴミ箱の置き場が無くてシフトレバーにコンビニのゴミ袋をひっかけてゴミ袋にしています。みなさんはゴミ箱はどうしていますか?

書込番号:20612255

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:12件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度3

2017/01/29 10:12(1年以上前)

 連続の投稿ですみません(汗)
 納車後に旅行を計画していたのでリヤモニターをつけて子どもが飽きないようにしようと思いましたが、私はほぼ会社から帰ると子どもも寝てしまっているので車を乗っている時も会話をしようとリヤモニターの設置を止めました。
 私の親父は土日休みでは無かったので私が子どもの頃親父と車を乗った際に色々な話をしたりしりとりや記憶ゲームなどをしたのがいい思い出でした。
 なので、車を乗っている時は子どもとの会話が楽しみです。
ほぼプライベートな話ですみません。

書込番号:20612380

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,761物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング