『単焦点は』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]

35mm判換算で18〜35mmの焦点距離をカバーする超広角ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:6.7〜13mm 最大径x長さ:56.5x46mm 重量:125g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のオークション

1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 7日

  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のオークション

『単焦点は』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]を新規書き込み1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

標準

単焦点は

2013/04/24 16:47(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件
機種不明

J1と10-30mmキットレンズを所有のところ欲が出て、画質、画角、軽さの三点からあれこれ考え、好評価の11-27.5mmを購入します。が、選択時の迷いをひきずっています。

 キットレンズではいつもほとんど広角端撮影です。そこには単焦点10mmレンズがあります。でもせっかくの単焦点としては28mm相当ではなにか不足のようにも感じ、ならば標準域カバーができるほうがよかろうと、このズームレンズを選びます。キットレンズより32g軽く11mm短く、ずいぶん軽快になった感じがします。(「写り」のほうは、まだ野山に持ち出すに至っていません。)

 他方、6.7-13mmレンズ、この広角端画角(18mm相当)はすごい魅力です。ただ、およそ三倍の価格です。

 このぐっと広角な画角で、単焦点、やさしい価格、このようなのが出ることがあるだろうかと、作りなおした焦点距離グラフをながめています。


書込番号:16054039

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9042件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/24 19:34(1年以上前)

こんばんは。

根拠はありませんが、10mmよりも広角のお値頃なニコン1用単焦点は出ないと思います。
個人的には、沈胴式のズームレンズって、好きじゃ無いのですが、ニコン1で広角が欲しければ、
6.7-13mmしかないでしょう。
それにしても、せめて、35mm判換算17mmからに出来なかったんでしょうかね。(;^_^A

書込番号:16054541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/24 20:23(1年以上前)

laboroさん、こんばんは。

私は先日キタムラでニコン1V1薄型レンズキットがバーゲンプライスになっていたので
思わず買ってしまいました。
明日配送との連絡があったばかりです。

広角好きな私としても NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 はとても魅力のあるレンズです。
まだ購入してませんが、いずれは欲しいと思っています。

>このぐっと広角な画角で、単焦点、やさしい価格、このようなのが出ることがあるだろうか

私もだして欲しいですね〜!、6.7mmf/1.8なんて出してくれたら即購入ですねぇ。

書込番号:16054743

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/24 22:15(1年以上前)

お読みいただきどうもです。お二方のお声を聞きうれしいです。

もし要望のような製品がなかなか出そうにはないとすると、11-27.5mmレンズを買ったばかりだがそれでもさらなる出費の覚悟を決める、あるいはいっそ、コンデジでワイドコンバーターが手軽に付けられる機種をさがす、と思いはこんなところを行ったり来たりしています。

書込番号:16055296

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/26 17:21(1年以上前)

J1キットレンズ(10-30mm)と10mm単焦点レンズ、この二本につく0.6倍ワイドコンバージョンレンズが新発売になっているのを知りました。

http://www.toda-seikoh.jp/products_mirror.htm

 カメラが軽くてかさばらないことは、長くつき合うための大事な要素です。10mm単焦点レンズとの組み合わせは軽快だと思われます。

 念のためと、ワイコンがつけられるコンデジも調べてみますと、たまたま「デジカメWatch」でオリンパスTG-2が記事にあり、好印象を受けます。


書込番号:16062081

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]のオーナー1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]の満足度5 犬の写真 

2013/04/26 20:48(1年以上前)

トダ精光で0.6倍と言うとML-1の事だと思いますが、10mmF2.8の方に書きましたが
これはかなり歪曲収差がありますよ。歪曲のおかげで対角画角では確かに0.6倍かもしれませんが、
水平・垂直の画角はかなり狭いので、あれ?入らないと言う事が起きるので注意が必要と思います。

ちなみにDX用FX用としても20mm未満の広角の単焦点レンズは1本しかニコンからはでていませんから、
CX用に広角単焦点レンズが出る事は期待しない方が良さそうと思います。

書込番号:16062708

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/26 22:14(1年以上前)

M.Sakurai さん、ご教示いただきありがとうございます。

これまではフィルムカメラ Minolta P's(24mm)によるワイド感あるパノラマ写真、コダックV570(23mm相当)などで広角画像を楽しんできました。いまはスイングパノラマ、スティッチソフト合成パノラマです。ときおり無性に広角カメラが欲しくなるときがあり、今回 6.7-13mmレンズを知って、病の再発です。

 さて18mm相当というこれほどの広角でじっさいどのくらいの頻度で撮るのか、わかりません。ひょっとすると思い出したようにバッグからカメラを取り出す程度になるのかもしれません。飽きることはないと思いますが、なにしろ値が張りますので「買ってみる」という訳にゆかず、迷っているところです。

(私が書きました「新発売」は、発売年度のまったくの読み違いでした。)


書込番号:16063078

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/04/27 17:27(1年以上前)

6.7-13は常用していますが、太さ自体は他のキットレンズと変わらず、広角ズームとしては異例の小ささです。
薄型にでもならぬ限り、これで十分かなと思います。

値が張りますけど・・・(私が買ったニコン1システムの中で1番高い)

ほとんど広角端かテレ端の撮影です。

隅々まで流れがないようで・・・FXの17-35/2.8より優秀?


コダックV570・・・欲しかったんですけど・・・
ちょっと買い損ねました。

書込番号:16065607

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/27 21:19(1年以上前)

ssdkfz さん、ありがとうございます。

お書きの「ほとんど広角端かテレ端の撮影」、強力なヒントになります。こうです、

 18mm相当の広角でどのくらいひんぱんに撮るだろうか、あまり使わなくなるのではという方向の発想を捨てます。そうではなく、起動時ロックボタンを押しながら一気にテレ端までもってゆき35mm相当をデフォルト常用焦点距離とみなし広角が欲しいときだけ(望遠が欲しいときと同じように)ズーム、という発想です。すばらしい。

 さて、少しずつすっきりしてきました。みなさん単焦点は出ないだろうと言っておいでです。他方このレンズ、画質もよい、画角もよい、軽さもよい。となると、残るところは、三本目のこの広角レンズへの出費をどう自分に納得させるかです。二本目の買ったばかりの11-27.5mmへの支出も経費に忘れずに加算せねばなりません。


書込番号:16066406

ナイスクチコミ!2


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/04/29 16:07(1年以上前)

結論です:標準のキットレンズに代えて購入した今の11-27.5mmを大事に使います。

 みなさま方からごていねいなレスをいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:16073097

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/05/01 19:30(1年以上前)

時間を見つけて郊外の山にJ1を持ち出しです。11-27.5mmで山を撮りますと期待通りです [16077138]。このレンズを使うという選択はよかったようです。

 このレンズ、広角端は28mm相当です。景色をさらに広く画面に写しこみたいときはカメラを替え、24mm相当16:9のコンデジで、それで及ばないときはパノラマ風で撮ることになります。しかしそれを一台のカメラのワンショットでとなると23mmとかのコンデジがみつからず、この領域は当分解決はなさそうです。

 焦点距離をさらに短めていった先には、遠近感が強められた強烈なインパクトを与える画角があります。なにもかもをこの焦点距離で撮るという、常用的な使用はしませんが、つよく心引かれる世界です。希望にかなう製品が見つかれば、結論はおおかた落着に至ります。


書込番号:16082048

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2013/05/02 00:07(1年以上前)

機種不明

SZ-10 フィッシュアイ

J1キットレンズから11-27.5mmレンズ購入へ、そこへ6.7-13mmの検討という具合に、画質、画角、軽さの三点で迷いに迷いながら考えてきました。

 J1を持ち出したさい、オリンパスSZ-10の、マジックフィルター「フィッシュアイ」を思い出し使ってみたのがアップの画像です。SZ-10は広角端28mm相当です。そこで24mmスタートの同社SH-25MRにほぼ決定です。6.7-13mmほど強いインパクトはないでしょうが、代わりにおだやかな湾曲の画像をと期待しています。

 ではこれにて失礼いたします。いろいろありがとうございました。


書込番号:16083356

ナイスクチコミ!1


スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:1337件

2016/03/16 19:10(1年以上前)

機種不明

このスレッドは13年5月のものです。16年3月にニコンから DL18-50 f/1.8-2.8 が発表されました。

 ニコン1マウントの交換レンズ・広角ズームは6.7‐13mm、新発売のコンデジ・レンズ一体型は6.7‐18.5mmです。

 前者は¥63,880、後者は¥94,770となっています(16年3月16日現在。後者の発売予定は6月)。

 さて、たいへんな魅力の新製品です。現在はJ1に、それぞれ11‐27.5mmと30‐110mmとを付けた二台所持です。どちらか一台からレンズを外して交換する、あるいは新製品コンデジを買い求める、このいずれかで広角端18mm相当は手にすることができます。こう書くとどちらを選ぶのが賢明かの選択だけの問題のようですが、いずれも出費という一大難題、こちらをまず解決せねばなりません。


書込番号:19699046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]
ニコン

1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月 7日

1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <79

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング