-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
EPICON2 MR [ルビーマカッサル ペア]
フラグシップモデルのブックシェルフ型スピーカー
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]
この度、こちらのスピーカーを購入しようと思っています。
アンプについて質問なのですがN-modeのX-PW1Mk2が
今はあるのですがアンプの方も買い替えた方が良さそうでしょうか。
もしくはN-modeのX-PM7の方にも買い替えようか悩んでいます。
どちらかの機種とこのスピーカーをお持ちの方がいらっしゃればご教授願いたいです。
書込番号:21892792
2点
このスピーカーは持っていませんが、一般論として「まずは、いまあるアンプで聞いてみてから」でしょう。
どういうシステムを現在お持ちで、どんな音楽を聴いているのかもわかりませんが、なんらかの理由でエピコン2を買うと決めのでしょうから、まずは、スピーカーを購入・交換して、不足を感じたのなら、他の機材の買い替えを考えるのがよろしいかと。
それと、X-PW1Mk2ならではの使い方で、「モノラルモード」があります、X-PM7を購入するのであれば、もう一台X-PW1を購入して、左右を別アンプで駆動するということも検討してもよいかと思います・・・・・
しばらくは、左右のアンプのボリュームで音量を調整して使ってもいいとおもうのですが、X-PM7とX-PW1Mk2の差額が14,5万あるわけですから、この値段で購入できるプリアンプも合わせて購入してもいいと思います。
なかなか、このぐらいの値段のプリアンプは無いのですが、中古まで候補にすればけっこう良いプリアンプもありますよ。
例えば、パワー部がPDM方式のD級ですから、プリは真空管プリアンプにしてみるなんてことも・・・・・・・・
新品ではトライオードからちょうどいい感じのプリアンプが出ています。
TRV−5SE
http://kakaku.com/item/K0000832856/
価格的にも、これとX-PW1Mk2を1台購入する価格は、X-PM7とほぼ同じぐらいです。
このあたり、とにかくエピコン2さんを輿入れしてから、楽しく悩めるところだとおもいます。
書込番号:21892890
![]()
5点
>Foolish-Heartさん
回答ありがとうございます。
現在、DACはUDP-205を使用しております。
プリ機能も付いているようですが音質が下がるかもしれません。
もう一台X-PW1を購入するのもありなんですね。
そしたらバイワイヤリング接続も可能なのでしょうか。
実はX-PM7を購入するほど資金が無いので、
STAXのSR-009を売って捻出する方法を考えていました。
X-PW1をもう一台買うだけならわざわざ売らないで買えるので、
それはいい案だと思いました。
すぐに完璧な音を出せるとは思っていないので、
とりあえずスピーカーで聴いてみたら考えようと思います。
書込番号:21892964
0点
>orifice1984さん
高額な買い物になりますので
試聴が可能なら試聴するのが一番です。
同じアンプが無いところなら
アンプ持ち込みOKのとこがお近くにあると良いですね。
書込番号:21893286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
ご心配ありがとうございます。
埼玉県の高崎線沿い在住なのですが、
昔、ikon6mk2を大宮のビックカメラで視聴したのですが、
テレビコーナーの横にオーディオコーナーがあり
うるさい中での試聴環境しかなく冷やかしかと思われたのでしょうが
よく解らないまま帰ってオークションで買ってしまったことがあります。
今回は新品で購入予定なので悩んでいまます。
書込番号:21893343
0点
というかフジヤのアウトレットで安くなっているところを
もうすでに注文してしまっています。もう既に出荷されているようです。
スピーカースタンドが付いてくるキャンペーンが付かないのを承知の上です。
スピーカースタンドを買う資金は確保してますので。
色々考えるのはスピーカー本体が届いてからにしようと思っております。
書込番号:21893371
0点
>orifice1984さん
こんばんは。
>今はあるのですがアンプの方も買い替えた方が良さそうでしょうか。
買い替えた方がいいかどうかは、orifice1984さんが不満を覚えるかどうか次第ですね。
音の好みや聞く音楽も歳を取ると変わるかと思いますし、スピーカーをどう鳴らしたいかにもよるかと思います。
>もしくはN-modeのX-PM7の方にも買い替えようか悩んでいます。
ちなみにX-PM7 10TH ANNIVERSARY発売です。
http://blog.nmode.jp/?eid=131
スピード感のあるタイトな低音で鳴らしたいなら、Nmodeで良いかと思います。
DALIらしい色艶を重視で鳴らしたいなら、個人的にはアキュフェーズが良いかと思います。
もしくは、PRIMAREがモデルチェンジで在庫や展示処分品が出てきてるので、それも良いかと思います。
>しばらくは、左右のアンプのボリュームで音量を調整して使ってもいいとおもうのですが
前のモデルを2台使っていましたが、プリはX-DP1です。
音量を固定しとくと電源入れるとポップノイズが入るので、いちいち音量を下げてました。
パワーアンプなら音量は固定かなと思ってましたが、X-PW1の音量を上げとかないとプリアンプの音量を上げても音は出なかったので、結局プリメインアンプを買い替えた経緯があります。
書込番号:21893551
![]()
1点
>圭二郎さん
回答ありがとうございます。
まだ書いていなかったのですが聴く曲はほとんどがクラシックです。
X-PM7の方も10TH ANNIVERSARYが出ることを知っていました。
これで通常版のX-PM7が値下がりしてくれるとありがたいですが。
アキュフェーズですか。コスパについては解りませんがネットで
調べるとほとんど中古しかありませんね。高級な機種、専門みたいですね。
クラシック中心だとアキュフェーズが良さそうな気がしてきますが
とりあえずX-PW1Mk2で聴いてみて傾向からからアキュフェーズかNmodeか
決めようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:21893774
0点
>orifice1984さん
ちなみに私のクラシック用のアンプは
LUXMAN L-550AIIとYAMAHA 10Mにしてます。
A級のLUXMANもなかなかクラシックに合うアンプかと思います。試聴してみてください。AXIIシリーズが現行機です。
埼玉なら試聴はさいたま新都心のヨドバシが、お薦めです。
機器は揃っていて広めのコーナーがあり、割と空いてることが多くEPCON2もLUXMANも在ります。Nmodeは無かったと思いますが、ローテルがあったかと。
書込番号:21893885 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>fmnonnoさん
LUXMANですか。L-550AIIなら中古で射程内ですね。
さいたま新都心のヨドバシカメラなら一度行ったことがあります。
オーディオコーナーは観たことはありませんが。
もうスピーカーは購入してしまったのであとはアンプで好みを
探るしかありませんよね。
Epicon2が置いてあるという情報ありがとうございます。
書込番号:21893984
0点
>orifice1984さん
>まだ書いていなかったのですが聴く曲はほとんどがクラシックです。
>現在、DACはUDP-205を使用しております。
すっかり忘れていましたが、SONYも悪くないと思います。
バランス接続出来ますので、UDP-205とバランス接続出来ると思います。
>とりあえずX-PW1Mk2で聴いてみて傾向からからアキュフェーズかNmodeか決めようと思います。
そんなに慌てなくても、良いかと思いますよ。
とりあえず緊急性もありませんから、じっくり1年ぐらい掛けて探してみたら如何ですか?
ラックスマンもありますし、国内外に素晴らしいアンプメーカーは多数ありますからね。
余談ですが、今週こんなイベントがありますので、お時間があれば。
http://www.oto10.jp/
書込番号:21894170
0点
>圭二郎さん
おはようございます。
SONYのアンプといったらTA-A1ESの事でしょうか。
昔一度MMSEの時に持っていましたが、なぜか手放してしまいました。
確かに一年くらいかかるかもしれないですね。
以前使っていたTD510Mk2もNmodeにたどり着くのにそれくらいかかりましたし。
TA-A1ESはデザインやボリュームの見やすさなどで気に入っていたので
もし相性が良いのなら試聴しにいきたいです。
書込番号:21894514
0点
>orifice1984さん
さいたま新都心のヨドバシは、大宮のビッグカメラより数倍広いオーディオコーナーです。AVとかもじっくり聴けるかと。
今週末は東京の有楽町が良いかもOTOTEN2018開催
http://www.oto10.jp
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/201806/14/19861.html
書込番号:21895640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
情報ありがとうございます。
面白そうなお祭りですね。でも東京は苦手なので行けるかわからないです。
でもさいたま新都心なら慣れているのでそこでアンプを探しに行こうかと思っております。
書込番号:21895754
0点
届いてから10時間程度、鳴らしたので報告します。
最初にクライバー/ウィーンフィルのベト七を聴きましたが、
TD510Mk2からの買い替えでしたが、方向性も違いティンパニーや
コントラバスの低音が心地よく聞こえ、さらにダイナミックに聴こえました。
それなりに綺麗に鳴らせました。しかしなんとなく細かいところまで
全体的に聴こうとすると微妙に高音が荒いような気がしました。
それでもこのX-PW1Mk2との組み合わせでエージングを進めつつ
楽しんで聴いて行く分には問題ないようです。
このスピーカー特有の艶やかさがあると言われている分はあまり
感じませんでした。とりあえずさいたま新都心のヨドバシには
すぐに行かなくても大丈夫そうです。
回答していただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:21900496
2点
>orifice1984さん
今度、是非さいたま新都心へ試聴にお越しください。
よく私も映画鑑賞のついでに試聴しに行くことが多い場所です。
OTOTEN2018ですが行ってきました。大阪の逸品館さんが出展されてて、Whafedale Diamond11.4とかみれたのは意外でした。ここのスピーカーのメインはTAD Reference One Mark2でしたけど。
DIATONEの民生復活のDS-4NB70もじっくり聴けました。アンプはアキュフェーズでテクニクスの最新のプレーヤーでしたが流石DIATONE です。値段並みの音はでてましたよ。
OTOTEN会場で購入したUSBのハイレゾのリファレンス曲の中の、ショパンの曲を聴きながら書き込みしてます。CDの音質との差が良く分かります。
書込番号:21905676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
そうですね。今のところ聴いているとまだ美音になる可能性があると思いますもの。
今の状態に飽きた頃に聴きに行ってみたいと思います。
今日、純正スタンドが届いたのですが、スピーカーの固定のネジ位置がとてもシビアで
苦労しました。ニーチェアという椅子に座っているのですが、耳の高さがepicon2 の
ウーファーの上半分あたりになります。それで良いのか分からないです。
書込番号:21906049
0点
こんにちは
新都心ヨドバシいいですよね
元オーディオ屋の面白いおじさんがいます(パイオニア所属)
今の機械はねぇぇ ってオーディオ知識があれば結構楽しく
会話して時間を過ごせます
私も今単身で新都心側に住んでおり、月に数回、1時間位ずつ
聴いてきます。
さてエピコン2は良いSPですね。箱が特にいい。
ダリ自体柔らかい音色が身の上ですが、そこをどっちの方向に
もっていくかでアンプの種類も選抜されますね。
N-MODEだとシャープながらキツ目になるような気もします。
アキュフェーズは申し分なしとなるのですが色付けが欲しい
という要求も出て、ケーブルで音調する楽しみになるかと。
自身が同じ状況なら、ラックス38、507、マランツであえて8006、
又ソニーA1を考えます。予算があればラックス507あたりに
するかなと思います。
また木質でなく、金属のTAOC製のスタンドを試用されてみる
のも一考です。ダリは柔らかい音色ながら、下手をすると低音
がスッキリ出ない、出せない場合が有ると思いますので、そういう
際には重く硬質の金属スタンドが激変してくれます。
書込番号:21911785
3点
>はらたいら1000点さん
ちょうど今X-PW1Mk2を一台追加の購入を検討していました。
SONYのA1はコスパに優れているものなのでしょうか。
SONYのA1がぎりぎり買える価格なので
さいたま新都心に視聴しに行こうと思っていました。
スタンドはもう純正スタンドを購入してしまいました。
8万もしましたが、スパイク受けとして付いてきたフェルトのタイプから
オーディオテクニカのAT6294の受け皿に変えたところやっと落ち着いて
聴けるところまで変化しました。
しかしまだ余裕のある鳴り方をしません。
クラシックなどで盛り上がりが少ない曲ですと
パワーが足りなく眠くなってきてしまします。
やはりSONYのA1はX-PW1と比べてどうなのか
気になるところです価格.comのレビューを見ますと
X-PW1はかなり評価されているようですし。
ここまで来たら試聴しかありませんよね。
書込番号:21912157
0点
私の好み、観点ではソニーA1はとんでもなくコスパ抜群です。
ヘーゲルやプライマーが出してたら50万はするでしょう。
また柔らかさ、真空管のような深さも15万クラスのプリメインに
つける方向性じゃないですね。
この価格帯だと、まず何ワットだとかdacのいいのがついてるとか
余計なネタがついてきますが、ソニーの設計者は全くそのような
子供騙しはしませんね。A1に関してはこの設定、音色が好きという方
しか評価しないかも。エピコンにも合うとは思います。
ただ、ご希望の出方がA1を組んだ時の結果じゃないと予想します。
10万クラスならマランツ8006が結果を出す気がします。
マランツは艶やかがモットーですし、そこに3Dのような立体感と
電子ボリュームがおごられて8005とは別物になりました。
低音感、力強さならデノン1600,2500がはまりますが、飽きると
思います。
ニュープライムのsta9とdac付プリでも計15万位でいけますし、
少しよい意味でモサッとするダリシリーズを元気になおかつ
エピコンなのでシャープに鳴らしたいですね。
予算内ならヤマハ1100もかなり良いと思います。伏兵です。
聴かれるのはクラシックですね。最近私スポティファイで
一層クラシック聴いてます。好きなジュシュアベルは
ほとんど無いのですが。
さて求める方向、聴くジャンルからしますと
ヤマハ1100を自分ならやってみます。
予算があっても1100にします。2200よりフレッシュな
感じがダリを若く出すというか、活動的な感じに
させてくれるはずです。
同じフレッシュさに加え、デジタルっぽさが入った
テクニクスのG700という伏兵もいます。
書込番号:21912557
0点
>はらたいら1000点さん
ありがとうございました。
SONYのA!でもいいかと思っていたところですが。
設置場所の事を考えるとすぐには置けそうにありません。
圭二郎さんの言う通り1年くらいかけてじっくり探そうと思います。
とりあえずエージングが済むのを楽しみに聴いております。
書込番号:21913897
1点
UDP-205でプリアンプとして利用できるかというスレを
見ていたのですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000973297/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#21021202
>スピーカーのオートキャリブレーションはありませんが最後の微調整はマニュアルでするという方であれば問題ないと思います。
というレスを見たのですがこれはどいう事でしょう毎回
音量レベルに気を使っていれば大音量を防げるという意味でしょうか。
もしUDP-205で音量可変で使えればX-PW1Mk2をもう一台追加
すればいいだけでプリアンプはいらないのでしょうか。
それが無理ならテレビラックを買い替えてSONYのA1
にしようと思っているのですが。
書込番号:21914246
0点
すみません。
たった今UDP-205の音量可変で再生したところ。
最大音量で鳴ってしまいました。
クラシックじゃなければアウトだったかもしれません。
やっぱりプリアンプとしての使用は
出来ないみたいですね。
SONYのA1に期待しようと思います。
書込番号:21914253
0点
こんばんわ。
EPICON2使いのものです、スタンドはサウンドアンカーのSDA6.5DALIを使っています。
アンプはPMA-2000RE→TA-A1ES→PMA-SX1の順に買い替え。
DACはUD-501→U-05→DA-06(現在オペアンプをMUSES03に換装)を使っています。
TA-A1ESですがデノンのアンプみたいに低域のパンチ力は全くありません、中高域は非常に奇麗です、聞いているとどこまでもボリュウームを上げたくなってきます。
後、ボリュームをどれだけ上げていっても音のバランスが崩れません、素晴らしいと思います。
価格帯から言えば買いだと思います、すっきり・くっきりタイプの音になるのでDACはよく選ばれたほうがいいと思います。
TA-A1ES手放した今でもサブ機に購入したい第一候補のアンプです。
書込番号:21914676
1点
>プライベーター ('◇')ゞさん
EPICON2使いの意見を聞けて良かったです。
今使っているX-PW1Mk2で音量を上げると破綻してしまいます。
DACに関してですが今のUDP-205からは離れられません。
SACDにだいぶお金を費やしたので。
SDA6.5DALIの方が純正スタンドより音質が良さそうですね。
椅子の高さを考えると仕方なく純正スタンドにしてしまいましたが。
同じEPICON2使いの意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:21914761
0点
自分も始めは純正スタンドお使っていました。
ケーブルが隠せるというのと見た目とやはりスピーカーの高さのこともあり使っておりました。
低域がもっと自分好みのものにならないかと思いSDA6.5DALIを購入しました。
ですがいい意味で裏切られましたよ、低域の締まり具合とそれ以上に中高域の伸びが純正スタンドと比べ物にならないくらい良くなります。
10cmくらい高くなりますがそれを無視できるくらい音が変わりますよ、視聴位置と合えば一番最高ですが。
同じ価格なのにここまで違うかっと思ってしまうほどです。
SDA6.5DALIは材料の高騰など事情により廃盤になる予定らしいですよ、現在D&MでEPICON2購入プレゼントで出ている物に切り替わるそうです。
今年のオーディオフェスでメーカーの方が言っていました。
書込番号:21915292
0点
>プライベーター ('◇')ゞさん
そうですか。やっぱり自分も見た目からしてサウンドアンカー
の物の方が音質は上だと思いました。
スタンドの重量や構造からしてサウンドアンカーの方は
支柱からスパイク、スピーカーの重み全体で鳴らしているぞ
というオーラを感じました。そうとわかって純正にしましたが、
スパイクベースをAT6294というものに変えただけで一変しましたよ。
サウンドアンカーの物が無くなっちゃうのは複雑な気持ちですね。
でもさすがに8万円は高いですよね。リスニングルームが広ければ
自分もサウンドアンカー製の物を選んでいたかもしれません。
書込番号:21915611
0点
アンプの話ですが、A1がパンチ力不足というより、
これが普通でデノン兄弟達がパンチ力の味付け済み
という事でしょうね。
なので、デノンのアンプをずっと使っていると、
それが当たり前に感じるようになり、低音感が
麻痺するというか、他のアンプが低音の出せない
機械に思えてきます。
たくさんのメーカーがひしめく中では一つの
音付けとはいえますが。
書込番号:21918975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
A1のアンプはもう注文してしまいましたが。
一時期X-PW1Mk2を一台追加も考えていました。
X-PW1の音量を最大にして、
UDP-205のデジタルボリュームをプリアンプとして
使ってみましたが、しかしUDP-205側で音量を
調節して使っているとポップノイズみたいなものが
定期的になるのが気になりA1にしました。
書込番号:21919405
0点
>プライベーター ('◇')ゞさん
スタンドの話ですが椅子は耳の位置がどれくらいの物をお使いですか。
自分の家には一人用のチェアが4脚あって。純正スタンド基準に
ニーチェア ノーマル 耳の高さはウーファーくらい
ニーチェア ロッキング 耳の高さはツィーターと同じくらい
IKEA POANG 耳の高さは スピーカーの上部斜面の下の位置
エコーネスストレスレスチェア 耳の高さはスピーカーの上部斜面上の位置
といった感じです。
純正スタンドなのですがスピーカとスタンドの連結部のナットの
三本目が全く入らず初期不良なのかと疑うほどです。
奥と手前の二本で固定していますが音の定位とか大丈夫なのか
と心配です。サウンドアンカー製をお使いの
プライベーター ('◇')ゞさんはどのような椅子をお使いなのでしょうか。
教えていただけないでしょうか。
書込番号:21920825
0点
>orifice1984さん
耳の位置ですがふつうの家具屋で買ったソファーを使っています。
ベースに御影石厚み25mm、山本音響の黒檀のスパイク受けを使っています。
通常の耳の位置はツィーターの少し下くらいです。
真剣に聞い込みたい時はソファーにクッションを敷いてその上に座り耳の位置をトィーターに合わせています。
やはり同じ位置がベストだと思います。
でも、なかなかそれ条件に合うソファーを見つけるのも大変ですし、やはりソファーは座り心地とデザインで選びたいのでクッションなどで調整していますよ。
書込番号:21922928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プライベーター ('◇')ゞさん
ソファー選びは大変そうですね。
自分の場合すべてリクライニングチェアなのでクッションは置きずらいですが。
スピーカーは一度買うと買い替えずらい原因の一つでしょうか。
それと。SONYのA1が先ほど届きました。
皆様から勧められた通りスピーカーととても相性がいいです。
艶やかなのがとても伝わってきます。
ショパンの舟歌などピアノ器楽等も落ち着いて聴けるようになりました。
ただ、スピーカーの存在感が多少出る様になりました。
まだエージングが進んでないからかもしれませんが。
御教授ありがとうございました。
書込番号:21923257
0点
A1購入後の感想ですが。
まず今まで家で聴いたことが無いほど奥行きが出ました。
それと音の重心が低くなりパワーも強く退屈になっていた
ピアノ器楽の曲が気持ちよく聴けるようになりました。
それと何よりも美音です。
それとスピーカーの存在感ですがクラシックだと録音によって違うようです。
XLRケーブルはゾノトーンでDACはOPPOなので味が少しついてしまっていますが。
いちようラックも買い替えたので部屋もだいぶ綺麗になりました。
書込番号:21923515
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > EPICON2 MH [ウォールナット ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/24 22:15:06 | |
| 23 | 2025/03/02 12:34:06 | |
| 2 | 2023/06/17 18:50:42 | |
| 7 | 2025/02/16 11:23:32 | |
| 11 | 2021/02/24 1:10:59 | |
| 15 | 2025/04/30 15:31:15 | |
| 22 | 2019/02/03 15:14:58 | |
| 3 | 2025/04/30 15:36:16 | |
| 32 | 2018/06/26 19:00:31 | |
| 10 | 2017/02/26 15:00:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







