『アイドリングストップ機能の振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ機能の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2013年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2013年モデルを新規書き込みAクラス 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ機能の振動について

2020/07/11 00:14(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2013年モデル

スレ主 Revelsさん
クチコミ投稿数:53件

恐れ入ります。お伺いいたします。
駐車場の都合上、現行ではなく、一つ前の2013年モデルのAクラスに興味があるのですが、アイドリングストップ機能の振動はどのようなものでしょうか?現在はアイドリングストップの機能のついていない先代poloに乗っているのですが、買い替えを検討し、新しいpoloを試乗したところ、アイドリングストップからのエンジン再始動があまりにも気になって、車を運転していて初めて酔いそうになりました。
たまたまお世話になっている整備工場にpoloの点検に出した際、7年落ちのベンツC180を代車に出してもらったのですが、アイドリングストップからのエンジン再始動が全く気にならなくて、これほどまでに違うものなのかと感動しました。エントリーモデルの小型車ということですが、ベンツAクラス2013年モデルのアイドリングストップ時の感覚はどのような感じか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23525308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/07/11 08:56(1年以上前)

100%発生する事象でしょうか?

アイドリングストップの細かいところはよくわかっていないけど、ストップした時のピストン、クランクシャフト、カムシャフトの位置関係で、発生する時としない時があるのではないかと思っています。

まめにオイル交換をしたり、オイル添加剤、もっとおおがかりに、エンジンフラッシングなんかも効果はあるかも知れませんが、あまりやり過ぎると酷くなるかもしれません。

10年の経年劣化で仕方ないかもしれないですね。

書込番号:23525757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/11 12:38(1年以上前)

再始動の振動で酔うというのは個人の感覚によると思うので他人は参考にならないと思いますが・・・知り合いの先代Aをたまに運転しますが、振動はありますが気になったことはありません、1秒ぐらいのことですし。
(バッテリーに悪いと聞くので自分は乗る度オフにしてますが、知り合いはたぶんしてないし何も不満言ってません。)

でも再始動で酔うなら、それより先代Aの足回りの硬さ(AMGラインなら)のほうがもっと苦痛かもしれませんよ。
またアイドリングストップを使う乗り方なら、再始動してすぐ走り出す瞬間のDCTとの相性(ギクシャク感)も私は気になります。

中古車なら試乗は難しいでしょうが、なんとか試乗してご自分の感覚で感じられたほうがいいのでは? (現行Aはマイルドになったけど先代Aはトガッテ感じる)

書込番号:23526240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2020/07/11 15:24(1年以上前)

妻用にポロ(先代2016年式)、私用にA180(2016年式W176)があります。
アイドルストップの停止時、始動時ともポロの方が振動は大きいです。また、始動直後の発進もポロはギクシャクしやすいです。
ただ他の方も書いていますが、いろんな条件で両車とも毎回同じではありません。
同じ7速DCTですが、ポロは乾式、ベンツは湿式で、スムーズさはかなり差があります。ベンツの方がかなりスムーズです。

書込番号:23526630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Revelsさん
クチコミ投稿数:53件

2020/07/21 18:53(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:23548774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2020/10/21 17:55(1年以上前)

現在2019年式の現行Aクラスに乗っていますが、2013年式のAクラスも試乗した事があるのでその時の感想を書きます。
2013年式のAクラスは当初Cセグメントでは一番内装の質感の高い車でした。ライバルの1シリーズとはFRとFFとの駆動方式の違いは有りますが当時はハンドリングでは1シリーズに優位性はありましたが当初のAクラスも大分FFの癖を大分押さえ込んでいる印象がありました。アンダーステアはややでますがかなり自然なハンドリングでした。
問題のアイドリングストップですが当初のAクラスはガソリンエンジンでしたがアイドリングストップは現行Aクラスのディーゼルと比べると結構違和感のある物でした。スターターの音がけっこう室内に入っていた気がします。後はツインクラッチのギクシャク感も有りました。現行のAクラスはディーゼルでもスターター音はしなくなりました。発進時のツインクラッチのギクシャク感は今でもややあります。
しかし2013年式Aクラスも高いボディー剛性とFFながら癖の少ないハンドリングで更にはクラスいち質感の高い内装で
他と差をついていた車の様に思えます。
年式の古い輸入車なので個別の個体を吟味する必要はありますが新車時は比較的良い車だったと思います。かえってハイテクてんこ盛りの現行Aクラスより扱い易いかも知れません。

書込番号:23739865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2013年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2013年モデル

新車価格:298〜596万円

中古車価格:54〜291万円

Aクラス 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/671物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング