『充電器の運用について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『充電器の運用について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10747件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8527件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

充電器の運用について

2014/02/15 19:55(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:108件

先日この車をナビパッケージで注文してきました。

そこで、家に200Vのコンセントを設置しようと思いますが、ナビで充電タイマーの設定が
出来そうなので、設置するコンセントにタイマー機能までは必要なさそうなので、
単純にコンセントだけでいいと思うのですが、その場合充電ケーブルは家側も毎回抜き刺し
するものですか?
ケーブル付充電器だと、金額は高いですが巻き取って壁にかけて置くのが収納の面で便利そうですが、付属のケーブルも同じような感覚で、壁に刺しっぱなしで巻き取って掛けて置くという使い方で問題なさそうですか?
アダプター部?とでもいいますか、真ん中の大きい部分がむき出しのまま、外に置かれていても良い者ですか?

皆さんはどんな運用をされていますか?

書込番号:17195964

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/15 20:11(1年以上前)

家側はコンセントに差したままですでコードを巻いて壁に引っかけています。コンセントはコードの盗難防止で鍵がつけれるようになっています。
真ん中の大きい部分は外から見えないところならそのままでいいと思いますが、見えるところだといたずらされる可能性もあるので見えないように工夫したほうがいいと思いますよ。

書込番号:17196033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/02/15 21:15(1年以上前)

僕はナビパッケージですがタイマーを付けました。リモートコントロールをつけないとタイマー充電出来ないと思っていましたので。
もう一回マニュアル読んでみます。

書込番号:17196354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/16 01:14(1年以上前)

ケーブルを巻いておくのはカッコイイようですが、繰り返すと面倒なのと手が汚れるので地面に垂らしたままになってしまったりしますよ
特に冬場気温が低いとケーブルが硬くなって巻き難くなりますのでさらに面倒になります
イオンの普通充電器も巻くのが面倒なので地面に垂らしたままにする利用者が多いです
私はちゃんと巻いておいてあげますが、必ず手が汚れるのが困ります

なるべく巻かないでいいような工夫したほうがメンドクサクなく手も汚れなくて永く使えます
せいぜい2〜3巻きくらいがいいようです

一番良いのが上から吊るすだけで、楽でケーブルに触れることもないので手がまったく汚れません

書込番号:17197439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2014/02/16 08:09(1年以上前)

>パーラー デジ衛門 さん
純正ケーブル、外に出しておいても問題なさそうですね
ありがとうございます


>oricosamba さん
納車前ですが、取説DLして眺めてます
306P位に書いてありましたよ


>百億昼千億夜2 さん
ケーブルが汚れる、硬くなる。そうですよね、そこは予想していました。
我が家は、三菱の水島工場の近くなのですが、社会の教科書に載るような一大工業地帯の為
製鉄所等の鉄粉が日々降ってきます。
外にあるものは、土汚れではなく、黒く汚れていきます。
家の中も隙間から入ってきてザリザリですが・・・
日々、充電ケーブルを触るなら、車に軍手を入れておこうかと思っていた状況です。
カーポートに物干し竿を設置しているので、そこの上にコネクタを巻いて・置いて、そこから充電できる方法を考えてみます。
車に当たらないように、雨に濡れないようにしないといけないですよね。

ありがとうございます。

書込番号:17197977

ナイスクチコミ!2


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/16 11:01(1年以上前)

>306P位に書いてありましたよ

そこに「タイプ別装備」と注釈があるように、リモートコントロールを付けた場合のみタイマー充電の項目が表示される。
よってリモコンをオプション装着してなけれMMCS単体でのタイマー充電はできないよ。

自分の場合、雨に直接当たらない場所に設置してあるので充電ケーブルはコンセントに挿しっぱなしにしている。
未使用時のケーブルは二巻きくらいにしてコンセントに引っ掛けておき、コントロールボックスは説明書3-9の通りにひもで吊っている。

書込番号:17198561

ナイスクチコミ!0


SUIRISさん
クチコミ投稿数:31件

2014/02/16 12:00(1年以上前)

取り付け1式

ウオルボックス  防雨です

ぴったり収まります

取り付け金具です 上のパ−に凹みが有ります

カ-ポ-トの柱にコンセントとアダプタ−、充電ガンケ−スを取り付けていますので参考になればとしやしゃり出てきました。

既製品では高いしカ-ポ-トに旨く納めようしてホ−ムセンタ−をうろついて良い物を見つけました

上から 充電ガンのケ-スは未来工業の ウオルボックスを利用しています(型番 WB-1LJ @\1,100ぐらい)
内部は ガンのロック用爪を利用して引っかける感じでぶら下げています ロ字型の金具はかんぬき用の金具です(@\200ぐらい) そのままでは太くて引っかからないので ヤスリで削って凹ましています

下のホルダ-は 塩ビ配管固定用のサドルですが うまく引っかかれば不要です(当初これだけで納めようとしましたが 旨くかんぬき用の金具が見つかりましたのでそのまま付けていますが 多分不要)

充電ガンがどんぴしゃで収まります、取り付け幅も普通のカ-ポ-トの柱にぴったりです。また鍵が付けられますので、いたずらや盗難防止にも有効です。

道路側から見てすべて柱の裏に付けてますのでスッキリしていて道行く殆どの人には気づかれません


真ん中は パナソニックの200V用の専用コンセントです 配線を工事業者さんに頼んで 柱の内部に通してもらってますのですっきり取り付いています。(鍵も付けられます)

一番下はコントロ−ルボックスです ただぶら下げていただけでは風にあおられてバタバタしますし余計なストレスがケ-ブルに掛かりますので金具で受けています
この金具も かんぬき用の金具ですが 上部開放型です (こちらはステンレスにしたので @\500ぐらい)
そのままではまだガタガタしますので ゴムラバ−を貼っています。

ケ-ブルは S管を利用して束ねています(後ろの柵に取り付け)旨くテンションがかかり、巻くのも簡単で充電時もケ-ブルが地面に付かない程度に引き回しが出来ます
台風や大雨の時は充電ケ-ブルは安全をみてコンセントから抜いて車の中に保管する予定です(着脱も簡単)

多少の工作技術がいりますがホ−ムセンタ−と百均を利用すれば 三千円ぐらいで出来ますよ。 

書込番号:17198779

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:108件

2014/02/16 13:41(1年以上前)

>ども丼 さん

タイプ別の表示があったのはしっていましたが、その隣には電動車専用機能と書いてあったのと、
ディーラーの人も「リモートのオプションが要ると思っていましたが、これならナビで出来そうですね」
のコメントで、出来ると思い込んでいて、試乗時にも確認してませんでした。
残念です。
操作性・レスポンスが悪いナビとわかっていましたが、キノコ狩りと、タイマー機能があるならと思って
ナビパッケージにしたのですが、タイマー設置を検討します。

ケーブルの設置についての質問でしたが、みなさんタイマーはどうしてますか??


>SUIRIS さん
参考になります
色々とホームセンターを回って安く済ませるように考えてみます
それも楽しみですよね

書込番号:17199166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/02/16 17:50(1年以上前)

オプションで電気温水ヒーターを付けてあれば、MMCSで充電/エアコンのタイマー設定ができます。

北陸電力管内の深夜電力(エルフナイト10+)なら、1kw/h 7.44円で満充電80円で50Km位走行できて、
ものすごくお得です。冬季はヒーター使用で30〜40Kmしか走れませんが。

コンセントは、車庫内なのでパナソニックの一番安いタイプで、充電ケーブルは丸めて付けっぱなしです。
社用で使うので自宅より3k離れた会社の壁にもパナソニックのカギ付コンセントに充電ケーブルをつけてます。
雨雪にさらされてますが、痛みも、漏電もなく一年すぎました。雨雪の中充電してても問題もありません。

とても楽しい車です。PHEV生活を楽しんでください。

書込番号:17200157

ナイスクチコミ!1


MO藤田さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 22:39(1年以上前)

自分は 全部ボックス内に入れました

書込番号:17224898

ナイスクチコミ!0


MO藤田さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/22 22:44(1年以上前)

全部ボックス内に

画像忘れた

書込番号:17224919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/03/03 06:14(1年以上前)

SUIRISさん、とても参考になりました。僕もウォルボックスをつけようと思います。ウォルボックスと柱はどのように固定されたのでしょうか。
教えてください。

書込番号:17258761

ナイスクチコミ!1


SUIRISさん
クチコミ投稿数:31件

2014/03/14 21:27(1年以上前)

uricosambaさん 遅くなりましてすいません 年度末/確定申告で気づくのが遅れました

ウォルBOX固定は 簡単で ウオルBOXの 元々あるビス穴を利用できます 4〜5mmぐらいのタッピングビスで
止められますので カ−ポ−トの柱 (多くはアルミ)に2mmぐらいの下穴をあらかじめ開けてやると簡単に
ダッピングビスが食い込みしっかり固定できます。

アルミ柱は以外に薄いしタッピングビスですので電動ドライバ−などで乱暴に締め付けるとビス穴がばかになる
危険がありますので手締めをお奨めします。

充電ガンは樹脂製なので長年使うと紫外線で表面が白っぽく劣化しそうですし 絶縁も心配ですので是非ケ−スに
入れることをお奨めします。

ウオルBOXは CAINZ HOME に有りましたが 型番指定すればネットで探しても見つかりますね 

がんばってください

書込番号:17303241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2014/03/21 09:57(1年以上前)

SUIRISさんありがとうございます。ウォルぼっくすは楽天で購入しました。ちなみに945円でした。でも送料か950円でびっくりしましたが。
これから設置したいと思います。

書込番号:17327278

ナイスクチコミ!1


babuma77さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/09 00:24(1年以上前)

SUIRISさん、私も真似をさせて頂きました。おかげ様でとても安く理想の給電設備を設置出来そうです。
貴重な情報を有難うございます。

書込番号:18251626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/744物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング