『整備費用が超高額』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『整備費用が超高額』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信88

お気に入りに追加

解決済
標準

整備費用が超高額

2025/03/06 15:04(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:21件

7年目の車検(15万キロ)、ディーラーで事前点検したら、わずかなオイル漏れ発見、リアハブベアリング異音など発見。この2つは延長保証に入っていたので、無料対応されます。ただ、これらは、エンジンおろしてバラバラにしたり、リア部分もバラバラにするので、そのついでに、いろんな、「おすすめ交換メニュー」が提示されました。その結果、点検パック8万円と、法定費用6万ぐらいを引いた差額が38万円。つまり総額52万円でした(-.-)。
この有料部分で大きなものは、プラグ交換(4-5万)、シリンダー内の何かの部品(高回転と低回転時になんだか機能するとやらで10万円ぐらい)、ディスク交換、ブレーキパッド交換、ウォーターポンプ交換など、ここまでで大部分を占めます。これらが、エンジンやハブベアリング交換時に一緒にやったほうが、あとで、別にやるよりも工賃がかからない(保証修理部分に含まれるから)からおすすめと。あとは、こまごま、エアコンフィルターとか発煙筒とか、全部合わせて52万円。
おすすめメニューは、2年後の車検も通してさらに乗るならいまやったほうがお得、2年後乗り換えるのなら、やらないのも選択肢、という説明でした。
まぁ、なんとくわかる説明ではありますが、2年後のことなんてわからないし、でも、50万円はちょっとなと思ったり、どうするのがいいか、踏ん切りがつきません。
みなさん、この立場ならどうしますか。

書込番号:26100073

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/06 15:07(10ヶ月以上前)

プラグ交換ウォーターポンプ交換はエンジンなので 
やったら工賃が節約できると思いますが
それ以外は壊れてからでよくなくないかい

書込番号:26100076

ナイスクチコミ!16


MIFさん
クチコミ投稿数:15382件Goodアンサー獲得:586件 ちーむひじかた 

2025/03/06 15:14(10ヶ月以上前)

その金額提示されたら乗り換え検討するわ。

書込番号:26100085

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/06 15:21(10ヶ月以上前)

>たましみさん

今までプラグ交換やウオーターポンプ交換されましたか
行っている場合時期はいつ頃でしょうか

10万キロ前後で有ればまだ替えなくても良いかも
未交換なら両方交換が良いかと思います


それ以外はあと2年大丈夫じゃないですか
(いつ壊れるか分らないけどあと2年くらいなら)




書込番号:26100096

ナイスクチコミ!10


僧兵さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/06 15:21(10ヶ月以上前)

うーん、かなり迷う金額ですよね。乗りつぶすつもりがないなら様子見するかな。
長く乗るなら痛い出費ですけど交換してもらいますね。

細かい部分ですけどエアコンフィルターは簡単に交換できるので自分でやれば半額以下、発煙筒も市販で買ったほうが安いでしょう。

書込番号:26100098

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:724件

2025/03/06 15:29(10ヶ月以上前)

>たましみさん
>みなさん、この立場ならどうしますか。

修理代高いですね。

この車に愛着があり、末永く乗り続けるのなら修理します。

もう!良いかなと思うのでしたら新しい車に乗り換えですね。

そして、なんかスバル車はその手の話が多い様に思いますのでスバル車以外にします。

書込番号:26100104

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/06 16:06(10ヶ月以上前)

>たましみさん
出されたメニュー、いっそのこと公開してみてはいかがでしょうか?
エアコンフィルターや余計な清掃は省くにしても、確かに長く乗るなら一緒に行うほうが結局安いことは多々あります。

書込番号:26100140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/06 16:11(10ヶ月以上前)

>たましみさん
悩まれているということは買い換えのタイミングだと思います

書込番号:26100150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/03/06 16:21(10ヶ月以上前)

>たましみさん

こんにちは、15万キロ走行は買換え検討時期です。20万を超えると過走行と言われ価値が落ち、査定が難しくなります。

書込番号:26100164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/06 16:26(10ヶ月以上前)

ひとつひとつはそんなに高くないと思うけど、この際全部やっちゃおうってなると躊躇う金額だなと。

あと10万キロ乗るつもりだったり、このままワンオーナーでヴィンテージの域までってなら有りかも。

書込番号:26100171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/03/06 16:38(10ヶ月以上前)

7年目で15万キロ走ってるし、費用のうち8万は点検パックなら別にそんなもんだと思うけど。

書込番号:26100187

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/06 17:10(10ヶ月以上前)

エンジン系の高額修理...スバルあるあるですw
この見積りは乗り替えてくれってことです。
少ししたら新型フォレスターの発表があるらしいので、私なら修理で50万使うなら乗り替えます。

書込番号:26100230

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:12件

2025/03/06 17:19(10ヶ月以上前)

営業は買い替えさせたいから車検は高く出してきますよ。
壊れたら買い替える、くらいで無駄な出費を抑えたらいかがでしょうか?
(私はそうしてます)

書込番号:26100242

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/03/06 18:38(10ヶ月以上前)

あと何年乗るつもりなのか次第でしょ。
私なら車検通さずに乗り換えを考えますね。

書込番号:26100320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/06 18:46(10ヶ月以上前)

>たましみさん

取り合えず見積書を、張り付けてもらった方が良いと思います

50万も掛かるなら、それを頭金に回して買い替えがいいと思いますけどね

書込番号:26100335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/06 19:05(10ヶ月以上前)

先代フォレスターで、今年7年目(3回目)の車検だと、多分2018年式の最終型かと思います。
7年で15万`超えは、かなりの過走行車になりますので、車検費用が50万超えてくるのは、当然ではないかと思います(ディーラー車検は予防整備を勧めて来るので尚更かと…)。
査定も7年落ちで過走行(10万`超えは査定がガクッと下がりますからね…)となると、新車価格が300万だとしたらディーラー査定は、20%位の60万位が相場かと思います。
自分なら、査定額-車検費用=50万以下なら、車検を通さずに、下取りに出して新車の頭金にしますけど…
でも、これはオーナーさんが、現在のフォレスターが気に入っておられるなら、車検を通して乗り続けられるのも有りだと思いますよ!
これは、個人の考えなので、あくまでも参考迄にして頂けば幸いです。

書込番号:26100348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/06 19:07(10ヶ月以上前)

15万キロで消耗品が未交換で前後の足回りとエンジン下ろすと、エンジン関連でプラグとイグニッションコイルとウォーターポンプとサーモスタッド、セルモーター。
足回りでハブベアリング交換だから、ドライブシャフトの交換も入ってるのかな?
あとパッドとローターを各4輪交換すれば妥当な金額だと思う。
乗り潰すなら30万キロぐらいまでいけると思う。

書込番号:26100351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/06 19:29(10ヶ月以上前)

修理に高額を出すかどうかは個人的な意見ですが、
もし修理直後に貰い事故で全損になった場合に保険でどの程度
ペイしてもらえるか、つまり今の査定価格がどうなのか。
修理する前に売却したとしてそれに修理代金を足した
金額以上に保険がおりるかどうかですかね。

書込番号:26100388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:52件

2025/03/06 20:09(10ヶ月以上前)

今まで交換してこなかったのがまとめてきた感じですね。
価格的にそんな物ですね。

書込番号:26100428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/06 20:22(10ヶ月以上前)

今のクルマに愛着があるなら、それだけ出して修理ですね。
それでまた10万キロは行けるでしょう。
買い換えより、遥かに安上がりでしょうから。

逆に愛着がないなら、買い換えのチャンスかも。

書込番号:26100440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:24(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
愛着はあるのですが、一気に50万もだすのをためらうのですよね…。
壊れてから対応すればいいかなと思い始めました。
ありがとうございました。

書込番号:26100442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:26(10ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
たしかに指摘されている部品類はそうとうくたびれているのだと思います。でも、今、何も問題なくすいすい走るもので。
ありがとうございました。

書込番号:26100445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:27(10ヶ月以上前)

>sarasarani11さん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
そうですよね。でも、事故とかってもちろん予想もできず、なかなかむつかしいです。
ありがとうございました。

書込番号:26100447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:28(10ヶ月以上前)

>にゃいほんさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
ほんとにてんこ盛りです。
ただ、新型出たら欲しいし、でも今のはすいすい走るし、どうしたものかという感じです。
ありがとうございました。

書込番号:26100449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:29(10ヶ月以上前)

>かんれきじじいさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。はい、その年式です。
今のはすいすい走るのでとてもお気に入りですが、新型がほしいなというのもあり、もう車検が迫っているので通さないわけにはいかず。ただ、じゃあ、新型出たらすぐ買うかというと、今のがとても調子いいので、たぶん、そうでもなく、難しい判断を迫らております。
ありがとうございました。

書込番号:26100453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:32(10ヶ月以上前)

>アドレスV125横浜さん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
この写真の同時交換おすすめ作業という部分がいちばん高額です。
新型ほしいのもあって車検迫っているので通さないわけにもいかず、ただ、新型もたぶんすぐには買わないので。
なかなかむつかしいですね。
ありがとうございました。

書込番号:26100457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:32(10ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
車検迫っているので通さないわけにもいかずで。
どうもありがとうございました。

書込番号:26100459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:34(10ヶ月以上前)

>しん2734さん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
壊れたら変えるの方向になりつつあります。
ありがとうございました。

書込番号:26100461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:35(10ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
そうなんですよね。新型が欲しいのですが、車検がすぐなので通さないとならず。
でも多分新型はすぐには買わず。
むつかしいです!
ありがとうございました。

書込番号:26100463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:36(10ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
パック分と法定費用除くと、確かに、これだけ乗ってればこんなもんかなと私も思いますが、でも50万と言われたときは驚愕でした。
ありがとうございました。

書込番号:26100465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:37(10ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
そうなんです。めっちゃ躊躇する金額です。驚愕でした。
壊れたら直すにしようかなと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26100468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/03/06 20:41(10ヶ月以上前)

みなさん、短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
添付の写真のおすすめ分が特に高額です。
新型がほしいと思いつつも、車検が迫っているので通さないとならず、でも、でたらすぐ買うわけでも、もしかすると、また車検通すかもしれず、でもいますいすい走っているから、わざわざ変えなくてもとも思いと、混乱中です笑。
でも皆さんの回答を総合的に判断すると、かなくていいものはあとで壊れたら変えるにしようと思い始めました。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:26100473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/03/06 21:33(10ヶ月以上前)

>15万キロ

デフオイルは換え時ですね。異音とか燃費に影響するので、換えても普通の値段
 で盛っては無いです。

>ディスク交換、ブレーキパッド交換
ディスク交換は要る?写真もないので現在の状態がわからないけど、普通はいらないです。

パットも残厚み聞いた方が良いです。

ディラーの営業トークもあるので残mmを聞いて、交換基準との差で判断すればいいと思います。
私も点検時パット換えた方が良いですとかタイヤ換えた方が良いですって言われても、残り溝や残厚み
 を聞いていりませんと判断してます。
残聞いて大丈夫ですねって1回断ると次からセールストークはなくなります。
不安なところは聞くとしっかり調べてくれますし、自分が乗るくるまなので、自分でチェックはします。

今はネットで交換基準も調べられるので知識を仕入れて必要なもの無駄な出費の物を判断しましょう。


書込番号:26100542

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2025/03/06 22:44(10ヶ月以上前)

>たましみさん
すべての技術料が2400円均一ってレバレートって1Hいくらなんですか?

書込番号:26100626

ナイスクチコミ!3


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/07 06:17(10ヶ月以上前)

工賃の上がってますからねぇ、以前ホンダでは0.5H2200円だったのですが3300円に上がってます。

持ち込みエンジンオイルフィルタ交換だけで3300円、フィルタ部品代より高い。

書込番号:26100841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/07 07:27(10ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます。
こちらも参考にして必要なものだけ交換するようにします。
ありがとうございました。

書込番号:26100881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/03/07 07:29(10ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます。
こちらが特に大きい金額のページです。

書込番号:26100882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2025/03/07 07:31(10ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
初めてのスバルで愛着あってまた、買うなら新型が欲しいなって思うんですよね。
なので、どうするか、迷いどころです。
ありがとうございました。

書込番号:26100884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/03/07 08:14(10ヶ月以上前)

ウォポン交換はそれだけお願いしたら技術6000では収まらないので
同時交換はお得です
水平対向はめんどいのでプラグもかな

カムx4は高いなーー
SNSでもフォレスター カムシャフト交換はそんなに見つかりませんでした
スバルあるあるなのかちょっと判断に迷います

書込番号:26100913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2025/03/07 08:41(10ヶ月以上前)

マツダは9,000円/hです
トヨタも同様かな

3,300円/0.5hでは賞与が出せないし、設備償却も出来ませんよ

書込番号:26100935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/07 08:57(10ヶ月以上前)

>SNSでもフォレスター カムシャフト交換はそんなに見つかりませんでした

カムシャフトではなく可変バルブタイミング関係だと思いますよ
古くなっているからこのさい予防的に交換とかの提案じゃないかな

修理費は高額になるけどいつ壊れるかは分からないからね
交換するならエンジン脱着工賃分が浮くことになるよね

この車、このエンジン詳しくないけど
ディーラーだと脱着で各1日計2日になるだろうから
今回無料の脱着は高額だと思う

これは壊れたら高額だから
だから
まだ長く乗るなら今行っておくのは良いと思うが
とりあえず2年ならまあ大丈夫(賭け)しても良いんじゃないかな








書込番号:26100949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2025/03/07 09:01(10ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
まさしくその通りの説明でした。耐用年数は過ぎていて壊れるかどうかはほんとにかけなんです。悩ましいですね。
ありがとうございます。

書込番号:26100952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/03/07 09:03(10ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
ほんとにやましいですー。
でも、ここでいろいろとアドバイス頂いて何となく方向性決まりつつあります。
ありがとうございます。

書込番号:26100954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2025/03/07 09:04(10ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ありがとうございます。
工賃がなかなか高くて一緒にやった方がいいものがたくさんあるものの、合計すると50万円。悩ましいですね。
ありがとうございます🙇‍♀️

書込番号:26100956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/07 09:47(10ヶ月以上前)

>合計すると50万円。悩ましいですね。

だったらエンジン脱着からみの部分だけ(又はその一部)だけ行い

ブレーキ側は必要になってから行うってのはどうですか

ブレーキ側は単発で行ってもそんなに費用は高額になりませんよ

極端に言えば(もし15万キロ交換していなければ)ウオーターポンプだけ追加するとか

だって今回のエンジン脱着がなければどれも行わなかった訳だけだから





書込番号:26100991

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/07 09:58(10ヶ月以上前)

乗り続けるなら、ついで作業と多少の予防整備も兼ねての50万円なら特に高いとは思わないけど。

それで今後10万キロ程度は安心して乗れるわけだし。

新車に変えたら何百万円もの出費になるでしょう。

また、あちこち壊れてからの修理なら個々の修理代はもっと高くなるかもだし、急に壊れた時は危険や不便も強いられるから。

まあ考え方は人それぞれだろうけど、僕なら見る聞くなしで50万円修理やりますね。

書込番号:26101007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/07 10:11(10ヶ月以上前)

関係無いけど、

昔のOHV水平対向時代はヘッドが小さく空間が有ったので、フレキシブルプラグレンチ使って自分でもプラグ交換出来ました。
当時はプラグの寿命が短いし、よくかぶったり、ポイント磨いたり、普通に乗るだけでも鍛えられたわ。

書込番号:26101016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/07 10:21(10ヶ月以上前)

>昔のOHV水平対向時代はヘッドが小さく空間が有ったので、フレキシブルプラグレンチ使って自分でもプラグ交換出来ました。

レオーネあたりも、そうだったんですかね?
確か友人は自分でやってたような。

ただ、今だって上物を外せばDIYでやれないことはなさそうだけど、厄介そう。

懇意の整備工場のあんちゃんに聞いたら、全然OKですっていってたから、必要な時は頼むつもりだけど。

書込番号:26101027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/07 10:27(10ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
エンジンルームスカスカでスペアタイヤが入ってたくらい。

>たましみさん
新しいフォレスターに興味有るなら、一〜二年後に又考えるから今回は最低限で車検通してってのはどうかなと。

書込番号:26101037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/07 10:44(10ヶ月以上前)

>昔のOHV水平対向時代はヘッドが小さく空間が有ったので、フレキシブルプラグレンチ使って自分でもプラグ交換出来ました。

EAエンジンとかですよね

FA、FBは分らにけど
EJでもOHCならまあ簡単(先日実施)


ただ、今だって上物を外せばDIYでやれないことはなさそうだけど、厄介そう。

EJでもFAでもDOHCはやはり面倒
僕は出来れば行いたくない

下からアプローチの方が楽って書き込みも見ましたね
どちら側からでも慣れないと面倒だとは思いますが



書込番号:26101049

ナイスクチコミ!2


白鴻さん
クチコミ投稿数:28件

2025/03/07 15:56(10ヶ月以上前)

安くする方法
1.近隣の自動車整備工場に見積もりを持ち込んで、見積もりを取る。
  その際、予防交換の要不要を見極めてもらう。
2.その見積もりをディーラーに持ち込んで価格交渉する。
  あまり安くならないなら、整備は自動車整備工場で、車検はディーラーですると話してみてください。
3.予防交換について、自己判断し不要な項目を削る。
4.最終的に整備をどちらでやるか判断し、整備、車検を行う。
でいいと思います。

書込番号:26101373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/07 16:11(10ヶ月以上前)

延長保証があるから、街の整備工場ではなくディーラーでやらなきゃ勿体ないのでは?

書込番号:26101386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/07 16:16(10ヶ月以上前)

>白鴻さん

今回は
補償修理でエンジン降ろしてばらしたり
ハブベアリング交換をするので

たのメンテも抱き合わせで行えば一部工賃が掛からないので
一緒に行ったらどうですか
って提案なので
保証修理(ディーラー)で行わないと意味がなく

補償修理を行わない場合は
白鴻さん
コメントのような流れで良いかと思います


書込番号:26101390

ナイスクチコミ!2


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/07 16:19(10ヶ月以上前)

>たましみさん
やり取り自体が目的なら別ですが、結局は車検を受けるか手放すかの二択ですね
この車への愛着とかけられる予算はスレ主さんしかわかりません

書込番号:26101391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/03/07 16:28(10ヶ月以上前)

たましみさん

カム関係は何か症状出ているのでしょうか?自分の知り合いでカムスプロケットを交換したって話は聞いたことないので特段問題なければ後回しでいいと思います。

ウォーターポンプはベルト式の場合、タイミングベルト交換と同時に交換というのが定番でしたがチェーン式に変わってからから交換タイミングが難しくなりました。ウォーターポンプはいつ壊れるか分からないので予防交換という形を取りますがもし走行中にウォーターポンプが逝くと最悪エンジンにダメージを受けてエンジン交換なんてケースもあり得るので乗り続けるのであれば交換をオススメします。BLE(EZ30)乗りの友人に先日会ったときウォーターポンプ交換タイミングがなくて未だ交換してないからどうしようなんて話してました。

冷却系ホース類は経年劣化でホースが膨らんだり硬化したりして最悪裂けますが目視で問題がないのであれば見送りでもいいかと思います。自分は17年目ぐらいにラジエーターが逝った際、ラジエーター(社外品)と共にホース類&サーモスタットを自分で交換しました。ラジエーターは何の前触れもなく走行中にクーラント吹きましたが原因はラジエーター上部のプラスチック部分が経年劣化で割れたためでした。

プラグも15万キロ未交換なのであれば交換したほうがよいですが普段乗っていてエンジンから変な振動がする、燃費が非常に悪い、マフラーから黒煙(?)が出るなどの気になる症状がなければプラグ交換は見送ってプラグ代だけでも削減する手もあります。何にせよエンジン降ろすのであればプラグ状態を確認してもらい、それから交換判断でもいいかなと。

フロント&リアデフオイルも未交換 or 前回交換からかなり距離を走っている場合は交換しておいた方がよさげです。

エアコンフィルタは自分でも簡単に交換できます。社外品をネットで購入すれば活性炭入りなら3,000円ぐらい、活性炭なしなら1,500円以内で購入できます。

サンバイザーも部品リストに入ってますが破損か何かしているのでしょうか?ここも緊急性がなければ後回しでいいと思います。

車への愛着や修理にかけられる費用は人それぞれなので難しいところです。参考までに自分は先月19年乗ったBPのエンジンを載せ替えして安い新車軽自動車が買えるぐらいの費用がかかりました。出費は非常に痛かったもののとても愛着あるし、MT車なので修理してよかったと思ってます。自分のような特殊(?)な例もあると言うことで.....

書込番号:26101398

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/03/07 17:10(10ヶ月以上前)

>たましみさん

もう一つ、うがった見方から営業マンからの見積もりを見ると、買換え促進のために高額な見積もりを出してるように
見えます。
その根拠として>2年後乗り換えるなら、やらないのも選択肢〜このフレーズです。

書込番号:26101435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2025/03/07 17:22(10ヶ月以上前)

>たましみさん
ここで52万出して修理して次オートマが壊れたら延長保証とか効くんですか?
保証でエンジンオイル漏れ修理とハブベアリング変えるならそれに対するケミカルとショートパーツ関係も保証のうちに入ると思います。
エンジンオイルの漏れ?滲み?車検通らないんですか?
車検が通る範囲ならウオポンとプラグは持ち込みで無償で交換してもらった方が良いと思います。
エンジンに異音がなくて異常がなければオイル漏れの修理だけで良い気がしますが

部品の5割ぐらいがディーラーの取り分です。見た感じ過剰見積もりされている気がします。

書込番号:26101449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/07 18:52(10ヶ月以上前)

>たましみさん
他の項目も見たいところですが、とりあえずはイグニッションコイルはそのままで。
代わりにスパークプラグをNGK PremiumRXを指定しておきたいところですね。
最近のエンジンオイル消費の程度によってヘッドガスケット以外のパッキンの交換については考えてもいいと思います。
近々のオイル消費について、追加で質問したかったのですがいかがでしょうか?
オイル交換後、次回オイル交換の際にはどのくらい減っているのか把握していますか?

書込番号:26101526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5148件Goodアンサー獲得:727件

2025/03/07 20:42(10ヶ月以上前)

うちのエクシーガはこないだ11年目の車検を受けましたが、まだ5万kmいってません。
スレ主さんと逆ですね。^^;

車検時は事前点検後にサービスの方が項目を説明してくれるときに、自分でできそうなものや過剰と思うものは削ってからお願いしています。

次から税金もアップするし、修理に多分な費用がかかる不具合が出てきたら買い換えかな…と思っています。

ただ、ここ5年ぐらいでクルマの価格がグッと上がりましたし、うちが買った頃から全体的に100万円ほど価格帯が上がったように感じるので、多少なら修理して乗るかもしれません。
こないだもドアミラーのモーターを交換したし、さほどお金はかけていなくても自分で色々手入れすると愛着も湧くんですよね。
(家族の思い出もあるし…)

それに、最近のクルマって昔みたいに簡単にイジれなくなってきていて楽しくないので、よほど気に入りそうなクルマが出なければ、まだまだ乗るかも。
とはいえ、DIYできそうなのを削っても50万円近いとなると悩みますね。

今のスバルはOEM車を除いて、ほぼ1,800mm超えになっちゃったし、あんま幅のデカいクルマ要らないんだよなぁ。

書込番号:26101648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2025/03/08 02:03(10ヶ月以上前)

なんだかタイミングベルトだった
EJ型時代のこじつけ的な部分も感じますが。

FB型で カムスプロケット単独交換は???
だったらタイミングチェーンも
テンショナーも、チェーンガイドも
とかなりそうです。
開けて見て頂いて、本当に必要とされるならで
良いと思う。 中途半端は、やらない。

FB型のウオーターポンプは、単独交換できる。
異音がするとか、回転が重いとか
状態判断で、交換が良いと思うけど。
15万kmなら替えちゃうかも。
壊れるまでケチっても良い。

プラグは、10万kmで替えてるなら
交換不要。

ダイレクトイグニッションは、
以前に替えて無いなら、そろそろ弱っていそう。
交換でもいいけど。
失火異常が出たらプラグ交換と合わせて、
交換する。 結論 今はやらない。

なるべく、ケチル対応

書込番号:26101882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/03/08 07:41(10ヶ月以上前)

給油口まで満タンさん

>エンジンオイルの漏れ?滲み?車検通らないんですか?

滲み程度なら車検は通りますがしずくが落ちる位の漏れだと車検は通りません。

>部品の5割ぐらいがディーラーの取り分です。見た感じ過剰見積もりされている気がします。

社外電装品ならディーラーで結構マージン取っていると思いますけど純正部品で5割がディーラーの取り分というのはさすがにないと思いますが....

書込番号:26102035

ナイスクチコミ!2


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/03/08 07:57(10ヶ月以上前)

えうえうのパパさん

>それに、最近のクルマって昔みたいに簡単にイジれなくなってきていて楽しくないので、

昔に比べて弄れる箇所が減ってきているのはその通りですが弄れるポイントはまだまだありますよ。電装系だとスバル車に限って言えば現行のCB18やFA24のECU書き換えはJDM(日本マーケット向け)だと全滅ですね。なので、今今はCANを使っていろいろ弄るしかないです。だたし、CANは送信するデータや送信の仕方を間違えるととエラー吐いてバッテリー外しでも消えないのでエラーをクリアできる簡易診断機は必須な感じです。自分はアイドリングストップOFFやAVH ONを自動でできるようにして遊んでます。

書込番号:26102054

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/03/08 15:23(10ヶ月以上前)

距離を走っているし、エンジン降ろすついでにウオーターポンプ交換とプラグ交換は理解できますが、カムシャフトのスプロケット交換というのは他には聞いたことが無いですね。スバルのエンジン特有の整備項目なのでしょうか?

書込番号:26102563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/08 16:36(10ヶ月以上前)

[整備費用が超高額]のタイトルに惹かれやって参りました。 (汗
>7年目の車検(15万キロ)
>つまり総額52万円でした(-.-)。

これまで我が家では、40年近くに渡ってスバル車に乗って来て、現在も複数台のスバル車があります。
そして修理だけでそれ程高額な料金が掛かったことは一度も有りませんでしたが、色々と参考になりました。

なお余談ながら、家族の一人が そのスバル車の一台を妙に気に入っているらしく、なじみのDにて「ラジエター交換、エンジン丸ごと交換等までして、総額56万円」と言うのがありました。 
あっ、何でそうなったかの経緯は知りませんが、経費のやり繰りはこちらなので、金額の事になるとつい・・・余計な話でごめんなさい。(更に汗

書込番号:26102635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/08 20:15(10ヶ月以上前)

見積り良く見たら下のほうのカムシャフト関係はやらなくて良さそうですね。
エンジン関連でやるのはウォーターポンプとプラグくらいかな、プラグは持ち込みでお願いしたいけど無理ですかね。
あとこの際だからファンベルト交換もお願いして良いかな。(できれば持ち込みで)

さらに安く上げたいなら、ブレーキローターとパッド交換(ディくセルのMタイプお勧め)、前後デフオイル交換、は街の整備工場でやって頂き、エアコンフィルターはDIYですね。

書込番号:26102860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/03/09 03:39(10ヶ月以上前)

>たましみさん

 全部合わせて52万円との事で確かに高いですが、

愛着が有り、それで更に7年以上乗れるならそれほど高くないと思います・・・新車を買うには4倍以上では!?

7年目の車検で15万キロで有れば、1年で2.5万キロも楽しんで(あるいは必要で)乗っているとして。

次の9年目の車検では20万キロで、30万キロは14年目に達成。


実は2年前愛車の13年目の車検に40万円掛かりました・・・車はコペンです。

その時は18万キロでターボ、ラジエーター、マフラー等諸々を交換する必要に迫られた事によります。

そしてただいま15年目の車検を受けている最中で21万キロ超えています。


ちなみにその前に乗っていたセリカXX2800GTは7年中古で購入した後17年間乗り、部品が無くて泣く泣く手放しました。

部品が有れば今でも乗っていたと思います。

書込番号:26103197

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/09 22:38(10ヶ月以上前)

物価が、どんどん上がり、新車の値段もかなり高くなっているようです。

昨今は生活の厳しさもあり、車の買い換え周期も長くなり、修理しつつなるべく長く乗るというユーザーが増えているとか。

そうなると自動車整備士の需要は今後ますます高まるようだけど、今は整備士の成り手が少なく自動車整備の世界も大変になるような。

書込番号:26104372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2025/03/10 22:54(10ヶ月以上前)

(1)保証部分はやる
(2)エンジン下さなければできない交換は、状態を見て決める
(3)エンジン下さなくてもできる交換&保証部分でなければ、町工場で見積もりを取ってディーラーにぶつける
  ただしまだ使えるようなら、SDGS的に交換はしない

という感じでしょうか?

それにしてもスバルは整備に金がかかります。
>なじみのDにて「ラジエター交換、エンジン丸ごと交換等までして、総額56万円」
 というのは凄い。

エンジン交換だけで120万請求されたことがあります。
→当然、町工場で修理

書込番号:26105610

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/11 19:09(9ヶ月以上前)

  ナイトエンジェルさん
>物価が、どんどん上がり、新車の値段もかなり高くなっているようです。
>昨今は生活の厳しさもあり、車の買い換え周期も長くなり、修理しつつなるべく長く乗るというユーザーが増えているとか。
>そうなると自動車整備士の需要は今後ますます高まるようだけど、今は整備士の成り手が少なく自動車整備の世界も大変になるような。

もう、20年以上前でしたが、連れ合いが懇意にしている整備士の勤め先で、整備士が次々と辞めて行ったそうです。
理由を聞くと、「今の車は、壊れなのでもう整備士業を辞める人が多い」とか言っていましたが、これからは逆に人出不足になるんですかね?

うーん、そうでしたか・・・。
ただ、昔は機器や部品が故障したり、また外装が傷ついても手間をかけて直していたようですが、今どきはすぐに「交換した方が安上がりです!」ってなりますが、その辺は・・・?

書込番号:26106557

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/11 19:24(9ヶ月以上前)

   KaiJさん
>なじみのDにて「ラジエター交換、エンジン丸ごと交換等までして、総額56万円」というのは凄い。
>エンジン交換だけで120万請求されたことがあります。→当然、町工場で修理

済みません。  その後、良く聞いてみたら エンジンは中古だったそうです。
うちの場合、40年に渡っての馴染のDだったことも有り、本人が「ずっと乗りたいので・・・」と、言ってあった事もあり
それで、Dがまだ走行距離が極少ない車が、何らかの事情で廃車になったのを、取っておいて下さり交換を提案された様です。
なお、ラジエターは新品だったそうです。

私には、「その時、なぜ新車に買い替えなかったのか?」未だに、その心境が解らずにいますが・・・。(汗

書込番号:26106576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/11 21:32(9ヶ月以上前)

>「今の車は、壊れなのでもう整備士業を辞める人が多い」とか言っていましたが、これからは逆に人出不足になるんですかね?

機械部品は経年劣化するし、消耗品の交換や定期点検など整備士の仕事な無くならないかと。

あと、壊れないと言っても、価格コムの口コミ見ても、いろいろ有るようだし一定数は壊れてるんじゃないの。

書込番号:26106782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/12 11:54(9ヶ月以上前)

>機械部品は経年劣化するし、消耗品の交換や定期点検など整備士の仕事な無くならないかと。

そうですね、ただ・・
以前の経験上ですが、昔はボディのへこみや傷も丁寧に手間をかけて、何日もかけて板金から塗装まで延々やってましたが、今は例によって「交換した方が安いです!」となってしまうことが多いので、その差はやはり相当あるのでしょうね。
とりわけ、ボディが金属からプラスチック等に置き換わった部分が多いことも、大きな要因でしょう。

なお、昔は良くエンジンの始動時にどうしてもかからなる事やエンジン回りの不調も結構頻繁にあったり、また、クラッチやブレーキの踏みしろがずぐ深くなって、その度に修理工場に持ち込んでいましたが、今はクラッチ自体が殆どなくなり、またブレーキの踏みしろも車が自動調整するとかで、頻繁な調整は不要になりましたしね・・・。

 因みに、出入りしていた家のすぐ近くの修理工場でも、昔はもう大勢の工員の元、板金や塗装中の車、また部品直しの車がずらっと並んでいましたが、それも今や昔ですね。  
まあ、今も10年近く乗っている車も全然壊れませんが(汗)、無論、修理工場の詳しい実情は解りませんけどね・・・。

書込番号:26107396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2025/03/12 12:59(9ヶ月以上前)

>渚の丘さん
『愛車』という言葉があります。
他人からは理解できないでしょうが、可能な限りそれを使い続けたい。
そんなもの、渚の丘さんにはありませんか?
愛着を持って使う道具は自分の体の一部とさえ言うくらい馴染むもの。
その車は無二の相棒なのでしょう。

書込番号:26107478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/12 13:15(9ヶ月以上前)

>エンジン交換だけで120万請求されたことがあります。

エンジンはアッセンブリーで新品が替えます(いわゆる部品として)

大昔エンジンの値段を聞いたこと有ります

勿論エンジン(スポーツエンジンは高い)により違いますが

車自体が200万円くらいで買えた頃でも70万円くらいだった記憶があります
(部品だからたかいんでしょうね)
最も純正シートや純正ステアリングの価格を聞くとばったくりなんて思うほど高額だったりもしますが







書込番号:26107503

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/12 14:27(9ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>『愛車』という言葉があります。
>他人からは理解できないでしょうが、可能な限りそれを使い続けたい。

 そうですね。
本人は「完全に乗り潰すまで、使ってやるんだ!」とか言っていますので・・・。
私の専用車はその辺のお使い等は主な使い道ですから、その差もあるのかも知れません。

いずれに致しましても、私の現有カメラは今となってはかなり古いのですが、ずっと「愛用」しています。(^-^;

書込番号:26107581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/12 14:30(9ヶ月以上前)

>今は例によって「交換した方が安いです!」となってしまうことが多いので、その差はやはり相当あるのでしょうね。

確かに。
今のエンジニアはチェンジニアなんて言う人もいますが、部品交換だってなかなか素人には困難なものも多いような。

書込番号:26107585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2025/03/12 14:53(9ヶ月以上前)

解決済みのところ申し訳ありません。
当方も一度だけスバル車ユーザーだったことがありますが、現在のスバル車(フォレスタークラス)についてお尋ねします。
エンジンを下ろさずプラグ交換可能でしょうか?

書込番号:26107600

ナイスクチコミ!1


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2025/03/12 15:04(9ヶ月以上前)

昔はエンジンを外さないとプラグ交換出来なかったのですか?

書込番号:26107622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/12 15:08(9ヶ月以上前)

近所の整備士曰く、プラグがエンジンルームの深い所にあるので上物を外して交換するそうな。
DIYでは、ちょっと荷が重そうなような。

書込番号:26107629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2025/03/12 15:25(9ヶ月以上前)

>里いもさん
もちろん降ろす事なく交換出来ますが作業スペースがとても狭いので難易度は非常に高いです。
過去にレガシィワゴンで経験してますが二度とやりたくないです。

書込番号:26107650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2025/03/12 15:26(9ヶ月以上前)

> ナイトエンジェルさん
>今のエンジニアはチェンジニアなんて言う人もいますが、部品交換だってなかなか素人には困難なものも多いような。

上でもありますが、昔は車が故障した場合には、機器の点検調整から始まり、それが不良だと解ればそれをおもむろに修理する等しましたね。
また、テレビやラジオも故障すると、街の電気屋さんに来てもらって、同じような手順で直して行ってくれました。
それはもう、子供ながらに手品師か魔法使いの様にも感じたものです。

それが今や故障となると、各機器と超複雑な電子部品等とが一体となったせいか、ごそっと根こそぎ交換となる印象です。
特にテレビやレコーダーなどは、何かと言えば「新品を買った方が安上がりですよ。」と、なってしまう様な・・・。(残念

余談でしたが、不定期なコーヒータイムも終わり、そろそろ仕事なので失礼致します。(汗

書込番号:26107651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2025/03/12 16:19(9ヶ月以上前)

>現在のスバル車(フォレスタークラス)についてお尋ねします。エンジンを下ろさずプラグ交換可能でしょうか?

出来るか出来ないかで言えば出来る

>昔はエンジンを外さないとプラグ交換出来なかったのですか?

出来るか出来ないでは出来る
けど

>過去にレガシィワゴンで経験してますが二度とやりたくないです。

のようにエンジン降ろさないとやりたくないくらい狭く手間もかかる

今はスバルノプラグ交換用の工具セットも発売されているから
こちらを使えば昔よりは楽じゃないかな
(1回行えば同じ事すればよい訳だし)

僕も先にコメントしているけど
SOHCのEJ20はまあ簡単だった

DOHCはできれば行いたくない


書込番号:26107704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/12 19:34(9ヶ月以上前)

>テレビやラジオも故障すると、街の電気屋さんに来てもらって、同じような手順で直して行ってくれました。

おっしゃるように、真空管やブラウン管の時代なら、テスター当てて悪い部品を交換してハンダ付けして直したりしたものだけどね。

半導体を使うようになってからは、半導体素子が沢山付いた基板ごと、いわゆる電子回路をそっくり替えるやり方ですよね。
そして小物家電なら製品自体の交換でしょうね。

書込番号:26107952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/03/13 15:46(9ヶ月以上前)

TVは2枚構成の基板(電源、チューナーを含む液晶駆動)の2枚構成で基板も表面実装なので現場修理は不可能。


真空管の時代は電気屋に来てもらって真空管を差し替え、チューナーはガチャと回すローレット式。

その後高圧部だけ真空管でした、基板は部品のリード線を穴に差し込んで手ハンダ付けの手作業。

書込番号:26108865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/13 21:41(9ヶ月以上前)

でも真空管アンプの音は良かったんだよなあ。

書込番号:26109217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/14 05:21(9ヶ月以上前)

ワシは真空管アンプ使ってる。

書込番号:26109446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まぁ某さん
クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:25件

2025/03/14 12:01(9ヶ月以上前)

うちにも自作2A3のパワーアンプありますが現在は鳴りません。
スレタイ大幅外れ失礼しました。

書込番号:26109755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/14 13:00(9ヶ月以上前)

昭和ロマンは尽きませんね。
LPレコードやオープンデッキ、それから部屋の中でコンクリートブロックを台にしてオ―ディオセットを置いたり。
またまたスレタイから離れてしまい失礼しました。

書込番号:26109829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/03/14 17:05(9ヶ月以上前)

レコード約3000枚有ります、最近はレコードが人気みたいで、中古も値上がりしてなかなか買えなくなってきた。

失礼しました。

書込番号:26110036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,900物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング