『Eマウント版』のクチコミ掲示板

2013年 4月26日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月26日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『Eマウント版』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Eマウント版

2019/02/17 01:42(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 E-M1 IIさん
クチコミ投稿数:74件

“もしも”の仮定ですが、どなたか教えてください。
SIGMAのEマウントズームレンズ発表の噂がありますが、Art単焦点シリーズの様な既存のレンズに下駄を履かせたものがラインナップされた場合、光学的な側面だけを考慮すればテレコンの使用は可能なのでしょうか?(TC2001forSONY(仮)もしくはSONY純正テレコン)
以下に詳細を記載します。

現在RF/Zマウントでは
ボディ→マウントアダプター→テレコン→レンズ
の順で作動しているのは確認済なのですが
Eマウント版が出た場合
ボディ→テレコン→レンズ
となり、マスターレンズとテレコンの間に本来のフランジバック分、空間が出来てしまうことになりますよね?
テレコンの特性として、後玉からの距離があっても本来の機能として使用出来るのでしょうか?

かなり仮定要素が多いですが光学的な部分は既定と思いますので、詳しい方教えて頂ければと。

書込番号:22472307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/02/17 02:21(1年以上前)

>E-M1 IIさん

 リアタイプのコンバーターなら、今でもマスターレンズの後玉からセンサーまでの距離は変化しますから、その点を踏まえたレンズ構成になっているはずです。

 ですので、仮にαEマウント用のテレコンバーターが発売されたなら、その点は考慮されたものが発売されるはずです。

書込番号:22472329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/17 09:25(1年以上前)

E-M1 IIさん こんにちは

実際に行ったことは無いのですが Aマウント用のテレコンは付けることはできませんので Eマウント用が必用だと思いますが Eマウント用であれば Aマウント用をEマウント用のいフランジバック合わせてあるので 使えるような気がします。

でも 純正テレコンの場合 純正・対応レンズ以外取り付けられない場合も有るので Eマウント用テレコンがシグマに付ける事が出来るかは 不明です。

書込番号:22472788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件

2019/02/17 13:24(1年以上前)

もしもの仮定に、答えられるもしもは大量にある。
テレコン付けたら、フランジバックがながくなる。
そんなの今も昔も当たり前です。
テレコン以降のフランジバックが変わりますか?
そういう設計です。

仮定に、仮定を仮定してなんの意味があるかわかりません。
aマウントレンズ>aマウントテレコン>laea>カメラ
マニュアルになります。
シグマEマウント仮定>テレコンEマウント仮定>カメラが動くかどうか、誰が答えられるのだろう。

私の仮定では、動くし、動かない仮定もある。

シグマの設計次第じゃないの?

aマウントレンズ>aマウントテレコン>laea>カメラ
は前述の通り、マニュアルフォーカス

タムロン150-600aマウントレンズ>シグマaマウントテレコン>laea>カメラ
で、動いてるていってるのを聞いたことがある。
しかし、レンズ後ろの形状から、なんでもつくわけじゃない。

テレコン、レンズ、それぞれつくとは限らないこと知ってる?

書込番号:22473387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 E-M1 IIさん
クチコミ投稿数:74件

2019/02/17 19:20(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
早速の回答ありがとうございます。
つまり下駄筒の部分があろうと、それに対応するレンズ構成のテレコンであれば本来の倍率で像面に届くということですね。
となるとSONY純正テレコンは難しそうですね。

>シーマン村本さん
もちろん知っています。
回答はありがたいのですが、そういう話では無いです。ありがとうございました。

書込番号:22474246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/17 19:44(1年以上前)

E-M1 IIさん 返信ありがとうございます

今思い出したのですが 秋山正太郎先生が 花の写真撮るとき ペンタ6×7用のレンズを 35oのカメラに付けるとき 6×7用のテレコンか 35o用のテレコンか忘れましたが テレコンとマウントアダプタ―を使い撮影していましたので マウントアダプターとテレコンの組み合わせ出来ると思いますが 

6×7用のテレコンでしたら レンズ・テレコン・マウントアダプター・ボディになり

35o用のテレコンでしたら レンズ・マウントアダプター・テレコン・ボディになると思います。

その為 Aマウント用で考えると レンズ・Aマウント用テレコン・マウントアダプター・ボディ
 
Eマウント用のレンズが レンズ+マウントアダプター・Eマウント用テレコン・ボディになると思います。

書込番号:22474298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 E-M1 IIさん
クチコミ投稿数:74件

2019/02/17 20:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
追加情報感謝です。
元質問にもありますが
レフ用設計レンズの場合
@マスターレンズ→Aテレコン→Bボディ
となり、マスターレンズのすぐ後ろにテレコンがあるため問題無いと思いますが
ミラーレス用(ここではEマウント)設計レンズの場合
@マスターレンズ→Aマウントアダプター(もしくはEマウントレンズの下駄筒の空間)→Bテレコン→Cボディ
となり、マスターレンズから入った光が本来像を結ぶ位置にはマウントアダプター(もしくは下駄筒)の何もない空間をただ通過するだけとなり、更にその後方に位置するテレコンを介して撮像素子に光を届けなければならないですよね?
これが光学的に問題無いのであれば期待してもいいかな?とは思えるのですが、光学的に難しい、もしくは実現不可であれば、この様な製品を期待するだけ意味が無いなと考えておりまして…
どうなんでしょう?

書込番号:22474472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2019/02/17 21:23(1年以上前)

E-M1 IIさん 返信ありがとうございます

https://chonger48.exblog.jp/4627816/

上のサイトの写真を見ると 

ペンタ6×7カメラ用120oソフトレンズ・フランジ調節用のマウントアダプター・テレコン・35oカメラボディになっていますので 

>@マスターレンズ→Aマウントアダプター(もしくはEマウントレンズの下駄筒の空間)→Bテレコン→Cボディ

これと同じ組み合わせだと思いますので Eマウント用のテレコンであればできそうな気がします。

書込番号:22474638

ナイスクチコミ!1


スレ主 E-M1 IIさん
クチコミ投稿数:74件

2019/02/17 22:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こちらこそ、詳細ありがとうございます。
機種は違えど撮影が行えているということであれば、光学的に不可能では無いと考えられそうですね。
しかも仰られるように、素通しの空間があるおかげでマスターレンズ後玉と干渉しないため、 SONY純正テレコンも装着できそうです。
あとはSONYがレンズに対応させてくるかどうかですね。それよりはSIGMAが対応テレコンを販売する可能性の方が高そうですか…

何れにせよ不可能では無さそうということがわかったのでもう少し待ってみることにします。

ありがとうございました!

書込番号:22474785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R6との組み合わせ 2 2023/01/10 22:58:29
120‐300 F2.8について。 4 2022/09/10 20:51:14
生産終了 3 2022/08/29 13:05:09
三脚座固定用ネジ 6 2021/03/18 18:05:19
テレコンか望遠か 19 2020/01/23 12:50:20
カメラバッグについて 7 2019/04/10 23:47:31
防湿庫のサイズ 7 2019/03/15 22:33:46
MC-11での使用 2 2019/03/04 7:22:16
購入を検討中・・・ 3 2019/02/25 18:28:38
Eマウント版 8 2019/02/17 22:08:07

「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月26日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング