『焦点距離がおかしい・・・?』のクチコミ掲示板

2012年12月21日 発売

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

35mm判換算で18〜250mmの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

最安価格(税込):

¥77,658

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,900 (1製品)


価格帯:¥77,658¥77,658 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜250mm 最大径x長さ:73.5x88.6mm 重量:470g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):¥77,658 (前週比:±0 ) 発売日:2012年12月21日

  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

『焦点距離がおかしい・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]を新規書き込み18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

焦点距離がおかしい・・・?

2014/08/01 22:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

スレ主 キノヤさん
クチコミ投稿数:3件
機種不明
機種不明

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

smc PENTAX-DA L50-200mm F4-5.6ED WR

初めてのクチコミ投稿です。解りづらい説明になってしまったら申し訳ありません。

今週PENTAXのK-50ダブルズームキット(新品)+このレンズ(中古)を購入しました。
K-50でこちらのレンズとキットレンズの50-200mmと撮り比べていると、
なぜかこの18-250mmの方が明らかに望遠が不足しているのです・・・。

18〜135mm位までは正確なようですがそれ以降のズームがあまり伸びません
(鏡筒とズームリングは最長まで進んでいます。)
Exifデータはズームリングに比例しているようですが、やっぱり不良品なんでしょうか・・・?

添付画像は三脚で固定して撮影しました。

書込番号:17792533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/01 22:37(1年以上前)

またこの話題? 画角は無限遠のときの話だからね。

書込番号:17792548

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/08/01 22:40(1年以上前)

キノヤさん こんばんは

レンズの焦点距離は 遠距離(無限の位置)の時の 焦点距離ですので 近距離の場合 焦点距離通りにはならないと事が良くあります。

今回の場合も 遠距離で比べてみると 焦点距離通りになると思います。

書込番号:17792568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/08/01 22:46(1年以上前)

 実はレンズの焦点距離は、無限遠を写したときに表記通りの焦点距離になるものが多いです。

 インナーフォーカスとかリアフォーカスとか言われて、前玉が回転しないレンズの場合、無限遠を写さないとカタログ通りの焦点距離になりません。で、この傾向はズーム比の大きい高倍率ズームほど顕著に表れる傾向があるようです。残念ながらこのことについてはどのメーカーもHPや取説に詳しく書いていません。せいぜい、片隅に小さく、無限遠でないと表示された焦点距離よりより画角が広くなる、くらいの注意書きがある程度です。

 遠くの風景で比べれば、18-250の方が大きく写るはずです。そういう仕様ですので、不良品ではありません。
 

書込番号:17792599

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/08/01 22:47(1年以上前)

これだけ…このテーマが疑問として出てくるなら…レンズメーカー各社、わかりやすい虎の巻か添付CDをレンズにつけた方が良いんじゃないかな。

書込番号:17792606

ナイスクチコミ!0


スレ主 キノヤさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/01 22:57(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3ra さん
もとラボマン 2 さん
遮光器土偶 さん
松永弾正 さん
返信ありがとうございます。貴重なアドバイス大変勉強になりました。

過去スレに同じ投稿がありましたね。確認不足でした。
素人丸出しが不良品などと騒ぎ立てて申し訳ありませんでした。

書込番号:17792650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2014/08/01 22:59(1年以上前)

良く出てくる疑問の一つがこれ。↑↑↑の通りでございます。
次が、色がむらになって-----。フリッカですかね〜。
そろそろ夏の定番、昼間の蛍も出てきましょうか。

ま、最初は分からないですからしょうがないですね。私も、昔はヲイヲイと思ったり。

書込番号:17792656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/08/01 23:12(1年以上前)

>過去スレに同じ投稿がありましたね。確認不足でした。

 いえいえ、こればかりはどのメーカーも不親切だと思います。確かにネットで調べればすぐに事例が出てくる話題なんですが、インナーフォーカスやリアフォーカスのメリットだけ大きく書いて、デメリットをスルーしようとするメーカー側の問題でもあると思います。例えば、2m、5m、10mで実際の画角は焦点距離で何ミリに相当するかと言った簡易な表でもあれば分かりやすいと思うんですけどねえ・・・・

書込番号:17792700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2014/08/01 23:42(1年以上前)

過去に同じ質問はいくつも有りますが
どの程度かのデータはあまりにありません

メーカーや雑誌は焦点距離のマジックが公になるのが嫌で黙っているのでしょうか
※大袈裟?

書込番号:17792789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/02 10:21(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html


ご参考まで。(人形の画像)

書込番号:17793918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件

2014/08/03 08:36(1年以上前)

キノヤさん、はじめましてです。

一眼の購入を検討している者です。

まだ、一眼も所有していない身で大変恐縮ですが、レンズ選びで、私も同じ悩みを抱えていました。
たとえば、NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRは、最短撮影距離が49cmなのに、
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは最短撮影距離が1Mで、同じ望遠端で写すと遥かに後者の方が作例等を見ていますと大きく写るなぞが最近までありましたです。
コンデジのズームマクロを多用するので、5年ぐらいもんもんと悩んでいました。
アホです。。。
こちらの過去ログで偶然見つけて解決しました。
http://www12.plala.or.jp/tentomsi/P7435.htm

初一眼購入のためのレンズ選びのためどうか教えてください。。
こちらの被写体は被写体までどのくらいの距離で撮影されたものでしょうか?
私もこちらのレンズが普段撮りのメインになるかもで。。
外でのレンズ交換は無理だと思いまして。。

書込番号:17797098

ナイスクチコミ!0


スレ主 キノヤさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/03 18:00(1年以上前)

皆さま質問解決後もアドバイス頂きありがとうございます。

うさらネットさん
初心者あるあるだったんですね(汗)
この現象はこのレンズに限ったことではなく、
特に高倍率のこちらレンズでは顕著に出てしまったと言うことでしょうか。

遮光器土偶さん
メーカーが説明すればするほど、初心者は混乱してしまうから・・・とかでしょうかね^^;

gda_hisashiさん
ユーザー側は実際に撮り比べてみるか、その実施例をネットで調べるしかないですね。

じじかめさん
これは解りやすい具体例ですね!
便利ズームと言えども、ある程度は自分が動いて画角を調節すると良いですね。

ありまきさん
これはあまり撮影距離は意識せずに撮ったものなんですが、
2枚とも同じ位置から約1.8mです。

個人的にはこの現象が不良ではないと分り安心しましたし、あまり気にしないと言う結論に至りました。
評判も良いレンズですので使い続けたいと思います。

書込番号:17798572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件

2014/08/04 08:38(1年以上前)

キノヤさん

ご回答、どうもありがとうございます。。
やはり2Mぐらいかそれ以下ですと、いまいち大きく写らないようですね。
とても参考になりました。
生の情報、本当に感謝です。。。

書込番号:17800381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
シグマ

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込):¥77,658発売日:2012年12月21日 価格.comの安さの理由は?

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング