『ワイパーのビビリとエアコンのにおい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーのビビリとエアコンのにおい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワイパーのビビリとエアコンのにおい

2014/06/22 22:01(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

A18 BEを昨年10月に購入しました。

最近ワイパーのビビリとエアコンのにおいが気になります。

最近ワイパーが多少ビビリます。
国産車ならばフッ素コーティングされたブレードなどがカー用品店で入手できますが
A-Class用のブレードは標準的なものも販売されていないようです。
すべりの良いブレードが発売されていれば教えて頂かないでしょうか。
参考までに私はガラス撥水剤(自分で塗るタイプのやつ)を使用していますがそのせい
ではないと思っています。

また、最近室内のにおいとエアコンのにおいが気になります。
室内のにおいはドアを開けた時に多少酸っぱい感じのにおいがします。
これはディーラーの試乗車でも感じた匂いなのでうちのA-CLASS特有のものではないと
思います。
エアコンはアイドリングストップを繰り返すせいかエアコン特有のにおいがします。
みなさん同じような状況はありませんか?
何かいい対応方法があればアドバイスをお願い致します。


書込番号:17655976

ナイスクチコミ!0


返信する
HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/22 22:24(1年以上前)

ワイパーブレードを常にフロントガラスに密着させないようにすれば長持ちしますよ!!

ワイパースタンドが便利です!!

書込番号:17656103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/06/22 22:49(1年以上前)

エアロワイパーは撥水剤塗っちゃうと、抵抗になってビビるんですよね。

シリコン系じゃなくフッ素系の撥水剤を使っていますが、程度によってビビります。
少し削れてきてビビらなくなりますけど、汚れ方によってですね。

使っていたフッ素系が廃番で後継もないようなので、違うのを買ってきましたがまだ使っていませんので…。

ドイツ車のエアコンの匂いはどのメーカーでもあるみたいです。
抗菌樹脂の差とか、未使用? 何なんでしょうね?

シーズン前と出来れば後、安定化二酸化塩素を使った蒸気タイプは一定の効果はありました。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3678/D91/

それよりもエアコンフィルターを抗菌タイプに変えたら効果てきめんだったりとか…。
(別のツンとする匂いがありますが)

ディーラーに内部挿入作業のエバポレーター洗浄メニューがあったりしますので、聞いてみるといいと思いますよ。

書込番号:17656230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/22 23:26(1年以上前)

こんばんは。

>参考までに私はガラス撥水剤(自分で塗るタイプのやつ)を使用していますがそのせい
ではないと思っています。

撥水剤を塗らなくてもビビる場合がありますが、ほとんどは撥水剤の劣化が原因です。

このような油膜落としを使っていったんガラスをきれいにしてから
撥水剤を再施行するか、いっそやめるかしかいい解決方法はありません。
http://prostaff-jp.com/index/index/page/detail/id/0002.htm


ワイパーブレードですが、ボッシュのインポートマスター 
フラットワイパーにも適合品はありませんか?
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=ImportMaster
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/model_chart.asp?id=ImportMaster



エアコンの臭いもよく問題になりますね。
エバポレーターの消臭が有効ですが、しょっちゅうやっているとお金がかかりすぎます。

このような製品である程度消臭して、1年もしくは2年に1回くらいの割合で
エバポレーター消臭をされるのがいいのではないでしょうか。
Jailbirdさんが挙げた類似の商品です。
http://www.st-c.co.jp/st-auto/article/index02_d2.html
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=113977

なお、エバポレーター消臭は、ディーラーのほかにはコーティングショップなどでも
施行しているところが多いです。

書込番号:17656413

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2014/06/25 05:28(1年以上前)

ソフト99の99工房ワイパービビり止めをワイパーに塗るとかなり改善されますよ

私のアウディは新車時からワイパーがビビってましたがこれ塗ってほとんど気にならなくなりました

書込番号:17663451 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/06/28 15:32(1年以上前)

みなさん情報ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

ワイパーのビビリは撥水剤が原因なんですか。知りませんでした。
今まで国産車で問題なかったものですから。
フッ素系の撥水剤というのがあるんですね。
値段は高いみたいですが今度試してみたいと思います。

ワイパーブレードはボッシュの適合表に載っていないんです。
前のモデルのA-CLASSのは有るんですがW176用はまだみたいです。
それでどなたか知ってる方がいないかなと思って質問した次第です。

ソフト99のビビリ止めも手軽そうなのでまずは試してみます。

エアコンのにおいはやはり市販の消臭剤しかないみたいですね。
安定二酸化塩素系というのを試してみます。

ところでこれまで乗ってた国産車の場合、消臭剤を使う前にエアコンの
フィルターを外して消臭剤がエバポレータに直接行き渡るようにして
いましたがA-CLASSの場合フィルターってどこに付いているか分かる方
いらっしゃいますか?
ネットで検索すると前のモデルではボンネットを開けたところに有る
みたいですが室内側にはないのでしょうか?

これまで国産車ばかり乗っていて結構自分で消耗品の交換位はやって
いたのですが、輸入車は初めてなので戸惑っています。
(ワイパーブレードすら入手できないなんて)


書込番号:17675394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/07/06 00:25(1年以上前)

ワイパーブレード/エアコンフィルターについてBOSCHのホームページからW176に適合するものがないか質問してみました。
さっそく回答を頂いてエアロツインワイパー A930S(3397118930) 600/475mmが適合するとのことでした。
フィルターについては適合品が無いとのことなのでこちらはディーラで交換するしかないみたいです。
皆さんから頂いた情報を参考に試してみたいと思います。
有難うございました。

書込番号:17702445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 17:08(1年以上前)

A-class 250 sportに約3年5ヶ月新車から所有しています。
ワイパーのビビりについては
→営業マンから聞いた話しですがヤナセブランドでクリアビュー施工により専用のクリアビューワイパーとなります。1年・2年・車検の定期点検時にMercedes-Benz支給のワイパー(クリアビューでないもの)が支給されます。しかし、前述の通りクリアビューの物でないので貰っても意味がない。
私も1年経過後位にビビりが出て来てとても気になっています。せっかくのベンツなのにこんな?って思っています。ディーラーでワイパーのみ購入を要望しましたが、フロントガラスのクリアビュー再施工(3万円)で専用のクリアビューワイパーがセット付属品されてくる状態です。とてもMercedes-Benz・ヤナセがやっていることがチグハグなんです。車検までに1セット1万円もうするクリアビューでないもの(悪い言葉では使えない)ワイパーを貰ってもしょうがない。3セット要らないから、車検の時に気を効かせて無料でクリアビュー施工すれば良いのに!!と、私はただ思う。ではなく、私は強く思っています。そんなレベルかなぁ?って、強く思っています。
世界一のブランドを強調するのであれば、購入後のアフターとか品質の信頼性の世界一であるべきと私は思っています。
すいません。私の経験も含めて記述させて頂きました。

書込番号:21317534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/29 17:32(1年以上前)

A-class 250 sportに約3年5ヶ月新車から所有しています。
エアコンの酸っぱい匂いについては
→こちらも、1年経過後に同じように酸っぱい匂いがしました。私はベンツのブランドとして考えれば悪臭です。最低です。国産車・外国車と問わず、どこの国で生産していようが自動車メーカーとして、物造りとしてMercedes-Benzは他のメーカーに抜かれているんですよ。最低です。国産車はそんなこと無いんですよ。私は、こんなことあり得ない事で営業マン・サービスマンに伝えました。すると、エアコンフィルターは明確では有りませんが他もクラスと共通で使われているようです。ここが私はとても不愉快、上位・高級クラスはこの様なに酔わないエアコンフィルターを使用しているそうです。私は『そんなとこまでクラス分けするな!』って思います。ショールームのカウンターにエアコンフィルターが展示していると思います。これ見よがしにです。私の車は、その酸っぱい異臭でそのエアコンフィルターに交換してもらいました。私は喫煙者ですが車内では一切タバコをすいません。いつも、新車の香りが続いていました。しかし、これまた技術の低下がとても伺えます。2年の定期点検時に通常のエアコンフィルターに交換させられてしまいました。案の定、最悪です。
こんなエアコンフィルターはクレームですね。
3年の車検時に無料で交換してもらいました。
ベンツはとても良い車ですが、ヤナセはとても矛盾しているところが多いです。
すいません。私の本音も記述して頂きました。

書込番号:21317603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2013年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2013年モデル

新車価格:298〜596万円

中古車価格:56〜291万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/651物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング