『D7100使用レンズについて』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『D7100使用レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D7100使用レンズについて

2013/06/16 12:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 bond2さん
クチコミ投稿数:2件

D60 ダブルズームキット18-55mmと55-200mmを愛用していますが、D7100にこのレンズを使うと画質はどうなりますか?

書込番号:16259584

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/16 12:23(1年以上前)

こんにちは。

画質の許容範囲は人それぞれですが問題ないと思いますよ。
使ってみて不足を感じるようになったら次のレンズを検討されてもいいと思います。

書込番号:16259629

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/16 12:28(1年以上前)

D7100なら、お持ちのレンズの性能を最大限に引き出す事が出来ると思いますよ。
しかしながら、18-105 VR レンズキットを購入されると18-55は、ほとんど使わなくなるような気がします。

書込番号:16259642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/16 13:01(1年以上前)

こんにちは

大丈夫です
みなさん普通に使われていますよ

ただ全紙サイズにプリントして
高級レンズと見比べたら
違いがわかる程度かとおもいます

A3サイズ程度のプリントなら
違いはまったくわかりませんよ

書込番号:16259768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/16 13:15(1年以上前)

VR18-55なら違いが分かると思います。VR55-200mmだとそう変わらないかな。
かつてのD60愛用医者です。VR18-55mmは温存しています。

書込番号:16259824

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/06/16 13:21(1年以上前)

こんにちは。
D60ですか。CCD機で実力も高いのですが何故か人気がパッとしませんでしたね。
勿論、いい機種なので持っています。晴れた日の風景撮りには欠かせません。

D7100を買われるのでしたら、レンズキットになりますよね?
D60を手放したとしても、いくらにもならないので残されることをお薦めしておきます。

レンズですがVR18−55はごくほんのわずかですが、周辺がアマくなる…いわゆるボディ性能にレンズが負けるという傾向が見られるようです。
55−200は試していませんので、何ともいえません。

ただし、画質の好みは人それぞれであり、ここはbond2さん自身の目で確められることをお薦めしておきます。
自身の目で問題がなければ、使われても結構です。
回りの意見ががこうだから…という理由で、高価なレンズを追加される必要もありませんしね。

書込番号:16259844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/16 14:13(1年以上前)

特に問題ないと思います。VR16-85ぐらいがほしいところですが・・・

書込番号:16260004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/06/16 14:35(1年以上前)

やはりVR16-85の方がいいと思いますが、今お使いのレンズでも解像すると思います。

書込番号:16260074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/06/16 15:22(1年以上前)

bond2さん、こんにちは。

レンズに起因する画質の変化はほとんど無いと思われます。

ボディ(特にイメージセンサー)の違いによる変化は大きいでしょうね。
D60の10.2メガCCDとD7100の2400万画素CMOSの表現力の違いがそのまま出ることでしょう。

CCDのメリハリの効いた艶やかな色彩表現(←但し低感度域に限る)と、CMOSの穏やかで階調性の豊かな表現(D7100の場合は2400万画素を生かした高精細感も加わります)、というのが個人的な感想です。

55-200のことは良く分かりませんが、18-55については厳密に検証したらレンズの解像力の限界も見えてくるかも知れませんね。

もしD7100の18-105キットへの買い替えをお考えであれば18-55はおそらく不要になると思いますが、まずボディだけD7100にしておいて、18-55も使用してみてご不満を感じるようであれば改めて検討されれば良いと思います。
その時の選択肢は例えばVR16-85とか17-55f2.8とか単焦点やマイクロレンズの追加とか、他社製も許容できるなら更に候補が増えますよ。

書込番号:16260229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/06/16 16:34(1年以上前)

こんにちわ^^

私はこれから18-55VR買う予定でいますよ(笑)
DX用レンズをみんな処分してしまっていたので、DX広角18mm〜35mm域が風景用に欲しかったのが理由です^^
風景以外のスナップとかは、他のFXレンズがあるので日頃はそれを使います。

ですので三脚使用、PLやNDフィルター使いで絞り使う風景用としてだけの予定です^^
折角の軽量ボディ軽いレンズに期待したりしてます(笑)

以前はD7000にシグマ17-50/2.8など使っていましたが、
あまりにもシャープ過ぎてボケが固いので今回購入意欲が湧いてません^^;

こんな人もいるよって事で書かせて頂きました^^

書込番号:16260444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/06/16 16:36(1年以上前)

D60ですか?・・・うらやましい!

D70s⇒D80⇒D300s⇒D90⇒D7000⇒D7100と新製品追っかけをして来ました。

D60の頃はたぶんキヤノンkissDかな?約10年前!

前置きが長くなりました!D90やD7000よりもローパスフイルターレスで発色が良くなりD7100の写りには満足しています。

D60ならびっくりするぐらいD7100は進歩しています。レンズは問題なく使えます。

今月末には各店舗が上期(1〜6月)の決算で、瞬間的に99980円(10万円以下)になりますのでその時がチャンスです。
私の予想は父の日(奥さんの購入許可が下りる)から1週間後の6/23(日)の価格の最低価格に注目しましょう!!

書込番号:16260449

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/16 18:42(1年以上前)

画質は、レンズ!はその通りですが、実はそのレンズ差をブランインドテストで当てるのは大変難しく、
ちょっと見た位では、判らないです。
お持ちのレンズを、使われたらよいです。

書込番号:16260862

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/16 19:11(1年以上前)

こんばんは。

画質に対する見方は人それぞれなのでスレ主さんが見た感想と
自分の見た感想は違ってくると思います。

1度D7100で使われて不満があるようなら
それからレンズを探されても遅くないと思いますよ(^^)

書込番号:16260974

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/16 19:20(1年以上前)

18-55も55-200もニコンはD3200やD5200のキットレンズとして販売しているわけですから、2400万画素に十分対応できる解像度があるという認識で良いと思います。

また、D7100のセンサーはローパスレスですから余分なLPFを通さずに済む為に従来のレンズの描写が良くなったという報告も聞きます。

これらのことを総合的に考えると、18-55や55-200をD7100で使った場合、描写が良くなる事はあっても悪くなる事はないと思われます。

書込番号:16260994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/06/16 19:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D7100+16-85

D7100+18-105

D7100+18-200

D7100+55-300

最近の18-55は手振れ補正も内蔵されており、望遠側が不足以外は問題の無いレンズです。

D7100を買った頃、持っているレンズを比較したものです。

2L版に印刷した結果は 16-85 > 18-105 > 18-200 > 55-300・・・でしたが、写す前にレンズ名を入れておかなければ分からないぐらいの差です。(ローパスフイルターレス効果は素人にも分かりますが!)

・・・したがってD7100ボディを購入後、とりあえず今あるレンズを使い、16-85の中古良品をヤフオクで手に入れる(30000円前後)事をお勧めします。

書込番号:16260997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:25件

2013/06/16 21:42(1年以上前)

こんばんは。

18-55mmと55-200mmのレンズで実際に撮影されてみて、ご自身の目で確認されることが一番かな?

画質や価格、携帯性などを総合的に考えると16-85/3.5-5.6Gが一番お勧めですけどね(*^^)v

私の場合は、多少携帯性を損ないますが… 最近は24-70/2.8Gのレンズを装着しています。
このレンズを使うと16-85でさえも写りが悪く感じてしまいます。

人により感じ方や許容範囲が違うので、ここは、今お持ちのものを試して、それから新しいレンズを買うか、所有レンズを生かすか考えるのが吉かと思いますね。

書込番号:16261588

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/06/16 21:55(1年以上前)

こんばんは。

D7100で18-55VR、55-200VRを使用するとほんの少し良くなる程度かも。

D7100は少し輪郭強調し、28mmf1.8で使用するのが私の好みです。

写りの良さの基準は個人の感覚や目的によると思いますが、ボディよりレンズの影響が大きいです。

AF51の素晴らしさ、1.3倍クロップの有利さなどこの機材の性能をご堪能ください。

書込番号:16261655

ナイスクチコミ!2


スレ主 bond2さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/16 22:27(1年以上前)

たくさんの方々のご意見、有難う御座いました。

今あるレンズを、使ってみる事にします。

書込番号:16261832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/06/16 23:29(1年以上前)

当機種
当機種

D7100+シグマ30mm

D7100+シグマ30mm

将来、単焦点レンズを買うならニコン35mm F1.8より新製品のシグマ30mm F1.4をお勧めします。解像度が違います。

書込番号:16262194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2013/06/17 09:36(1年以上前)

SIGMA 30mm F1.4の描写はなかなか良いですね。
最近のSIGMAは頑張っていると思います。

書込番号:16263171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/06/18 16:49(1年以上前)

18-105の方が最短撮影距離長いですけど、問題ないですか?

書込番号:16267882

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング