『試乗してきました。NBOXもタントも』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『試乗してきました。NBOXもタントも』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

試乗してきました。NBOXもタントも

2013/03/15 00:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

スレ主 ikurakaniさん
クチコミ投稿数:1件

本日スペーシア試乗してきました。
現在タント(スライドドアではない前モデル)からの乗り換え検討です。
先週NBOXと現行タントも試乗してみてました。
小さい子供2人の4人家族使用での視点からの感想です。

○加速性能(アクセル半分位)、静寂性
タントはあきらかに遅く上り坂も鈍重です。
NBOXとスペーシアは力強く加速します。特にスペーシアは軽く加速していきます。
全開は実際することが無いので試しませんでした。
そういえはパレットを発売時に乗ったことありますが、あれはCVTの変速がひどくびっくりしたのを思い出します(笑)スペーシアでは、まったく問題なし!
静かさもスペーシアが○。

○広さ、視界
カタログでは一生懸命広さを競っていますが、正直どれもわずかな差です。
確かにNBOXは多少広い気がします。
ただ、広さ感という意味では私にはNBOXは狭く感じます。感覚の問題ですが、窓が狭く高く視界も狭く、閉鎖感をかなり感じます。あくまでタントとの比較ですが・・・。
タントとスペーシアは開放感がかなりあります。これは好みですね。
スペーシアは安全性の面からでも視界が広く360度かなり見渡せます。意識して見比べると各車かなりの違いにびっくりします。奥さんの運転が多いのでこれも◎です。

○質感
これは、やはりNBOXです。高さもあり近くによるとかなり大きく感じます。同じ軽自動車とは思えません!ちょっと高すぎかな。
内装やシートもよ〜く見ると他車同様ちゃっちいのですが、高級そうに見えます。
この辺はさすがホンダです。

スペーシアは、各所にコストダウンが目に付きます。がんばって高級そうに見せているけど安っぽさが見え隠れ。この辺はさすがスズキです。
他にお金がかかってしまったからということにいておきましょう^^。

○乗り心地
NBOXが一番で重厚な乗り心地です。タントは若干バタバタした感じ。スペーシアは荒れた路面では硬さを感じました。リアタイヤの空気圧がかなり高めの設定だと営業マンが言っていました。これはちょっと気になります・・。他車種並みに空気圧を下げると、燃費にどれだけ影響するのか
が問題です。でも新型ワゴンRの乗り心地は最高だったのに・・なぜ?

○安全装置
これも悩みました。NBOXは横滑り防止装置、ストップシグナル。う〜んNBOXかな〜〜。

○使い勝手
NBOXは購入も検討していたのですが、購入に踏み切れなかった理由がリアシートのスライド機能です。家族4人でホームセンターで買いもの行った時など、リアシートを前にずらし大荷物を置いていました。小学生にもなると、足元に置くのも邪魔になります。
これが家族用途では致命的でした。なぜなんだーーーーっ!
使い勝手的にはスペーシアは文句ありません。さすがにティッシュが2箱収納出来る必要は無いと思いますが・・・やりすぎです(笑)

○燃費
数値通りの差があると期待!

等々私の勝手な思い込みも入っていますが、スペーシアを週末に契約しようと思っていまーす。

書込番号:15893219

ナイスクチコミ!19


返信する
NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/15 16:07(1年以上前)

Nbox+は、どうですか?
Nboxにくらべて広いと思いますけど。

書込番号:15894949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2013/03/15 20:14(1年以上前)

リアシートに乗る機会も多く、今の車(タントの旧型)のリアシートの乗り心地に不満があり、NBOX+の薄〜いリアシートを見ただけて却下してしまいました。でも乗ってみればよかったですね。見た目と違う可能性もあるわけですし・・・。
リアシートもスペーシアが若干好印象だったんです。でも軽はリアシートがおざなりですね。

それと私の用途でNBOXの斜め床が必要ないのと、私が不精なものでマルチボードのような物を有効に使うマメさもありません。
カタログでは確かにそそられたのですが、1パターン固定になる自信があります!

8割スペーシアで決定するつもりなのですが、NBOXの横滑り抑制装置がとっても気になっています。 
一長一短。どれもいい車なんですけどね^^。

書込番号:15895739

ナイスクチコミ!1


patarooさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/16 12:11(1年以上前)

私も試乗してきました〜♪

明らかにパレットより加速良いですね〜!

エンジン始動直後&渋滞&ストップ&ゴーの連続で燃費計で14.2kmでした。
Nboxだともうちょい条件良くて(道は若干違いますが…)12.1kmでした。

スペーシアの乗り心地は正直段差を良く拾いますね〜!

タイヤ空気圧2.8kpが影響してると思いますがね…

ワイドバイザー
リヤスピーカー
エンブレムバッチ
フロアマット
ACパワープラグ
ETC

車体+ナビ+2トン

1438500円
オプションは…
オプション券で0円
諸費用+JAF
94124円

1532624円

でした…

値引きは幾ら出るかですね〜…

次回交渉です。

書込番号:15898298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/03/16 18:28(1年以上前)

こんにちは。

本日興味をもってグレードTを試乗しました。パレットも持っているので比較
しながら・・・
さて気になったのはステアリングの戻り感が良くない点です。普通黙っていると
大体中央付近まで戻るものですが、中心から2時(10時)付近まで回しても
一向に戻ってくる気配がない。???と唸ってしまいました。なぜ???

フィールはそれなりにありますが、何せ50や45と言う扁平タイヤを履いた
時のような感覚です。純正65のそれもスタッドレスでしたから、よりシャキッと
戻ってもよいくらい。感じた方おられませんか?
強いて考えると新車でフリクションが残っているのかな?とか。今時の車では
ありえない。

全体には軽量化が非常に感じられて申し分の無い感触。移動用には最高でしょう。

もう一つ欲しいなって感じさせるポイントが欲しかった。外観、色、室内等。
良くも悪くもベーシックを追求しつくしましたね。NBOXが若い人(女性)
ならスペーシアは車名も気にしないような高齢の女性などをターゲットにした
のかな。プレーンで飽きの来ない外観室内ですが、アグレッシブさは少し
足りないかな。

それにしても良くここまで軽量化(スライド車で)できたものと感心します。
欧州に出せば向こうの人でもちょっと!!!と感じてもらえるでしょう。
実質これでL20キロとか走ってしまったら。

書込番号:15899524

ナイスクチコミ!4


Pitomingさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/17 13:34(1年以上前)

昨日、早速試乗してきました。
仕事で色々な車種に乗りますが、最近の軽自動車は乗らないので比較ではありません。

最初に感じたのは、低速の段差のゴツゴツ感。でも走行中は特に気にならず、逆にしっかりしてるので○。
走りは軽く、エンジン音が静かなのが好印象でした。
車内の広さも手伝って軽自動車じゃないみたい…とは言い過ぎですが。

やや気になったのは、
アイドリングストップ。ストップ機能付き車は初めて運転したので、慣れてないだけとは思いますが、停車中のブレーキ具合でセル回ったり、低速走行中に切れたり回ったり。

あと、低速時にキックダウンしたように加速状態になるCVTの制御?が、ぎこちなく感じました。これもアクセルワークの慣れの問題かもしれませんが。

ダッシュボードは低く、前方視認は良いです。フロントガラスまで距離もあり、解放感あり。
バックミラーが遠く、映る範囲が狭いので、ワイドミラーが欲しいと思いました。

内装はそれなりです。明るい色で安っぽくは見えない。シートなど生地は柄が入ってて無地よりは高級に見えました。

ツートンとオレンジの実車が見れてませんが、色は青で決まりかな

書込番号:15902808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/24 14:45(1年以上前)

>スレ主さん

なかなか的確でわかりやすい比較レポートですね。
他の購入検討者にもかなり役に立つと思いますよ。

燃費については渋滞が多い地域ならかなり差があると思いますし、
ほとんど渋滞がない場合は、極端差が出ないと予想します。

是非、納車後のレビューもお願いします。

書込番号:15932080

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:10〜1554万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,841物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング