『買い替えを検討していますが…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

『買い替えを検討していますが…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アテンザワゴン 2012年モデル絞り込みを解除する


「アテンザワゴン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
アテンザワゴン 2012年モデルを新規書き込みアテンザワゴン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信11

お気に入りに追加

標準

買い替えを検討していますが…

2018/02/19 02:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度4

こんにちは、質問失礼します。

当方2014年式 ゴルフヴァリアントに乗っている者ですが、あまりにも度重なる不具合にうんざりしてしまったこと&四月から雪国に引っ越すので4WDが必要となり買い替えを検討しています。

ディーゼル、AWD、ステーションワゴン、デザイン、内装、トルクフルなエンジンなど魅力的な部分が多々ありますが、やはり気になるのがエンジン内に溜まる煤の事です。

XD プロアクティブ AWDの見積もりを出してもらい、あとはハンコを押すだけという感じですが某M自動車さんのブログを偶々発見し、拝見させて頂いたところ、ちょっと想像を絶するぐらいのカーボンの蓄積具合に驚いてしまいまして、契約をするか悩んでしまいました。

自分が購入予定のは一応後期の最新型になるのですが、前期型に比べエンジン内部の気流を見直し、改良したとあるのですが、それでもやはり5万キロ程であのカーボンの蓄積具合になってしまうのでしょうか?
まだ、後期が出てからさほど時間も経っていませんしわからないとは思うのですが、皆様のご意見を頂戴したいと思っております。

また前期でも個体差がかなりあるようですが、皆様の車両はいかがでしょうか?

また他にも、レガシィアウトバック、エクストレイル、アウディQ3、ボルボV60 V40xc等も検討していますが、国産輸入問わず、4WDでオススメの車がありましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:21611874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/02/19 04:41(1年以上前)

雪国で4WDが必要というのは何となく分かるが、
県道や国道では1台でものろい車がいたら何の意味もないよ。
それに4WDでも、新雪に突っ込んで亀の子になってしまうと当然動かなくなってしまうから過信は禁物
私はレガシイに乗っているが、道路事情が悪いと思ったら迷わず公共交通で通勤している
悪路をを無理矢理走ると車を傷めるだけ、
そのへんよく理解して選んだ方が良いと思う。
回答:気に入った車ならなんでも良い

雪深い田舎者の意見でした(笑

書込番号:21611934

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/02/19 06:43(1年以上前)

>taiki0213さん


ディーゼルが心配なら、ガソリンモデルもあるよ。

ディーゼルほどスポットライトが当たってなくて地味だけど、ガソリンもスカイアクティブの良いエンジンですよ。

書込番号:21612016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/02/19 06:47(1年以上前)

〉前期でも個体差がかなりあるようですが、

個体差ではなく使用状況の差。
とはいえ、長距離や高速メインで使えば煤がたまらずキレイなままかと言われればそんな事はない。

どの程度の雪国か知りませんが、最低地上高の確保はしたほうが良い事あります。

で、回答ですが…
世の中軽でも走れているので、どの車でも走れますよね。
どれでもいいと言えばそれまでですが、何か謳い文句が欲しいなら安全装備世界一のボルボでいいんじゃないですかね。

スタッドレスだけは良い物を、またギリギリまで使わず早めのサイクルで買い替えて下さい。

雪国ドライバーより…(笑)

書込番号:21612022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2018/02/19 23:16(1年以上前)

地域によりけりでしょうけど、雪国でも2WDはそれなりに居ますし軽自動車も多いので絶対に必要ではないかと。雪道に適した運転方法と、まともなスタッドレスの装着で意外とイケるものです。

改良は適宜入っていますので、初期ものよりは断然いいでしょう。しかしながら煤自体はそれなりに蓄積しますので、ご不安なら25S/20Sが無難かもしれません。走行に影響が出るかどうかはご使用方法で変わるかと思いますし。
さらには2018年にマイナーチェンジの情報もありますので、マイチェン後の方が明らかに対策は取られているでしょうね。CX-8も圧縮比が14.4かな?変更されているみたいですし。そういった改良が入ると思われます。

ゴルフヴァリアントでの不具合という事ですから輸入車は勧めづらいので、レガシィアウトバックを推します。

書込番号:21614392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/20 01:25(1年以上前)

5月か6月頃に大幅なマイナーチェンジあるの知らないのですか?
内装の大幅なリフレッシュ、マツコネモニター8インチ化、2500ccガソリンに気筒休止システム、全車速MRCC、オートパーキングなど。

書込番号:21614690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度4

2018/02/20 01:27(1年以上前)

今度の引っ越し先は公共交通機関も充実していないようなところなので…笑
まあ好きな車買うのが一番ですよねぇ。自分もそう思います。

書込番号:21614694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度4

2018/02/20 01:30(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
ガソリン車も考えたのですが、やっぱりあのトルクは捨てがたいものがありましたね〜
でもffでも良いとなると果たしてアテンザを買うか…?って話になってしまうので笑

書込番号:21614700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度4

2018/02/20 01:41(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
>Ducati Monsterさん
実を言うとこの前の国道8号の雪の被害者な者で、あの時実家のアウディA6クアトロに乗っていましたが、やはり雪で何かあったときに4WDに良いスタッドレスが強いと確信したので、やっぱり4WDというのは絶対ですねぇ…
あと2駆でもいいならアテンザを選ぶかどうか…笑

昨日マツダの方とお話ししてきましたが、やはり煤の件は何とも言えないと言うことでした。ただ最新のモデルは改良が加えられているそうなので、初期モデルよりは良いらしいです。

>PING G30さん
mcが行われる事は既知でしたが、来月にはどうしても車が必要なので待っていられないのと、個人的にはどうも新型の変なグリルが好きになれません…笑

書込番号:21614711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2018/02/20 11:14(1年以上前)

>taiki0213さん
それは大変でしたね。
煤問題を非常に気にされているようなので、アテンザのデザインや装備等がその不安感を超えない限り今回は他車がお勧めかもしれません。
デザイン、装備、質感等かなり良いと思いますが。

ただ改良は適宜行われていますし、ユーザー全てが不具合を感じているわけでもないと思いますので、そこは安心出来るかと思います。
リコール後の新車は最新バージョンのプログラムでしょうから。
もちろん新車なら保証期間内はディーラーも部品交換や清掃等、対応しなければなりませんし。
延長保証加入なら尚のことです。

書込番号:21615354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/02/20 22:31(1年以上前)

 今月,初車検を迎えたアテンザワゴンXD-L4WDのユーザーです。

 i-ACTIV AWDは,乗用車用としては“世界一”と言われる(理由は割愛)だけあって,雪道での信頼性は高いです。アテンザの場合は地上最低高が16cmというのがネックですが,除雪路を走るのならば問題ないでしょう。30cmくらいの新雪路(雪質はウェット)を何度か走行しましたが,床下をザラザラ言わせながらもチェーンなしでもスタックすることはありませんでした(スタッドレスはヨコハマ・アイスガード5+)。

 アテンザの場合,ガソリンには4WDがないので,4WDならばディーゼル一択になると思います。

 さて,「某M自動車さんのブログを偶々発見し、拝見させて頂いたところ、ちょっと想像を絶するぐらいのカーボンの蓄積具合に驚いてしまいまして」ということですが,他のエンジンの写真は見たことがないのでしょうか? ディーゼルに限らず,ガソリンでもEGRを利用したものは同じようなものだと思います。件のブログ,例えば,

 http://minato-motors.com/blog/?p=11611 の

>コレでよく福井県から辿り着けたな?と思いますが、時速100km/h で通常走行出来たそうですよ。

なんかは,随所に「故障ではない」と書いていることを思えば,かなりセンセーショナルで“不安をあおる”書き方だと思います。

 「5万キロ程であのカーボンの蓄積具合」と書いておられますが,私は数千キロであのようになると思います。ちょっと冗長になりますが...

 現在のPM規制は,0.005g/km(形式あたりの平均値)です。SKY-Dはこれより少ないそうですが,この値を使って計算してみます。DPFの捕捉率は99%以上だそうですから仮に99%だとすると,排出される0.005g/kmが1%となり,エンジンで発生するPMはその100倍だから0.5g/kmということになります。1,000km走ると500gのPMが発生しているわけです。写真の堆積量が何グラムかはわかりませんが,多分数百グラムだと思います。1kgとしても2,000km分です。

 5万キロ程であの程度ということは,一定量堆積するとそれ以上は堆積しないということです。気流に流されて筒内に戻されたものは再燃焼し,排気管に流されたものはDPFに捕捉されます。それが“設計値”ですから,「吸気経路は30%以下しか確保されていなくても100km/hで通常走行出来る」のです。それは設計の“想定内”のことだから,驚くことでも何でもない,当たり前のことです。これはSKY-Dに限らず,EGRを利用したすべてのエンジンに言えることです。

 ただ問題なのは,上のブログにあるように福井と山口の例では,煤の堆積がまったく逆の状況になっているということです。恐らく,個々の使用環境の違いが原因なんだろうと思います。

 非コモンレールの時代からディーゼルもいろいろ問題がありましたが,コモンレールになるとものすごく繊細な制御になったので,それに伴うトラブルがあります。噴射量が少しでも狂うと猛烈に煤を発生するので,時々噴射量の補正が必要です(マツダでは12か月点検項目になっています)。DPF再生によってオイルが希釈されますから,オイル交換もきちんとしなければなりません。

 クリーンディーゼルはメンテナンスに気を付けなければなりませんから,私はメンテパックに入ってディーラーに“丸投げ”です。それで絶対大丈夫と言えるかどうかは分かりませんが,私の場合は3年間,44,000km,今のところ無問題です。

 taiki0213さんには,ヤジに惑わされることなく煤問題(“問題がない”と言っているわけではありません)を正しく判断して,良き選択をされるように願っています。私個人は,アテンザワゴンに満足しています。cx-8がちょっとうらやましいですが...


書込番号:21617055

ナイスクチコミ!7


スレ主 taiki0213さん
クチコミ投稿数:91件 アテンザワゴン 2012年モデルのオーナーアテンザワゴン 2012年モデルの満足度4

2018/02/21 17:56(1年以上前)


返信ありがとうございます。

結局、煤の問題はそこまで神経質になる必要も無いかと感じ、たまった時にはディーラーか専門店で掃除してもらえばいいかと思いましたので、無事アテンザ XD AWD プロアクティブのマシーングレーで契約してきました!OPもサンルーフ以外はBOSEやら安全装備やらほぼフルで装着しました。

>Ducati Monsterさん
確かに何かあったらメーカー保証を使えばよいですよね・・・そこは盲点でした。

アウトバックも考えたのですが、最終的に予算とCVTが許せなかった・・・というところで落ち着きました。

実車を見たら思ってたよりデザイン等中々良かったので気に入りました。

>Tomotomo-Papaさん
PMの蓄積量について詳しくありがとうございます。やはり素人から見ると見た目はやばそうですが、計算通りなんでしょうね・・・

確かに某ブログでは蓄積の具合が異なっていますね・・・この辺はやはり使い方次第ということで原因の方も詳しく追及していただきたいと思う次第です。

雪道も除雪路では大丈夫ということで安心いたしました。自分もCX-8が良かったなぁとは思いましたがやはりちょっとまだ高いです・・・笑




書込番号:21619056

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アテンザワゴン 2012年モデル
マツダ

アテンザワゴン 2012年モデル

新車価格:250〜419万円

中古車価格:39〜278万円

アテンザワゴン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アテンザワゴンの中古車 (425物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング