『エンジン油圧異常警告出た方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

アテンザワゴン

<
>
マツダ アテンザワゴン 2012年モデル 新車画像
  • アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア1 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • インテリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア2 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア3 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア4 - アテンザワゴン 2012年モデル
  • エクステリア5 - アテンザワゴン 2012年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン

『エンジン油圧異常警告出た方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アテンザワゴン 2012年モデル 2023件 新規書き込み 新規書き込み
アテンザワゴン(モデル指定なし) 1306件 新規書き込み 新規書き込み

「アテンザワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アテンザワゴンを新規書き込みアテンザワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > アテンザワゴン

スレ主 aw9544さん
クチコミ投稿数:8件

アテンザ 2013年式 XDLに乗っています。
75千キロを超えたあたりで、エンジン油圧異常の警告メッセージが出ました。
エンジンオイルの粘度低下で油圧が上がらない事が原因とのことでした。
オイル交換は、ディラーでオイル5,000` エレメント10,000`毎に交換していたのですが、上記の症状が出てしまいました。
販売店に聞いたところ、あまり聞かない事例との事でしたので、皆様に同様の症状をご経験された方がいらっしゃらないか、
質問させて頂きます。
ご経験された方がいらっしゃいましたら、その時の体験談を聞かせてください。

書込番号:19876912

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/15 13:16(1年以上前)

プレッシャースイッチの故障では?
最近の車に付いてるかは解りませんが。
現在は消えてますか?
オイル交換で、消えたのかな?

書込番号:19877076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 aw9544さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 16:12(1年以上前)

オイル交換だけでは、ダメでした。
結構、色々な部品を交換してもらいました。
自分的には、ガスケットの部品劣化の原因が、気になります。自然劣化?ガスケットの品質が悪かった?(外れ部品)?そもそもの構造か設計上の問題?

今回の対応
プレッシャーSWに原因がありました。
プレッシャーSWがON状態で固着
ストレーナーの汚れで、プレッシャーSW不安定になった。
ガスケットの部品劣化で、オイルが回ってはダメな部分にオイルが回った。
今回の対策
オイルパン外して、ストレーナー清掃
ガスケット交換
インシュレータ交換
インジェクター交換
その他関連部分交換

修理後は、今のところ、機嫌良く走っています。

書込番号:19877445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/15 20:40(1年以上前)

>aw9544さん
距離が、75000`との事ですので、ガスケットの劣化は否めないですね。
高速に良く乗ったりしますか?
オイルが、高温化するとやはり劣化が早まりますので、どのメーカーの車でも、出てしまう症状ですかね。 現在は治っているとの事で、よかったですね。

書込番号:19878151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 aw9544さん
クチコミ投稿数:8件

2016/05/15 21:19(1年以上前)

ありがとうございます。
高速は、通勤で、毎日40キロ位 乗ってます。
走行速度は、100〜110キロ位です。
私の乗り方だと 今後、ガスケットは、5万キロ位で事前交換も検討必要ですね。今回は、延長保証に入ってたので無償でしたが、30万円コースだった様です。

書込番号:19878296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/06/06 16:16(1年以上前)

6月5日に同じ症状が出ました。

2012年12月登録、69000キロ。
新型なのである程度の故障は承知で購入、様々なリコール&サービスキャンペーンを経験。
とどめの鉄粉リコールがありもう何が起きても驚きません。

本日、ディーラーの方が引き取りに来ました。

5日は、エンジン油圧異常とシステム点検の表示、そして、!マーク、エンジンマークが点灯しメーターまわりが賑やかに。
夜にエンジンをかけるとシステム点検とエンジンマーク。
6日は、普通の表示に戻ってました。

オイル交換から2千キロ走行、オイル漏れ無し量も減っていません(増えすぎも無し)。

どうなる事やら?

書込番号:19934203

ナイスクチコミ!6


スレ主 aw9544さん
クチコミ投稿数:8件

2016/06/09 00:25(1年以上前)

実は、再入院中です。突然、スピードが出なくなって、レッカーでディラーに運びました。
原因は、排圧センサーの故障とのことで、排圧センサー交換したら復旧と報告ありました。排圧センサーが壊れた理由は不明です。今、調査をしてもらっています。センサーが外れだったのか、排圧センサーを壊す要因があるのか 壊す要因があるのであれば、要因を潰しておかないと再発するので修理上がりを待ってます。

書込番号:19940994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/07 04:53(1年以上前)

2013年2月登録150000km高速を走行中エンジンシステムチェック警告灯が点灯、ディーラーが履歴消去「様子を見て」その後1か月間に二度点灯オイルパンにスラッジがありオイルの酢トレーナーに詰まり、オイル圧が不足したためとのことでした。
オイルパン、ストレーナー清掃、しかし、エンジンターボとも交換となりました。
走行はかなりですが。ディーゼルエンジンの耐久性を信頼して直前には、足回り交換、エンジンマウント、ミッションマウント交換を実施済みそれなりにお金をかけた後なのでエンジン交換して乗り続けるか思案中。

書込番号:20546200

Goodアンサーナイスクチコミ!7


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/29 20:24(1年以上前)

ども 6年使用 125000km 走行で 今まで何度となく 異常が出てましたが
根本的 問題は解決されていなかった模様で

エンジン油圧異常 高圧 低圧 共にかなり低くて 走行自体出来なくなりました
点検 整備は 完璧にディーラーにやってもらってです。

このエンジンは 高圧縮だったと思います そのため エンジン内部の摩耗が多いのだと思います
フィルターなどのせいにしてますが 金属片が多く出過ぎる仕組みが原因だと思います



書込番号:21787248

ナイスクチコミ!4


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/30 23:48(1年以上前)

その後 年数 走行距離とも 保障切れで どうなることかと思いましたが
エンジン丸ごと 無償交換してくれました、 多分 平成29年のリコール内容に 該当したみたいです。

私は CX−5 初期型発売前予約購入ですから 一番長く乗って来たわけですが 全ての異常に
無償修理してくれてます。

書込番号:21790545

ナイスクチコミ!11


スレ主 aw9544さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/01 07:24(1年以上前)

良かったですね。
私も申し入れましたが、エンジン交換はしてもらえませんでした。

書込番号:21790924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/02 23:37(1年以上前)

>aw9544さん
症状が出るのが 早かったですね
平成29年の2月ごろ リコールが出てますが その内容に 該当する事例だと思います
ポンプ交換などでおさまっているなら良いですが 次に同じ症状が出た場合は
エンジン交換になると思いますが マツダも 何台も交換できないとなるかもしれませんから
延長保証に入っておられるなら 7年まで延長したほうが良いと思います。

思うのですが これから この事例が どのくらいの割合で 出てくるのか
それに合わせて マツダは どういう対応するのか 心配してます、
マツダでもクリーンディーゼルエンジンの耐久試験をしているでしょうから
問題ないはずなんですが 実際の走行での 耐久性が 出るのはこれからですからね
私も ディーゼルだから20万キロくらい行けると思ってたんですが 困っています。

書込番号:21795364

ナイスクチコミ!4


スレ主 aw9544さん
クチコミ投稿数:8件

2018/05/03 05:57(1年以上前)

ありがとうございます。
延長保証入ってますが、132,000キロなんで、もうすぐ、切れそうです。
私もディーゼルエンジンの耐久性を期待して買いました。

書込番号:21795726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


cx-55555さん
クチコミ投稿数:402件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/03 22:33(1年以上前)

>aw9544さん
私は延長保証は切れてましたが リコール対象と認めてくれましたので
無償になりました。

ディーラーで オイル フィルター 交換していて その症状が出ているのですから
リコール対象でないと言われても 困りますよね
リコール対象なら 保障が切れていても 無償で修理してくれます。、

私は今後 保障の長い会社の車を買うことにしようと決めました
高価な割に 命が短い車は 困りものです。

書込番号:21797888

ナイスクチコミ!6


m太さん
クチコミ投稿数:25件

2018/05/30 21:21(1年以上前)

2013年車、7月車検の66000km走行。先日ターボチャジャーのリコールで持ち込み、ついでにオイル交換も。その後、遠出して50kmほど走行中にスレ主さん同様の『エンジン油圧異常警告』。オイル点検するもちゃんと入っている。そこで即座にディーラー担当へ連絡後、騙しだまし走行して修理に持ち込むと、『少し長くお預かりすることになります。』と、なんとなく訳あり風な対応に、疑心暗鬼。それでもターボ交換の影響と思いこみもあり、『整備ミス・・・・』を問いかけると、原因を調査中の一点張り。疑心暗鬼が払しょくできないので、当サイトを覗くと、同じ状況のスレ主さんが居て俄然頑張る気になりました。考えると、代車で借りたCX−5、すごく加速が良いのです。運転おんちのカミさんですら、『アラッこの車軽いわね・・・・』ってな感じ。それを、担当に話すと『そうですかと気のない返事』催促するもかれこれ1週間になるのに出来上がりは『来月(6月)になります。ご迷惑をお掛け致します。原因が分からない』の一点張り。スレ主さんの状況と同様の症状に、『そういうことか』と見ように納得。
1週間以上の入院だからもしやエンジン交換かも?。それにしても改善されていなければ同じ症状が出ることになるので、その辺の確認が大切と感じています。

書込番号:21862690

ナイスクチコミ!4


wwhhhさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/31 08:09(1年以上前)

アテンザの方だったんですね。

>cx-5
>あーアレダメです。
>エンジン、ターボ交換してもまたオイルがすぐに規定量超えます。
>3000キロで上限値超え X印付近まできます。

>代車のcx-5はどの年式ですか?
>異常が起きてディーラーに出す前にオイル量確認されました?
>異変が起きたら確認できるところはみておいた方が良いです。

書込番号:21863479

ナイスクチコミ!2


スレ主 aw9544さん
クチコミ投稿数:8件

2018/06/01 06:43(1年以上前)

私も車 3週間程度預けました。引取り時に、車から取り出せるデータ全部見せてもらいました。規格範囲に対してどの辺りになっているのか 説明して頂きました。この様な時は、性格にもよりますが、お互い納得するまで話をするのが一番だと思います。

書込番号:21865678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン
マツダ

アテンザワゴン

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴンをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (431物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング