フォレスター 2012年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (782物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
スバルからリコールが正式に発表されました。
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2018_11_01_6443/
フォレスターに関しては、SHJ後期から、SJ5のA型が対象のようです。
SHJ-021283 〜 SHJ-026050
平成24年1月17日 〜 平成24年6月13日 4,739台
DBA-SJ5 SJ5-002001 〜 SJ5-025663
平成24年10月10日 〜 平成25年9月30日 14,242台
私のSJ5 A型は、約8万キロ走ってエンジン絶好調なので、あまり換えたくありませんね。まあ、販売店からの連絡を待ちましょう。
それにしても、販売店はパニックでしょうね。ご愁傷さまです。
ますます、定期点検などの予約がタイトになりそうです。
書込番号:22223023
12点
報道では1台につき作業日数は2日掛かるとのこと。
それを国内だけでも74,349台、どうなるスバル、どうなるボクサー。
一時期スバルは高水準の利益率を誇っていただけに、
不正に始まり、今回の取り返しの付かないリコールと、今となっては惨めなものですね。
書込番号:22223106
19点
スバル完全に終了したね。
中津のおやっさんのコメントが楽しみだ。
トヨタが最近マツダに近づいたのはスバルに愛想尽かしたからだね。
書込番号:22223368 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
やたらネガティブなコメントが多いですが、まあ、リコール隠しよりはよっぽどましですよ。どこのメーカでも、バルブスプリングは応力限界ぎりぎりで設計しているはずなので、紙一重かと。
個人的には、リコールまでやる必要はあるのかという感もありますが、まあ、昨今の状況では、リコール隠しと言われたらさすがに命取りになるので、しょうがないでしょうかね。
このような場合、確かに水平対向は困ったものですね。直4だったら、2時間もあればバルブスプリング交換なんてできそうなので。
いつもお世話になっている、ディーラのメカニックさんの残業時間が増えそうなのが心配です。
書込番号:22223443
13点
>face goodさん
マツダのリコールの多さに比べたら、スバルはマシな方だろw
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall.html
トヨタがマツダに近づいているのは赤字決算のマツダの方が乗っ取りやすいからだろww
全く何言ってんだかww
書込番号:22223640 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
face goodさんの完全終了ってのは交換に2日がかりで7万台オーバーの作業が必要ってところも
かかってるんじゃ?
メーカーが作れば『売る事』は出来るけどメンテナンスの手を交換にも持って行かれるとなると
売りっぱなしでは無い今のディーラーのビジネスモデル(メンテなどの総合的な面倒見でも稼ぐ)
では早かれ遅かれ厳しくなるのは目に見えてる。
人手不足だから整備できる人を用意するのも大変だろう。その中で既存客とリコール客の両方の
満足をどうやって満たすのか?現場のフォローの青写真が出来ているのかね、メーカースバル的には。
って心配にはなるよ。(悪く言うと負のスパイラルってやつだね・・・)
書込番号:22224711
2点
日本や諸外国の自動車メーカーにおいて、過去にも似たような、又はこれを上回る規模の事例は多々ありましたが、「終わった」所はありません。
「終わった人達」はネガな話題に飛びつき、煽ることに喜びを感じるモノなのでしょう。
書込番号:22224727 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
まーた始まった。
煽るアホも盲目擁護もいい加減にしろって。
騒いでいいのはユーザだけだわ。
書込番号:22224783
12点
>>応力限界ギリギリ
1980年代ぐらいまではスバルはシャシーとかもある程度余裕持たして設計してた様に思う
確か1984年リリースの三代目レオーネは当初設計時点で車両重量計算して型式申請してボディ剛性確保して実際出来上がって見たら重量が軽く出来てしまって運輸省審査車に鉛仕込んだ事件が有りましたが
今はトヨタグループゆえトヨタ傘下の下請け部品使ってる場合から強度ギリギリの部品使ってるパターンなんだろうと思われる
トヨタ系列はコストと部品要求仕様がギリギリの線でやってる場合が多い
書込番号:22225343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
> 応力限界ぎりぎり
これは、コストダウンでマージンを削ったとかという問題ではなく、
一般論として、応力限界に近い、高い応力でしか設計できない という意味ですので誤解なきよう。いくらコストをかけようと変わりません。剛な鋼をあれだけ変形させるわけですから。
ですから、ばね鋼というのは、普通、応力限界の高い最高品質の鋼を用います。
熱処理も細心の注意を払います(そのはずです)普通よく用いられるのは、ピアノ線、SUS440Cというステンレスなどですが、バルブスプリングの場合、更に改善を図った特殊鋼だろうと推察します。
そのようなクリティカルな鋼ですから、異物の影響などは受けやすく、品質管理は大変でしょうね。
書込番号:22225523
5点
たった今、スバルディーラから電話連絡がありました。
要旨は下記です。
- 東京の場合、高尾のセンターで集中的に作業を行う。
- エンジン載せ替えではなく、車からエンジンを降ろし、ヘッド部分を分解する
- 車は2週間預かる。代車は用意する。
- ひとまずディーラに預け、そこからキャリアカーで高尾に搬送
- 準備に時間がかかるので、実施は大分先(私の場合、来年3月頃かと言われた)
- フォレB型以降、ばね系を若干太く(ばねを硬く)して破損対策をしている。
(予想通り。A型の軽やかなフィーリングは大分損なわれそう。個人的には交換したくないが、国交省に届けた以上、強制だと言われた)
- 今後、メーカから正式書類を順次郵送、準備が整った場合も郵送連絡
とこんな感じです。2週間には驚きました。代車の準備だけでも大変そう。
道理でスバルの営業利益が半減するわけです。
個人的には、エンジンフィールが悪くなるのがほぼ確実なので、乗り気ではありませんが、まあヘッド回りがオーバホールされ清掃もされるということで良しとしましょうかね。ついでにCVTオイルも交換してくれると有難いですが。
ディーラも世間の反響を大変気にしており、営業さんもこの掲示板を見ているとのこと。あんまり悪口は言えませんね(笑)
書込番号:22225627
9点
>M45funさん
せっかくエンジン外してOHするならエンジン内部のクリーニングもかねてパッキンも交換することをお勧めします。水平対向エンジンはパッキンの劣化でオイル漏れが起こります。6年程度経っているなら交換しといて損は無いと思います。通常ですとパッキン自体は安いもんですが工賃込みで7〜10万円程度はかかります。
書込番号:22225692
4点
>天誅でござるさん
おそらく、修理内容はマニュアル化されており、ユーザ個々の要求は聞いてくれないと思いますよ。
ただし、ヘッドのオーバホールですから、パッキン交換は当然やるでしょう。
プラグも交換してくれると思います。勝手な想像ですが。
書込番号:22225722
6点
拠点を8箇所に増やすという発表がありました。
書込番号:22227201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リコール対象になったのは、良い方と捉えるけど、
問題は、潜在してるはずの対象になっていない
その時期の生産車(エンジン)。
フォレB型以後の対策など、部品番号に変更は見られない。
通常であれば、部品番号を必ず変えるはず。
リコール対象範囲が適正なのか、担保する説明は現状無い。
報告のある、2.0DITや XVの HV が何故範囲となっていないのか、
疑問が残る。
対象範囲が、今後増えていかない事を祈る。
書込番号:22227501
6点
フォレ NAの場合、部品番号に変更が見られるのは
D型から。
バルブスプリング品番
13217AA520 A〜C型,D型( MT 車途中まで)
13217AA521 D型 (MT車)
13217AA580 D型 (CVT車 ) 〜
書込番号:22227552
2点
>anptop2000さん
私の昔の経験だと(車ではありませんが)、設計変更が入った場合、版数管理をやっていました。
同じ図番(品番)で 01版、02版という感じです。
修理品などは基本的に最新版を適用。
このやり方だと同じ品番で異なった仕様が存在することになります。
車の場合、この辺はどうなんでしょうか?
書込番号:22227705
2点
>M45funさん
スバルの部品番号を眺めていると、
マイナーな対策なり変更の場合は、...520→ ...521 の様な事が
多々見られます。
強度や性能などの大きな変更となれば、
部品番号 2、3桁目が変わったりします ...520 → ...580 の様な感じです。
そういう意味的に、部品番号で管理出来ない
メジャーな変更がこっそり行われていた、
という説明になるので、そんな事があるのかの疑問点。
とすると、対象範囲に疑問が生ずるのです。
リコールで対策品に交換されるはずですが、
どの部品に替えられたか、実施後の交換部品番号
に注視する必要はあります。
2017年8月では、互換品番が、...521 となっているので
恐らくこれに交換されると思います。
それとも、D型〜の ...580 になる可能性もあります。
部品番号からは、2016年頃には対策品なり投入しているとも見れるので
リコール実施自体が遅すぎるとも言えそうです。
書込番号:22228125
3点
今回の問題は、スバルが、スプリング折損による不具合状況を見て、2013年に、すぐにスプリングを、対策品に換えたのにもかかわらず、何故、未対策スプリング使用車を5年も放置してからリコールしたのかということですよ。
5年間で約100件、年平均20件もの、有ってはならない不具合があったわけですから、調査云々は言い訳としか聞こえません。
今までの一連の検査不正については、不正には違いないですが、最小限の保安基準は満たしていたわけです。
ところがブレーキ検査不正とか、今回の不明瞭リコールについては、超えてはいけない一線を越えてしまったように思われ、スバルが嫌いになりそうです。
書込番号:22228348
10点
スバルから正式リコール通知が郵送されてきました。
「2週間程度お車をお預かりする場合がございます」
とのことですので、最長2週間という感じでしょうか。作業時期に関しては、やはり未定とのこと。
なお、作業までの間、この件に関連した、緊急サポートデスク(直通電話)が設けられるとのこと。ヤレヤレ、大騒ぎになってきました。
私は、ディーラの営業さんに、なるべく作業の習熟した後半にして下さいとお願いしてあります。個人的にはそれほど心配してませんので。(障害率から考えても、初期不良時期はとっくに終わってる、優しい運転をしている 等の理由で)
対象者の皆さんも、変に動揺せず、優しい運転をしましょうね(笑)
書込番号:22232046
2点
>M45funさん
>個人的にはそれほど心配してませんので。(障害率から考えても、初期不良時期はとっくに終わってる、優しい運転をしている 等の理由で)
>対象者の皆さんも、変に動揺せず、優しい運転をしましょうね(笑)
妻も、今まで何ともなかったんだから大丈夫でしょうと言いました。
でも私は逆に、もともと設計的に弱いバルブスプリングが今まで耐えてきた分、さらに金属疲労の限界に近付いているとも考えられ、正直少し不安ですね。
所要でやむなく高速走行しますが、合流で踏み込む時が一番緊張します。
普段は、なるべく回転数を上げないよう、おとなしい運転に努めています。
書込番号:22232556
5点
>ms1952さん
確かに、バルブスプリングはべらぼうな回数の繰り返し応力がかかるので、疲労破壊だとすると厄介ですね。ずいぶん遅い時期のリコールなので、おっしゃるように、この可能性は否定できないと思います。
スバルも故障モードを明らかにしてくれると、この辺はすっきりするのですが。
以下私の勝手な想像です。
- 高回転多用ユーザ、走行距離の多いユーザに多いなら 疲労破壊モード
- 比較的早い時期に出現するなら 初期故障モード、材料に異物混入など
まあ、素人がおとなしく運転している分には、そんなに心配することもないかと。(根が楽観的な性格なのでしょうかね)
それより、硬いばねに変わり、エンジンフィールが悪化する恐れのあることの方が心配です。
FB20設計時、低摩擦をねらってちょっと攻めすぎたんでしょうか。
また、これに懲りた今後のスバルのエンジンが、やたら安全側のつまらないエンジンばっかりになることも心配です。
(まさか水平対向を撤退して、すべて電動車なんて言いませんよね)
書込番号:22232682
2点
スバルが水平対抗エンジン止める時はトヨタに資本もろとも買収される時でしょうね
今回のリコールは傷口大きいのでダイハツに続いて、とならんとも限らない
トヨタはスバルの技術者は欲しいでしょうから
マツダの方がある程度、独自性保っていけるかも知れません
書込番号:22232878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>舞来餡銘さん
トヨタが欲しがるような技術をスバルが持ってるでしょうか?
水平対向エンジンなんてもうゴミ同然だと思いますしアイサイトも既に時代遅れ。
雑な作りの車を高値で売る技術くらいかも。
書込番号:22232895 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>>水平対抗エンジンなんてゴミ同然
スバル自身、永らくFLATエンジンの改良をトヨタ直列エンジンの様にはして来なかった事は確かで、ボアストローク比率をショートストロークでずっと固定してた時期が長かった
ロングストロークに転換したのが、つい最近
そういう意味ではエンジン以外の技術(4WDやインサイト)にかかり切りになってた事は確かですね
そういうエンジン以外の部分の技術蓄積をトヨタが欲しい、と思うかどうか、だと思います
トヨタが全く不要、となればトヨタグループ離れて、他のグループに組み込まれるだけだろうと予想します
(案外その方がスバルにとっても良いかも知れません)
古巣の日産ルノー連合の方が欲しいと思うかも
(特に4WD技術)
書込番号:22234133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いちばん犠牲になるのは今回の件と無関係な末端の社員であり、哀しいことですね。そういう方々については、スバルがつぶれたとしてもどこかの会社が救済してあげてほしいと思います。アホな経営陣は沢山給料や退職金をもらうのだろうから。
書込番号:22234405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もし86がマツダとの共作ならもっと楽しい車になっただろうな、、
スバルなんかと組んだがために重たくデカくなってしまった。
スバルだって水平対向エンジンを捨てない限りトヨタのハイブリッド技術を活かすことできないわけだしもう両社にとって提携するメリットなんてなんもないよ。
やたらと利益率の高いスバルは要は安上がり車を高値で売ってるって話でいよいよ馬脚を現したわけだ。
書込番号:22234611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレも、スバル叩きをやりたい人や、煽りたい人が集まってきて、やっぱり発散気味ですね。
スレ主ですが、このスレはユーザ同士(特にリコール対象車の)の情報交換の場として立てさせていただきました。
やたらネガティブな意見が多いですが、発想を変えると、リコールに当選(?)したのはラッキーかも知れませんよ。フォレスターの場合、5年以上の高年式車が対象ですので、エンジンリニューアルのチャンスでしょう。ざっと考えても、
- シリンダヘッド分解、清掃、もちろんばね交換、パッキン交換
- プラグ交換
- ベルト交換
等は無条件でやるでしょう。
さらに、有償でもいいので(部品代なんて工数に比べたら微々たるもの)
- エンジンマウント交換
- CVTオイル交換
くらいやれば、エンジンは新品同様になるのではないでしょうか。
スバルも対象車ユーザには多大な心配をかけているので、最大限の配慮を払うのではと想像します。
また代車も、そうおかしな車ではないと思いますので、リコールの唯一の難点は、代車のほうに乗り換えたくなってしまうことではないでしょうかね。(笑)
私は、当初、エンジンフィールが変わってしまうのではないかと、あまりリコールには乗り気ではなかったのですが、こう考えると、20万キロを目指す私としては、いい機会かなと思うようになりました。
こういう意見は少数派ですかね? リコール対象車ユーザの皆様、あまり心配してもしょうがないので、なるべく優しく乗り、前向きにとらえませんか。
ユーザの皆様のご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:22234678
7点
>face goodさん
>>提携するメリット
元々、スバルがトヨタと提携するメリットが疑わしいと思う人からは、今が潮時かな、と思います
ハイブリッド技術の特許終了でマツダもマイルドハイブリッド採用に動き出したので、双方にメリット有る状況では無くなってますね
>>マツダと86
この部分では86はもう少し小さいシャシーで実現してたでしょうね
(2+2で実現出来てたかどうかは難しそうですが)
トヨタがどう判断するか、ですがスバルは古巣に戻る方がスッキリするかも知れません
4WD技術欲しいと思うのはルノーや日産でしょうし
(三菱の4WD技術有るからと言われてソッポ向かれる可能性も有りますが)
書込番号:22234693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のSJ5も国交省届け出の製造番号「SJ5-022・・・」で該当車です。参ったな〜!いつ連絡が来るのだろう?と待ってました。
しかし友人から「スバルのHPでリコール該当かどうか調べてみたら」と云うことで調べてみたら「該当せず」えぇ〜!何だよ!
国交省へ届けている番号範囲では該当しているのに何故なのだ?
自分の車はリコール対象でいつ連絡が来るのだろうと不安に駆られながら毎日運転しているのに、どう云う事だ!!!!!
発表番号内でもこれとこれは除外ですと何故発表なり知らせてくれるなりをしないのだ!正直な気持ち、スバルに不信感満載です。
好きで乗ってるスバル、愛車が急に不信感一杯で色褪せてしまいました。
同じような方が大勢おられると思います。今からでも非対象番号を公表して下さい。安心につながり、スバルの誠意が見れ
スバルファンを減らさない(私を含め)方法を再考して下さい。
それとも公表すれば不都合な事でも有るのでしょうか?皆さんどう思いますか?。
書込番号:22253116
5点
>koarajaさん
>発表番号内でもこれとこれは除外ですと何故発表なり知らせてくれるなりをしないのだ!
一般的にリコール対象範囲は余裕を持たせて範囲を記載しているようですよ。
そんなに珍しい事ではありません。
リコール文書の下の方をご覧ください。
期間範囲内なのに対象外となる理由についてはスバルでないと分からないでしょうから、是非とも問い合わせて情報を共有して頂けると助かります。
(自分のは期間すら対象外ですので聞きづらい…)
書込番号:22253166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>koarajaさん
私の場合、正式発表の次の週にスバルからリコール通知が郵送されてきました。
まだ来ていないということは、対象ではないようですね。念のため販売店に確認なさってみたら、いかがでしょうか?
SJ5-022・・・ということは、A型ですよね?
A型でも対象でないということは、違うばねメーカ品など、あるいは他の事情もあるのでしょうか? 確かに釈然としませんね。
まあ、一般論として言えば、同一品番でも実はいろいろな仕様品が混在することはよくありますし、この辺の事情はスバルしか分からないでしょうかね。
おっしゃるように発表の仕方にもう一工夫必要かも知れません。
ちなみに、私はリコール対象ですが、まったく心配はしてません(笑)
ご不満は分かりますが、リコール対象でなかったら、もっと心配はないかと。
書込番号:22253265
1点
>koarajaさん
サイトの検索で順番に番号打ち込むと
016188 まではヒットします。
2013年5月生産 途中 みたいです。
(この生産情報はサイトでは解りませんが)
022・・・ は8月以後の生産車
Dラーに確認とりましょう。
書込番号:22253645
3点
「対象車の車台番号及び製作期間の範囲には、対象にならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせ下さい。」と書いてありますよ?よく読みましたか?
書込番号:22254393
4点
>M45funさん
>リコールに当選(?)したのはラッキーかも知れませんよ。フォレスターの場合、5年以上の高年式車が対象ですので、エンジンリニューアルのチャンスでしょう。ざっと考えても、
- シリンダヘッド分解、清掃、もちろんばね交換、パッキン交換
- プラグ交換
- ベルト交換
等は無条件でやるでしょう。
ヘッドカバーのガスケット交換とエンジンオイル交換1回分は災い転じてラッキー(?)という気はしますが、プラグ&ベルト交換まで無償でやってくれるでしょうか?
私的には、プラグとベルトは部品代負担してでも、やってもらいたいとは思いますが、リコール作業の中では無理なんでしょうかね。
書込番号:22260785
1点
>ms1952さん
プラグ交換などは、無条件でやってもらえると思いますよ。
万一ダメと言われたら、私はリコールに応じないとごねますね(笑)
水平対向のプラグ交換なんて、考えただけでも大変な作業なので、エンジンを降ろしたチャンスにやらない手はないでしょう。部品代なんて工数に比べたら微々たるものですから。
スバルにしても、マスコミの袋叩きにあった中での、社運を賭けた 500億円のリコールで、これ以上顧客の評判を落としたくないと考えるでしょう。
書込番号:22260838
1点
>M45funさん
なるほどですね。
たしかに、エンジンおろしての、プラグ交換だったら、ちょいちょいでしょうからね。
ついでにやってもらえたら、ラッキーだと思えます。
書込番号:22260884
1点
>M45funさん
スレ主さんの気持ちはわかりますし、やってもらいたいですよね。
たとえば、何か一人が5分かかる作業をついでにやってくれと言われたとしましょう。
12人が同じような事を言ったとしたら1時間ロスします。(プラグ代自費ならば売上になりますが)
「ついでに」は、みんなが言うと凄い事になります。
高速の自然渋滞の原因の一つに、先行車のブレーキがあります。
後車は余計にブレーキを踏み、その後車は・・・となり渋滞へと発展します。
リコールに応じないのは結構ですが、その点を踏まえてDに話出来るのであれば、それはそれで良いのではないでしょうか。
書込番号:22263304
5点
タカリ根性にもあきれたものですね。
リコール作業のついでに通常の工賃を払ってやってもらったらいいでしょう。
それだけでも工数と費用との節約にはなるはず。
書込番号:22263806
7点
>mad_stoneさん
>タカリ根性にもあきれたものですね。
そうでしょうか。
そもそも、4年以上前からでていたスプリング折損故障を、4年前に対策品に換えたのに、未対策車は4年も危険な状態で放置されていた実態が有ります。
自分もリコール発表されてからは、気をつけて乗っていますが、それ以前は、気にせず乗っていたのでぞっとしました。
ウキウキ何とかさんの言うように、高速追い越し車線で折損故障による大事故を起こしていたかも知れないんですから。
そしてリコールとなりエンジン降ろして手術をするわけですから、近々にプラグ交換とか、ベルト交換を考えていた人が、ついでにと考えるのはごく自然なことだと思いますけどね。
エンジン降ろしての作業ならきわめて簡単ですからね。
エンジン車載状態でプラグ交換するには、上部の部品を取り外す必要があり、リコール後にやるとなると2回脱着することになり作業的にも無駄ですし、自分の車のことを思えば1回で済ましたいですしね。
1台あたり僅かな作業時間が増えるくらい、上記のリコール実態を考慮すれば、どうってことないような気もしますがどうでしょう。
書込番号:22265180
2点
プラグ交換程度なら問題ないのかもしれませんが、他にあれをやれ、これをやれと言い出す輩が多数出てくる可能性がありますよね?
それを全部対応していては作業時間が伸び伸びになってしまうでしょう
バルブスプリングに不具合があるのを分かっていて放置していたことを悪いと思うなら、少しでも早く対象となる車両のバルブスプリングを交換する方を優先すべきだと思います
書込番号:22265250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リコール作業の発注元はスバル自動車(本社)ですね。
ディーラーは受注した作業を行うわけですから、それ以外の作業を行うには本社の了解を得なくてはならないと思います。
ディーラーが独断で受注した作業以外の事を行えば、騒ぎになったコンプライアンス違反と同列のことになるでしょう。
また、ディーラの工場で作業するケースと、リコールの為に作った拠点での作業があるようです。
拠点での作業では例外的な追加作業はたぶん認められないでしょう。
一部のユーザーに対して特別扱いはできないというのが筋と思います。
書込番号:22265329
7点
>ms1952さん と同感です。
たかり根性とか訳の分からないことをおっしゃっている方もいますが、よく考えてみて下さい。
ディーラに車を集め、そこからキャリアカーで拠点に搬送、ユーザには2週間、代車を融通、作業は、車からエンジンを降ろし、ヘッド分解 等々 この一連の作業を考えれば、どう考えても,一台当たり20万円以上かかると思いますよ。拠点を整備するだけでもずいぶん費用はかかると思います。これに比べたら、部品代実費なんて微々たるものかと。
私がスバルの立場だったら、ユーザに心配や迷惑をかけたので(私は全然心配してませんけど)せめて最大限サービスしたいと思いますね。どうせ費用はやけくそなので。
>リコールに応じないのは結構ですが、
どうもこの掲示板に集まる方は、冗談を解さず、字面通りにしか受け取らない方がが多いみたいで、しらけますね。ヤレヤレ
このスレは、リコール対象車のユーザの情報共有の場として立てさせていただきましたが、やっぱり集まるのは 説教マンさんとか、揚げ足取りさんばっかりみたいですね。対象車のユーザの皆様はいかがでしょうか?
書込番号:22265412
3点
あくまでも四角四面にリコール作業のみ行うというのならば、個々の要望はききませんが、今回のお詫びとして、一律にプラグ&ファンベルト交換サービスしますなら、一番すっきりしますよね。
でもこれは、スバル自動車が決めることで、こっちから要求できるものではないですね。
書込番号:22265599
4点
>M45funさん
いや、そうじゃなく、笑を書いているので冗談なのはわかってますが、そこではなく、[これくらいならやってくれてもいいよね]の基準は人それぞれだから本当にそれ言って社会通念上許される範囲かを考えてほしかっただけです
本人は自覚がなくて、相手に迷惑かけてることって世の中にあふれてますから
だから、最初にスレ主さんの気持ちはわかると書いてます。それは理解してください
書込番号:22265757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
考えてなかったってことっすね・・・
残念です・・・
書込番号:22272399
1点
今日、スバルのディーラにオイル交換に行ったついでに、リコールの相談もしてきました。リコール状況などは下記の通りとのことです。細部などは正確な情報とは限りませんが、ご参考までに。
- この店では、すでに4台の集中リコールが完了。登録日の古い順に進める予定
- 実作業は1.5日、預かる期間は、約1週間(やはり2週間というのは最大みたい)
- 集中リコールにおいては、定型作業のみ。ばね交換とヘッドカバーガスケット交換のみ。顧客の要望などには応じられない。
- ばね折れ障害は、マニュアル車に多い。
(やはり、CVT車で普通に乗っている分には心配なさそう。マニュアル車で回転数急変などのとき、衝撃応力かサージングなどが起きているのでは?)
- リコールをやりたくないという客は結構多い(私だけではなかったみたい)
なお、私の車は最近、オイル消費がやや増えている感じなので、ついでに漏れなど見てもらったところ、チェーンカバーに僅かなオイル滲みが見つかりました。オイル消費に影響するほどではないそうですが、リコールの時、念のためチェーンカバーガスケット交換もするとのこと(これはリコール対象部ではない)
このように、定型作業以外の項目を含むので、私のはディーラでリコール作業をするとのこと。代車期間も若干短縮されるかも。
営業の方が丁寧に説明して下さいました。
この辺、住所などによって、リコール作業進捗は結構差がありそうですが、既にリコール完了された方も多いのではと推察します。
リコール完了された方、情報をお寄せいただけませんか?
書込番号:22283071
0点
整備受付:11月19日
整備完了:11月29日
型式:SJ5A5FC-NOC-1U20 A型
特に不具合はなかったのですが、リコールに出し今日帰ってきました。
作業内容/使用部品
バルブスプリングの交換 交換
SPRING-VALVE EG KIT 1
パーツクリーナダイ 1
エキタイガスケットダイ 1
スパークーラント(アオ) 2.4
エンジンオイル SN OW-20 4.8
クリップ ,2ピース D8 1
納品書には上記が記載されていました。
車には詳しくないのでコメントは控えます。
ちなみに、広島県です。
書込番号:22287501
3点
>meiseataさん
情報、ありがとうございます。期間は11日間ですかね。
ヘッドカバーのシールは液体ガスケットのようですね。
それにエンジンオイル、クーラント交換というところでしょうか。
ひとつ質問ですが、リコール前後でエンジンの感触の比較はいかがでしょうか?
まあ、エンジンオイルも交換され、悪くなってはいないと想像しますが。
書込番号:22287548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,831物件)
-
フォレスター 2.0XT アイサイト STIフロントスポイラー ナビ バックカメラ ハーフレザ−シート クルコン パドルシフト
- 支払総額
- 89.0万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 135.7万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 1.5万km
-
フォレスター スポーツ 4WD 純正SDナビ フルセグ/CD/DVD/HDMI/Bluetooth バックカメラ LEDヘッドライト パワーバックドア パワーシート
- 支払総額
- 335.5万円
- 車両価格
- 328.8万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 187.9万円
- 車両価格
- 179.3万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 269.4万円
- 車両価格
- 261.8万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















