AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
焦点距離800mmの超望遠を実現した単焦点レンズ
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥2,079,720
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月31日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
自衛隊の戦闘機を主で撮影に使用したいと思っております。今はD500にシグマ150-600Cで撮っています。
こちらのレンズとAF-S 500 単焦点 f6.3のどちらかを購入予定なのですが、戦闘機撮影の場合、機体番号やパイロット席の中まで映る細かな画質、柔軟に対応できる画角、明るさなどを優先するならどちらが良いのか迷っています。
また、超初歩的な質問で失礼にあたりますが、戦闘機はそんなに大きくないのでf値が明るければf6.3やf4などそのままで撮影した方がより写りは良いのでしょうか?
カメラを極めてないので皆様にご迷惑おかけしますが皆様の意見をどうか教えてください。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24989147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮り方についてお伺いしたいのですが、飛んでる戦闘機の撮影ならズームの方が断然使い勝手が良いと思うのですが、駐機状態のものを撮影という認識良いのでしょうか?
書込番号:24989201
0点
一般的に、画を望むなら絞りは一段絞る方がよいかと。
更に、フルサイズのボディも必要かと。
飛行中での撮影ですよね。
でも、コックピットのなかまではね。
D500+150-600cであっても機体番号なら問題ないのでは?
ブレとかピントは問題ないのでしょうか?
書込番号:24989212 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この手のレンズは購入金があっても使えないこともあります。
被写体が水平やそれよ下で狙いやすく、一脚や三脚が使える場合。
鳥や飛行機のように通る経路が通ってみないとわからない。
場合よっては一脚や三脚が使えない。
この状態でハチゴロクを思い通りに振れ被写体に合わせられるか。
今の150-600に比べ、2倍以上重いです。
現行のハチゴロクはだいぶ軽くはなりましたが、重いことには間違いありません。
どうしても気になるなら、一度レンタルで試してみて、描写や機動性を試したらどうですか。
書込番号:24989280
4点
アームズブロッケンさん こんにちは
>戦闘機はそんなに大きくないのでf値が明るければf6.3やf4など
被写界深度の問題ではなく レンズの場合 開放から1〜2絞り絞った方が 画質が良くなると言われていますが 500oや800oでも同じような傾向だと思います。
また 800mの焦点距離だけで十分でしたら 800o良いと思いますが 一番の問題は 重さや大きさになると思いますし移動の問題もありますので この部分も考えたほうが良いと思います。
書込番号:24989441
5点
>アームズブロッケンさん
>機体番号やパイロット席の中まで映る細かな画質、柔軟に対応できる画角、明るさなどを優先
キヤノンユーザーでニコンには詳しくありませんが(一応知人でニコンで飛行機撮ってる人はいますが)、現状で要求されてる項目が矛盾があるというか、本当に優先するのは何なのか、もう少し掘り下げたほうがいいと思います。
一般的には、単焦点レンズの方が高解像度で、明るさも有利ですが、当然ながら画角の変更はできないので柔軟性ではズームに劣ります。
逆にズームは画角の変更が出来るという点で有利ですが、解像度や明るさという点では、単焦点には及びません。明るさだけなら、シグマの200-500F2.8/400-100F5.6という2倍テレコン内蔵の15キロ超えのお化けレンズがありますが、これは実用的では無いでしょう。
なお、シグマの望遠ズームは120-400OSから始まって、50-500OSと使い、今は150-600Cを使っています。経験的には、テレ端に近づくにつれて描写が甘くなり、テレ端開放ではどうしても甘くなります。3本を同じ条件で比較したことはありませんし、感覚的には150-600Cでテレ端開放の描写は120-400の頃と比べて良くなった感じはしますが、他の方のコメントにもありますが、少し絞ったほうが解像感はいいです。
諸事情で、このレンズで、戦闘機を撮影したのは3年前の岩国FSDが最後になりますが、キヤノン7DUに150-600Cで撮影した画像がありますので、あまり上手ではないことは自覚しておりますが、添付しておきます。
米空軍、F−16デモチームの機体を焦点距離562ミリ、F8、SS1/2500、ISO1000で、やや逆光状態から、機体が全部入るか入らないかの距離で撮ったものからコクピット周りを切り出したものです。
この程度は楽に撮れる、その上を狙うというなら、単焦点でしょう。150-600Cをお持ちな以上、500ミリで十分なのか600ミリでは足らないから800ミリを求めるのかは、ご自身で判断がつくと思います。
ただし、800ミリともなれば画角が狭く、高機動デモをしている機体を追尾する難易度は高くなりますし、大きく写すという事は微ぶれも画像に反映しやすくなりますから、レンズの重量も含めて、それなりの体力と練習は必要になると思います。
書込番号:24989552
2点
>アームズブロッケンさん
単焦点を使う場合、機材の保持はどう考えていますか?
例えば、
航空祭で基地内の撮影だと、
三脚や一脚の使用が禁止されていることが多いかと思います。
そうなると、800mmで手持ち撮影で耐えられるかですね。
また、今お持ちの150-600で600にして、
さらにクロップすれば、
800mmとほぼ同等の焦点距離になりますので、
ファインダーの枠内に難なく被写体を捉えられるかですね。
まあ、クロップの場合枠内より広い視野ですが…
500mmにしてもどうかですね。
いずれも飛んでいる被写体の撮影を想定していますが…
書込番号:24989776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
色々なサイトやレビューを拝見して皆さんの言う通り800では重く使い勝手も悪いとのことなので、
サブにd500と150-600Sでメインにフルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
どうしても画角いっぱいに圧倒感のある戦闘機を撮影したく画角に全景が捉えられなくても1パーツ1パーツ(整備員名の刻印やコックピットや、ジェット部分のアップや前部分からなどー )が鮮明に写っていれば良しとする考えでいます。
この場合、メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉えるのでしょうか?
書込番号:24989905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに機材の保持は800だと航空祭の現場では普通に難しいですね。
色々なサイトやレビューを拝見して皆さんの言う通り800では重く使い勝手も悪いとのことなので、 サブにd500と150-600Sでメインにフルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
どうしても画角いっぱいに圧倒感のある戦闘機を撮影したく画角に全景が捉えられなくても1パーツ1パーツ(整備員名の刻印やコックピットや、ジェット部分のアップや前部分からなどー )が鮮明に写っていれば良しとする考えでいます。
この場合、メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉えるのでしょうか?
書込番号:24989906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アームズブロッケンさん 返信ありがとうございます
>フルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
単焦点であれば テレコン付けても画質の落ち気にならないことが多いので 大丈夫だと思いますが シャープ感求めるのでしたら 絞り1〜2絞り絞ることで 良くなると思います。
書込番号:24989920
0点
>アームズブロッケンさん
航空祭に行くとニコンのD一桁機やキヤノン1D系に5〜600ミリの単焦点にテレコンつけて振り回してる方を見かけることがしばしばあります。
PHOTOHITOやGANREF等では、コーションレターやイーグルのノズルの構造を鮮明に写したカットを見かけます。
>メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉える
先にアップした150-600Cでもそれなりに写っているので、単焦点の解像度なら、より細かくは撮れると思いますが、陽炎が立つとどうしようもありませんし、コクピット内についてはキャノピーの反射と外部との明度差があるので、簡単ではないでしょう。
書込番号:24990072
7点
800oはやめたほうがいいですね。
戦闘機 ハミ出ます。
苦労しましたー
超望遠レンズは F4固定のレンズなどは、
解放から1段絞る必要はありません。
(ニッパーレンジは別ですが。)
500より上のゴーヨンクラスだと全て開放で使えます。
そういうふうに設計してるのがF4固定レンズです。
よく後からF4固定で70-200とか販売されてるのはそういう訳です。
MTF曲線を見るか、買ってみればわかります。
そういうふうに設計されてます。
あとこの手は、買って手持ちしてることを前提ではないので、
手持ちしてると持てる腕力があれども マウントがガタついてきます。
特にZ9とか、ミラーレスは直差しではないので、、、
余計に早くなりますね。
買えばわかりますが、、、、、
ちなみに30度以上ですと、こういう古いレンズは、
Z9との組み合わせでAF利かなくなります。
ゴーヨンもそうらしいです。
ハチゴロウとゴーヨン二人してAF利かなくなりました。
D6なら、、、とかおもいつつ、、、、、
ダメですねぇ、、、、、
D6も褒めてる人が信じられません、、、、、
バッファー詰まりまくりで、全然使えませんでした。
即売りましたね、、、、、
ゴーゴー六とか、は存じませんが。
(コントラスト弱いんで周り皆手放してるので、、、、)
ゴーヨンと、ロクヨンが一番飛行機には向いてます。
はみ出ません。
後はどの本体にするかですね、、、、
フルサイズですと、
コックピット迄しっかり写りました。
友人は7DMK2と ロクヨンの2で手持ちで充分 良いの撮れてましたが。
書込番号:25394987
1点
>アームズブロッケンさん
フルサイズ+単焦点+テレコン
APS-C+単焦点
ならば、鮮明さにほとんど差はないと思います。
そして、テレコンが入ることで重心が前に出るので、フルサイズのほうが扱いにくいです。
フルサイズ+800mmにしたとしてもAPS-C+600mmを超えられるかは微妙に思います。
D500に不満があって、最新モデルにしたいけど、使いたいモデルがAPS-Cにないという状況でなければ、フルサイズにこだわる必要はないと思います。
書込番号:25395080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10か月くらい前のスレにレスがついてたので、びっくりです。
アームズブロッケンさん、結果報告されてないですが、フルサイズ機にロクヨンにされたのですか?
気になります。
Mickey-さん、ロクヨン、ヨンニッパ、ハチゴーロクの作例ありがとうございます。
これってCanonですけど、NIKONのゴーヨン、ハチゴーロクもZ9でお使いだったのですね。
で、少し気になるのが、
>ちなみに30度以上ですと、こういう古いレンズは、Z9との組み合わせでAF利かなくなります。
気温が高くなると、AFが効かなくなるってことでしょうか?
私は、D850にニーヨンヨンで戦闘機、ロクヨンで野鳥を撮っています。
ゆくゆくは、ロクヨンをハチゴーロクに入れ替えて、ZF辺りを購入したいので(APS-CのZfcは、持ってます。)、かなり気になってます。
もし、お手空きの時があれば、よろしくお願いします。
お気楽趣味人さん、
そもそも、その比較が間違ってると思います。
フルサイズにテレコン入れる必要はないと思います。
D500との比較なので、フルサイズをD850とすれば、D850をAPS-Cサイズにトリミングすれば、そのままD500サイズになります。
書込番号:25395667
2点
>Jean Grey Phoenixさん
ロクヨンとは力持ちですね
Z9にAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
つけてます。
ゴーヨンは嫁さんがつけてます。
知り合いがハチロクサンと、ハチゴロウ付け替えながら使ってますけど。
で、30度超えると古いタイプはAF効かなくなりますよ
修理出すとシレーっと
お金取って直してきます。
半導体の熱暴走が起きてそうです。
ブレークオーバーっていう現象かもしれません。
2人で経験しました。
180-400とか、120-300では、AFききます。
ハチゴロウに付け替えると効かなくなります。
ロットによるかも。
あるロットから中身を直したのかもしれません。
ハチゴロウは、
結構良い絵が撮れますよ!
解像するけど、明るいロクヨンみたいな
良い絵というよりは、本物に近い見た目
抜け感と解像が得られます。
MTF曲線通り。
スレ主さんの返信とすれば
視点が定まらないと、
振り回すだけでマウントやられてきますので
注意が必要、
全て開放で使えます。
一段絞る必要はなし。
超望遠単焦点の基本です。
全部の単焦点所持したことあるのですが、
ゴーヨンとか以上は皆開放で使えます。
ヨンニッパとかは別だと思いますし
何が良いか悪いかまではわかりませんが。
Canonのも、ニコンのもハチゴロウ
手持ちしてます。
一脚の方が良さげです。
Nikonのハチゴロウは
AF効かなくなって
修理代で24万もかかりました…涙
書込番号:26119143
2点
アームズブロッケンさん、横レスすいません。
Mickey-さん、返信ありがとうございます。
うちのハチゴーロク、ロクヨン、ヨンニッパ、ニーヨンヨンは、Z9で使って夏でもなんともないのですが・・・
少し気になり、質問させていただきました。
ロットにより違いがあるのかも知れませんが、うちのはどれも問題ありません。
私はD850ですが、たぶん問題ないのではと思っています。
今月からロクヨンを里子に出して、ハチゴーロクを使っています。
私は腕力がないので、ロクヨンGもそうですが、車横付け三脚必須になります。
>ハチゴロウは、
>結構良い絵が撮れますよ!
>解像するけど、明るいロクヨンみたいな
>良い絵というよりは、本物に近い見た目
>抜け感と解像が得られます。
仰る通り、素晴らしい絵を出してくれます。
ロクヨンと言うより、ヨンニッパの延長線に来る感じです。
書込番号:26122114
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/24 18:14:42 | |
| 3 | 2019/04/02 12:17:11 | |
| 2 | 2019/10/17 17:23:54 | |
| 0 | 2019/02/11 11:25:33 | |
| 8 | 2018/02/10 9:43:07 | |
| 7 | 2016/12/30 21:33:11 | |
| 2 | 2016/12/22 9:03:15 | |
| 7 | 2016/11/22 13:52:30 | |
| 3 | 2016/10/16 16:27:36 | |
| 4 | 2016/07/07 20:36:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















