みなさんはじめまして。
北国.comといいます。
いつも拝見して参考にさせてもらってます。
現在はD750をつかっていますが、子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため、望遠に有利なDXの買い増しを考えています。
そこで、価格の下がったD7100か最新のD5500で迷っています。
サブなのでこれ以上の出資は無理です。
レンズはタムロン70-200/2.8VCとタムロン28-300(新型)をそれぞれに付けて挑もうかと思っています。
初めはサブ機じゃなくて、150-600等の望遠レンズも検討しましたが、大きすぎて敬遠してしまっています。
皆さんからのアドバイスお待ちしています。
書込番号:18666825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それだけの理由でD7100はもったいないです。
それならばFX対応の望遠レンズをかいたした方が良いと思いますよ。
連写数もAF性能もD750のが上です。
望遠レンズならばある程度の重さは覚悟した方がいいです。
書込番号:18666846 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
断然D7100と言いたいところですが、サブ機となれば迷うところですね。
僕はD750とD3200ですが、サブ機ってコンパクトさが重要ですよね。
かといってD3200はスポーツ撮影する気になれないけど、D5500ならAF39点だし、レリーズ優先等の設定も可能なはずですから、良いと思います。
という事でD5500に1票!
書込番号:18666854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
早速ありがとうございます。
望遠レンズは覚悟が必要ですよね。
望遠レンズもD7100やD5500も同じくらいの価格なので、それなら70-200を105-300として使えるDXなら更に軽くなるぞーと単純な発想でした。
D750にもDXクロップがありますけど、イマイチ撮りにくいんですよね。そこからのトリミング耐性も低下してしまうし。
書込番号:18666870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北国.comさん こんにちは。
私は、最近D5500を購入しましたが、 北国.comさんの目的でしたら
D7100が良いとおもいます。
高感度画質は、D5500の方が優れていますが、動体撮影になるとD7100の方が
有利でしょう。
それに、クロップを合わせるとフルサイズの約2倍の焦点距離を得られるのは、
フィールド撮影で有利です。
書込番号:18666872
3点
D750のクロップは試されました?
駄目ならD7100の中古なら6万中です。
更にD7100なら×1.3クロップで約400〜600mm対応出来ます。
書込番号:18666879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
paroparonikonさん
ありがとうございます。
性能的には格上のD7100の方が良いとおもうのですが、D5500の小ささは凄いですよね。
ニコンの努力が詰まっているように思います。
D750と同じくWi-Fi内蔵なのも魅力的です。
書込番号:18666882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サブでDX機を選択するなら安価なD3300か割高ですがD5500でしょうか。
AF性能等の基本性能はD7100の方がD5500よりも上ですが、
出てくる画質に関しては同じ条件だとD5500に分が有ります。
(低感度から高感度までかなり奇麗になった印象です)
また、D7100とD5500では重さと大きさがかなり違います。
コンパクトさという面ではD5500はかなり優秀です。
ちなみに、Nikon1だともっと格安で換算300mmの画角が手に入ります。
明るい日中での使用がメインであれば、
AF速度も高速で被写界深度も深い為、そこそこの撮影ができます。
そして、何より安くすんで軽量コンパクトです。
ただ、D750と300mmのレンズが有るのなら、
あとでDXクロップしても換算450mmの画角にはなるので、
(最初にクロップしても同様です)
敢えてDX機を揃える必要は無いようにも思えます。
DXクロップで1000万画素程度ですので、
これだけの画素数があれば、普通の使用には十分かと思われます。
むしろ、300mm f/2.8や新しい300mm f/4Eにテレコンを揃えた方が、
結果的に良い写真が得られるのではないかと思います。
便利ズームの望遠側の描写に過度な期待はできませんので。
書込番号:18666889
![]()
2点
>価格の下がったD7100か最新のD5500で
望遠で動体撮るなら当然連写ですよね?
どちらの機種もバッファで不満が出るでしょう。
FXでも300mmあればかなりのものが撮れますよ。オールマイティに使えるD750があるのに、チープなバッファ+高感度のノイズの多い機種をあえて使う意味が分りません。
書込番号:18666891
8点
gohst_in_the_catさん
ありがとうございます。
ニコワンは想定外でしたが、コンパクトさ重視するなら凄いですよね。タムロンレンズでもAF追従出来るのでしょうか?
書込番号:18666936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北国.comさん こんにちは
>子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため、望遠に有利なDXの買い増しを考えています。
コンパクトにしたいのでしたら いいと思いますし APSの方が フォーカスポイントがAPSの方が広い範囲カバーできますのでいいと思います。
機種の方は 運動会の場合撮影時慌しくなるので コマンドダイヤルが多い方が使いやすい場合も多くなりますのでD7100の方がいいと思います。
書込番号:18666961
2点
スレ主さん
高感度特性を重要視するなら、D5500、明るいところでの撮影がメインで、JPEGメインで、より望遠効果のクロップも活用するならD7100ですね。
> 子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため
とあるので、おそらく、高感度特性はさほど必要なく、iso1600くらいまでなら、D7100の方が有利でしょう。
特に、JPEG撮影ならLサイズ NORMALで100枚連写出来ますし、クロップすると、焦点距離2倍で秒7コマまで高速化しますので、スポーツ撮影にはうってつけではないでしょうか?
あとファインダーの見え方が、D750と比較すると、D7100はちょっと狭く、D5500はメチャ狭く感じると思います。
D7100はD750と同じ100%表示のペンタプリズムですが、D5500は低コストにするために、ペンタミラーです。これは実際に店頭で確認された方が良いと思います。見え方全然違いますので。
ということで、私ならD7100にするでしょうし、もうちょっと待って値段が落ち来たD7200にするでしょう(^^)
書込番号:18666986
2点
>子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため---
記録写真ですよね。決定的瞬間をいわゆるグラビア風に撮るわけではなく。
と考えれば、でサブですし、D3000系に安価なDX高倍率ズームか70-300mmかで良いと思いますがね〜。
書込番号:18666992
1点
操作性は重視された方が良いと思います。特に2台持ちなら。操作系がかなり近いD7100とD750なら迷わず設定出来るはずです。
サブでD5500にするならD5300で良いのでは?
書込番号:18666993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
Dレンズ使うつもりならD7100
Gレンズ以降ならD5500
長玉用なら中古のD300sってのも良いかも
書込番号:18666995
1点
初めてならD5500も選択肢とアリかなと思いますが、スレ主さんはD750所有していますから使い勝手云々含めD7100でしょう。
予算があるならD7200だと思いますが。
D5500は良いカメラだと思います。
がD750併用ですからD5500よりD7100がマッチベター、D7200がベストだと思いますな。
書込番号:18667463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分は750のサブに7100を使っています。750は24〜70タムロンを付けてポートレートか150〜600を付けてモータースポーツ用にしています。7100は50F1.8を付けてポートレートのぼけ狙いか、お手軽モードように使います。利点は、バッテリーが使いまわし出来る事です。両方51点なので5000系よりも、ほぼ同じ感じで使えます。で、7100のメインレンズはタムロンの16〜300です。
書込番号:18667880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
知人がD7100検討してます。安くなったんですね。
書込番号:18668018
1点
サブ機をどの様に捉えているのでしょうか。
もしものバックアップやレンズ2本を交互使用する場合などをお考えでしょうか。
D750のクオリティーとかけ離れると、結局シャッターを押す気に成らない気がします。
操作性やAF性能を別としても、出て来る絵に差が有る様ならサブ機に成らないと思います。
ニコンは値段(クラス)相応の出力をする様にコントロールしている気がします。
ここのところ技術進歩が無く新旧を考慮しても、私の結論はD7100です。
書込番号:18668467
![]()
3点
>子供の屋外スポーツ(運動会やサッカー)撮影のため、望遠に有利なDXの買い増しを考えています。
>そこで、価格の下がったD7100か最新のD5500で迷っています。
>サブなのでこれ以上の出資は無理です。
D7100をおあ勧めします。
理由は既に多くの方々が書かれてますし、
昨年、実際に小学校の運動会に使った限りでは
お釣りがくるくらい十分な性能だと思いました。
(バッファを気にされるなら、D7200が良いですね。)
高感度を使う室内スポーツならD750を使えば良いですし、
バリアングルでサッカーは撮影しないと思いますし、
ファインダーメインで使うならD5500よりD7100かなと。
書込番号:18668824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サブがあると二本のレンズを取り替えずに運用できる点は便利ですので賛成ですが、望遠効果だけに買うのは何かもったい無いような感じ。
書込番号:18668925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんありがとうございます。
返信が遅くなり、また、個別にお礼を申し上げられない失礼をお許し下さい。
望遠のためだけにDX追加が勿体ないという意見。
操作性を重視してD7100を推してくれた意見。
コンパクトなD5500やニコワンを推してくれた意見。
等々、参考にさせていただきます。
書込番号:18668969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ファインダーで選ぶか、軽さで選ぶかでしょうね。
書込番号:18670011
1点
望遠レンズを付けて動体撮影する際に、どんなボディを選ぶか?ですが。
ただ単に大きく写れば良いというものではないですよ。
大きな望遠レンズを装着した時のホールドのしやすさ。
動体を追うためのAF性能。
連写の際のファインダー像の安定性とブラックアウトの短さ。
レリーズタイムラグ。
こういう点はカタログスペックに現れない、しかもコストのかかる部分です。D5000系やD3000系では現場に持って行っても使わずじまいになるのがオチです。
また、D7100について
>JPEG撮影ならLサイズ NORMALで100枚連写出来ます
とありますが、これはあくまでも高速書き込みの出来るメーカー指定SDを使った場合ということを忘れてはいけません。
以上のことからもD750をそのまま使うことがベストともう一度言って置きます。
書込番号:18670158
2点
kyonkiさん
そうですね。まずは今シーズンD750に28-300と70-200で挑んでみて、それから考えることにします。
書込番号:18671410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北国.comさん
解決済み後の書込みですが・・・
>そこで、価格の下がったD7100か最新のD5500で迷っています。
>サブなのでこれ以上の出資は無理です。
購入コストを抑えたいようですから、D5500ではなくD5300で充分じゃないかと思います。
私のメイン機はD810、サブ機がD5300です。
D7100もサブとしてD5300と一緒に使いましたが、サブ機としてD5300を残しました。
理由:D5300の画像処理エンジンがD7100より次世代なので画質、高感度性能が優れている。
書込番号:18672136
2点
解決済みになっていますが、
私ならレンズを検討しますね。
レンズは150-600の方が良いと思います。
今度出る予定の安い方のシグマの150-600もキヤノンの作例を見るとよさそうですが…
大きさや重さが気になるのであれば一脚の使用も有りかと思いますが…
また
DXにしても300oまでとなると望遠足りないと思うことも有るかと
出来れば多少望遠側の画に目をつむってシグマの50-500も良いと思います。
私なら操作性やAFでD7100を考えますね。
目的によっては望遠効果によるDXの方がメインになるかと。
サブとかメインとか考え方を改め撮影に適したボディを選ぶのもよいかと思いますが…
私なら操作性やAFでD7100を考えますね。
書込番号:18672191
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









