アウトランダーPHEV 2013年モデル
701
アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 341〜529 万円 2013年1月24日発売〜2021年10月販売終了
中古車価格: 55〜332 万円 (309物件) アウトランダーPHEV 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル
「PHEV、いつか非常用電源として活躍するときが来るだろうか?」と思っていたら本当にその時が来ました。
平成30年北海道胆振東部地震の発生です。
私は苫小牧市在住のため、長時間の停電というかたちで被災することになりました。
(当地は震度5強でしたが、幸い私自身は怪我や物的な被害は特にありません)
なにしろ北海道全域で同時に長時間停電という前代未聞の事態でした。
6日3:08の地震発生後から電源が回復する7日夕方までの約1日半は、PHEVから電源をとって
照明、テレビ、給湯器(燃料があっても電気ないと動かないですからね)、炊飯器(お隣さんも我が家で
炊いた^^;)、固定電話+ネット光回線、ケータイの充電、パソコンの使用など、非常用電源として
大活躍してくれました。
まあでもこれはある程度事前に想像できたし、熊本地震などですでに証明されてきていることかと思います。
しかし今回、非常時での優位性はそれだけではないことが実体験としてわかったんです。
それは「動力源が2系統ある」ということによるメリットです。
「大地震発生後に起きる、ガソリンスタンドでの長蛇の列に並ばずに済む」
ということ。
北海道内は9月7日現在、道内唯一の石油精製施設である出光北海道製油所からのガソリン出荷が
ストップしているとのことで、今後数日程度はガソリンスタンドで長蛇の列が発生するものと思います。
実際すでに昨日苫小牧市内のスタンドは過去に例がないほどの長蛇の列ができていました。
私はおととい比較的空いていた時間に給油できましたが(でも制限があって20リットルまで)、
昨日さらに満タンにしたくて出かけたものの、物凄い行列を見てあきらめました。
札幌などはもっと凄かったみたいですね(テレビ映像での確認だけですが)
しかしPHEVは仮に給油しなかったとしても満充電で40〜50キロ程度は走りますので、停電が復旧したら
ひとまず自宅なり充電ステーションなりで充電だけして、電気走行だけでも日常の自宅近辺での用事は
だいたい事足りる人が多いのではないでしょうか。(長距離移動が日常的に必要な人は無理でしょうけれど)
自身も昨夜2日ぶりに自宅(深夜電力)で満充電にできてなんだかものすごくホッとしました。
そして、ガソリンの供給が十分回復して行列がなくなってからスタンドへ行って給油する、
ということもできるでしょう。
これって、今まであまり語られてこなかったことかと思いましたので、今回の体験を
オーナーの皆様や購入意欲をお持ちの方の参考になればと書きました。
<補足>
「もし停電がさらに長期化した場合、PHEVでの発電は結局ガソリン頼みになるから
この話は意味なくなるかも」と思ったんですけど、
過去の大地震でも電気の復旧までそれほどの日数はかかってないようですね。
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/hoan/denryoku_anzen/pdf/013_04_00.pdf
書込番号:22092279
77点
>遅れてきた北のPHEVさん
優位性はあると思います
でも復旧までの時間次第ですよね
短期的には非常に有効と思います
書込番号:22092317
10点
私が細かい性格なのかも知れませんが、今回の地震で多くの方々が亡くなり、安否の不明な方もおられ、又不自由な避難所生活を強いられている方が多数いらっしゃる中で、このネタが必要かなと思いました。
しかも笑顔で。
書込番号:22092362 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
情報交換としては有意義だと思います。
両ライフラインの喪失が長期化してしまうとガソリンを電気に変える以上
ガソリンが生命線になってきますね。(最後の補足に書いてある通り)
でも、ガソリンか電気のどちらかのライフラインが復旧した時点で狭い範囲ですが
片方でもう片方のライフラインを補う事が出来るのは大きいと思います。
自分もそれでPHV(自分の場合はプリウス)を選択肢に入れていたのですが
充電設備の関係で断念する事になりました。
HVとEVの過渡期の技術のような印象のPHVですが電化が進むとこういう技術を残すのも
アリなのかもしれませんね。
書込番号:22092402
38点
>遅れてきた北のPHEVさん
災害時のPHEVの使用例の投稿があまりないので、このような記事は参考になりました。
災害時の一番の怖さは、電気が無い夜間の明かりが消えてしまうのが精神的にまいってしまうことかなぁ。
書込番号:22092434
26点
日本の自然災害の多さを考えると、この様な車は
リスク削減の効果に繋がるのかも知れないですね。
ただ、肝心の車が 水没やひっくり返らない様には、
どうしたら良いかが課題?
主さんの車はそう成らなかったのが、
幸いでしたね。
書込番号:22092451 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
AZR60ー202さん、私も何にでも批判的なことを書く方ですが、PHEVに乗っていて良かったと笑顔で書くことに何か問題があるのでしょうか?
同じように被災はされておられるのですよ
大変な中で、アウトランダーPHEVがあることで安心できた。傍観して笑っておられるわけではないでしょう。苦しい中で一筋の光明に安堵の笑みを浮かべることが悪いことなんですか?
苦しい時だからこそ、ありがたさが良くわかる。
自ら苦しい状況の中でアウトランダーPHEVの良さをレポートして頂いたのを感謝すべきです。
こういう時に心強い味方になるという実感がこもっていると思います。
それを批判するような人の人間性の方を疑います。
スレ主さん、遅くなりましたが、いろいろ大変だと思いますが、アウトランダーPHEVと一緒に頑張って下さいね。
もちろん被災してお亡くなりになった方の冥福は祈らなきゃいけないけれど、生きている方の生活も大切ですよ。関西も台風で大変なので何もできませんが。
書込番号:22092546
114点
>リトルクリーマ―さん
私は悪いとは一言も発していないつもりです。ただTPOが大事かなとは思いますね。
書込番号:22092571 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>遅れてきた北のPHEVさん
まずはお見舞い申し上げますとともにご無事をお慶び申し上げます。
私は15型、19型と2代のアウトランダーphevを購入しましたが、購入動機の1つには東日本大震災時の嫌な記憶があります。埼玉県在住ですので特に被害はなかったものの、その後の輪番停電とガソリン不足はきつかった(被災地の方を思えば不満を言える立場ではありませんが)。高額なのとそもそも燃料のカセットボンベが手に入らないのであきらめましたが、一時は小型発電機の購入も考えたほどです。
そんな経験から、普段は自動車、非常時は大容量の電源としても使えるこの車はとても頼もしく感じました(小規模ながら近所の電源基地になりえるかもしれません)。
今回、遅れてきた北のPHEVさんがつらい時期に書いてくださった貴重なレポート、大変参考になりました。ありがとうございました。
まだまだ不便な時期が続くかと思われますが、ご自愛ください。
書込番号:22092657 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>遅れてきた北のPHEVさん
ご自身大事無く良かったです。冷蔵庫書かれていませんが電源大丈夫でしたか?
私の近親者は問題なく、会社関係も全員安否確認は取れました。
状況により支援に行くかもしれないのでフェリールートウォッチ中。運航可みたいですが苫小牧でフェリーの給油できない模様。
(100%運航ではないので各自確認してください)
私も東日本震災が購入の決め手でした。
東日本の経験から電源の復旧って発電所の近くからではなく、防災拠点、都市部から復旧します。
実家が過疎部だったので5,6日復旧がかかった事を思い出します。
ガソリンも同じで高速道路のGS、都市部からになりタンクローリーが素通りしていきます。
また、落ち着くと思っても入れる時間帯の多くは重なるし、余震続きで常に満タンにしておきたいのが心理。
アウトランダーPHEVで良いポイントを追加。
季節によりますが、この時期なら常時ガソリン満タンで運用できること。
私の場合遠出しなければ5L/月以下で十分ですね。
燃費を考えガソリン少量の人もいるでしょうがいざというとき役に立たなきゃ意味無いですよね。
書込番号:22092662
9点
>AZR60-202さん
そういう書き込みは自己満足での書き込みだから反論する必要はないと思うんだけどね。
だからあえてスルーした。
『被災した人』がこんな助かる事があったんですよ!っていうのに
T(時)
P(場所)
O(場合)
が大事かい?時(助かった感想)と場合(皆に伝えたい)は問題ないし
場所はここ(車)の掲示板で良いと思うんだが。
何でも不謹慎と言う世の中に辟易している方も増えてきているというのは認識した方が良いかと。
TPO考えましょう。
書込番号:22092665
69点
>遅れてきた北のPHEVさん
この度震災に遭われましたこと、心よりお見舞い申し上げます。
私も数年前まで、25年間札幌に住んでいましたので、他人事ではない思いでいます。
緊急用電源としての利用報告を興味深く拝読しました。
それについて一点だけ質問させてください。
緊急用電源としての利用は、直接車のコンセントからの利用でしょうか、
あるいは、いわゆるV2Hでの利用でしょうか?
当方もアウトランダーPHEVのオーナーですが、
以前よりV2Hの設置を検討しています。
車からの直接利用でもそれほど不便でなければ、
わざわざV2Hにする必要もないかなと、迷っています。
ご回答や何かご助言頂ければ幸いです。
書込番号:22092692
11点
・・・
停電は大変だと思います。人ごとではないです。
最近3時間ほど停電が発生して困りました。
冷蔵庫です。北陸地方の時の地震で発電機購入しました。
ところがガソリンが無ければただのゴミですね(。・ω・。)
ガソリン購入に行きましたけど^^;;;
帰ったら復旧していました。^^;;;
とぼとぼと車に補充しました;;;
名古屋でインフラが整備されていない場所がありますけど
今でもプロパンです。何故か今でもプロパンです。
プロパンの発電機があれば安心です。
信号機用の地震対策発電機ですけど東北地方と九州地方は増えていますね。
PHEVにも優位性があると思いますけど停電の時プロパンの発電機が一番だと思います。
プロパンの発電機が売れるのでは無いかと思います。
・・・
書込番号:22092849
3点
TPO、TPOってヤダヤダ。
最近やたらACのCM増えてますよね。
2011年の再来みたい。
書込番号:22092856 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>gda_hisashiさん
「V2H」とは「Vehicle to Home」の略で、クルマに蓄えた電気を家で使う仕組みのこと。
書込番号:22093207
5点
簡単に言えば
家→車 ではなくて
車→家 に電気を流す事です。
特別仕様車 Gリミには付いていません。
書込番号:22093225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
札幌在住です。
電気は40時間ほど止まりました。
停電を見越してEVにする程の事でもないような。
値段的のにも小型の発電機が良いかと。
カセットボンべを
使うタイプだと長期保存でガソリンの劣化を
気にする事もなく。
ガソリンは普段から満タンを心がけているので
地震当日函館にいましたが札幌まで燃料の心配なく
帰れました。それでもまだ半分ある。
書込番号:22093291 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ネタとか、TPOとか、V2Hって何?とか、くだらないちゃかしを書くなよ。
今各地で起こっている災害は現実だろ。
ネットの他人事と一緒にするな
書込番号:22093339
17点
皆さんから茶化しているようにとられているなら謝ります、申し訳ありません。
しかし、スレ主様の投稿を読んでも被災された方の家にアウトランダーが無ければ電気が付かないのです。
広く一般家庭に普及している物(ガソリン車や携帯電話など)を使って、こんな事が出来ますと言った災害時に役に立つ投稿をされるなら大歓迎です。
しかし4〜500万円の車が有るからウチは停電時から電気が使えましたと言う話はもう少し事態が収まってからでもと思ったので投稿しました。
スレ主様、私が荒らしてしまい申し訳ありません。失礼致しました。
書込番号:22093401 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
スレ自体は有用だと思うけど、スレ主さんの顔が笑顔である必要は無いと思う。
書込番号:22093833 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
家族が札幌で被災して今、札幌に来ていますが
別にスレ主さんの笑顔なんて気にならず、今後の参考になりましたよ。
辛い時こそ笑顔を作る必要があるんです、辛くても作り笑顔をするだけで元気が出ますからね。
行動が感情を決めます。
傍観者は気づかいより募金でもしてください。
書込番号:22094077
48点
>ぽちどらごんさん
横から失礼します。
プロパンやガソリンの発電機もいいですけど、アウトランダーPHEVは、充電があれば、エンジンをかけずに(排ガスを出さずに)発電ができるところが良いと思います。それでも、それほど長時間は無理ですが。
みんなが寝ている夜間だけでもエンジンをかけずに電気が使えるっていいですよね。
19型、早く私も買いたいな。
書込番号:22094362 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ルイスハミルトンさん
私も道内在住です。このたびは凄い揺れ方でしたね。今は、苫小牧で地鳴りがなり大きな地震が起きるとの情報が飛び交ってますが真偽は不明ですね。
ところで、私も実際に停電を実感して感じたことですが、万が一の災害の為としてPHEVを購入するのはどうかと思いますね。
高額ですから購入できる人も限られるでしょ。
それより貴殿が仰るように小型発電機を購入しておいた方が実用的だと思います。
職場でも発電機の話は出てましたね。
我家では今回はガスは止まりませんでしたから食事の準備等はあまり不便を感じませんでした。
それよりも家のオール電化は避けるべきだと実感しましたね。停電になると全てがアウトですね。
私も常日頃からガソリンは半分になると給油していますから今回は別にガソリンは気になりませんでしたね。日頃から備えておけばいいのでは。
PHEVはあれば便利かも知れませんがね。
書込番号:22094391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の異常気象でPHEVを、購入しました
笑顔はともかくとして、有意義な使い方を教えて頂きありがたうございます。
他の人もブログであげていたので転記しておきます
https://minkara.carview.co.jp/userid/2021329/blog/41924115/
こんな、コンセントの使い方もあるんだと感心しました
v2hが欲しいけど、太陽光つけてないしと
自分も延長コードと自作の接続コードを用意するようにします。照明器具が使えるのはありがたいと
書込番号:22094807 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
北国のオッチャン雷 さん
小型の発電だと1000Wくらいなので
電子レンジはセーブして使わないといけない。
エスティマハイブリットでは普通に電子レンジ使えるのは魅力ですが
そのためにハイブットを買うものねー。
電子レンジを使える発電機は20万くらいで買えるし。
ガソリンは地震の前に満タンしたので不自由なし(半分になったら入れる)
水、食料は備蓄している。
今回、40時間停電したけど(冷凍食品、チーズはパーになりました)
ガスと水道は使えたので食事は作れた。(ヘッドライトも電池もある)
携帯もモバイルバッテリーがあるし、PCはインバーターがあるので車から充電可能。
電気が来ないのでボイラーが使えず風呂には入れなかったですねー
書込番号:22095389
1点
>遅れてきた北のPHEVさん
PHEVって逆から見ると(?)移動式発電機能付蓄電池とも解釈できるのですね。
集合住宅住まいだとV2Hもままならず、ですが災害の多い日本では一戸建てにお住いの方にとってリスクヘッジ視点で一つの選択肢になるかも知れません。勿論一戸建てのスペースがあれば発発を準備しておいたほうが…とも言えるでしょうが、PHEVも、その車が車として気にいるのなら悪くない選択だと思います。そして自宅だけでなく、もし避難が必要になっても避難先・疎開先においても使える訳ですから。
札幌市の一部は幸いにも当日15時前には復旧しましたが、それでもほとんどのインフラが無傷の状態にもかからわず最短で半日間の停電ですから、あり得ない超長時間停電だったと思います。3.11を東京で経験しましたが、あの時は、正確には覚えていませんが、都内や神奈川で停電した記憶がありません。その後の計画停電はあったのですが、少なくとも地震直後に送電網が遮断され、停電地域が限定されたはずです。停電を覚えていないという事は自分が居た地域では停電しなかったのだと思います。オフィスから自宅まで徒歩で帰りましたが街も明るかったし、街灯も全部点いていました。
今回の全道停電は、識者と称される人達がマスコミでいかにも物知りげに、(北電の利益の為か)当然だったように語っていますが、そんな事はないでしょう。1965年ニューヨーク大停電で、世界の人はその対処法を知っています。
電力に限らず、通信、交通、水道、ガス等々世の中の多くのインフラはネットワークで全体が密接につながり、全体で需給を調整しています。半世紀前は理論的にはともかく実際に瞬時に巨大ネットワークを制御する事は難しく、成り行きに任せるしかなかったかも知れません。しかし今は違います。現実に発送配電の各事業責任が分離され、全てがネットワークでつながっていながら全体と局所を最適コントロール出来るだけの技術があります。
今回の停電(=人災)は北電にそれをやる気が無かっただけだと理解しています。送電ネットワークにはいたるところに遮断機が設置され、その遮断機を適切にコントロールする事で一つの発電所のダウンが他に及ばない制御は十分出来たはずです。実際に復旧においては地域地域毎に接続して行きました。遮断機を使って稼働発電所と送電対象地域のみのネットワークを順次作り広げていった訳です。地震発生時、その逆を瞬時にやればよかっただけのことです。
「で、PHEVと何の関係?」という事ですが、「もし停電がさらに長期化した場合、PHEVでの発電は結局ガソリン頼みになるからこの話は意味なくなるかも」と思ったんですけど、」という点ですが、私はむしろ逆だと思います。
つまり、今回のような被災状況程度で起きた超長期化停電自体が異常です。北電の無作為の結果ですから本来起きるべきでない事です。ですから、むしろ不幸にももっと大規模な災害で、多くのインフラがズタズタになってしまい、とても早急な復旧が困難な場合にこそPHEVは役立つと思った次第です。勿論そのためには燃料確保問題があり、それはそれで色々課題がありますが、自然災害が多い日本では重要な問題として皆で考えていくべきだと思いました。
書込番号:22095538
4点
>北国のオッチャン雷さん
自分の家はそのオール電化の家です。
とりあえずはヤマハのEF1600って発電機を持っていたので、なんとかなりました。
1600wまでですが、冷蔵庫と冷凍庫、ポータブルテレビと他充電を少々はエコ運転でいけました。
炊飯器と電子レンジは別々ならいけますから、結構使えました。
ガソリンも10リットルは草刈用に備蓄してますが、長期を考えると車から抜く方法を考えています。
今の車は出来ないと聞いてますが、どうなんでしょうね。
書込番号:22096294
2点
>「V2H」とは「Vehicle to Home」の略で、クルマに蓄えた電気を家で使う仕組みのこと。
家のブレーカー落としてオスーオスケーブルをコンセントに指せば家で使えるってのと同じ?
書込番号:22096411
3点
>gda_hisashiさん
車がv2hに対応していることとニチコンや菱電機のv2h専用機器(パワーコンディショナー)
を使用しないと使用することはできないと思います。
書込番号:22096708
1点
なぜ不謹慎狩りというのは横行するんでしょうね。
>AZR60-202さん
スレ主様の投稿を読んでも被災された方の家にアウトランダーが無ければ電気が付かないのです。
マイカーはフォレスターなので、車両を電源として使えないのは私も一緒です。
>しかし4〜500万円の車が有るからウチは停電時から電気が使えましたと言う話はもう少し事態が収まってからでもと思ったので投稿しました。
もう少しとは?
5年ですか10年ですか?
それは貴方が決めることですか?
顔アイコンについてはずっと固定のままです。操作が面倒だから。
私の場合、顔アイコンは自分の写し鏡ではありません。
こんなのどうでも良いと思っています。
それにしても、ここではたびたび顔アイコン批判がありますね。
顔アイコン機能は、なくすか、有り無しの選択ができるようにしてほしい。
書込番号:22096851
25点
私もスレ主さん同様、二系統の動力源を持つこの車の優位性には、私自身の経験からも全く同感です。給油待ちの車の長蛇の列など、見ただけで恐怖を覚えたものです。電気とガソリン、調達しやすい方の動力源で動かし、ピークシフトみたいな感じで運用することで社会貢献になるのではないでしょうか。
非常電源として何を使うかがベストなのかは、結局のところ、人それぞれということなのでしょうね。停電時に「この家電は使えてほしい」と思う家電の最大消費電力をリストアップし、その合計の消費電力を供給するに耐え、かつ、使いたい家電の動作報告のある非常電源を選ぶと。
その意味で、私にとってアウトランダーPHEVは、家電の動作報告がとても多く、非常電源としては安心して導入できました。もちろん「非常電源」としてがメインの導入理由ではなく、むしろ導入理由としては一番下のほうですが。実際に非常電源として、一部苦労はしたものの期待以上の性能を披露してくれたアウトランダーPHEVには感謝しかないです。
V2H・・・性能を鑑みると、三菱電機製のSMART V2Hが最適解のような気がします。停電時でも最大6kVA(6000Wと同じ?)使えるので、ほぼ普段通りの電力供給ができるというのは確かに嬉しい機能ですが、如何せん定価で170万以上と高い・・・ 非常時にどうしても同時に使いたい電気製品の消費電力が1500Wを超える人や、家族に高齢者や体の不自由な人など、環境の変化に対するリスクが高い人がおられる方々、あと、太陽光発電を導入していて、来年2019以降、近いうちに固定価格買取制度終了する人以外にはちょっと・・・と思います。
書込番号:22097144
4点
私は札幌在住です。15年式PHEVの乗って一軒家です。
ほぼスレ主さんと同様の使い方で電源を確保しました。 冷蔵庫、冷凍庫、テレビ、炊飯器、スマホ、PC、一部照明の電源確保をしました。あとスレ主さんと同じで近所の方の炊飯、スマホの充電使用しました。
今回の停電で感じたことは停電するとスーパー、 コンビ、GSはどこも大行列で購入するのは大変だということです。又、信号も街灯なども点いてないので非常に危険でした。
PHEVから使いたい電源までの延長コード(私はドラム式の15m)は事前準備 停電してからでは購入は大変です。
近所で発電機を使っていましたが音がうるさく夜は止めていましたね。家の中で発電機を使っている方が2人亡くなりましたので使い方は要注意ですね。
PHEVで心配したのは電源ONを継続してたのでキーを中に入れてましたので盗難が心配でした。トランクから延長コードを出してましたがトランクが閉めれず後から考えるとリアの窓から出せばと思いました。ガソリンでの発電は3回ほどで済みました。
これが冬の雪があるときだと暖房などを考えるともう少し必要なものがでてきますね
書込番号:22097350
11点
アウトランダーPHEVのオーナーや、購入を検討している人ならわかることですが、非常時給電のために4、500万もする車を買っているわけではないですよ。
今回のモデルチェンジで全車標準装備になりましたが、もともとはナビパッケージ以下ではオプションです。
走行用の大容量バッテリーとシリーズハイブリッドの大型ジェネレータを、直流を交流に変換する装置をつけて流用しているだけです。
アウトドアや非常時に電源が必要と思った方は、10万ほどでオプション装備していただけです。
さらに、購入時非装着でも、ミーブのパワーボックスがあれば急速充電口から同様に電源を取ることができます。
あくまでこの車を所有していればですが、10万足らずで高い給電機能をつけることができるということです。
発電機より安価で、便利で高性能な給電装置をつけられるというのが、この車のシステムの魅力でもあるわけです。
走行性能だけで魅力のあるシステムで100V電源をつけなくても良い。
市町村がアウトランダーPHEVを公用車にしなくても、パワーボックス、コードを準備してくれるだけでも、たくさんのアウトランダーPHEVが応援に行けます。
普段は貸し出ししたりしてもらえば、オーナーにもメリットがある。
今後、急速充電口を持つ車も増えて来るでしょうし、そういった対策も考えられるのではないですか。
書込番号:22098240
19点
>す ず む しさん
>車がv2hに対応していることとニチコンや菱電機のv2h専用機器(パワーコンディショナー)
>を使用しないと使用することはできないと思います。
車のコンセント出力を
ブレーカーを落とし電力会社から隔離させた住戸内のコンセントにオス-オスコードでつなげば
車のコンセントの出力を各室への延長コード替わりに使えますよね
15Aあれば結構使えるよね
それ以上の出力を取り出すのは無理だけど
書込番号:22098270
4点
車の走行バッテリーで給電(放電)するとそれだけ充放電回数が増加して寿命が短くなります。
有線電話も局舎のバッテリー室が放電、自家発の燃料切れになると交換機が動かないので電話は通じません、当然携帯の電波も停波。
NTTは重要なインフラなので巨大な発電機(防音箱に入ってるので余計大きく見える)を屋上に設置しています(地下には設置しない)
NTT以外のキャリアはビルの屋上などに間借りしたシステムの筐体では、旅行用のトランクよりかなり小さく内蔵バッテリーはそんなに大きくないのでそのビルが停電すれば数時間で停波します。
書込番号:22098429
0点
>gda_hisashiさん
一般的に家屋の電気配線は100Vが2系統と200Vが1系統ある。
オスーオスコードでつなげる場合、コンセントが使えるのは2系統ある100Vの片方だけ。
もう片方の100Vには電気がいかないので使えるコンセントが限られるし、200Vは使えない。
V2Hだとその制限がなく、車両の電池容量の範囲内で普段通りにコンセントが使える。
まぁ非常時だから仕方ないけど、オスーオスコードで電源供給するのは最後の手段くらいにしたほうがいい。
家にはつながず、車両側のコンセントから延長タップで電源を取る方が安全だよ。
うっかり家のブレーカー入れたら本当に火災が起きる可能性大だからね。
自分は電気工事士だけど、いくら災害時でもリスク高すぎるのでオスーオスコードは絶対使わないと思うなぁ。
あと紹介されてるブログでコードリール使ってるけど、あれを使うならコードは全部伸ばし切らないと危険。
経験した事あるけど、巻き残したまま15A流すと発熱して発煙(最悪発火)するよ。
http://www.eme-saishibu.jp/kyouiku/shiryou-40%200919.pdf
(公益社団法人 東京電気管理技術者協会サイトより)
書込番号:22098781
15点
>ども丼さん
完璧なご指摘です。
オスとオスの接続はするべきではありません。
非常時とはいえ、かなり危険です。
電気火災になってさらに被害が増える可能性もあります。
書込番号:22099305
4点
スレ主さんの表題は「非常用電源だけではなかった」となっていることがわからないで下らない書き込みをしている人が多いですね。
緊急時、咄嗟の行動で馴れてないことはなかなかできないものです。
緊急時は先行き不明で、前もってすべて準備しておくことはなかなか難しいことです。
一つ一つの対処で考えれば最善とは言えなくても、それなりにいろいろ対応できることが安心につながる。
守備範囲が広く、緊急時でも、危険を伴わない範囲で馴れてなくてもそれなりに対処できるというのはこの車ならではのメリットです。
緊急時はなかなか普段と同じように行動できないですよ。
うろ覚えでは緊急時かえって危険になることだってある、そういうことをとやかく書いている人は、緊急時どれだけ冷静に行動できるかを考慮していないだけ。
あれこれ準備したところで冷静な判断を失えば、何の役にも立たない。
あとで落ち着いて考えればこうすれば良かったとわかることでも、緊急事態に直面している時にはなかなかできないものです。
「まず落ち着いて行動して下さい」と言われていても、忘れているでしょう。
実際に遭遇してすぐ対処できたということに価値があると思います。
書込番号:22100093
6点
>ども丼さん
>yutaka1110さん
正論はおっしゃる通りです
車中泊とかだって正論では・・・
非常時に自己責任での対応になるでしょう
書込番号:22100409
0点
>YOUはカンクネン?さん
サンクス
最近潔癖正義主義者多いですから
パワハラもセクハラも体罰も
線引きが難しいし
日本人は自己責任が嫌いで
何でも決まり(規制)したがる
原理を考えリスクを管理出来れば
長い事使っていないコードドラムや延長コード持ち出して通電もそれなりにリスクは有る
全て自己責任
後平常時と緊急時は違う
川の水は飲めるか
トイレは何処で
皆同じ
非常時に平常に近い生活が出来るって事は
心にゆとりも出来る
部屋の電灯が点くってのは大きなメリット
勿論
安全には考慮し自己責任で実行
と思う
書込番号:22100480
2点
>遅れてきた北のPHEVさん
今回(嬉しくも)驚いたのは、わずか2日程度でかなりのインフラ、特に電気の供給が回復したことですね。
「目先3日は自活できるように」という緊急時の目安は電気を言ったものではなく、飲み水非常食などの事だとは思いますが、電気も大まかにその基準が当てはまるとするならばおっしゃる通りPHEVは非常用電源として凄く有効ですね。
書込番号:22100564
5点
スレ違いは重々承知していますが、ちょっと看過出来ない発言があったので。
ども丼さんのような有資格者が「非常時でも、自分であればやらない」ことを、われわれ素人がやるべきではないと思います。
紹介されているブログ主がコードリールを延ばしきらないと発煙、炎上の危険があるとことを失念してる段階で、ブログ主が有資格者ではない可能性が高いと思われます。
コードリールや延長コードだって発煙炎上リスクはあると言う発言もありますが、目に見えるコードリールが燃えるリスクと、壁の裏側にあって目に見えない屋内廃線が燃えるリスクを同一視するのはいささか乱暴すぎませんか?
後、こっちが本題ですが、火災による人命への危害は、行なった本人のみならずその家族、また類焼により隣人、町内の皆様にも及ぶ可能性があることもお考えください。これはもはや「自己責任」の範疇を超えてると思われます。
リトルクリーマ―さんの仰るとおり、「緊急時はなかなか普段と同じように行動できない」のです。私自身それは体験済みです。
あまり自分を信じすぎるのは考え物かと思います。
書込番号:22101262
3点
普段使っていないコードリールの発火と
日々使っている建物内のケーブルどちらが危険なのでしょう
何をどのように活用されても(活用しなくても)良いですが
オスーオスコードでの給電はブレーカONーOFFが一番のリスクで
(それはそれで重要ですが)
他は延長コード多用だったりより(下手すれば屋外で作業)
より快適です
単に潔癖正義過ぎ貼るより何がどう危険(有効)で
だから何を行う(行わない)たきちんと頭を使う必要があります
ども丼さんのコメントは正しく確実です
僕もその事は理解していますし有用かと思います
他の方のような単に騒いでいるのと違い好感もてます
書込番号:22101459
0点
先週末金曜日、テレ東のゆうがたサテライトって番組でで、ニチコンのP1とか災害(停電)時の
対応機器の紹介?がされてましたね。
ニチコンのHPみたところ、蓄電池の有効活用の例が色々と紹介されてました。
自宅では、どんな使い方をするのかの規制がないのであれば、透析や酸素吸入といった、停電時の
不測の事態にも対応出来るのではないのかなと、個人的に思った次第です。
冷蔵庫もある程度稼働出来るみたいです。
P1が紹介されているHPを参考まで載せておきます。
http://www.nichicon.co.jp/products/portable/
書込番号:22101524
0点
まだまだ余震が続いて気が抜けませんが、緊急対応終了。人的派遣は見送られました。
オスオスコンセント売ってるかと思って調べたらやっぱりない。あちこちで手作りオスオスコンセントネタありますね。
このやり方って農家や空き家、別荘の一時的電源を使うやり方でポータブル発電機を持ってる人、不動産屋の裏技だと思ってましたよ。
ども丼さんは完全否定もどうかと思い軽くスルーしたようですが、gda_hisashiさんは本当に分かってるのかなぁ?ブログの内容相当手順飛ばしてますよ。そうじゃなきゃ博打。一番のリスクは主幹ブレーカーじゃないからね。
かなりの手順があるので予備知識のない人はやらない方が良いです。いつまで停電しているかわからないし、昼間ならテレビと調理、スマホの充電ぐらいなので延長ケーブルで十分。
こんなDIYやるぐらいなら安否を親戚や知人と取り合う事で精一杯だと思うし、ご近所と色々打ち合わせることもあると思うけどね?
コードリールについては注意喚起で終わっているようなので追記。
コードリールは安いものは定格5Aなのです。ただし限界電流は15Aになっているので使えない事はありません。
ではなぜ発火するか?巻き線状(コイル)になっているとインダクタンス(抵抗)が発生します。
元々定格以上の電流を流し抵抗も増えるため熱を発します。巻き線状態だと密着しさらに発熱しやすくなり最終的に発火となります。
防ぐためには、巻き線状態を作らない。定格15A品にする。(できればブレーカー・温度センサ付き)
でも一番良いのは定格15A品のVCT延長ケーブル・コードを使う。実は値段的にもVCTケーブルが安い。
ホームセンターで売ってるし、ネットならモノタロウは色々売ってます。
屋内配線で使っているVVFケーブルは定格600V/18Aで巻き線状にもなっていないので簡単には発熱・発火しません。
それもJIS規格に沿った施工をしていますからオスオスやコードリールと同じでは無いですよ。
書込番号:22102645
7点
スレ主です。皆様たくさんの返信いただきありがとうございます。
その後日常生活に復帰させることなどでいろいろ忙しく、見ていないうちにこんなに多くの
反響をいただいて、投稿した甲斐がありました。
現時点で苫小牧市はほぼ日常を取り戻した感がありますが、厚真町は報道にあるとおり
ひどい状況が続いております。私たち夫婦も微力ながら今度の日曜日ボランティアで現地入り
する予定です。
以下まとめて返信させていただきます。
>AZR60-202さん
不愉快な思いをさせてしまったとしたら大変申し訳ございません。
めったに投稿することもないので顔のことまで気にしていませんでした。
単にそのまま投稿してしまっただけで他意はありません。
私自身多少なりとも被災者ですし、知人にももっとひどい状況になった人もおり、
皆様同様にお見舞いと哀悼の意を持っていることは言うまでもありません。
>Martin HD-28Vさん
今回は地震災害でしたが、私見では今後もっとも気を付けなくてはいけないのは
水害じゃないかと感じています。雨の降り方や台風の進路・威力が以前とは明らかに
変化してきているからです。
こればっかりはPHEVといえども威力を発揮するのは難しいかもしれないですね。
>sakkunsakusakuさん
お気遣いいただきありがとうございます。
私自身は大過なく、ほぼ日常を取り戻しております。
>すけっと職人さん
冷蔵庫・冷凍庫は冷気を逃さないようできるだけ開けないようにして乗り切りました。
さほど中身もなかったので、何も捨てずに済みました。
さらに長期間停電が続いてたら全部ダメになったでしょうね。
>おだるさん
我が家は中古住宅でV2Hもソーラーパネルもありません。
私見ですが、V2Hは割に合わないかなと思ってます。
ソーラーパネルのある家でもPHEVを仮想?蓄電池にして運用することで
現状十分ではないかと。
今回の使い方は直接です。AC100Vスイッチをオンにしてセンターコンソール裏のコンセントに
差し込み、窓をコードが通るだけギリギリ開けた状態にしてドラム式延長コードを使って家の中に
引き込んで使いました。特に何も不便は感じませんでした。
もし不便があるとすれば大雨でも重なったときに開けた窓から雨が入る可能性があること
でしょうか。他は今思いつかないです。
余談ですが北海道電力はオール電化じゃなくても深夜電力契約ができるので
PHEV用に200V充電設備は三菱の補助金も使って付けました。
深夜電力料金で走ると圧倒的に燃費が安いですね。
でも北陸電力はもっと安いようですけどね。うらやましい。
>ルイスハミルトンさん
実は私このタイプの発電機も持っておりまして、これも今回活躍しました。
近くにある実家と自分の自宅の2か所で電気が必要なときに発電機とPHEVそれぞれで
電気をまかなえたので助かりました。
たしかに、単に電気のみで考えればカセットガス式発電機があれば十分かもしれません。
>categoryzeroさん
なるほど。一個人を超えてより公的な意味で考えたときの有用性もあるわけですね。
>リトルクリーマ―さん
はい。私も非常用電源として買ったわけではありません。
もちろんそれも見込んでですけど、総合的な性能を買いました。
ラーメンに例えるなら「全部入り」みたいなクルマですので^^;
ちなみに2年前に中古で買ったのですが、最上級グレード(当時)で
総額270万ほどでした。新車なら400万以上するので、自分にはとても
買えないですから。
>ども丼さん
コードリールのご教示ありがとうございます。
私も実はこの話最近知ったところです。コイルと同様の効果が発生して危ないということですね。
ちなみに私は屋内配線は経由させず、ドラムから直接電気をとって使用しました。
書込番号:22103014
8点
こんにちは。
私は札幌在住ですが、マンションという事も有りPHEVは駐車場で大人しくしていました。
駐車場のすぐ近くに一戸建ても有り、多分「勿体ないなー」とか思われていたと思います。
今回の震災では上下水が使えたので、非常に助かりました。札幌市の直結式の上水道は凄いですね。ただ停電していたのに
給水されたのは不思議で今も調べていました。
PHEVではポータブル電源(Suaoki製)の充電をさせて、冷蔵庫に給電させましたが2日経っても冷凍状態は保っていました。
最新の冷蔵庫は開けなければ2日は冷凍状態は保てるので、数時間の給電で十分だったようです。
非常時の低燃費運転にもしっかりと応えてくるので、その点では安心できました。給電機能は有れば安心かな。
書込番号:22103094
5点
基本的に上水道は配水池からの自然流下式ですので、配水池容量、圧力がある限り、停電とは無縁に給水出来ます。
但し、途中にポンプ圧送区間とかが有れば停電の影響を受けます。
もちろん、浄水場自体が停電の影響で浄水処理を継続出来なければいずれ断水、給水制限となり得ます。
書込番号:22105028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じように思いました。道央札幌近郊ですが、6日夜中の揺れはともかく、即座に停電でしたからね。当日はガソリン満タン、充電も終えていたため、そこから電源供給車として使用しました。
以下、私が今回行なった給電方法は
1.車両からコードリールを使い屋内へ引き込み(トランク半締めです)
キーレスは非常用キーを持ち、リモコンは車内に置きました(警報音が気になるため)
2.自宅のブレーカースイッチをオフにして
3.自宅にあった出延長コードでオス、オスのプラグを作り
4.自宅の屋内コンセントへ直結したものです
※この使用方法は、停電復旧時のブレーカースイッチの取り扱いに特に注意が必要です(最悪火災を引き起こします)
日中はセーフモードで使用し、22時頃に充電のみの出力に切り替え、翌朝減った分をチャージモードで充電。セーフモードに切り替え日中使用とするといった使い方でした。
V2Hを導入していない我が家では、この方法で約43時間の停電時間、居室内一部の照明、冷蔵庫、炊飯、PC、光回線、温水ボイラー、TV等に電源を切り替えながら使うことが出来ました。
もちろん、電気の使用については1500Wの定格出力以内、コードリールはほぼ全伸ばしでコードの発熱に注意していました。
今回はプラグ含め発熱するような状態には至っておりません。また、車両のプラグも同様でした。
ちなみに使用したガソリンは15リットルです。1リットルあたり3時間といったところでしょうか。
この内容を写真つきでブログにアップしていましたが
三菱自動車からこのような使用方法は火災事故を誘発の恐れがあるため、ブログ公開は控えて欲しい旨のご指摘をただきましたので内容を削除する予定です。今回PHEVの有効な使い方を様々な角度から知ることが出来たということに留めつつこんな使い方も出来ましたと報告させて頂いた次第です。
EVはもとよりPHEVが災害時に大いに役立つことが分かりました。スレ主さんのおっしゃるとおりガソリン給油の列に並ばなかったことも同感です。それとなにより水道が使えたことが大きいと思います。電気、水道この二つのライフライン、一番は水道ですね。水が使えなければたとえ電気が使えたとしても避難せざるを得無いと思いました。
書込番号:22105786
8点
カセットガス発電機はホンダも発売してますが、連続運転時間は2時間となっています。
結高いですが、インバーター発電機です、間違っても締め切った室内で使用しないこと。
また15A使える電工リールはいい値段します、全部引き出して使うようになっています、高級品は温度センサー付きです。
書込番号:22105939
3点
すみません。このスレッドがあまりに盛り上がりに途中読み飛ばしておりました。
話題になっているとは露とは知らずに書き込んだ、ブログの投稿者です。
写真では巻いた状態のものを写していましたが、実際には全て伸ばしています(使用時に指摘されました)。使用していたコードも15Aまで。ブレーカーの注意点についても、電気工事関係の方によく聞いて使っておりました(自宅の内線工事をして頂いています)。今回自宅のブレーカースイッチの仕組みや屋内配線構造をすべてを知った上での使用でしたので、実際に停電復旧時の切り替えも、もちろんショートすることなく行なっております。ただ全てのお宅が私の家の仕組みと合致するものではないこと、断片的に切り取った「出来ました」的な情報を流すことが、一般的に大きな誤解と事故を招く恐れのある内容となっておりましたので、メーカーからご指摘いただいた趣旨のもとブログ内容は削除するところです。
ただし、先ほども書き連ねましたとおり、今回この車の非常電源としての有用性がかなり大きなものであることを身を持って経験することができましたので、今後もこちらの書き込み等も参考にさせて頂きながら更にPHEVライフを続けていくところでございます。
このたびはお騒がせいたしました。
書込番号:22105961
7点
>s-nakkaさん
そんなに恐縮されなくても・・・。他でも結構出ていましたし。
個人的には、分岐ブレーカーが全ONだったのが一番危なく感じていました。続いて給電側(車)の安全装置が分かっているのかという疑問もありました。
停電前にどれだけの負荷が接続されているかわからないのにコンセント差せばOKでは博打です。最悪車にダメージが出ます。
停電の影響で漏電が起こってしまっている可能性はゼロじゃないし、分岐ブレーカーは20or30Aが普通だと思うので分岐ブレーカーが安全装置では無くなります。分岐ブレーカー全OFFからとかとコンセントいったん抜くなどの説明とできれば漏電チェッカーで回路の状況を確認する慎重さも欲しいですね。その辺の注意があれば勘違いはかなり防げたと思います。
まぁ、地震・停電の緊急事態でそこまで冷静に対処するのは難しいと思うのでやっぱりやらない方が良いですね。
実は、東日本震災の時親戚の家で発電機でオスオスやった事があります。
敷地の広い農家は新たに家を作るとき古い家をそのままにしている場合があるのです。電気の引込線は外され、通常誰も住んでいないのでコンセントも使っておらず、いきなりオスオスコンセントを差しても問題ありません。
こういう場合は有効だと思いますが、こんなケースは稀です。
書込番号:22107255
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/09/07 15:26:59 | |
| 34 | 2025/03/04 7:41:06 | |
| 17 | 2024/10/26 18:15:03 | |
| 3 | 2024/09/06 8:50:41 | |
| 6 | 2024/08/17 19:32:17 | |
| 10 | 2025/02/25 17:28:23 | |
| 51 | 2025/01/14 4:42:20 | |
| 12 | 2025/10/19 0:18:23 | |
| 9 | 2024/07/12 9:40:08 | |
| 11 | 2024/06/22 19:36:09 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/795物件)
-
アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 4WD SDナビ フルセグTV リアカメラ スマートキー HIDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ Bluetooth ACC 純正18インチアルミ ETC
- 支払総額
- 72.3万円
- 車両価格
- 58.8万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 13.2万km
-
- 支払総額
- 226.4万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 68.4万円
- 諸費用
- 1.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 11.7万km
-
- 支払総額
- 281.9万円
- 車両価格
- 275.0万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
33〜629万円
-
29〜729万円
-
14〜440万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
44〜461万円
-
136〜452万円
-
153〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















