『フォレスターXT E型 サンルーフ装着について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『フォレスターXT E型 サンルーフ装着について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、yuukiと申します。

この度、フルモデルチェンジを前にフォレスターXTのE型を購入します。

初めての自分の車なのでわくわくが収まりません‼️


しかし、MOPのサンルーフを装着するかいなかで悩んでいます。
当方は今までサンルーフのある車には乗ったことがないので付けるつもりはありませんでしたが、周囲に「付けた方がいいのでは?」という意見があり迷ってきてしまいました。

そこで、皆まさに聞きたいのですが・・・
@サンルーフを付けることのメリットはある程度理解できたので、サンルーフを「付けない方がよかった」、「付ける気はない」という意見があれば教えていただけないでしょうか?

Aフォレスターはフルモデルチェンジとなってしまいますが、購入後サンルーフを修理する時に部品がてに入らないということは考えられますか?

書込番号:21705492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/03/26 13:55(1年以上前)

>yuuki@柴犬好きさん
サンルーフのデメリットは重量がアップしてしまう事と、経年劣化により古くなると雨漏り等が出る可能性があること、後は頭上の空間が少し狭くなる事位でしょうか。後は剛性が多少犠牲になります。部品供給の心配は無いです。

昔はサンルーフは人気装備で買う時に高くても売却時にその分高く売れたので差引きトントンで装備出来ました。最近はそうでも無くなっているので必要な方が装着するという感じですね。

天気の良い日にサンルーフを開けてのドライブは気持ちが良いのでそこに魅力を感じるのであれば付けると良いと思いますよ。

書込番号:21705572

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/26 15:50(1年以上前)

ルーフラックを付けると空けません

屋根に上るには便利

サンルーフ付きの車に乗っていますがルーフラックを付けているので空ける事は皆無です。

もう1台は普段は空けませんが屋根上に上るのに便利です。

まあ好みの問題なので何とも言えませんが日本人は付いていてもあまり空けないらしいです。

車によってはサンルーフを付けるとルーフクリアランスがかなり狭くなりますがフォレスターなら気にならないと思います。

書込番号:21705759

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2018/03/26 19:04(1年以上前)

昔サンルーフ付きの車に乗っていました(中古で、選んだわけではないが付いていました)。

開けたのは最初の頃、3〜4回くらいでしょうか。
しかも開けたからと言って別に・・ 普通にフロントガラス全開にした方が気持ちいいかも?

などという記憶プラス、開けっ放しで雨に降られたことが1回・・今は警告が鳴るはずですが。

欧州車の一部のように屋根全体が広々と開くようなサンルーフならまた違うと思いますが、そうでないなら不要です。

ちなみに、部品は大丈夫じゃないですか?それはサンルーフに限ったことじゃありませんので。

書込番号:21706155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/26 19:04(1年以上前)

こんちは
A型ですが サンルーフ付けました
自分は 自然の風を浴びて走るのが好きなので 特に今の気候が良い季節は 窓も開けて走るので 付けて正解でした
5年が経過しましたが 雨漏りはありませんね
室内高も もともとクリアランスがあるので 狭いなという感じはありません
欲しい!と思うなら 付けた方がいいです
後付けは出来ませんからね

書込番号:21706158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/03/26 19:14(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17892395/#tab
 上記リンク先は、当方がSJG-A型所有時に記述したものですが、宜しければご覧下さい。
 また、ご懸念されている点ですが、

 @スライディングルーフ格納スペース確保のため室内高が数cm犠牲になる点と、頭上に重量物を搭載する事により厳密に言えば物理的に影響は皆無と言えないし、ルーフのボティ剛性も非装着時と比較すると劣るだろうと思われます。
 ただし、BRZの様な車種ならともかく、SJGの様なSUVの場合ユーザーが先に記述した三点をネガティブポイントと感じる事は少ないだろうと思われます。
 これは各々のユーザーが持つサンルーフに対するスタンスによっても異なりますが、ネガティブな点を強いて言えば導入コストが高くつく点ですが、それもルーフオープン時の開放感やサンシェィド収納時の室内の明るさ、冬季の温かさは初期投資以上の恩恵と喜びをユーザーに与えてくれます。
 また、サンルーフを装着していればリセールバリューにも有利に働きます。車両評価額の下落率と比べサンルーフの付属パーツとしての評価下落率は少ないようで、先のSJG-A型3年経過時で概ねMOP料金の80%程度の評価で有ったように記憶しています。

 Aメーカーは当該製品生産終了後最低年限補修パーツをユーザーに提供する義務があり、10年以上SJGを保有する予定ならまだしも三度目の車検辺りまではご心配は無用だと思います。
 また、当方前車のVMG−A型(サンルーフのMOP設定なし)を除き、現有VAGまでサンルーフを装着車を10数台乗り継いで来ましたが、偶々なのかどの車両もサンルーフに起因する水漏れ等のトラブルに遭遇した事は無く、耐候性に伴う問題が発生することは有りませんでした。

 何れにしても、この様なご記述をされているのは、誰かに背中を押されるような記述、或いはヘビーなネガティブな記述により踏み止まる材料にしたいかの二点しか有りませんが、当方はサンルーフ肯定派なので、後付けするとなるとMOP料金の倍以上のコストが伴いますので、予算的に可能で有り、気になるようでしたら迷わずオーダーすべきだと思いますよ。

書込番号:21706180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2018/03/26 21:29(1年以上前)

フォレスターのサンルーフなら付ける価値あるんじゃないかな。
自分なら間違いなく付けますね。
何故なら縦に長く、面積も広いから前席のみならず後席に乗る人も開放感があるから。
フォレスタとハリアーのサンルーフなら付けるに一票です。

付けて後悔はしない気がするけど、付けないと後悔するかも。予算上の都合なら無くてもしょうがないし、無くても別におかしくはないと思いますよ。

書込番号:21706568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/03/26 22:30(1年以上前)

>hat-hatさん
ご意見ありがとうございます。

なるほど、雨漏りですか・・・
確かに、当方は露天駐車なのでその可能性は考慮しないといけないですね。

リセール時も昔程は価格上昇の価値は低いんですね。

>餃子定食さん
返信ありがとうございます。

なるほど、確かにルーフラックを付けると開ける意味は無さそうですね・・・
その上にルーフキャリアなんて載せたら採光も得られなそうですね。

屋根の上に乗るという発想はありませんでした、キャリアなどの装着に役立ちそうです。

>9801UVさん
フォレスターの場合は警告音はあるのでしょうか、朝起きたら車がびしょ濡れだなんて考えただけで恐ろしいですね。


>とし7650さん
としさんもフォレスターに乗られているんですね!!

開口部が大きく気持ち良さそうですね。
晴れた日もですけど夜は星を観るのも良さそうです。

としさんのフォレスターはxtでしょうか?
サンルーフを付けたことで、パワー不足を感じたりトップが重くなってコーナリングが悪くなったという体感はありますか?

>カレーっ子さん
非常に詳細な説明ありがとうございます。

フォレスター、試乗した時も天井はかなり余裕がありましたので、問題はなさそうですね。


メーカーは生産終了後も部品を提供する義務があるんですね!!
これで、Aの心配は解決しました。

ありがとうございます。

>コウ吉ちゃんさん
ご意見ありがとうございます。

確かに、着けて後悔するより着けないで後悔する方が精神的にも辛そうですね。

また、メリットを考えると着けてもそう後悔はしなさそうですね!!


書込番号:21706802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/03/26 23:59(1年以上前)

>yuuki@柴犬好きさん

はじめまして。フォレスターxt( D型)に乗っています。サンルーフ+ルーフレール+パワーリアゲート+フルエアロ組みました。
サンルーフ付けて重量やパワー不足云々なんて全く気になりませんよ!付いてないのに乗ってませんが、xt は早いです。間違っていたら申し訳ございませんが、サンルーフを付けることで、全く不要なパワーリアゲートが一緒についてきたことが私のデメリットです。開閉遅いし狭くなるし個人的に本当にいらない。
勢いで付けましょう!カッコ良くなると私は思います!

書込番号:21707077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rasyoumonさん
クチコミ投稿数:84件

2018/03/27 00:24(1年以上前)

XT納車待ちの者です。
僕はルーフレールのみでサンルーフや電動ハッチはつけませんでした。
理由は故障のリスクを下げたかったからです。
あれば便利 面白いのかもしれませんが、利用頻度を考えると必要性に乏しいかな…との結論です。

重量増やクリアランスの問題はフォレスターのキャラや動力性能を考えれば誤差だと思います!
部品の供給は大丈夫だと思いますし、あれば便利、無くても気にならないと思います!

書込番号:21707134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/27 07:18(1年以上前)

こんちは
はい XTですよ
パワー不足はないですね
家族5人乗車しても 加速中に息切れしませんw
コーナリングは乗り比べたことないので 何とも言えませんが 素人が街乗りする分には わからないかと
サーキット走るなら別ですが

書込番号:21707444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/03/27 08:24(1年以上前)

>くらいす。さん
そうなんですね、安心しました。

ほんと、おっしゃる通りパワーリアゲートいらないんですよね。
遅いし、狭くなるし、重くなるし。

これは悩みの種ですね。

>rasyoumonさん
XTご契約おめでとうございます。
納車が待ち遠しいですね!!

確かに故障のリスクは常に考えないといけないですね、当方もサンルーフは着けても採光に利用する程度で開けながら走るというのは想定してないので、そこを検討中です(悩)

ただ、着けても着けなくてもいい車にはかわりないので嬉しい悩みですね


>とし7650さん
なるほど、確かにサーキット走る位じゃないとその差はわからなそうですね。

パワーにも影響が少なそうで良かったです。

貴重な使用感のコメントありがとうございます。

書込番号:21707556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:36件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2018/03/27 14:28(1年以上前)

>yuuki@柴犬好きさん

私はB型XT乗りです。
サンルーフは取り付けてはいません(^^;)
取り付け出来るなら取り付けてはどうでしょうか?

自己満足の世界かも知れませんが・・・
後悔するより取り付ける!でどうでしょう?

カタログと「にらめっこ」していると色々な物が欲しくなります。
後付け出来ないモノは取り付ける!で1つずつ選んでいくのが良いと思います。

余談ですが・・・
私は契約時オプションは必要最小限にして、納車後に物欲全開で欲しいパーツを買っています。
STIのパーツ類は良いですね♪

書込番号:21708201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件 乗り物大好きオヤジの部屋 

2018/03/30 15:54(1年以上前)

E型 XTにサンルーフ付けて乗ってます。

メリットは室内が明るい事とルーフの殆どがガラスなので洗車が楽な事。

デメリットはやはり最上部に重量物(30kg)が有るのでカーブとかでそれなりの影響が出ます。

フォレのサンルーフはチルトアップ機能が無いのでほぼ締めっ放しでシェードの開閉がメインです、シェードは手動ですが前後方向に長いので開閉には難儀します。

今までOPでサンルーフの有る車は全部装着してきましたが正直フォレの場合は折角の水平対向エンジンの低重心が無駄になった様な気がして要らなかったかな?って思います。

書込番号:21715745

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング