『リップシンク』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 駆動方式:ダイナミック型 DN-17 Japan Editionのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DN-17 Japan Editionの価格比較
  • DN-17 Japan Editionのスペック・仕様
  • DN-17 Japan Editionのレビュー
  • DN-17 Japan Editionのクチコミ
  • DN-17 Japan Editionの画像・動画
  • DN-17 Japan Editionのピックアップリスト
  • DN-17 Japan Editionのオークション

DN-17 Japan EditionDUNU-TOPSOUND

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年11月16日

  • DN-17 Japan Editionの価格比較
  • DN-17 Japan Editionのスペック・仕様
  • DN-17 Japan Editionのレビュー
  • DN-17 Japan Editionのクチコミ
  • DN-17 Japan Editionの画像・動画
  • DN-17 Japan Editionのピックアップリスト
  • DN-17 Japan Editionのオークション


「DN-17 Japan Edition」のクチコミ掲示板に
DN-17 Japan Editionを新規書き込みDN-17 Japan Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ290

返信199

お気に入りに追加

標準

リップシンク

2013/01/12 21:21(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > DUNU-TOPSOUND > DN-17 Japan Edition

殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

外仕事の帰りに専用ショップへ寄った処,製品説明に面白いくだりが記載されて居りましたので,此処のメーカには,他に二種類在りましたが,当機をお試し。

で,面白い製品説明とは,下記に引用として載せて置きます。

↓此処から引用
ドライバには9mm径ネオジウムレアアースマグネットのダイナミックドライバを採用し、音質のチューニングとしては、低域は深く沈み込み重くキレのある低域、中域(ボーカル付近)は、低域が被らないようギリギリのラインで調整し、可能な限りリップシンクされるよう定位も下げてあります。
高域は、キラキラしたBA型のような音ではないものの、必要十分に再生でき、ザラツキ感も抑えてあります。
全体的な音質バランスはドンシャリの部類に入ると思いますが、一歩上を行く上品且つ重厚な音質をご提供します。
↑此処まで引用

http://soundearth.jp/products/index.html

書込番号:15608710

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/12 23:51(1年以上前)

製品はシルバーラインを採用されてるみたいで期待できそうですが、「リップシンク」って・・・調べたら「口パク」って意味なんですが・・・口パク用のイヤホンってあるんですか?

書込番号:15609628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/13 00:06(1年以上前)

>・調べたら「口パク」って意味なんですが・・・口パク用のイヤホンってあるんですか?

アニメ動画など聴くのにリンクするよう定位は下げるという意味だと思います
Jpop向きというわけでもなさそうです
アニメなんかあまり見ない自分にはどうでもいいですか

書込番号:15609704

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/13 00:29(1年以上前)

>アニメ動画など聴くのにリンクするよう定位は下 げるという意味だと思います

てきとうだね〜。

ボーカルイメージの位置を下げて,リスナさんの唇と同期をさせる。
此の位置へ来ると,アーティストの唇と重なり合うな〜。

其れと,低音の被りも小さくなるのだょ。

もう一人の方の,ボーカルイメージが高いと佳いと言ったのとは逆方向か。

ま〜,実際の出音は,未だ聴いてないので,実際の結果は後程。

書込番号:15609810

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/13 11:04(1年以上前)

鳴らし始めは違和感タップリ。
こなれが進んで,違和感はどの程度緩和されるか。

処で,附属のチップは色々付いて居り,デフォのチップは,ソニーのチップと同じモノですね。(色違いでのサイズ違い認識も同じ)

書込番号:15611387

ナイスクチコミ!3


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2013/01/13 18:12(1年以上前)

 久しぶりに面白そうなモデルだね。
 写真では左右の表記が判らなかったなぁ。

書込番号:15613131

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/13 18:49(1年以上前)

これは勘弁してほしいLR表記

なんとイヤチップがテンコ盛り!キノコ状のまで添付

バックキャビに空気抜きのベントらしきものあり。ここをふさぐと音も変わる?

スロート長は一般的?加工精度はこんなものか?

今日買って来ましたよ。
ケーブルが銀線なんで興味ありあり。
LR表記は老眼には厳しいです。
これだけは次期ロットからでも直して欲しい。
例えばテープ巻くだけでもいいので速攻対応するべき。

取り敢えず銀線らしい音の速さと高音の素直さは感じられますが、これまた銀線らしい低域のどろ〜んとした反応の悪さも併せ持ち・・・ということでこれからの変化はレポートであげます。


書込番号:15613281

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/13 20:01(1年以上前)

写真では左右の表記が判らなかったなぁ。

>LR表記は老眼には厳しいです。

ケーブルブーツのL表示側の反対側中央に,凸の印が在りますょ。

書込番号:15613612

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/13 20:42(1年以上前)

ま〜,トータル10時間は鳴らして居りませんが,ボーカルイメージは低いポジションへ引き込んで来て,リスナさんの唇とリスナシンクする方向へ来ます。

しかし,下記引用の低音イメージを沈み込ませ過ぎて,現状の出音はイマイチ。
ドチラかと言えば,上下方向,垂直方向の散りは抑えて居るが,左右方向が中央から逃げてしまった印象が出て,前後の立体的な表現が乏しいか。
その為,低音イメージが顔面付近の近さと,前方へ押し出された感覚が乏しい傾向。
少し弄り過ぎな面が見受けられ,自然さがない印象でね。

>低域は深く沈み込み重く

書込番号:15613811

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/13 20:47(1年以上前)

スマホからの候補選択を間違えました。

リスナシンクじゃなく,リップシンクでしたね。(^-^ゞ

書込番号:15613826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/13 22:55(1年以上前)

D氏の感想を見ると
自分の思ったとおりだな
どうも定位を下げる意味を履き間違えてるようだね

書込番号:15614548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/13 23:32(1年以上前)

未だ,古くせい用語に拘ってのか。

上げ止まる,下げ止まるって昔言ってて,此の間は言った事を否定か。

書込番号:15614772

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/13 23:49(1年以上前)

IQのスレの続きで,あの手の出方に違和感を覚えると言うのだからな。
君らの解釈が古臭いのを知りなさい。

書込番号:15614870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/14 00:24(1年以上前)

意味が違うって
判ってないな

どこも位置なんて書いてないだろ、それがヒントだ、やれやれ

書込番号:15615058

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 00:50(1年以上前)

バーンイン始まりました。
6時間位目から・・・
初音ミクと平井堅の声が変わり始めた・・・
高音の伸びに分解能が加わり始めた。

書込番号:15615192

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 13:10(1年以上前)

結構パッケージも凝ってる

一晩音楽鳴らしっぱなしで今朝ほどから再度試聴。
音がほぐれた感じ。
これ・・エージングは絶対必要ですな(^^ゞ
ここまで化けるとは面白い。

具体的には高音の分解能の悪さ(俗に言われるお団子状態)が解消され、ボーカルがす〜っと伸びてく。
日笠陽子さんの声が立ってきた。
ストリングス域もほぐれてきて絡み合う感じが聴き取れるようになってきた。
低音域の量感過多も良くなってきたけれど、ベースの刻み方が今一つかなぁ。
ちょっとぶれるというか滲む感じ。
悪く言うとまだドロドロしてる(苦笑)
銀線の高音域分解能にまだドライバーのレスポンスが追いついていないのかもしれない。
この感覚は銀線採用機器に共通する感覚。
逆にここの分解能が解消されれば、音としてはほぼ合格点。

音像は若干イヤホン外にも広がり始めてる。
少なくとも2次元での動きは銀線の高域位相レスポンスの良さも相まって、よく判るようになってきてる。
脳内でけいおん!のHTTの5人が走り回ってる感じ?(苦笑)
ボーカルはリップシンク(口パク)までは行ってなくて、耳回りつまりは脳内残存率100%って感じ(苦笑)
まぁこれ引っぺがして己の口に持ってくるのは出来ないことないだろうけどなぁ・・やってもそれがどうした?って感じ。

SHUREの音出しポリシーとは180度逆で如何様にも料理してくださいってところが日本人の意見が反映されてるところかと推測。
オーディオ的快感が味わえる逸品かも。
おうちで聴くイヤホンです。
外に連れ出すにはどうにもケーブル部分が華奢でいけませぬ。
アンプでドライブしてやる「マイクロスピーカー」としてなら面白い存在。
1万円でここまでのクオリティってのは・・・うん・・・確かに侮りがたし。

書込番号:15617134

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/14 14:00(1年以上前)

言ってる事は滅茶苦茶だね〜。

後ろの穴から逃がし過ぎだろうな。
上下と左右の空間出し方が滅茶苦茶でBALANCeが悪い。
ジャパンエディションって,ソニーと同じチップを単に付けただけ。(^-^ゞ

チューニングに関して日本人が監修をしたとアピールをして居るが,確りとヘッドホン&イヤホンの出音を知っててチューニングして居るのか,甚だ疑問。

書込番号:15617389

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 16:20(1年以上前)

背面ポートをふさいでみた

>どらチャンでさん

ふふふ(*^^)v
そう思ってこういう事もしてみました。
結果は低音の量感をいたずらに減らすだけでした(苦笑)

書込番号:15618007

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 16:23(1年以上前)

>どらチャンでさん

そんなことより専用アンプ駆動では口パク実現できたんですか?
むしろ筐体の共振が悪さしてると考えるんだけど如何?

書込番号:15618017

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/14 18:12(1年以上前)

>そんなことより専用アンプ駆動では口パク実現きたんです か?

ポタアンを介さなくとも,小生の鳴らす環境はリップシンクするポジションへ来ますょ。
当機に限らずね。

さて,ポートを塞がないと,不自然極まる左右への散った広がり。
音源の左右均等に入ってない傾向が強いボーカルは,中央寄り精度が悪くなって違和感が強く鳴ってしまう。

書込番号:15618582

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 18:31(1年以上前)

あははは(笑)
成程、完全密閉にして量感を犠牲にし、位相を合わせた訳か・・ふむふむ
左右の音像の広がりをギュッと凝縮したわけやね・・・ふ〜ん・・ストイックな。
今の感じだと・・そこまですると音が死ぬ感じがして躍動感がなくなるので私はしない。

私がこれを本気でドライブするなら兎に角低域のドライブをしっかりさせるね。
量感と位相を犠牲にすることなくドライブさせることを目的とする。

書込番号:15618672

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 18:40(1年以上前)

筐体の重さゆえちゃんと耳にセッティング出来ない場合があることも明記。
音像が結べないゆえリップシンクも出来ない。

口パクする位置に来てるんだ>どらチャンでさん
ふ〜ん・・・
ちなみに今どんな試聴環境ですか?

書込番号:15618726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/14 20:37(1年以上前)

筐体の重さ故の云々はないでしょう。
当機の重さ,大きさと,チップの腰の貧弱さから来る装着悪さに陥るはないでしょう。

>ちなみに今どんな試聴環境ですか?

小生の今の鳴らす環境ですか。
今日は,AK100+中村のトランス
因みに,昨日の鳴らした環境は,classic+Go-Dap DD Socket1+ファイヤーアイ エッチディー

で,定位が甘い環境じゃないですから。(鳴るモノの鳴らし始めを視るので,鳴らす側は確りとさせる)

書込番号:15619440

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 21:39(1年以上前)

>どらチャンでさん

あぁ判ったわぁ・・・
定位に拘る理屈も・・
しかし・・このマイクロスピーカーは鳴らないだろうなぁ・・

書込番号:15619827

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/14 22:25(1年以上前)

今日も当機を鳴らしたが,低音の前方起ちは乏しく,低音イメージの上下に小刻みにストロークするシーンは視え難い出方。
ただ,上下方向の垂直面へ,救い様がない散らして臼ぺらで平板な傾向の出音じゃないので,臼ぺらで平板な傾向の音を鳴らす,DMP向けのフォンアウト向けの音創りか。(反対の出方で相殺させる)

で,明日は,臼ぺらで平板な傾向の音を鳴らすフォンアウトに繋げて聴いて,出音確認を試して視るか。

書込番号:15620112

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/14 22:28(1年以上前)

>しかし・・このマイクロスピーカーは鳴らないだろうなぁ・・

過去に指摘をした鳴るモノの空間崩れを見抜けない様じゃ,引用のくだりも重味はないでしょう。

書込番号:15620134

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 22:33(1年以上前)

>どらチャンでさん

うん。
ないない。
議論するつもりもない(苦笑)
どう鳴らしてくれるか楽しみにしてる(*^^)v

書込番号:15620163

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 22:38(1年以上前)

>どらチャンでさん

ちなみにDMPってなに?(にっこり)

書込番号:15620196

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2013/01/14 23:02(1年以上前)

DMP=デジタルメディアプレイヤー?
買わないからどうでもイイのですがTopSound Electronicsをググってもカカクしか引っかからない

書込番号:15620344

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2013/01/14 23:11(1年以上前)

連投ゴメンなさい
デジタルミュージックプレイヤーだった気も汁

書込番号:15620391

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/14 23:24(1年以上前)

>海燕さん

召喚どうも。
DAPのこと?

書込番号:15620474

ナイスクチコミ!0


海 燕さん
クチコミ投稿数:810件Goodアンサー獲得:85件

2013/01/14 23:39(1年以上前)

菊池米さん こんばんは
そうだと思います・・本人じゃないので正確に返答はできませんでしたね(反省)

書込番号:15620540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/14 23:54(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/pressroom/biz/electronics/dmp.pdf

デジタルミュージックプレーヤとソニーは称してますね。

書込番号:15620633

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/15 00:15(1年以上前)

>うん。
ないない。
議論するつもりもない(苦笑)

そもそも。
何でもかんでも,ボーカルイメージが高い所と言ってる時点で,間違ったヘッドホン&イヤホンの出音解釈ですから。
議論云々以前で,他のリスナさんも知って居ますから。
知らない方々が物言いを付けるだけ。

書込番号:15620754

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/15 07:18(1年以上前)

音像の位置については過去ログから変化なし。
他のイヤホンと変わらない気がするでし(^_−)−☆

書込番号:15621379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/15 07:55(1年以上前)

>音像の位置については過去ログから変化なし。
他のイヤホンと変わらない気がするでし(^_−)−☆

そりゃ,そうでしょう。
臼ぺらで平板な傾向の鳴るモノの空間崩れを,素直に指摘出来ない環境ですから。

其から,貴方がゾネのIQ板にスレを起てましたが,其れと前後して,もう一方が,同じ板にスレを起てましたが,其の方が述べた様な出音感想をじゃないとね。
其れと,其の方が,HD25の頭内残像率が,40パーセントと高い数字を出した理由を理解出来なければ話しになりませんから。
で,貴方のIQスレには,小生は交ざらないだろう。
同じIQのスレなのに。

書込番号:15621448

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/15 09:19(1年以上前)

>どらチャンでさん

どうぞどうぞご随意に。
私はiPhone5直刺しが最新環境すからそれで判断して書き込むだけでし(苦笑)

書込番号:15621613

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/15 13:26(1年以上前)

>私はiPhone5直刺しが最新環境すからそれで判断して書き込むだけでし(苦

其の環境じゃダメだ!!
見抜ける音も見抜けない。
ソニーのDMPのフォンアウト因りも,妖怪一旦木綿的な音ですから。

で,小生のスレに出て来る事事態間違い。

書込番号:15622325

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/15 13:34(1年以上前)

はて面妖なσ(^_^;)
一体どこが駄目なのか?

書込番号:15622351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/15 14:00(1年以上前)

>一体どこが駄目なのか?

妖怪一旦木綿と称するのですから,当て嵌めが判らないと。
妖怪事態がペラペラ,臼ぺらなんだから。
妖怪ぬりかべ因りもペラペラだろう。
妖怪一旦木綿って。

書込番号:15622423

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/01/15 15:46(1年以上前)

世間一般ではポタアン使って音楽聴いてる人とiPhone直差しで音楽聴いてる人、どっちが多いと思います?

たぶん、iPhone直差しで聴いてる人の方が桁違いに多いんじゃありませんか?
だとしたらiPhone直差しでどう聴こえるかって情報の価値は高いでしょう。

それに、iPhone直差しだって十分に音楽は楽しめますよ。
全然ダメじゃないです。

書込番号:15622705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/01/15 17:50(1年以上前)

スレとは直接関係ない書き込みですが、お許しを。

ひろまさん、貴方この前のスレ立てでナント主張したか、もうお忘れですか?
ご自分の主張とこちらへの書き込みは相反しませんかね。

書込番号:15623088

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/01/15 19:03(1年以上前)

物欲さん

どの書き込みでしょう?
もしかしたらと思い当たるのは、iPod touch 5Gの方がiPhone5より音質が良いと感じたって書いたことかな?
出来ればハッキリどれと相反してると書いていただけるとありがたいです。

上記の事だとしたら相反するものではありません。
iPod touch 5Gの方が音の厚みや立体感が感じられるとしても、iPhone5も音楽を楽しめないほど劣るわけではありません。
比べればの話ですので、iPhone5だけ使っていれば気にならないでしょう。
十分音楽を楽しめます。


正直、好きな曲を聴いていれば機材の良し悪しに関係なく楽しめるはずですしね。
良い機材でなければ楽しめないのだとしたら、たぶん問題点は機材ではないでしょう。

書込番号:15623399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/01/15 19:34(1年以上前)

ひろまさん。

『細かい理屈って要るのか?』 です。
ここのスレと関係ないので詳しくは書きませんが、ご自分の主張を認めてもらいたいなら、こちらの細かい論を主張するスレに貴方が書き込む必要は無いのでは?

書込番号:15623507

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2013/01/15 19:47(1年以上前)

スレ主様、関係ないことの書き込みをすみません。
私はこれ以上ここには書き込まないのでご容赦のほどを。

書込番号:15623549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/15 21:28(1年以上前)

みなさん始めまして。


どらチャンでさん

iPhone5直刺しの人が出てきちゃダメなら、ちゃんと最初に言わなきゃ。
ここは誰でもコメントできる場所なんだから。
急に怒ると怖いですよ。


物欲がとまらないさん

言いたいことだけ言って引っ込むなら、自分が出てこなきゃ良いじゃん。


もう一回どらチャンでさん

で本題ですが、「リップシンク」が気になって出てきました。
オーディオでは初めて聞く用語。最近は普通に使っているの?
ボーカルの唇が自分の唇に重なる事のようだけど、これって良い状態なの?
是非、教えてください。

書込番号:15624050

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/15 22:24(1年以上前)

バンガロウBMGUN さん

ヘッドホン&イヤホンの音空間を含めた出音って,何時の時代に言われたのを基準にして居るのですか。
時代は,鳴らす環境を含めてグレードが上がり,定位が佳い傾向へ来て居る。
で,昔の甘かった時代とマッチするか。
頭内定位の部位って,脳みそ付近だけじゃないからね。

佳い音しますょ。脳みそ内に留まった印象が小さいからね。

書込番号:15624396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/01/15 22:31(1年以上前)

物欲さん

誤解があるような気がします。
私の書き込みはどらチャンでさんに宛てた書き込みではありません。
彼にこんな事を書いても無意味ですからね。


菊池米さんも含め、iPhone直差しで音楽を聴かれている方はとても多いんです。
そういう方達にiPhone直差しでの使い勝手や音質などを書き込んでもらうことはとても需要のある情報だと考えています。

「iPhone直差しなんかダメだ!なんて言う人もいるけど、実際は全然ダメじゃないので気にせず使用感など書き込んでほしい。」

って気持ちからだったんですが、書かない方がよかったですか?


それと、私自身はあまり自分の主張を認めてほしいというのはありません。
読んでいただくと分かると思いますが、基本的に当たり前の事しか書いてないので(苦笑)

書込番号:15624436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/15 22:49(1年以上前)

DAKARA,佳い事しか書いては駄目はないから。
毎度言ってるでしょう。

悪いモノは悪いとハッキリと言うのも,需要が在るから。
で,小生に言われたくなかったら,言われない音を鳴らして来い。
極々普通なに出して居れば言わないのだから。

で,君も過去に悪いと言ってるモノは在るだろう。
其れを差し置いて,アップル系を持ち上げるのは,一貫性がなくて可笑しいだろう。

書込番号:15624549

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2013/01/15 23:17(1年以上前)

どらチャンでさん

iPod touchもiPhoneも特に高音質だとは思ってませんよ。
ポタ用として十分な音質と使い勝手の良さと信頼性、さらに対応アクセサリーの多さで選ぶ価値がある製品でしょう。

特に現行モデルのiPod touch 5GとiPhone5は先代より音質アップが感じられるので、先代以前のモデルからの買い換えはお薦めです。


あとはやはり“好み”ですよね。
私はWalkmanのS-MASTER系の音が好きになれなかった。
中華DAPは使い勝手と信頼性の面で食指が動かない。
グルッと回ってiPod touchが一番ですね。
私には。

人それぞれに合ったDAPが有ると思いますよ。
モノ選びは単純ではありません。

書込番号:15624696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/16 00:25(1年以上前)

あんな臼ぺらで平板な音が十分な音質だって。
君が質の高い音を知らないから,その様な事を口走る。

相変わらずレベルが低いままで進歩かない。
優位差なしと言うレベルから脱皮してから語ってくれ。
今の君は高見の音を知らないのだから,確りとした評価が出来ないのに気付け。

優位差も見付けられない知覚レベルを上げろ。
見方が変わるから。
視てみ,IQのスレを。
違和感と言って,宜しいのじゃないと言ってるだろう。
違和感と感じるのは,今までの認識と違うから出て来るのだょ。

書込番号:15625000

ナイスクチコミ!5


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/16 00:28(1年以上前)

>ニャンコ先生

出音確認できてますか?

書込番号:15625013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 05:25(1年以上前)

どらチャンでさん

あの、私の質問はスレタイの「リップシンク」について、
・最近は普通に使っているの?
・ボーカルの唇が自分の唇に重なる事のようだけど、これって良い状態なの?
だったのですが、2つともYESでOKですか?

別に今と昔の音の基準とかの話ではなくてね。

リップシンクって、アニメとかの映像の口の動きと声を合わせる、あとは口パクの事とかだと理解していたので、このメーカー、面白い説明するなあと思った次第です。

あと、ボーカルの位置の唇とかは、何かのたとえですよね?
実際に口付近で聴こえたら低すぎますもんね。

書込番号:15625413

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/16 08:30(1年以上前)

昔から使って居ますょ。
此処ではね。

ヘッドホン&イヤホンの基本的拡がり方を示すのに。
で,ヘッドホン&イヤホンに因って,リップシンクするモノとしないモノが在るのもね。
因みに,他のリスナさんも,ボーカルがおでこ付近と称したりするモノは,リップシンクはしないですょ。(此方は,頭内残像率が高い鳴るモノ)

書込番号:15625680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/16 09:40(1年以上前)

どらチャンでさん

ムム?
昔から「リップシンク」という言葉をここでは使っていて、唇が重なるヘッドホン&イヤホン環境が有って、同様の表現を使うメーカーが登場したという事ですか。

なんかすごいけど、そういう聴こえ方したことないなあ。
持ってるイヤホンだと大体鼻先から眉間位までだもん。

どんな感じなんだろ。
アイドルとかは良い感じかな?
うっかりミック・ジャガーとリップシンクしちゃったりして。
ハイリスク・ハイリターンだな。

でも、楽しそうなメーカー、イヤホンですね。
出音の経過、楽しみにしてます。

(ちなみにこのメーカーの他機種、デザインシンクしてる気がする)

書込番号:15625867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/01/16 12:59(1年以上前)

ここで言うリップシンクはあまり意味はないと思う ボーカルが明瞭で"まるで読み取れる様な"程度

書込番号:15626469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/16 21:00(1年以上前)

リップシンクと言う言葉の用法を間違えただけでしょう。

書込番号:15628191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/16 22:19(1年以上前)

入れ替わり立ち替わり,毎度の糞耳連中が出て来る事。

定位が未々甘いから,自分自身の唇とリップシンクしないのだろう。

書込番号:15628733

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/16 22:39(1年以上前)

ホンと判ってないな〜。

W氏を例にすると。
やっと,まともな方向の音が出て来たのだからな。
ま〜,AK100との組合せでは在るが。

書込番号:15628848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/16 23:23(1年以上前)

sync =同期

それだけは覚えておけ、オーディオ用語でもないし
ビシュアル用途が多く使われてる

書込番号:15629168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/16 23:30(1年以上前)

どら
自分の口とシンクするなら、対峙してないじゃん!
以上、終わり〜

書込番号:15629213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/16 23:39(1年以上前)

〉昔から使って居ますょ。
此処ではね。


ホンマかなぁ〜( ̄∀ ̄)

本カテゴリ総スレ数は21699(本日時点)

で、ヘッドホンとかイヤホンで検索すると10000件前後ヒット。

ではリップシンクは?

2件ヒット。
ここともう1件。

PS3とHDMIで接続したときの表示遅延の有無について
[13768829]
2011年11月15日 11:25

これは正しい「リップシンク」に関して。


他の使用例はどこにあるのかなぁ〜( ̄∀ ̄)

知りたいなぁ〜( ̄∀ ̄)

因みに、「リップ」で検索しても数10件。

ト「リップ」、ク「リップ」、フィ「リップ」スとか色んな長靴が釣れた( ̄∀ ̄)

書込番号:15629274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/16 23:48(1年以上前)

訳わらないイヤフォンメーカーが、ワケわからず言葉の用法を間違って、ワケわからない自称アドバイザーが、訳もなく「我が意を得たり〜」みたいな勘違いをしてるんだね。
間違いなのに・・・気付かないって可哀想に(;´д`)

書込番号:15629316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/17 01:15(1年以上前)

此処に群がるのって,古臭いオーディオ用語に固執する面々だろう。
糞用語に拘り進歩しないから,何時まで経ってヘッドホン&イヤホンの出音も進歩しない。
旧態なまま。

書込番号:15629693

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/17 01:32(1年以上前)

>HD25の頭内残像率が,40パーセントと高い数字を出した理由を理解出来なければ話しになりませんから。

↑最近の口癖。

つまり、HD25の空間が高く遠いから、残存率が高めだと言いたいのかも…。

多くのDAP直挿しもそうだが、据え置きのヘッドホンアンプでも、おそらく全イヤホンヘッドホン環境の7割は、浮き気味の空間表現状態で聴いていると思う。
目の間〜眉間〜おでこあたりが中心であろう。

なので

>なんかすごいけど、そういう聴こえ方したことないなあ。
>持ってるイヤホンだと大体鼻先から眉間位までだもん。

て感想になるのが多いかと。

口元近くまで下ろすのは容易じゃないぞ。ただしなってみると、そんなに不自然じゃないと言うのはわかるはず。
その時に感じるのは広がる音場感と確かな情報量。下半分で聞くんじゃなく、上半分だけで鳴っていた時には失われていた音情報が甦り全てが聴こえる感覚となる。
低くから聞こえていると言うよりは、失っていた下半分が元あった上と繋がった感じ。
だから低く感じてもちゃんと下から以外からも聞こえる。今までの上半分の不自然さが減ったような感覚。
不自然にぷかぷか浮いていたのが単に、浮かなくなるという話。

書込番号:15629757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 01:33(1年以上前)

>糞用語に拘り進歩しないから

リップシンク使うよりはマシだから
俺だったらリップシンクをオーディオ用語として使うのは恥ずかしい
頭悪いと云われそう

書込番号:15629760

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/17 01:40(1年以上前)

糞用語でも嘘用語よりはよっぽどマシだよな( ̄∀ ̄)


己の過ちを認めない愚か者に進歩無し。


書込番号:15629785

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/17 02:42(1年以上前)

>不自然にぷかぷか浮いていたのが単に、浮かなくなるという 話。

此だけじゃないのだね〜。

浮くと後ろ方向へ遠く鳴る。(パイノーラル音源がそう)
浮かなく鳴ると,逆に,前方へ出て来る感覚が高く鳴る。
だから,前への押し出した感覚を高くするには,必然的に音場を下げてやる。

書込番号:15629891

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/17 03:30(1年以上前)

>浮くと後ろ方向へ遠く鳴る。(パイノーラル音源がそう)
>浮かなく鳴ると,逆に,前方へ出て来る感覚が高く鳴る。
>だから,前への押し出した感覚を高くするには,必然的に音場を下げてやる。

違う言い方をすると、浮くと上方向への意識が強くなるから前方への意識補正をかけるのは不可能に近くなる。
だから浮かすと前方への広がりは、感じ難くなる。イメージ的には、頭の上半分〜1/3でのみ鳴っている感覚になる。
浮くと言うのはつまりは、頭骸骨の上の空間でしか鳴らないことを意味し、空間容積が縮小している。必然的に音場は狭い。

浮かなくして下げると、頭骸骨の下まで空間が広くなる。下だけで鳴るんではなく、下の今までの欠落状態が解除・満たされる。
これだと音場感は元々広く、たっぷり余裕があるので、それが前方へまでワイドに展開しているかのごとくの意識補正をかけるのも比較的容易。
だから空間を下げて来ると前方への立体感は得やすくなる。

下げると言うよりは、むしろ浮いている方が本来状態から下半分を削った状態であるから浮いているように聞こえていて、その削りが補完されたら音場は広くなる。
口元というと、何か変だが、要は、顔全体を口あたりまで包むくらいに音場感が出るぐらい、きちんと空間感がワイドに出ていることを意味し、
頭の上1/3でしか鳴らない不自然な狭さから脱却した広い空間表現の状態であろうと思う。

ところが、現在の一般的視聴環境を代表するiPodとWalkmanが、その上1/3の音しか鳴らしてない…という現実がある。
結構なヘッドホンアンプもそう。むしろそれだからこそ「しょせんイヤホン」とナメられるのではなかろうか。

対峙云々とかの前方との関係というより、口元というのは音場空間自体が広く出ているということ。
だと思いますが。浮かすのはありふれていて、それレベルに沈めるのは結構至難。
鼻ぐらいまでならポータブルでもそれなりに頑張れば下げられる。

書込番号:15629941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/17 07:42(1年以上前)

Air さん
>口元というと、何か変だが、要は、顔全体を口あたり まで包むくらいに音場感が出るぐらい、きちんと空間 感がワイドに出ていることを意味

ちゃうねんて
どらが言ってるのは、本当にボーカルが自分の口許に被る。と言うとる。
せやから、リップシンク〜ですょ。

Air さんの解釈は違うよ!

書込番号:15630222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/17 07:50(1年以上前)

>むしろそれだからこそ「しょせんイヤホン」とナメられるのではなかろうか。

Webにて拾える検証資料には,イヤホンはヘッドホン因りも上方へ浮くとの結果も記載されて居るからね。(振動板の位置)
其れと,前方定位アダプタの方は,前方定位感覚を上げるには,振動板の位置を低くする方向と述べては居るからね。

で,もっと定位感を上げてやれば,イヤホンの音場も上方へ浮き易いのは抑えられるから。

書込番号:15630245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 08:24(1年以上前)

どらチャンでさん

なんだ、使ってないならそう言ってくれれば良いのに。
古かろうと新しかろうと、正しい用語を使うのは大事ですよ。
新しく用語作って音が良くなるなら苦労しないしね。



air89765さん

初めまして。
結局、認知されていない用語や表現を使うとその解説が大変という事では?
「頭内定位の違和感は、音場の低い物の方が少ない」と言いたいだけだと読み取れますよ。

しかし無理して、どらチャンシンクする必要もないのでは?
「ボーカル口元」に関しては、
airさん→文面通りではない
どらさん→文面通り
これ、全然違いますよ。

書込番号:15630330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/17 08:59(1年以上前)

正しい意味合いを知らんモノが、カナで「リップシンク」と見ると、

「Lip sink」

と脳内変換( ̄∀ ̄)

お〜、沈む沈む( ̄∀ ̄)
山田のシンカー(^w^)

書込番号:15630436

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/17 13:14(1年以上前)

独り言なんで気に障ったら許してね>ALL
がたがた言うのは製品買ってから言わないか?普通

書込番号:15631240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 15:23(1年以上前)

菊池米さん

「リップシンク」という言葉をこのメーカーも変な使いかたしてるから、この言葉にガタガタ言っても大丈夫。

この商品については、ガタガタ言ってないですよ。

書込番号:15631634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 20:16(1年以上前)

>「リップシンク」という言葉をこのメーカーも変な使いかたしてるから

いや、変じゃないよ
動画と音声を同期するためにあえて定位は二の次ってこと
下げるは大きな解釈でレベルが下がるということ
でないとこの値段で音空間は納得出来ない代物ですから

書込番号:15632711

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/17 20:59(1年以上前)

はぁ?このイヤホン聴いたことあるんですか?聴かないでそんなこと言わないで欲しい

書込番号:15632956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 21:02(1年以上前)

まりも33号さん


リップシンクの意味で動画と音声を同期させるというのは、時間のズレを合わせるだけじゃないの?

たとえば、映像の口の動きと声を合わせるとか、映像で何かを叩いたタイミングで音を出すとか。
ようするに編集段階での「操作」なわけで。(あとは口パク)


だから、音楽を聴くだけのイヤホンで「リップシンク」自体が変だと思うのですが。

書込番号:15632976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 22:26(1年以上前)

>はぁ?このイヤホン聴いたことあるんですか?聴かないでそんなこと言わないで欲しい

D氏の返事待ちだね

>だから、音楽を聴くだけのイヤホンで「リップシンク」自体が変だと思うのですが。

スマートフォンやタブレットの時代なのに音楽だけはオカシイでしょ
幅広い用途を使うイヤホンが主体でしょうか

書込番号:15633460

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/17 22:53(1年以上前)

>まりも33号さん

ちょっと待て。
なんでどらチャンでの返答待ちになる?
私が書いたのはあなたの
>動画と音声を同期するためにあえて定位は二の次ってこと
>下げるは大きな解釈でレベルが下がるということ
>でないとこの値段で音空間は納得出来ない代物ですから
との発言に対し、聴いたことがあるのかないのかという質問をしたつもり。
すまんが即答YesかNoで返答乞う。
さらにすまんがNoであれば購入して聴いてから書き込んで欲しい。
製品買って文句言うのは構わんと思う。
買わないでいわんや聴いたこともなくて本製品を
「この値段で音空間は納得出来ない代物」
とか書くのはユーザーやメーカーに対して失礼極まりないと私は思う。
あなたはどらチャンで憎けりゃ製品までけなすのか?

>幅広い用途を使うイヤホンが主体でしょうか
では他の製品をお選びください。
私はこの製品が幅広い用途に使えるとは思いません。
音楽再生用機器として評価しております。

失礼の段重々承知しておりますが、本製品のユーザーとしては先のご発言は許し難く強く修正を望むものであります。

書込番号:15633665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 23:07(1年以上前)

菊池米さん

答えはNo
だけど、D氏の感想見ても想像は容易いですけど
買わない理由として
パッテージを読んで音楽として期待出来ないと思ったから
で、買わなくて良かったと本気で思ってる

書込番号:15633743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 23:07(1年以上前)

まりも33号さん

訂正します。ちょっと表現が正しくなかったです。

「音楽を聴くだけ」→「音を聞くだけ」

だとしても、イヤホンで音の時間をずらす(映像に合わせる)というのは不可能。

だから、用語の使い方変だと言っているのですが。

まりも33号さん自身、リップシンクの意味を勘違いされてませんか?

書込番号:15633744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/17 23:07(1年以上前)

〉先のご発言は許し難く
お気持ち分かります。
お気の毒です。

が、数多の狼藉悪行を重ねた輩のスレが戦場化するのは自明の理。

戦場に首突っ込んだ悲劇ってあたりでしょうかね〜

書込番号:15633747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 23:14(1年以上前)

バンガロウBMGUNさん

変だと思うならメーカーに問い合わせみたら?
製品は持ってないから確認出来ないけど、D氏の言うことは参考になる

書込番号:15633794

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/17 23:19(1年以上前)

>まりも33号さん

ご返答ありがとうございます。
では買った側から言わせていただきます。
想像で音は聴けません。
それはあなたの「妄想」です。

書込番号:15633812

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/17 23:28(1年以上前)

まりもは以前に,音場は上げ止まる,下げ止まると言った。
小生は,此れに付いては異論を挟まない。

で,下げ止まると言う事は,ヘッドホン&イヤホンの音場は低い方向へ下がって来る事も含まれる。
で,下がるにしても,ボーカルイメージだけを耳間のライン上に残し,他の音だけが下がる事はない。

で,過去に此の様な発言をして居て,己の発言を否定する様な行動は,全くと言って一貫性がなく,発言に説得力はないだろう。

書込番号:15633851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 23:28(1年以上前)

菊池米さん

SHE9700は買ったことあります、ですが自分ではダメだね
だからあなたとは合わないし参考を対象すらならないでしょうね

書込番号:15633852

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/17 23:30(1年以上前)

>Strike Rougeさん

製品を聴いたことないくせにイソップ物語の「すっぱい葡萄」をされるとは厭らしい。
せめて試聴しましたとか言うなら可愛らしいですよ。

書込番号:15633858

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/17 23:34(1年以上前)

>まりも33号さん

論点をずらさぬように。
音響機器が好きであるなら音を聴かないでパッケージの非難はされても製品の音の批評をしないでいただきたい。

書込番号:15633883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/17 23:41(1年以上前)

D氏

相変わらず、面白いこと言うな

菊池米さん

判りましたよ、持ってないので今後、スルーします
スレ主でもないのに荒しには付き合えないから

書込番号:15633924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/17 23:53(1年以上前)

まりも33号さん

用語は正しく使いましょうと言っているだけです。

「リップシンク」という用語の意味。

書込番号:15633988

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 02:21(1年以上前)

>どらが言ってるのは、本当にボーカルが自分の口許に被る。と言うとる。せやから、リップシンク〜ですょ。


それは彼の感覚と感性ではそういう感想なんでしょう。

同一の音に対して、聞く側の思考というフィルターがかかると、その翻訳文や感想は、必ずしも一致しない。
原本は同じだとしてもね。


実際には、ただボーカルのみが、口元に下がって他の音が浮くってのは有り得ない。
ボーカルのイメージが非常に低く来ているなら、必ず、音場全体も下がって来ている。ゆえに当方の示した中身は誤解ではない。
つまり、解釈や日本語の表現や感想が違うだけで、実は同じことを言っている。
音という抽象的なモノの解釈は、翻訳者のフィルターがかかる点に注意。

だから前々から言っていますよね。延々日本語の問題なんですよと。
字句通り捉えてツッコミしても彼は認めないよ、彼の感覚ではそうなんだから。
…そもそも貴方は最初から、何もかもスレ主にツッコミ狙い前提で返信し過ぎなんですよ。

スレ主の狙いは立体感のある音が趣旨。ところが貴方はその趣旨を理解もせず無視して関係ないところで揚げ足取って人格否定してるだけ。

書込番号:15634408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 05:28(1年以上前)

air89765さん


私はスレ主さんに嘘までつかれちゃってるんでね。
(リップシンクという言葉を昔からここで使っているという部分)
先ほどはちょっと腹が立っていたので、スレ主さんを必死でかばうあなたにも疑問を抱き「どらチャンシンク」等と言ってしまいましたが、これは表現が良くなかったです。謝罪します。

ただ、iPone5聴いてるやつはここに来るな、他人に糞耳とまで言っている人間が、正しい言葉を使わずに、そして「ボーカルは口元」なんて言う有り得ない表現使っていたら、突っ込まれて当然でしょ。と思う。


ここで質問です。
立体感のある音を求める為なら、
・iPone5聴いてるやつはここに来るな
・他人に糞耳
・(上記のように)嘘ついちゃう
のはOKとお考えですか?

書込番号:15634552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2013/01/18 07:38(1年以上前)

この場合のリップは自分の唇を指してはいない。
シンクは同期。音楽単体で取り扱うイヤホンにおいて何と何が同期するというのだ。
明らかに用語の使用方法を間違っている。

おしまい

書込番号:15634719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/18 07:42(1年以上前)

バンガロウBMGUNさん

以前から使ってるなんて子供騙しの真っ赤な嘘を苦し紛れに言う羽目になった、結果大嘘付きとの明白な証拠が増えた。

怒るべき事ではなく喜ぶべき事ですね、俺的には( ̄∀ ̄)

書込番号:15634730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 07:59(1年以上前)

Air さん
彼はゾネのイヤフォンのスレでも、ボーカルが口許が口癖だったね。
それを君は自分の都合よく解釈してるだけだよ。
だって、ゾネのイヤフォンスレでは、君のその解釈はとらが自ら否定してたよね。
だから、日本語の解釈の問題ではなくて、彼は本当にボーカルが口許にくると思っている。
で、君もそう思っているんだね。

そりゃ、脳みそ補正の掛けすぎ
あのね、ジャズボーカルの録音優秀な作品聴いてみて。ホリー・コールでも、ダイアナ・クラールでも何でも良いよ。何買って良いか解らないなら、ブルーノートレーベルの作品なら、当たり外れはない。ノラ・ジョーンズでも良いだろう。
ボーカルがどの位置なら対峙して聴こえるか。シンバルノ位置は?ボーカルより高くなったら立体感は失われるよ。このドラマーは、シンバルをハイハットより下に置くのが好みかな?上に置くのが、あるいは高さを揃えるのが好みかな?スネアは?
ベースは?胴は?左手は?右手は?
ピアノはハスに置いてある?横に置いてある?聴き手に顔向けてる?ケツ向けて座ってる?
ハスな低音側が奥かな?手前かな?

そういうのが手に取るように解るには、音像が小さく、明確にハッキリしている必要がある。音場は音像の集まりだからね。音場が漫然と存在していて、それが口許の高さに広がっているわけではない。音像は、ハッキリとあるべき場所にある。それらが音場を形成しているのだ。

音像の高さが、目線より下にあることには同意。
しかし、ボーカルが口許にある。音像がボーカルと同じく口許の高さにある。・・・は、あり得ないし、それじゃ音像は高さが無茶苦茶。

とりあえず、優秀なジャズボーカル作品を聴けば、俺の言ってる事は解るよ。
CD 買うなら国内盤はダメよ。音像の定位が甘いからね。輸入盤買ってね。

書込番号:15634766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 14:13(1年以上前)

>だから、日本語の解釈の問題ではなくて、彼は本当にボーカルが口許にくると思っている。
>とりあえず、優秀なジャズボーカル作品を聴けば、俺の言ってる事は解るよ。


日本語の解釈だけではなく音の解釈・翻訳です。ですから本人は本当にそう感じる訳です。

音の感覚は絶対的な言葉で定義し他者間で完全一致させるのは無理です。
同じ音を聞いても聴く人が違えば感想は変わります。そのことの誤差を考慮したら、そもそも、いちいち騒いでツッコミする程のことではありませんね。

ブレが無くなって、完全に浮かなくなり締まれば低くも感じます。具体的位置関係云々でなく、音場自体に浮かない感覚が出る。
それがどの位置に感じるかの個人差をツッコミしても意味が無い。

お前様の聞こえがおかしいとの言い合いは完全に『お互い様』。無限ループなんですよと何度も申し上げているはずですが。
いくら言ったところで何も変わりません。無限ループの茶番劇がそんなに好きなのかとお訊きしたはずですが。
もうさんざん言い尽くしたでしょう。言い尽くした上で変わらないのはよくわかったでしょう。まだ言い足りないんですか。

なので、無限ループをやめさせる為にスレを定義する側より絡む側に率先してやめるようオススメしている訳です。

書込番号:15635893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 14:39(1年以上前)

Air 君

解らんかね?
前の書き込みは君に言っているのだよ。

君はボーカルが口許に迎合している。
君の解釈では、立体感は得られないと言っているのだよ。いやむしろ、不自然だ!と言っているのだよ。
君に、だ!

書込番号:15635955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 15:14(1年以上前)

>君はボーカルが口許に迎合している。
>君の解釈では、立体感は得られないと言っているのだよ。
>いやむしろ、不自然だ!と言っているのだよ。君に、だ!

不自然かどうか、実際に体感した経験が無いんでしょうね。
理屈だけで考え頭でっかちとなり、体感したことの無い人のコメントですね。

書込番号:15636053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 16:52(1年以上前)

>不自然かどうか、実際に体感した経験が無いんでしょうね。
理屈だけで考え頭でっかちとなり、体感したことの無い人のコメントですね。

ボーカルが自分に退治している感覚を経験したことの無いコメントですね。
と言い返しておきますよ。

ボーカルが口許では、立体感は生まれない! 断言しておきますよ。

書込番号:15636322

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 16:55(1年以上前)

>君はボーカルが口許に迎合している。
>君の解釈では、立体感は得られないと言っているのだよ。

で、ほにょ〜さん。重要なのは、具体的に口の高さで聴こえる、という話ではないんですよ。

音場が全体に浮くことなく下がって来る、それって言うのはよ〜く音が締まって音像がまったくぼやけたりブレたりせずに完璧に明快になり、暴れたり崩れていない、中央で左右が綺麗に交わり、
ビシッとパーフェクトに決まった状態、その明瞭ぶりとブレの無さと実在感と臨場感の感覚が、全体的に低くなったかのような感覚を催すのであり、具体的高さがそこまで重要なのではないのです。
高さはあくまで目安なのです。頭骸骨の形も個人差があるから誰しも口元に来るとは限らない、大事なのは位置ではなく音場を浮かすか浮かないの問題。

で、左右がブレなく、二人三脚のようにピタリと揃い、音場が低くまで降りて来ていると、その確かな左右揃って同時に出る感覚が前方に捌ける感覚に導く。
左右ブレは足並みを乱し前方への脳内補正を乱し、上方への浮きは頭内定位感覚を強める。

つまり

・浮かさない
・左右を揃え真中央にビシッと決める

ことが前方意識補正を強め奥行き感を感じやすくすることには極めて重要である、というのが口元云々の喩えです。

書込番号:15636334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 17:00(1年以上前)

Air君

それなら、リップシンクとは関係ないね〜。
でね、前のゾネのイヤフォンのスレでは、その”君の解釈”は、どらチャンが否定しているぜ!
どらチャンに言わせれば、君の言ってる話とは違うらしいよ。

書込番号:15636358

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 17:23(1年以上前)

ほにょ〜さん。すいませんが反論になっていません。

私は『同じ音を別人が解釈したら、違う翻訳になる』と主張しています。
ゆえに、私の主張と彼の否定には、依然として整合性・すなわち無矛盾性があります。両主張は、同時に成立しており、何ら不整合も起こしてはいないです。


繰り返しますが口元云々の喩え・目安は、彼の感覚や言語表現であり、そのことの実態は、
ヘッドホンイヤホンの出音を追い込んだ時に出る、浮かない音場表現の話かと存じます。
高さは目安であり、浮きを究極的に抑えての状態が口元云々の喩えです。
でその浮かない時には、奥行き感は自ずから出ます。前記のごとく奥行き感の脳内補正をかけやすい音になります。


そしてその感覚を強めるのに重要なのが前記した

・音場を高く浮かさない
・左右でブレやズレを起こさせない

の話です。でその非常に浮かない、大地と根付いたような感覚の音は、けして不自然な位置から音が聴こえるのとはまったく違います。

で字句通りに捉えて、とても不自然な音を想像で言っているだけに、理屈のみが先行し実際のイヤホンヘッドホンがそうなった音を未体験であるかに見えます。
実際には違和感は無いです。貴方はヘッドホンイヤホンの実際の出音の話をしているのではなく、ご自分の理想を無理にイヤホンヘッドホンに投影して、理屈のみを語られているだけです。

書込番号:15636423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 19:48(1年以上前)

Air さんよ
あんた、何が言いたいの?
じゃ、質問する。
ボーカルが口許は、立体感を伴う、良い傾向ですか?

書込番号:15636967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 20:16(1年以上前)

Strike Rougeさん
こんにちは

先ほどは???でしたが、過去のスレをざっと見て理解しました。

あのスタイルでこれだけ続くのも、それはそれですごいとは思いますけど。
しかし、うっかりやばい場所に入り込んでいたとは。

・どらチャンでさんが変なこと言って追い込まれる。(不変)
・airさんが登場、200カウントまで場を荒らして救う。(今バージョン)

最近は主にこんなパターンなんですね。



airさん

先ほどの謝罪取り消します。
その後の経過も見ましたが、やっぱりどらチャンさんと同期してますわ。どう冷静に見てもね。

・どらチャンでさんの粗相は全力でフォロー
・他の人の表現が気に食わなければ絶対に許さない。

お疲れ様です。

書込番号:15637069

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 20:34(1年以上前)

>Air さんよあんた、何が言いたいの?

『スレ主は単に立体感がある音を追求してるだけだから、いちゃもん付けて邪魔しなくていいんじゃないの?』
『やったところで無限ループなんだから』
…という提案とオススメ。


>じゃ、質問する。
>ボーカルが口許は、立体感を伴う、良い傾向ですか?

だから貴方は、口元口元って言語に意識が引っかかり、それに固執し過ぎなんですよ。

ボーカルが具体的に口元にある感覚を得るのがポイントじゃなくて、『空間を浮かぬよう下げる』のがポイントであり(奥行き感を感じたいには)良い傾向だと言ってます。

で実際には不自然に下がり過ぎた感覚なんてのは、無い。というよりどうやってもそんなに不自然と体感する位置までは下がらない。
頭骸骨の形・聴覚器・神経系の個体差を考慮したら具体位置は目安でしかない。

問題なことは

・浮かせば頭頂定位し前方感を感じにくい

ことですよ。

『ボーカルが口元に』じゃなく『ボーカルのイメージが口元ぐらい低いかのような締まり切った音場イメージ』です。
『イメージ』とか『かのような』という抽象的な言葉をわざわざ使うのに意味があります。

即ち口元あたりまで下がったかのような音場空間イメージは、非常に締まって低空飛行ながら、不自然に低い位置からは聞こえない。
ボーカルはちゃんと前方に相対しているが、非常に明瞭であるが為に低くも感じる。前方にあるけれど音場自体は非常に締まっていて低い。


…不自然かどうか、ご自分で確認されては如何でしょう。

書込番号:15637142

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 20:42(1年以上前)

>先ほどはちょっと腹が立っていたので、スレ主さんを必死でかばう

別に庇ってはいませんよ。
ほにょ〜氏が、わざわざ揚げ足取らないでいいんじゃない…何してだか、というだけです。


>ここで質問です。
立体感のある音を求める為なら、
>・iPone5聴いてるやつはここに来るな
>・他人に糞耳
>・(上記のように)嘘ついちゃう
のはOKとお考えですか?

それはスレ主さんと貴方の間の問題だから、貴方とスレ主の間でご自由におやりください。
私はそのことに干渉致しませんし貴方の行動にノーとも言いません。


というかルージュ氏はこのカテではネタレスメインですから、彼の投稿を丸々鵜呑みしてそんなにまともに反応してもね。
煽らなくていいですよ。

書込番号:15637176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 20:45(1年以上前)

Air さんよ
ボーカル口許は、良い傾向かね?

書込番号:15637189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/01/18 20:47(1年以上前)

ほにお君に慎んで机上の空論という言葉を送りたい。

書込番号:15637197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 20:50(1年以上前)

>Air さんよ
>ボーカル口許は、良い傾向かね?

ほにょ〜さん、誘導尋問はご遠慮願います。

それに対しての私の答えは既に完全に回答してありますから、前投稿を再度ご参照ください。

書込番号:15637212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/18 20:54(1年以上前)

>実際には不自然に下がり過ぎた感覚なんてのは、無い。というよりどうやってもそんなに不自然と体感する位置までは下がらない。

縦に反応が鈍いとそんなコメント出るのですね
音場が広いのもほとんどは横広がりばかり目に行くのですから

実際は環境を上げると下がることもあれば上げることもある
音源にもよるがバスドラムは顎辺りなのにドラムBOXは耳の中心に展開するのが正しい

書込番号:15637237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 20:58(1年以上前)

airさん

それでは真剣に行きます。

あなたとほにょ〜さんの意見がかみ合わない理由です。

オーディオの原則
ほにょ〜さん「基本は音源に忠実に」(過去の発言から引用させていただきました)
airさん    「         」

これがしっかりしている人は、音に関しても立ち位置もブレていない。

あなたにとって、原則とはなんですか?

書込番号:15637251

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 21:21(1年以上前)

>これがしっかりしている人は、音に関しても立ち位置もブレていない。

それは存じ上げていますよ。
しかしそれが通用するのはスピーカーオーディオまでです。

ヘッドホンは耳の両側から鳴らす特性上、スピーカーオーディオと同じ好ましさを要求することは出来ない。
イヤホンヘッドホンにはイヤホンヘッドホン固有の、好ましい出音があると確信します。


私の原則はTPO。スピーカーにはスピーカーに合う追い込みがあり、ヘッドホンにはヘッドホンに合う追い込みがある。
昔は、イヤホンヘッドホンとスピーカーの出音の好ましさの共有を狙っていた時期もありましたが、やってみて無理と悟ってからは専ら異なる解釈が必要との見方です。
スピーカーと同じ感覚では、イヤホンヘッドホンの空間イメージは良くならない。

たとえば、奥行き感のイメージもそう。スピーカーでは鳴る位置が前方であり、彼方から此方に向かう音であるから、比較的自然に対峙した感覚となる。

しかしイヤホンヘッドホンでは両側から鳴らすゆえに、スピーカーの彼方から此方への音ではなく、
そのような鳴り方で奥行き感を得るには、此方から彼方に向かって押し出すようにして前へ捌ける出方イメージにて奥行き感を出すことになる。
ゆえに、いかに前方に押し出すように出せるかがキーになる。その為に必要なのなキーワードは、浮かぬこと、左右のブレなくピタリと揃うことが大切なポイントになるということです。

口元云々の話はその前方へ捌けるようにして押し出すかのごとくの出方イメージの、道標です。

まあこれはあくまで私の解釈です。スレ主さんじゃなくてね。彼がどう思いどう言うかは私の干渉すべきところではないです。

書込番号:15637360

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/18 21:58(1年以上前)

しょうがないね〜。
WINNIM氏の別スレの感想くだりを載せて置きますね。

↓此処から引用
この接続でまず違和感を覚えるのは、音がセンターに集結して しまったかのような感覚。決してステレオ感を失ってしまった ワケでは無く、前方に音が集中してしてしまったような感覚で す。脳内定位も感じにくい部類。この感覚下では、左右の広が りより奥行き感を感じやすくなっています。音像は纏まり、散 る感覚も少ないです。また、各音像の高低差もつきづらく、奥 行き方向に至るまで水平面上に音像が点在する感覚も得られま す。ここにはIQならではの空間表現豊かな面も垣間見られま す。他、低域には重みが付き、パンチのある音を叩き出します し、中域は淀みなくスッキリ分解、高域も多少堅めではあるが 芯のシッカリカッチリした定位を失いにくい音を出してくれて います。なかなかイイんじゃないでしょうか。
↑此処まで引用

小生が唱えるヘッドホン&イヤホンの出音は,上の引用の様な出音に鳴るの。
で,此の手の出音を求めると,大地に根付いた,不自然じゃない音場が出来上がる。
勿論,頭内残像率が低い,非常に聴き易い音となる。

で,ボーカルイメージの上下方向は,リスナさんの口許付近へ来た感覚が高く鳴る。
勿論,アーティストの息が続く限りの延び切るシーンも頭方向の上方へは散り難く,明瞭に,像イメージの中心から響き拡がる。
ブレ難いから,歌声も明瞭。

書込番号:15637573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 22:02(1年以上前)

Air君

>ほにょ〜さん、誘導尋問はご遠慮願います。
それに対しての私の答えは既に完全に回答してありま すから、前投稿を再度ご参照ください。

逃げるなら、出て来ないことだ!
さいなら〜(^o^)/

書込番号:15637600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 22:05(1年以上前)

airさん

ね、はっきりしてないでしょ。

だから時期によって大事な項目の優先順位が変わったりしちゃうの。

スピーカーとは別で、イヤホンヘッドホン固有の好ましい音が有るとおっしゃるのはわかりました。
でも、原則とはなんですか?
の返答にはなっていません。


私の場合は、スピーカーであろうと、ヘッドホンやイヤホンであろうと
「音源(原音)に忠実」です。

当然、ヘッドホンやイヤホンは「空間表現に関しては」スピーカーより不利だから、多くは求め過ぎない。
狭くて頭内に定位するのは仕方ない。でも、せめて少しでも前方に出てほしいとは思う。
(それよりも、ほかのメリットで楽しむ)

だけど、「ボーカルが口元まで下げる(それぐらい低く)」というのは、低すぎると感じるわけです。

だって、そんな低い音源ないでしょ?と。

きっとほにょ〜さんも、大よそ同じではないかと。
(勝手に思っています。違ったらすみません。訂正してください。)

書込番号:15637613

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 22:05(1年以上前)

どら
Win さんの引用ご苦労様
で、彼の発言のどこに、ボーカルは口許って書いてあるのかな〜?

あらあら、ま〜

書込番号:15637615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 22:19(1年以上前)

>逃げるなら、出て来ないことだ!さいなら〜(^o^)/

既に書いてあることが読めないようだとどうしようも出来ない。
趣旨も読めない揚げ足取り目的の結末だと、その程度でしょうね。

じゃあこちらも聞くかな。
口元に来るようなとか、大地に根付くような音は、知った上で否定しているのか?(イエス/ノー?)



>当然、ヘッドホンやイヤホンは「空間表現に関しては」スピーカーより不利だから、多くは求め過ぎない。

どころがそれを求めるのが一部マニア。


>だけど、「ボーカルが口元まで下げる(それぐらい低く)」というのは、低すぎると感じるわけです。

案ずるより産むが易し。やってみればその出音の気持ち良さはわかるよ。
ほにょ〜氏のように、理屈だけで考えている机上の空論じゃあ、上手くは行かない。

“答えは議論の中には無いよ”

実践の無い考察や否定は無意味。反論する暇と元気があるならそれを惜しんで自ら試してみれば良いこと。
教わらなくてもどうしたら出るかは自ずからわかる。試す気もないならそもそもツッコミする資格も無い。

書込番号:15637694

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/18 22:22(1年以上前)

WINNIM氏の,先の感想の精度具合は,小生の注文した71Bが来るまでのお楽しみだょん。

なんせ,AK100との組合せだし,遠慮はしないょ。と,言ってますから。
其れにね。
三極システムにて出せないとも指摘をして居るからね〜。

書込番号:15637709

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 22:32(1年以上前)

で・・・皆の衆
具体的にこのイヤホンDN-17 Japan Edition で皆の衆の言うような音は実現できるのかのう?
音の観念論だけで少々飽きてきたぞい(苦笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7263084
一例としてこいつをネタに自分の機器でリップシンク出来たかどうか報告してみたらどうじゃろうか?
つまり地についた音が再現出たか否か。
こんな下種な音源じゃ再現出来ぬ!と言うものは即刻スルーするも結構じゃ。
わしかな?
無理!
USB-DAC(D/A IC PCM2704)→TRIO KA-3100→DN-17 Japan Edition
だと妖精さんが歌う感じまでは再現できるが顔の前で掌合わせる位置位までで止まるのぉ

書込番号:15637755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/18 22:40(1年以上前)

airさん

まだわかんないかなあ。

結局今あなたは、空間の事しか話してないでしょ。それがすべてかのように。
以前は違ったんですよ。空間だけにこだわることを否定していたぐらいで。

だから、あなたはブレているんですよ。主張に一貫性が無い。時期によって変わっちゃう。

ブレない人との会話がかみ合わないのは、あなたがブレているからですよ。


あなたに「原則がない」というのはそういう事。

原則って、時期によってコロコロ変わるもんじゃないんですよ。

書込番号:15637798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 23:00(1年以上前)

>口元に来るようなとか、大地に根付くような音は、知 った上で否定しているのか?

はい ネジ曲がった脳みそ補正がキツイ音だと解って否定してます。 で?

ウッドベースも、エレキベースも大地には根付かんよ。そんな音は自然じゃない。
君はライブでいつも大地に根付いた音を聴いているのかい?

へぇぇぇ〜 そりゃ、大したもんだ!

書込番号:15637889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 23:05(1年以上前)

>はい ネジ曲がった脳みそ補正がキツイ音だと解って否定してます。 で?

いえ、脳内補正ではなく、そのようになった音自体を聞いた経験があるかと訊いているのですが。


>ウッドベースも、エレキベースも大地には根付かんよ。そんな音は自然じゃない。
>君はライブでいつも大地に根付いた音を聴いているのかい?

…と言うってことはヤッパリ無いんですね。
主語は「エレキギターが」とか楽器名にはならないですよ。
何故かは既に書いていますよね。知ってたから書かないことを書いちゃうからスグわかりますよ。
嘘は良くないですねぇ(笑)

書込番号:15637915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/18 23:11(1年以上前)

ほにょ〜さん
もうそろそろやめませんか
ヘッドホン&イヤホンに新しい風が吹いている、それで充分でしょ
スピーカーだってガチガチ固めたら、ライブとは違う音になるには判るはずですよね
知ってるのに否定しなくていいのにな
バンガロウBMGUNさんに対しても黙認してるのが合間見てるようだね

書込番号:15637946

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/01/18 23:12(1年以上前)

博識気取ったり、チンピラ気取りなったり色々はしゃいでるけど、きっと普段は冴えない、タバコ臭い、痩せぎすの初老の男なんやろなあ。ほにお君はw

書込番号:15637961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 23:14(1年以上前)

あのね
音像はあるべき場所にあるんだよ。
ボーカルが口許? 低音が大地に根付く?
バカも休み休み言いなさいな。
あんたらの言ってる事を聴いてたら、ボーカル
対峙する感覚は、未経験だね。
それに、音像と音像の"間"も見えてないね。
音場が、音像のある場所と"間"で構成されている、と言う概念を体験できてないね。

書込番号:15637970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zz1111さん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/18 23:14(1年以上前)

不毛な......

書込番号:15637974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 23:15(1年以上前)

俺タバコ吸わないよん

書込番号:15637980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 23:16(1年以上前)

まりもさん
アホには解りやすい例え話しないとわからんだろ?

書込番号:15637989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 23:18(1年以上前)

DN-17 Japan Editionその後
標準からイヤピース替えてみた。
大きくは変わらないが多少耳の座りは良くなったような気がする。
長時間聴くとつらいな〜

あと、私の場合右の耳だけ径が大きいんでピースが片ちんばになっちゃうのも困りモノ。

書込番号:15638010

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 23:20(1年以上前)

>結局今あなたは、空間の事しか話してないでしょ。それがすべてかのように。
>以前は違ったんですよ。空間だけにこだわることを否定していたぐらいで。

何故だかわかりますか。それは今が、自ら宣言した『空間表現強化期間』だからです。
この時期には、徹底的にこのことを書いていきます。あの時期はまだ状況が違いました。その状況を見てそれに合わせて書くのは当然です。


>原則って、時期によってコロコロ変わるもんじゃないんですよ。
>あなたに「原則がない」というのはそういう事。
>だから、あなたはブレているんですよ。主張に一貫性が無い。時期によって変わっちゃう。

112件名で宣言した通り『TPO』が私の原則です。原則はブレないゆえに私のこの原則も変わらない。

状況や時代の流れによりイヤホンヘッドホンの好ましい感覚も変わります。宇宙は、世界というモノは、常に・絶えず変化して止まない、何時までも同じままではいられない、それも真なりです。
それに合わせて自分も変われないでは進化はありえません。何時までも古い考えにとらわれ、新しい変化の波について行けなければ、人は進化を止めてしまいます。

オーディオ機器も、どんなに素晴らしい音を出す機種もいつか飽きられます。常に新しい風・試みが必要。
だから一年前や二年前と同じことしか言えないのでは、ブレなくても進化を止めているのですよ。

空間表現のことは未だ、世に浸透が甘いです。しかし興味がある人、惹かれる人は必ず居る。それを見越しての変化ですよ。

書込番号:15638020

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 23:22(1年以上前)

音の出方もエージング終わったみたいで落ち着いてきた。
後はベントどうするかだよなぁ・・・塞ぐか逆に広げるか・・・
あの位置だと何の目的で空けてあるんでしょうねぇ?

書込番号:15638033

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/18 23:28(1年以上前)

>あのね
>音像はあるべき場所にあるんだよ。
>ボーカルが口許? 低音が大地に根付く?
>バカも休み休み言いなさいな。
>あんたらの言ってる事を聴いてたら、ボーカル
>対峙する感覚は、未経験だね。
>それに、音像と音像の"間"も見えてないね。
>音場が、音像のある場所と"間"で構成されている、と言う概念を体験できてないね。



ええ、スピーカーではそうなるんですよ。
私はスピーカーも使いますからお話はよくわかりますというかその通りで同意です。
貴方がハイファイを、オーディオとしての基本的思想を、イヤホンヘッドホンにも求めたがっているのはよくわかっています。

ただしそのようなスピーカーでの出音の好ましさは、ヘッドホンイヤホンの現実の出音には合致しないんです。

例えば前記した奥行き感。スピーカーではあちらからこちらに向かう音が対峙する。

しかしイヤホンヘッドホンは両側から挟むように鳴らすゆえにその奥行き感は常に、こちらからあちらへと吐き出すように出る奥行き感になります。
それをいかに出すかのやり方もスピーカーとは根本から違う。
このことを無視して対峙した感覚ってスピーカーオーディオの理想イメージだけをイヤホンヘッドホンに求めても実現は無理ですよ。

書込番号:15638061

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 23:29(1年以上前)

みっともないかな?

ケーブルのしなやかさもしなやかすぎるのんで困ってるんだな。
ラックにだら〜んと掛けてるのよ。
まぁ・・これなかったらなんのこたない普通のイヤホンなんだけどね>シルバーワイヤー

書込番号:15638067

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 23:32(1年以上前)

まぁ・・・こうやって淡々と発言重ねて200まで通して終わりってなるんだろうけどね。
次のスレ建てときましょうか?(苦笑)

書込番号:15638078

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 23:34(1年以上前)

スレ主も飽きたのか DN-17 Japan Editionについてのその後の音の変化については何のコメントもないし(苦笑)

お〜い!
その後聴いてる〜?
どんなふうに変わったのかな?

書込番号:15638094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/18 23:35(1年以上前)

>音像はあるべき場所にあるんだよ。

それには同意ですね
D氏が上げたWINさんの引用がそのまま当てはめても良いでしょうか
ただ、D氏のコメントが間違ってるというか気に入らないよね

書込番号:15638096

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 23:36(1年以上前)

思うんだけど16Ωってインピーダンス低くない?
音色の特徴と共にその辺がなんとなく気になる

書込番号:15638109

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/18 23:39(1年以上前)

高インピーダンスのイヤホンがドライブ難しいってのはスピーカーとは逆なんだね。。。
じゃ16Ωの方がドライブし易い?
ど〜もそんなことないんじゃないかな?っとちょっと思ってみたり・・・

書込番号:15638122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/18 23:57(1年以上前)

もう寝るよ
また明日な〜(^o^)/

書込番号:15638202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/19 00:00(1年以上前)

airさん


あなたの原則が「TPO(時と場所、場合に応じた使い分け)」であるなら、

ボーカルが口元は嫌という人の「場合」、それに応じましょう。

書込番号:15638214

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:11(1年以上前)

観念論ばっかしで飽きてきたな・・・
誰も自分が何の機器でどうゆう音楽聴いてるか書かないんだもんな・・・
それでみんな話ループするんよ。
基準が一定じゃないからな・・・

書込番号:15638278

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:13(1年以上前)

そもそもこの製品にしてからが「ドンシャリの部類」ってどういう基準だ!って私ならどやしつけるレベル(苦笑)
オーディオ的観念からすると「ドンシャリ」って決して褒め言葉ではないんだがなぁ・・

書込番号:15638289

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:17(1年以上前)

ueの熱さ、SHUREのクールさ、Philipsの親しみやすさに対してこのイヤホンの特長が今一つ見えてこないんだよな

書込番号:15638313

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:21(1年以上前)

シルバーラインと銘打ってるが、多分銀コートの一番安いのだろうと思われたりする(^^ゞ
特売で5000円位の価格帯だったら飛びつくだろうけど・・・この音作りだと正直厳しいんじゃないかな〜万人が振り返らないんだよね〜

書込番号:15638326

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:25(1年以上前)

嵐は過ぎたか(苦笑)

書込番号:15638345

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:30(1年以上前)

あ、明確に音は良いですよ。
作りも悪くない。
でも特長がない。
そして難しいのは銀線の特長である高音低音のスピード感の統一性

書込番号:15638360

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:32(1年以上前)

これが取れてないので評価に影響しちゃうんだな。
だからそれを補うようなアンプでドライブしたいんだが・・・

書込番号:15638367

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:34(1年以上前)

音場は正直耳の形に左右されたり聴覚神経と経験値(プラシーボ耐性能力)ってのも影響あるんじゃないだろうか?>独り言

書込番号:15638371

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:35(1年以上前)

どうだこうだ言われても苦しい言い訳しか出て来ないからね>私

書込番号:15638378

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2013/01/19 00:37(1年以上前)

 菊池米さん、画像ありがとう。
 LR表記の裏側にポッチが有るんですね。
 レビューの写真は分かり易かったです。

書込番号:15638384

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:42(1年以上前)

どういたしまして。
触ってみると案外判りやすくてほとんど間違えることはないみたいですぅ

書込番号:15638406

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 00:44(1年以上前)

ありがたきコメントもいただきましたので・・寝ます。
埋もれるかもしれんですが、このイヤホンアンプでドライブした方が輝くタイプと思います。
でわ・・

書込番号:15638420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/19 07:42(1年以上前)

Air くん
おはよう
さて、整理しましょう。
優秀なろくおんのジャズボーカル作品。低音楽器であるベースもドラムも、音像ピンポイント。音像と音像の間は明確。これスピーカーだけの話じゃない。イヤフォンでもヘッドフォンでも一緒。仮にこれで低音が大地に根差したら、低音がボヤボワと言うことです。
ボーカルも口許では対峙しない。鼻柱からまっすぐ突き出た所にある。

ポピュラー作品。例えば、イーグルスのホテルカリフォルニア。バスドラもベースもピンポイント。大地に低音が根差したらボワボワの低音。
スピーカーだけじゃなく、イヤフォンもヘッドフォン も一緒。

クラシック。コントラバスも大太鼓も、あるべき場所は明確に解る。
大地に根差したら、低音がボヤボワ。

電子楽器をラインどり、エフエクタかけた楽器のラインどり、DTM を被せた音作りなど、こういうのは低音が大地に根付いたような音を作っているものもあるね。ただね、その場合は低音が大地という感覚になるよね。そういう音を作ってるんだから。で、私が言ってるのはウソじゃなくて、音はあるべき場所にある。だから、低音が大地に根差したような音を作っているなら、低音は大地に根付いた音になる。

で、そのようなソースのカラーと、イヤフォンやヘッドフォンの出音をごっちやにしちゃいけないんだ。
ソースはソース。

書込番号:15639062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/19 07:58(1年以上前)

Air さん
>ええ、スピーカーではそうなるんですよ。 私はスピーカーも使いますからお話はよくわかります というかその通りで同意です。

もうひとつ教えておきます。
スピーカーのほうが、低音がボワついて低音が大地に根付くようなふやけた音になり勝ちなんです。
JBL 4700のセッティングや環境は結構大変なんです。上手くやらないと、ウッドベースもピンポイントにならない。
スピーカーに比べると、イヤフォンやヘッドフォンの制動は遥かに楽です。
ちょっと環境を整えてあげれば、音像はピンポイントになります。
ナコさんやまりもさんは、この話解ると思う。

書込番号:15639088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 08:31(1年以上前)

で?
それでも言い切ったら?
イヤホンは完全に個人の聴覚での感想表現だから解らん部分大杉

書込番号:15639152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/19 09:29(1年以上前)

ほにょ〜さん

おはようございます
大地に根が付いた・・SP側から見れば低音のことだろうと思いますが
D氏やair君の話をよく聞くとどうも違うみたいです

彼らが言うには
一個の風船があるとしょう
何もしなければふわふわ浮いてしまう
風船が浮かないようにするにはヒモを地面に付けて固定する
空間という名がある風船を固定して足元には根が刺すから大地に根が付いたと解釈してます
でも、WIN等は言わないですよね
誤解に繋がる恐れを言わない辺り、旨いと思います
D氏は常識には囚われない感じたことをコメントしてるので
常識のまま、鵜呑みすると危険ですよね

あ、私が代弁したのはお互いのループを避ける狙いがあったのですが、どうでしょう
オーディオ用語にはヘッドホン&イヤホンでは違う意味合いがあると追加した方が良さそうです
リップシンクがいつくのも意味合いが多く持ってると同じようにね

書込番号:15639321

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 09:33(1年以上前)

一言で言えば音像定位
定位場所の問題
位相の部分
スピーカーなら低音と高音では位相の回り込み方が違う。
イヤホンはどうか?
詳しい人いる?

書込番号:15639336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/19 09:44(1年以上前)

位相の回り込みがあるから、スピーカーは苦労する。

まりもさん
恐らく、風船じゃ無いね
多分、音像って何? の話だね。
大地に根付いた・・・これが、マルチマイクでオンで一発とりがソースならあり得ない。音像がメイカクデあるかぎり。
でも、ソースがそのような大地に根付いた音を意識したものなら、そうなる。

風船もなにも、浮く浮かないは音像だからね。

書込番号:15639382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 09:49(1年以上前)

マルチマイクでオンで一発録りでもマイクアンプを通る以上位相が狂う場合ってあったと記憶。
そのモニタはヘッドホンで行う場合が一般的じゃなかったか?

書込番号:15639409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/19 09:57(1年以上前)

モニターはヘッドフォンですね。
だけど、最終的にはスピーカーの出音も見るでしよう。

まりまさん
思うにね。風船理論だと、アンカーがいるよね。もしも、ソースに含まれていない低音がアンカーなら、それは付帯音だから良い傾向では無いよね。
それこそ、大地に根付いた付帯音にならないかな?

書込番号:15639444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 10:05(1年以上前)

そこでflat4ですよ(ぁ

書込番号:15639466

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 10:07(1年以上前)

http://ci.nii.ac.jp/naid/110003284589
> ヘッドホン・イヤホンにおいて線形ひずみのない周波数特性を実現した場合, 音質が劣化することが知られている.
ってまぢかぁ?!
知らなかったのおいらだけかぁ?!

書込番号:15639482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/19 10:12(1年以上前)

>それこそ、大地に根付いた付帯音にならないかな?

本物のマニアであれば大地に根付いた音なんて嫌われるよね、普通は
重低音が出た、下に広がった、迫力がある、初心者リスナーにありがちなコメントですね(笑)
自分だったら音は散らないのが第一ですかね

書込番号:15639500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/19 10:16(1年以上前)

> ヘッドホン・イヤホンにおいて線形ひずみのない周波数特性を実現した場合, 音質が劣化することが知られている.

そりゃ、そうだろうな
だから、しょせんイヤホンと言う方も出てくる

書込番号:15639519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/19 10:21(1年以上前)

こんにちは。

DN-17海外版の製品にも、ソニーのクローンイヤチップが付いているそうですね。
しかもMP3に最適化されているらしい。Japan Editionってどんなだろう?

で、アンカーは「間」。あるいは、音像の距離や位置に関わる情報かなぁ?
音像と音像の間にある「間」が定位を強固にし、浮きを抑えているのかも。

それにしても大地に根付いた低音か。詩的ですねぇ。

書込番号:15639538

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 10:29(1年以上前)

http://www38.tok2.com/home/shigaarch/OldBBS/36frontfield.html
このあたりって既述?

書込番号:15639557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2013/01/19 10:31(1年以上前)

逆さまの月さん
間は音場の形成に不可欠ですね。

書込番号:15639567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 10:32(1年以上前)

ヘッドホンの頭外定位については
http://www.geocities.jp/ryumatsuba/shoshin8.html
こんなのもあるねぇ。。。
根本的にスピーカーの理論を持ってくることが間違い?

書込番号:15639573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 10:34(1年以上前)

というか実際の音場とイヤホン(このスレッドに合わせた)の音場を
ごっちゃにしてイヤホンの音場でリアル語ってるのが、どらチャンなんだよね。

それで実際の音場をヘッドホン・イヤホンで構築しようとしてる人も、
リアルとか自然ではなく、「あくまでオーディオでよく聞こえる音」で
色んな人叩いてるのがどらチャン。

だから「引き籠りオーディオ」なんだよね。

上のWINNIMさんの引用でハッキリしたよ。
音色という意味でも音場という意味でも、どらチャンは引き籠りオーディオで、
その程度のレベルで自分の考え押し付けて、人叩いてるのがよくわかった。

奥行き出すって意味では参考にしてる人いても、
ただ単に奥行きを出したいってところで終わらせて、
どらチャンは人叩くのはやめた方がいいと思う。

いや、ホントに。

というかハイレベルな人は竹イヤホンは5000円以下だから目をつむっても、
CKW1000ANVをどらチャンが価格に対して高評価した時点で、
わかってることだとは思いますけどね。

書込番号:15639580

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 10:39(1年以上前)

http://mttk810.blog101.fc2.com/category150-1.html#entry637
このあたりもご参考になるのかな?
やっぱ客観的な実験データ(機器名・ソース・接続形態)の提示は最低限必要かな?

書込番号:15639600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 10:42(1年以上前)

というかオーディオの視野が広がるのに比例して、
色んな人の主張がわかって寛大になる傾向だと思うんですけどね。

極端に偏って色んな人叩くとか、僕には理解できない。

書込番号:15639604

ナイスクチコミ!4


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 10:43(1年以上前)

ということで、音楽再生機器の末端という役目は同じでもスピーカーとイヤホン・ヘッドホンでは同じ再生理論では相容れない部分があることが判明しましたってことでOK?

書込番号:15639608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/19 10:45(1年以上前)

周波数の高低と標高海抜の高低がシンク!


低く大地に根付く低音

天高く駆ける高音

空中を漂う中音


俺は地を這う重低音が好きだけどね。


書込番号:15639615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 10:49(1年以上前)

本質的にはスピーカーでもヘッドホンでもイヤホンでも、
音源を再生してるって事実に変わりはないんですから、
もっと寛大に言えば好きな音で好きな音楽聞けばいい話なんですけどね。

例えば「このイヤホンは○○だからダメだ」となっても、
「わかってる、けどこのイヤホンで聞く○○がすごくいい」となれば、
そこに文句を言うのは無粋ってものでしょ。

どらチャンはそのへんがわかってない。

書込番号:15639626

ナイスクチコミ!3


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 10:55(1年以上前)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458750474

一刀両断だな(汗)
結論は脳内補正?
ただ、昔に比べるとイヤホン・ヘッドホンの市場は広がってるからソース側ないしは何らかの仕組みで商品として実現させることは可能と思われ。

書込番号:15639646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/19 11:11(1年以上前)

こんにちは。

/ディープリズムさん/
WINNIMさんの引用箇所みました。
「大地に根付いた」って表現は、どらチャンでさんもお使いなんですね。
airさん独自の用語かと思ってました。

平面駆動のヘッドホンは、こんな感じの音を割と簡単に出しますよね。

/ほにょ〜さん/
>間は音場の形成に不可欠ですね。

不可欠と思います。

書込番号:15639700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 11:27(1年以上前)

<月さん>

>「大地に根付いた」って表現は、どらチャンでさんもお使いなんですね。

たぶん言い回し的に、どらチャン発祥じゃないかなと。

>平面駆動のヘッドホンは、こんな感じの音を割と簡単に出しますよね。

ポチりましたが、まだ届いてないのでその時にでも( ̄∀ ̄)

書込番号:15639766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 11:33(1年以上前)

あと奥行き奥行きいうのは結構ですけど、
観客席でいうのなら、どのへんで聞くのを想定してるのかとか、
それとは別にオーディオ的な意味だと奥行きある方が聞きやすい方向に向かうから
ひたすら奥行き目指すかでも違いますからね。

奥行きや立体感が自分より劣るからダメとか
他の人に言うのはやめたほうがいいよ、どらチャン。

書込番号:15639797

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 11:46(1年以上前)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657548.html
こういう製品をみなさん既に入手しているのかもしれません。

書込番号:15639841

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 11:50(1年以上前)


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 11:54(1年以上前)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA014576/soft.html

案外このあたりで既に実現?!

書込番号:15639866

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/19 11:55(1年以上前)

糞耳連中は,話をねじ曲げないで出て来いな。

大地に根付いた低音って。
確りと把握をしてくだってね。

ホンとアンチって,ホラを吹くのがお好きね〜。

書込番号:15639871

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 11:58(1年以上前)

ヒアリングは続行中?
ソースはWAV?
上のソフトとか入れてないの?

書込番号:15639885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 12:06(1年以上前)

アンチとか糞耳っていうのは、どらチャンが言い返せないときによく使うね。
逆に心地いいです。

というか奥行きを体感した人、もっと奥行きが欲しい人は必ずいるから、
そういった人に対して、自分なりの経験・知識を披露するのはいいことです。

ただまあそれをある程度理解した上で、もしくはそれの優先順位が低いとかで、
こだわりがあって楽しんでる人を叩くのはやめたらいいんじゃないかなって話です。

オーディオを楽しむというよりは、コミュニケーションの話かな。

書込番号:15639921

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/19 12:07(1年以上前)

菊池米さん

音源(ステレオでもDTMでも、ボーカル等の位置も)に触れず、
「ボーカルが口元のイヤホンが良い」と言ってしまうから、無理が生じるんですよね。
それが好きというのは自由ですが、理解しない人を否定するのがマズイ。
「浮きやすいから正しい位置(音源通り)まで下げましょう」が正解だと思います。
後は個人の好みという事で良いかと。

ヘッドホンもバイノーラル録音も100年以上の歴史が有って、いまだに頭内定位が解決されない。

おっしゃる通り、これだけイヤホン・ヘッドホンが普及している今、もっと進化・普及すべきはこれに合わせた音源でしょう。

で、イヤホン・ヘッドホンはこの音源をありのまま再生してくれるのが良いというのは変わらず。
(当然、プラスαの個性は全く否定しません)

書込番号:15639928

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 12:08(1年以上前)

FiiOの新モデル「E12」
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=983/p=p2/
ではクロスフィードスイッチが追加。
これで奥行き感がアップする?

書込番号:15639937

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/19 12:15(1年以上前)

ディーは,某所の連中と同じだね。
勝手に己の都合よく解釈をする。
君ら出音知らずとの端しょりだょ。

都合よく解釈するから,ねじ曲げた事しか言って来ないのだろう。

菊地米さんでしたか。
ortofonのポタアン空間を視るに,当機は相応しくないので,只今はお休み中ですね。
悪しからず。

書込番号:15639966

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 12:25(1年以上前)

バンガロウBMGUNさん

脳内補正って「私は」否定するもんじゃござんせんし、「こうだ」と言えば「そうか?!」と返します。
データ・データ!
せめて何を聴いたか位は明らかにして欲しい>ALL

書込番号:15640008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2013/01/19 12:30(1年以上前)

>ディーは,某所の連中と同じだね。

某所ってどこ(−−;)?

>勝手に己の都合よく解釈をする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この接続でまず違和感を覚えるのは、音がセンターに集結して しまったかのような感覚。決してステレオ感を失ってしまった ワケでは無く、前方に音が集中してしてしまったような感覚で す。脳内定位も感じにくい部類。この感覚下では、左右の広が りより奥行き感を感じやすくなっています。音像は纏まり、散 る感覚も少ないです。また、各音像の高低差もつきづらく、奥 行き方向に至るまで水平面上に音像が点在する感覚も得られま す。ここにはIQならではの空間表現豊かな面も垣間見られま す。他、低域には重みが付き、パンチのある音を叩き出します し、中域は淀みなくスッキリ分解、高域も多少堅めではあるが 芯のシッカリカッチリした定位を失いにくい音を出してくれて います。なかなかイイんじゃないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

都合よくもなにも、このまま解釈するとこうなりますよ。
ただそれが絶対というなら別ってことです。
あくまでオーディオという意味で聞きやすい音ということであって、
自然とか、どらチャンがリアルとかいうのというのであれば違うってことです。

そしてそれで色んな人を叩くのはやめた方がいいって話です(−−)

ただ奥行きを突き詰めたい人というのは間違いなくいるので、
そうゆう人にはアドバイスするのはいいことですね。

書込番号:15640035

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 12:31(1年以上前)

にょぉ〜〜〜残念!!
高域特性に優れる銀線採用の本製品とオルトフォンとの組み合わせならちょっとしたことでぶれいくする〜しそうでやんよ!

書込番号:15640037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/19 12:39(1年以上前)

菊池米さん

脳内補正の話、私してませんよ。

「頭内定位」を改善するのはソース側でという発言に同意しているだけです。

書込番号:15640067

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/19 12:47(1年以上前)

ortofonポタアンのデフォ出音も芳しくないのですょ。

当機はお休み中ですが,先にくだった上下方向のボーカルイメージポジションは佳いのだが,左右のポジションが不自然なシーンが出てましたからね。
で,此れが収束しない限り,幾ら銀線をチョイスされてても,小生の評価は低い。
其れと,低音イメージの出方が悪い。
前方への起ちが芳しくないですね。

書込番号:15640087

ナイスクチコミ!2


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 12:50(1年以上前)

失礼いたしました>バンガロウBMGUNさん

ただ、ソースに忠実が良い機器かというと・・・
まぁそこは・・ねぇ

書込番号:15640094

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 12:53(1年以上前)

あぁそれ銀線の特性だから(苦笑)
低域どろんどろんして実態感ないくせに妙に高域は伸びてて、あるスイッチ押すとバビューンってスピード感が加速するの。

書込番号:15640101

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件

2013/01/19 12:55(1年以上前)

ディー,低音の重みって,大地に根付いた低音ってとは違うのだからな。
此の部分は,他のモノで例えると,高音質CD盤と通常CD盤の違いにも視られるから。

書込番号:15640111

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/01/19 12:57(1年以上前)

>仮にこれで低音が大地に根差したら、低音がボヤボワと言うことです。


残念ながら「低音が」では無いんですよ。
大地に根付いた、上下分離したような頭頂1/3の音に対する、浮かぬ時の空間感覚であり、低音は非常なキレを以て完璧にタイトに締まりながら、制動感とスピード感を伴いながら深く沈み込むようにして出て来ます。

このようなヘッドホンでの浮かぬ空間を実現した場合の低音イメージの出方に、ひたすら貴方が未知・無知なのであって、
この発言がヘッドホンイヤホンの出音の追い込みが如何に足りていないのかをひたすら示しているだけです。

「しょせんヘッドホン」とバカにして愛の足りないことが、理想ばかり投影しヘッドホンの音を知らないで机上の空論の理屈ばかりを述べてしまい、
そのことがちっとも実際のヘッドホンの出音とリンクしない主原因でしょうね。

スレ主さんの言うのは一見変ちくりんながら、感覚の言葉であり、ヘッドホンイヤホンの音感覚については貴方より遥かに的確に述べています。
今の貴方ではどうあがいても、オーディオの知識では勝っていてもヘッドホンの固有出音の理解に関しては、スレ主さんのがどうにもならないぐらいに遥か先を行っていますよ。

書込番号:15640117

ナイスクチコミ!1


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 12:57(1年以上前)

だから銀線使った機器は好きな人には物凄くウケるけど一般的になりえない。
だからこそ私この製品買ったんですね〜
どうやって料理したら美味しいのやら模索中なり。

書込番号:15640118

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件 DN-17 Japan Editionの満足度5

2013/01/19 13:00(1年以上前)

ごめんair89765さん

その表現はどの機器でどのソースによってもたらされるんでしょうか?
よろしければご教授いただきたく。
またその表現の域に達するにはどういうノウハウがいるのでしょうか?

書込番号:15640130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2013/01/19 13:02(1年以上前)

Dさん、彼らはもはやアンチではなく貴方のファンですね

書込番号:15640143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「DUNU-TOPSOUND > DN-17 Japan Edition」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
銀線採用口パクイヤホン 34 2013/03/21 22:42:31
リップシンク 199 2013/01/19 13:02:15

「DUNU-TOPSOUND > DN-17 Japan Edition」のクチコミを見る(全 235件)

この製品の最安価格を見る

DN-17 Japan Edition
DUNU-TOPSOUND

DN-17 Japan Edition

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年11月16日

DN-17 Japan Editionをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング