『暖房は?・・。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『暖房は?・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房は?・・。

2015/12/04 19:21(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:68件

今年PHEVで初の冬になり、モーター走行で乗り気ってやる・・と意気込んでみなさんの意見を参考にしながら運転席+助手席にセラミックヒーター(400w)を取り付けたんですが・・朝・夜はエンジンを回している軟弱者です。みなさんはモーター走行を楽しむ為に何かやってますか?。リーフなどは違う暖房方法らしいのですが、同じような物がPHEVに取り付け出来るんでしょうか?。もし取り付けている方がいたら、感想・欠点・金額等お教えて下さい。暖房に限らずこれを付けると便利だよ・・ってのがあれば教えていただければ幸いです。5年〜7年は乗りたいので、今一歩性能の落ちるエンジン走行よりモーター走行で走りたいですね。

書込番号:19375977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21件

2015/12/04 20:09(1年以上前)

ヒーターのフアンスイッチをoffにしておけば冷えていてもエンジンはかかりません。

書込番号:19376087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2015/12/04 20:30(1年以上前)

なるほど・・厚着して忍耐、あるのみ・・ですね。

書込番号:19376143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/04 20:53(1年以上前)

エンジン走行といっても、この車はよっぽど踏み込まないとエンジン動力のみのエンジン直結にはなりませんよ。(踏み込んで15秒しないとエンジン直結にはなりません)

普段はエンジン動いても、

@エンジン→ジェネレーターで発電→モーター走行
Aエンジン→ジェネレーターで発電→エンジンの余力を動力を走行に使う+モーター走行
ですので、走行性能は落ちません。

メーターのバッテリー残量無しでも30%はまだ残量があります。

まぁ、エンジンが動く以上、静粛性は落ちますが。


あと、電気温水器はメーカーOPなので後からは付けれません。

個人により違いますが、私の利用方法にはメリットが感じられなく、10万円もするので付けませんでした。5万なら付けたかもしれませんが。

書込番号:19376214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件

2015/12/04 22:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。暖房などでエンジンが回っている時にスタート&加速などの時に、あれっ・・ってな感じでエンジン音がガサツでもたつく時って無いですか?。モーターでは経験ないので、やっぱりエンジン走行よりモーター走行の方が・・って思った次第です。なのでリーフみたいに別方法の暖房方法があれば、快適なモーター走行が・・って思いました。

書込番号:19376449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


紅翼さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/05 05:27(1年以上前)

>邦彦ちゃんさん
グッズとして定番?の電気膝掛けは車に置いて時折利用しています。もう一つの定番?の小型セラミックヒーターは熱源が吹き出しの近くに有るので危険を感じましたので代わりに小型の布団乾燥機を後席足下に置いてダクトをフロントシートの下を通して運転席、助手席の足下へ温かい風を送ってます。

というような感じで昨シーズンを送りましたが、二度目の冬となった現在ではシンプルに考えて、セーブモードを多用してエンジンが頻繁に稼働するようにして普通に車のヒーターで過ごす事が多くなりました。電気温水ヒーターは早朝の出勤時間に合わせてデフロスターを稼働させて霜取りに便利に使ってますが走行時はバッテリー消費が激しいですし、近頃はリッター110〜115円とレギュラーガソリンが安くなってきた事もあり、せっかく付いているエンジンですから使った方が結果的に快適で特なのではと考え直した次第です。

書込番号:19377072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Dfさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/05 09:20(1年以上前)

>邦彦ちゃんさん

>返信ありがとうございます。暖房などでエンジンが回っている時にスタート&加速などの時に、あれっ・・ってな感じでエンジン音がガサツでもたつく時って無いですか

あります。あまりにモーター走行が快適なので、「あらら・・・」って感じがします。

私も今でも試行錯誤しならが快適な運転を求めています。

最近までは、出発時はエアコンオート(26度)状態で走行し、車内が温まった頃にエアコンをオフにし、車内が曇り始めたらオン。その繰り返しをしていました。
しかし、車内が温まった頃にはモーター走行に変わっていますので、無駄にオン・オフを繰り返すよりは、車内が温まったら風量調整(1か2メモリ)で通常走行していた方が良いのでは? と思いました。

私の場合、約50km〜60km走行がメインですが、若干燃費は落ちてしまいますが、エアコンの風音のおかげで?エンジンの音が気にならなくなります。

ちなみに11月から12月の1か月の走行距離 約1500km ガソリン消費量 約25リットル です。(普通充電、急速充電は多用してます。) 
満足しています (^^)/

書込番号:19377301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2015/12/05 12:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。布団乾燥機とは・・思いつきませんでした。他の人の情報、ためになります。ミニ・ファンヒーター付けてみても、やっぱり朝は寒いので朝の暖房ONでエンジン走行は仕方ないな・・と最近は思ってます。ただ、エンジン走行でたまに、軽?・・ってな感じの甲高い音・・あれがねぇ・・気になるのは私だけでしょうか?。

書込番号:19377631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2015/12/05 12:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。やっぱり、ガサツと言うか甲高い音・・気になりますよね。普段が静かだから余計気になるのかもしれませんが・・。燃費は私もいいな・・と思います。このクラスのSUVでハイブリッド走行での燃費が12位らしいですから・・あくまでクチコミ等の情報です。ハリアーハイブリッドの燃費は少し気になりますが・・。

書込番号:19377667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/07 15:07(1年以上前)

当方、2013年に購入して3年目の冬になりますが、当初はせっかくPHEV買ったんだから意地でもガソリン使わない!という意気込みで、冬でも極力エンジンかけずに乗ってました。
余りに寒い時はシガライターから取れる座面暖房シートを買ってつけてました。今年の新型からは前部座席には装備されたようですが。

ただ、頑張って寒い目をしてEV運転しても、結局は気休めだという事に段々に気がつきました。f^^;)
一番無難なやり方としては、走り出して少しバッテリーを使った後、セーブモードにしておくとしばらくしてエンジンが掛かり、暖房が使えるようになります。
その時のガソリンは、走行+チャージ+暖房として使えるので、まああまり損して走っているという気にはなりません。

以前、メーカーにエアコンをヒーポン式(imievに積んでるやつ)にすべきである、と提案はしましたが、今回の改良でも付けていないようで、やはりPHEVは、『意地でもEV走行に拘る』べきではないのかも知れませんね。

書込番号:19384157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2015/12/07 21:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。最近私も寒さに負けて朝はまず暖房+セラミックヒーター+シートヒーターを入れ、エンジンが暖まったらセラミックヒーターを切ってエンジン走行しています。昼間ならセラミックヒーターだけのモーター走行を楽しんでますが・・。他の方も最初の年は色々頑張りましたが・・って人、多いですね。まぁ、エンジン・モーターびっくりする程の差が無いけど・・人間1回快適な環境に馴れちゃうと、エンジン音うるさく感じます。でも暖房はやっぱりエンジンですね。

書込番号:19385163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2015/12/07 22:24(1年以上前)

>邦彦ちゃんさん
「人間1回快適な環境に馴れちゃうと、エンジン音うるさく感じます。」
同感ですね。

私も以前の車用途は違えどCOLT-versionRに社外マフラーと低偏平タイヤでうるさく乗り心地最低だったので、
アウトランダーPHEVは静か&乗り心地も良くなったな〜と買い替えて実感しましたが、

しばらくして慣れちゃうのか、もっとロードノイズと乗り心地良くならないかなぁと思っちゃいまして、

SUVには似合わない?REGNO GR-XIに履き替えまして、すごく自己満足しちゃってます、笑
人ってさらなる上を求めちゃいますねf^_^;

エンジン音も走行中は気にならないですが、停車時に暖房付けている時気になります。


個人意見書いてしまい、すみません。

書込番号:19385443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2015/12/08 18:48(1年以上前)

こんばんは、分かります。私も以前は車を替えたらマフラーとアルミのインチ・アップはやってました。やっぱ車はエンジンでしょ・・と思ってて、アウトランダーも最初はガソリン車を考えてたんですが・・。営業の人にPHEV加速いいですよ、邦彦さんの走りならPHEVの方が満足すると思います・・と言う悪魔のささやきが・・それでPHEVになりました。おっ、レグノ・・いいですね。性能的に満足でしょうね。私もアルミは替えましたが、なかなかタイヤまでは・・ん・・前みたいな車熱も少し冷め・・歳をとりました。

書込番号:19387468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング