『本物のツアイスレンズを』のクチコミ掲示板

2013年 7月26日 発売

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

開放絞り値がF1.4の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥139,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥146,091

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥139,800¥146,091 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:81x71.5mm 重量:518g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZSONY

最安価格(税込):¥139,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 7月26日

  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの買取価格
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのレビュー
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのクチコミ
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの画像・動画
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zのオークション

『本物のツアイスレンズを』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zを新規書き込みPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信19

お気に入りに追加

標準

本物のツアイスレンズを

2014/02/18 15:53(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

クチコミ投稿数:1304件


  このところなんだかよく眠れません。

 横浜CP+でCeral Zeiss が発表した Otus ディスタゴン55mm F1.4を見てきました。ニコンにつけて撮り、モニターの中ではありますが拡大してみたりしました。別物ですね。レベルが違う。
 私はPlanar T* 50mm F1.4 ZA を買う時、Otus のようなレベルのレンズを期待していました。Planar T* 50mmZA、なかなか良いレンズです。が、そこそこ良いレンズなのです。若い人から「じゃあ、 Otus 55mm買えば?」としかられるかもしれません。Otus 55はニコン、キャノン用です。「じゃあ、ニコン、キャノンにすれば?」という声も聞こえてきそうです。
 私が初めてαを買ったのがゾナー135mmF1.8です。ボディーもないのに買いました。そしてすぐ、中古のα100を買いました。見事な描写でしたねえ。それからα900が出てすぐ買い、キャノンからソニーへ切り替える決心をしました。ヤシカコンタックスの時のようにツアイスレンズ群が使える。そう思ったのですが、ソニーのツアイス化は遅々として進まず、本格的な単焦点50が発売になったのがこの板のPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSMです。
 ソニーαAマウントの方向性は間違っていないと思いますよ。フルサイズでボディー内手ぶれ補正あり、さらにα99では電子ビューファインダー。これ、ただしい進化です。未だフルサイズでニコン、キャノンが達成していない部分です。そしてオートフォーカスの本物ツアイスが使えれば文句無しです。そのソニーツアイスが本家ツアイス(コシナ製?)にこんなに差をつけられちゃあやけになりますよ。ついでに言うとマクロプラナー50mmF2もニコンキャノンにつけられてソニーαにつかない。どういうことなんでしょう?本家ツアイスに十分お金を払わなくて意地悪されているのでしょうか?
 CP+で新しいシグマ50mmF1.4も見てきました。これはこれでよくできていますよ。レンズ構成はOtus に近いですが、描写はソニーのプラナー50mmF1.4に近いと感じました。しかし新しいだけにあらゆる面でソニープラナー50ZAを上回っているように感じます。

 ソニーの設計陣に希望を出します。
 
 Otus に並ぶレベルの標準Aマウント(ぶれ補正のため)オートフォーカスレンズを出してください。それからコシナ50F2、100F2を超えるマクロを出して欲しい。85mmF1.4をレベルアップして欲しい。ゾナー135mmF1.8は開放でF2.2の描写を達成してほしい。328より少し小さい小回りのきく230mmF2.8レベルの単焦点を出して欲しい(200F2.8より長いという意味で、また135と同じようにカメラバックに収まるようにと)。20mm、24mm、28mm、35mmのツアイス化、を。


 皆さんのご意見も参考にしたいです。


書込番号:17207654

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2014/02/18 16:01(1年以上前)

同じような値段ならスレ主さんのおっしゃることもわかりますが・・・。

書込番号:17207671

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/02/18 16:54(1年以上前)

個人的に思うのですがレンズの微妙な差以上に写真の写りを左右するのは撮影者の技術だと思うのですが・・・・・・

ここの掲示板でレンズ性能のウンチクを語る人の多くはレンズの性能以前に撮影するテクニックを磨いたほうが良いといつも感じています

書込番号:17207811

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/02/18 19:50(1年以上前)

50Zは思ったより凡作。
玉ボケも汚いし。
解像すれば良いものだと思ってる。

24Zと35mmはありますよ。
まあ、35mmはA マウントじゃないですが(笑)

また、SONYのZEISSは、設計も製作もSONYです。
全品検査と基準があるだけ。

書込番号:17208381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2014/02/18 21:56(1年以上前)

>>別物ですね。レベルが違う。

EDレンズ6枚のプロ用レンズですからね。
多くのプロが使ってるニコキヤノ用が出るのは至極当然と思います。
(ニコンFマウント用のみ絞りリング有)

>>マクロプラナー50mmF2もニコンキャノンにつけられてソニーαにつかない。

マウントアダプタ経由でα7Rに付きますよね?
ニコキヤノ用ツアイスレンズは元々MFレンズですし特に問題ありません。

http://kristiandowling.com/blog/2013/12/8/nikon-df-and-zeiss-otus-55mm-f14-apo-distagon-first-impressions-and-image-samples-part-2-the-lens

書込番号:17208950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/02/18 22:59(1年以上前)

>EDレンズ6枚のプロ用レンズですからね。

プロってその名前のように職業カメラマンですから減価償却しにくい超高額レンズは逆に使わないと思いますよ
正直メーカー純正のほうがサポートもありますしほんの数パーセントの性能の違いなんて腕でカヴァーしますから・・・・

純正以外の高額レンズを購入する人のほとんどがカメラマニアだと思うのですが・・・・・

書込番号:17209286

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1304件

2014/02/18 23:06(1年以上前)



 みなさんご意見ありがとう。


 モンスターケーブルさん

 新しいサイト情報ありがとうございます。これ、見ていませんでした。

>マウントアダプタ経由でα7Rに付きますよね?
ニコキヤノ用ツアイスレンズは元々MFレンズですし特に問題ありません。

 本当にそうでしょうか?「動く」と「使える」の間には距離があります。私の友人にゴルフさんという方がいてキャノンレンズ-Eマウント電子アダプターを持っています。この前このアダプターを使わせていただきましたが絞りが連動していませんでした。たまたま調子が悪かったのかもしれません。たとえマニュアルレンズでもアダプターなしと同じようにいかない場合があります。問題無しと言えるかどうか?それにボディー内にぶれ補正をもつαAマウントは焦点距離情報さえ伝達されればすべてのレンズでぶれ補正がききます。


 コージ@流唯のパパさん

 24Zはツアイスでしたね。失礼しました。言いたかったのはちょっとワイド系が弱いということです。あなたの写真は見せていただきました。素敵な写真に素敵な奥さん?ですね。ものを見る目もしっかりしていらっしゃる。これからもよろしく。


 餃子定食さん

 >個人的に思うのですがレンズの微妙な差以上に写真の写りを左右するのは撮影者の技術だと思うのですが・・・・・・

 ごもっとも。正論です。

 >ここの掲示板でレンズ性能のウンチクを語る人の多くはレンズの性能以前に撮影するテクニックを磨いたほうが良いといつも感じています

 はい、わかりました。明日から写真道に精進します。お互い頑張りましょう。

 レンズのことで一つだけ言わせていただくと、あるものを撮るとき、そのレンズの最高性能以上の写真は撮れないということです。カメラやレンズを変えると簡単にクリアする問題もあります。機材を選ぶことは大事な作業であり、テクニックの一部であるとも考えます。

 
 をーゐゑーさん

 >同じような値段ならスレ主さんのおっしゃることもわかりますが・・・。

 値段ですよねえ。しかし本当に価値あるものならば高い値段でも人気を保ってそれがブランドとして輝くのではないでしょうか。たとえばOtus 55クラスのカールツアイスを40万くらいでそろえる。たとえば20、24、35、50、85,135。これすべて40万越え。その下に10万以下クラスでもう1セット用意する。「いつかはクラウン」なんて言葉がありましたが「いつかはOtus 」なんてね。あこがれのブランド。


 

 みなさんソニーを使っていらっしゃるならαAマウントを応援しませんか?ソニーはもっと良いレンズをどしどし出して欲しいのです。ソニーのαがキャノン、ニコンを超えるためにも。




書込番号:17209322

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/02/18 23:45(1年以上前)

お久しぶりです。

対称型の限界と非対称型の可能性については以前のスレで触れましたので繰り返しませんが、コンピュータによる自動設計の力を借りて、思いっきり収差補正をしたという感じですね。

今の多くのZEISSレンズは安すぎるのだと思います。倍くらいのお金をかけて、今回の55mmF1.4並の有無を言わせないような性能でラインを組んでいけばいいのではないでしょうか。高性能を安価で、というのは聞こえはいいですが、大きな矛盾をはらんでいます。ソニーのZEISSレンズはいま、ユーザーにこびすぎているようにも感じます。
たとえばMマウントライカレンズなんてあんなに高いのですから。

αマウントはZEISSレンズを純正としてAFで使える、今では唯一のマウントですから、Gレンズを超えるレンズとして、そういったブランド戦略もありなのではないかと思います。

書込番号:17209539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1304件

2014/02/19 00:50(1年以上前)


 holorinさん

 パチパチパチパチ。大拍手。大賛成!

 そうなんですよ。値段制限でそこそこのものを作ってもらってもちっともうれしくない。やるなら徹底的に高性能のものを。むかしむかしハッセルVレンズは一本で給料の何カ月分だったでしょうか?それでも抜群の描写だったから買わざるをえなかった。それがブランドというものですよ。Otus55mmがもしαAマウントでオートフォーカスができてぶれ補正が効くなら無理して40万でも50万でも出しますよ。

 ただ、今のニコン、キャノンマウントのままだとちょっとねえ。マクロならまだしも。

 ソニーさん、なんとかできませんかねえ。

書込番号:17209795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/19 15:31(1年以上前)

どうも矛盾が感じられるのです。
ツアイスの良さは、トーンの豊かさとかコントラストであったりして解像度ではなかったはず。
ヤシコンの功績は日本のメーカにそれを気づかせた事。
小型カメラは大伸ばしのためにどうしても解像度重視にならざるをえない。
ソニーが作り続けるのは、ツアイスの良さを生かしているのか? という事。
素直にハッセルを使われたらどうでしょうか?
デジタルバックで。

書込番号:17211512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/02/19 22:51(1年以上前)

>ツアイスの良さは、トーンの豊かさとかコントラストであったりして解像度ではなかったはず。

15年くらい前までには良く聞きましたね。ただ、これはあくまでも記事の上でのライターの言葉であって、ツァイスとして公式に言っていたことはなかったのではと思っています。
当時からツァイスの科学者・技術者の言葉から感じたことは、解像度、コントラスト、階調性などを高度にバランスをとって実現すること。それは時代によって要求が高まり、その時々においてより高性能なレンズが実現されていきました。現在のデジタルの時代のその答えの一つが55mmF1.4のように思います。55mmF1.4が解像度一辺倒ということはないでしょう。

>ヤシコンの功績は日本のメーカにそれを気づかせた事。

よって、解像度がそこそこでただコントラストや階調性が高いレンズなら、もはやたいていのメーカーが作れます(商業ベースに乗るという意味)。今のツァイスにまだそれを求めているのなら、それは30年ほどの時間を止めているだけです。

そのうえで、価格が高くても超一級の性能を誇るレンズを出し続けていくと言うのは、ブランド力を維持していくためにも、いい選択ではないのかと思いました。

書込番号:17213288

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件

2014/02/19 23:52(1年以上前)



 ザクマーク3さん


 あれっ、返事を書こうとしたらすでにholorinさんが。

holorinさんのおっしゃるとおりだと思います。
さらにいうとハッセルCレンズやヤシコンのツアイスレンズ群が開発された当時、カラーフイルムで充分な色再現ができることに重点を置いていたように思います。開放での解像力を少し落として色のバランスやトーン再現に力をいれた。ザクマーク3さんのおっしゃる部分はたしかにそうなんですが、当時のカラーフイルムに対してあの時点でのベストアンサーがあのレンズの作りだったのだと思います。ヤシコンのレンズ群が今もすばらしいという方がたくさんいらっしゃいます。しかし、私はデジタルにおいてヤシコンレンズ群がフイルム時代ほど(特にコダックKR)輝いているとは思えません。今のデジタルフルサイズにおけるベストは少し違うところにあるのじゃないでしょうか?
 Otus55mmはデジタル時代における一つの回答を出してくれました。
そしてその特徴の一つがピントの山をなだらかにしたところです。ザクマーク3さんはハッセルに詳しいのならゾナー250mmF5.6をご存知ですか?
あのレンズもピントピークの読みづらいレンズです。しかし空間の捉え方は抜群ですよ。ピント合わせは大変ですが。

 それからもう一つ。35mmフルサイズでオートフォーカスで高画質を達成することが肝要と心得ます。ですからOtusの画質をαAマウントでと叫んでいるのです。


書込番号:17213578

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/03/01 10:38(1年以上前)

Otus 55mmと比べるのは酷でしょう。

あのレンズの前では本レンズもとより、ナノクリ58mmや50Lさえも霞んでしまう。

EマウントのSonnar 55mmは、あのOtusに匹敵するレンズらしいですから、α7Rにそれを付ければ良いのでは?

もしくは、今度出るシグマの50mm(A)も、あのOtusに肉薄するらしいですから、それでも良いのでは?

書込番号:17250381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/03/01 10:43(1年以上前)

ていうよりも、Otusは40万。ソニープラナーは12万。

比べるならコシナプラナー50ではないのですか。

書込番号:17250408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1304件

2014/03/02 21:34(1年以上前)




  秋の使者さん


 ご意見ありがとうございます。

>EマウントのSonnar 55mmは、あのOtusに匹敵するレンズらしいですから、α7Rにそれを付ければ良いのでは?

 そうでしょうか?Sonnar 55mmはMTFでこそOtus ディスタゴン55mm F1.4に肉薄していますが、どの作例をみてもディスタゴンとはほど遠いです。私がα7にレンズをつけて覗いた感触もだいぶ違うようでした。

 12万と40万ですね、たしかに違います。私の主張は40万でもいいからOtus ディスタゴン55mm F1.4クラスのレンズ群をオートフォーカスで手ぶれ補正をきかせて使いたいということです。プラナー50mmF1.4ZAがこれくらいの性能でこれくらいの値段ならそれでも良いです(8万くらいならもっとよし)。その上にもう1つ高級なシリーズをオートフォーカスとして作ってほしいのです。絶対的なあこがれのクラスです。

 
 Otus ディスタゴン55mm F1.4を手にとってみて、覗いて、作例を見てそんな希望を持つようになりました。


書込番号:17257434

ナイスクチコミ!4


eecさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件 Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14ZのオーナーPlanar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zの満足度5

2014/03/04 12:44(1年以上前)

「35mmフルサイズでオートフォーカスで高画質を達成することが肝要と心得ます。ですからOtusの画質をαAマウントでと叫んでいるのです。」

わたしもそう希望します。新プラナー50mmF1、4の描写にも惚れ込んでいますが、このレンズの描写を見ると、やはり欲しくなりますよね。

ただ、コンタックス645を使っていた時に(レンズは7本購入)、ダントツの描写をしたマクロプラナー120mmだけは、最高性能のためにと謳いオートではありませんでしたので、レンズ内駆動でまったく同等のレンズができるのものなのでしょうか? 

書込番号:17263477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件

2014/03/04 22:12(1年以上前)



  eecさん


賛同していただける方がふえて心強いです。

 おっしゃるとおりプラナー50mmF1.4ZA、悪いレンズではありません。なかなかのものです。万能レンズではなく、どちらかというと美点も欠点もある個性的なレンズだと受け取っています。発色もまずまず良い方で人の肌なんか良い感じにでます。開放でもキレがあり十分使えます。しかしよく使う領域、F2.8やF4に絞っても中間画角が良くならす、F8まで絞って完成します。抜けが良いのはいいのですが、ハイライトにトーンがあるかというとそれほどでもなく、ここはOtus ディスタゴンに劣るところです。
 Otus ディスタゴン55mmF1.4どの作例を見てもうなる様な画質です。うらやましい。

 コンタックス645を使っていらっしゃったのですね。マクロプラナー120mmF4はたしかにマニュアルフォーカスです。私はα99でシグマのカミソリマクロ70mmF2.8を使っています。シャープで切れのあるレンズですが、オートフォーカスがややこしい。一旦ピントを外すと最短距離か無限までまわってそこから戻ってきます。いらいらします。マクロはマニュアルフォーカスでもいいのですが、もし、マニュアルで大まかに合わせこまかくオートフォーカスで微調整するような工夫がレンズにあれば、そちらの方がいいでしょう。とくにαAマウントはぶれ補正がきくので手持ちマクロ撮影は楽しいですよ。
 
 あこがれの高級オートフォーカスツアイスレンズ群、実現するといいですね。



書込番号:17265391

ナイスクチコミ!2


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/09 01:59(1年以上前)

FE55は、50ZAなど足元にも及ばない出来だから、
F1.8と言うのを許容できればそちらが良いよ。

しかもこちらは8万円。

その意味で、SONYのレンズ作りは何かが間違っており、
50万渡してもダメだろう。

書込番号:17281620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1304件

2014/03/09 23:19(1年以上前)

 DSCR1RX1さん

FE55どうですかね?
展示したものを覗いたり撮ってみたりの範囲での話ですが、それほど魅力的な画像を生み出すようにはみえません。
MTFでこそ見事な結果をだしていますが。

>SONYのレンズ作りは何かが間違っており

ソニーははっきりとした哲学を持っていないように思います。行き当たりばったり。
ミノルタレンズのほうがはるかに統一した方向性を持っていました。


書込番号:17285694

ナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/10 08:28(1年以上前)

とにかくシャープなレンズを作ることを目指しているZeissの
正統なレンズと言うことはできるね。

近接ではマクロ並みの解像力で色も暖色傾向で悪くない。

ボケや中景、遠景は暖かくなってから花などで見てからだけど、
すくなくとも50ZAよりは数段上のレンズだと思うね。

もう50ZAの存在意義はF1.4が必要かどうか、だけかな。

書込番号:17286547

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z
SONY

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

最安価格(税込):¥139,800発売日:2013年 7月26日 価格.comの安さの理由は?

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Zをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング