『モーターアシストの頻度と条件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『モーターアシストの頻度と条件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スペーシア 2023年モデル 150件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2017年モデル 1097件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア 2013年モデル 2157件 新規書き込み 新規書き込み
スペーシア(モデル指定なし) 1438件 新規書き込み 新規書き込み

「スペーシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スペーシアを新規書き込みスペーシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信24

お気に入りに追加

標準

モーターアシストの頻度と条件

2023/10/01 06:36(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア

クチコミ投稿数:21件

HYBRID G 2023年1月新車納車当初からモーターアシストがほとんど機能せず
「寒いときは鉛バッテリーが冷たいのでアシストあまりしない」と言いくるめられていたが
3月に受けた1か月点検でワゴンRを借りてアシスト具合に愕然とする

ここから所有している方々に質問です
1・アシストするのにエアコンやライトが影響してますか?
2・リチウムイオンバッテリーの目盛りのデフォルトは2ですか3ですか?

私のスペーシアは明らかに不具合だと思うのですが
エアコンのON・OFFに係わらず風速2までならものすごくアシストして、リチウムの目盛りは3固定で
増えも減りもしないのでアシストは長時間 踏んだら踏んだだけします
しかし風速3でアシストがしない事の方が多くなり、4〜だと全くアシストしません
しないけどチャージはするのに目盛りはやはり3固定
また、ヘッドライト(強制オートライト)点灯すると目盛り2ではほぼダメ 1なら物凄くアシストします

予備情報として代車で2022年〜2023年モデルのワゴンR アルト ソリオを各10日〜3週間乗ってますが
そのどれもが風速やエアコン・ライトのON・OFFではなくリチウムの目盛りが3あればアシストします
とにかくリチウムの目盛りが3あればアシストする反面、程なく目盛りが2になるのでアシストの時間は短いです
どちらかと言えばデフォルトが目盛り2で減速でチャージして目盛り3になったらアシストするよって感じ

ディーラーとメーカーの対応は書くと長文かつ煩雑になるので回答に対する補足で書きたいと思うのですが
ディーラーは不具合だが対処がわからない
メーカーは「全くの正常 スペーシアとアルトやワゴンRは違うんだ」と正反対です

以上、よろしくご回答おねがいします
  

書込番号:25444470

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/01 09:19(1年以上前)

他の車種と比較してもあんまり意味ないよね。
他のスペーシアに乗せて貰っての比較でないと。

書込番号:25444585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/01 11:20(1年以上前)

現行スペーシアのエンジン・モーターはそれぞれR06AとWA05Aですが、最新のワゴンRやアルトのマイルドハイブリッド仕様車はR06DとWA04Cです。

これが関係してるのかもしれませんね。

ところで「モーターアシストがほとんど機能せず」と仰るのは「体感しない」のか単に「インジケーターがアシストしてるように動いていない」
のかどっちなんでしょう。

マイルドハイブリッドはモーターのアシスト感は少ないので、インジケーターによる感想なんでしょうね。

やはりエンジンやモーターの違いによる仕様なんじゃないですか。

書込番号:25444754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/10/01 17:05(1年以上前)

>待ジャパンさん
質問には答えずケチだけつけるより、少しでも質問者の為になる書き込みをどうぞ
私も周りと販売店(スズキディラー)にはハスラーとラパン ジムニー ワゴンR なによりもN−BOXが多く
スペーシアは旧型しかいないのでこちらに質問した次第

書込番号:25445216

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2023/10/01 17:35(1年以上前)

>関電ドコモさん
回答ありがとうございます おっしゃるとおりモーターに違いはあります
また、車種ごとに重量も変速比も違うので制御プログラムが違うのは事実です
そのためメーカーが「アルトやワゴンRとは違うのだよ」と言うのは嘘ではありません

そのうえで私の個体は「質問に記載した特定の状況でしかモーターアシストしない」ので
他の現行スペーシアに乗ってる方の状況をお聞きした次第

煩雑になるのでと質問に記載しなかったことを補足しますが、「後から言うな」とかいう人が出ると思います
が? その補足と私がした質問には直接関係がないことはご理解いただければと思います

補足
・インジケーターで判断してますがPCを繋いだ動作確認の上インジケーターの異常ではないとディーラーが判断
・修理前後 合わせて8回の走行/電気系統のデーターをメーカーが解析
・インジケーターやエアコン等の状況がわかる動画も添付
・鉛バッテリーの電圧不足がアシストしない原因とメーカーから回答あり(不足する理由は不明)
・鉛バッテリーを交換 => セルが2つ死んでたらしい(私は見てないから信用してない) 改善せず
・ISG リチウムイオンバッテリー交換 => 改善せず(私はブロアモーター付近のチェックを要求したが受け入れられず)

以上が3月から8月の盆前までの状況
8月末にメーカーから突如 「なんも問題ない 正常だからこれ以上の修理は不要」とディーラーに通告
ディーラーも送ったデーターを見れば正常のはずがないと食い下がった後の
メーカー(スズキ本社)とディーラーのやり取りが以下

「エアコンを点けたらアシストはしにくい」 => 「エアコンをオフでもしない」と回答
「アイドリングストップしているからだ」   => 「データーをとるときも含めアイドリングストップを使用したことは一度もない」
「とにかく異常はない データーは正常だ」=> 「現実にアシストほとんどしてないが根拠は」
「社外秘で答えられない」           =>「じゃアルトやワゴンRがアシストするのはなんで?」
「アルトやワゴンRとは違うのだよ」     =>「その根拠は」
「社外秘で答えられない」           =>「.......」

このやりとりに私が納得できるはずもなく再回答を求めたのが8月末でその回答が9月28日
「正常なものは正常だ あとは社外秘で答えられない」 と同じ回答
ディラーも私も納得できないので10月にブロアモーター付近のチェックをすることに決定(当然一悶着あり)

以上、長文となりましたが28日付けが上記
続きます

書込番号:25445261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2023/10/01 17:47(1年以上前)

>関電ドコモさん
長文かつ煩雑なので心苦しいのですが続きがあります

私の個体は通常ですと風速2までならアシストするけど4からは全くしません
ですがちょっとした操作でアシストがかかるのです

・9月中旬に発見 走行中にブロアモーターを完全に切って数十秒走る
・9月30日発見  走行中にエアコンスイッチをON/OFFする(以前は効果がなかった)
・本日発見     走行中にファンを一気にMAXにする
・本日発見     内気循環スイッチを1〜3回押す

以上の動作後は風速が8だろうがエアコンMAXだろうが驚く位にアシストし、
そのアシストの持続時間はアルトやワゴンRを凌駕してます
しかし、エンジンを切ると元に戻ります
ディーラーにはこの全部を当日に報告(本日もディーラー帰り)
ディーラーは今度はエアコンも交換かと頭を抱えています

メーカーは一番上のブロアモーターの件を報告も回答がなく、
今日までの3件は本日メーカーに報告済

書込番号:25445273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/01 18:46(1年以上前)

ディーラーには同形式のスペーシアを持ってるでしょうからそれとインジケーターの動きを比べてみたんでしょうかね。

インジケーターの故障で無ければ同じような動きをするでしょうから、それで仕様かはわかりますね。

それとこう言ったら失礼かもしれませんがそのアシスト云々の件で走行に何か支障をきたしてるのでしょうか。

自分的にはマイルドハイブリッドの利点はアイストからの復帰にセルモーターを使わない所とメーカー様の減税の為の手軽なカタログ燃費の向上アイテムであって、体感するほどの動力性能の向上も無ければこれまた実感するほどの燃費向上も無い、期待するのは酷なシステムと思っております。

その動力性能や燃費の実際の所はどうなんでしょうね、そのワゴンR何かと比べて。

書込番号:25445344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2023/10/01 19:24(1年以上前)

>関電ドコモさん
インジケーターに限りませんがスズキ本社と同じ診断機で2回診断していて、
PCにて車の出荷時からのデーターを全部吸い上げれるのでアシストに限らず電気系と電圧等、
すべての電気の流れが解析されてるそうです それを8回しています

アシストの意義ですが燃料を食う加速時にアシストします
私の個体ですと風速2なり前述の操作によりアシストがかかる状態だと
発進時以外はアクセルを踏めばアシストし、巡行時はアシストが切れ、アクセルを抜けばリチウムにチャージします
とにかくアクセルを踏めばアシストするので燃費に効果は些少ながら期待できます

反面、アシストがかからないって事は燃費向上にならないだけでなく
わざわざ高いリチウムバッテリーとモーターやISG(発電機)や回生ブレーキ等により
価格が跳ね上がっており、上記のせいで重量も増えているので燃費悪化もしてます

よってアシストがかかる/かからないってのは知ってしまえば気になる人の方が多くなります
ディーラーの意見では「安くないお金で稼働もしてないのにいつか壊れるかもしれないのに下ろせない重いゴミ積んでる」となります

最後にアイドリングストップを使用しません

書込番号:25445383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2023/10/01 19:37(1年以上前)

以下は私の乗ったことがある車だけですが
ワゴンR スペーシア アルト はアシスト/チャージのインジゲーターが常時表示
スイフト ソリオ ハスラー は選択(要操作)表示

ハスラーやスイフトに乗っている人は「え? イチイチ見てないよ? だってアシストしてるだろ? HYBRIDだし」
てな感じです

反面 インジゲーターが目に見えるワゴンRやアルト乗りはチャージするような運転になりがちです
(チャージしないとアシストしないから)

書込番号:25445401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2023/10/02 00:12(1年以上前)

>ゆーやごんさん
なんか自分に都合の悪い答えは嫌いなようですが、
事実には目を背けるべきではないと思いますが。

メーカーは「全くの正常 スペーシアとアルトやワゴンRは違うんだ」
を覆すためにはスペーシア同士で比較しないと反論さえできない。

ここで聞いて、「ネットで(見ず知らずの人に)聞いたら、それは故障に違いないと言ってたぞ。」ってメーカーに言ったところで(笑)
私がメーカーなら「どこの誰かもわからない人の真偽もわからない話を言われてもねぇ。」
と答えますが(笑)

書込番号:25445762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:21件

2023/10/02 04:27(1年以上前)

>待ジャパンさん
質問に答えないなら口出しいらないですよ?
少なくとも質問読んでから口出しすれば?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから所有している方々に質問です
1・アシストするのにエアコンやライトが影響してますか?
2・リチウムイオンバッテリーの目盛りのデフォルトは2ですか3ですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あくまでもスペーシア所有者の方々に上記2点はどうですか? と聞いているのです
それ以上でもそれ以下でもなく、他の車種のことは聞いないのに
他の車種と比較しても仕方ないだろうとか悪意を感じることを言うなってことですよ

また、私の質問や補足を読んでいるのなら「ここの回答者がこう言っているからどーだこーだ」って
メーカーにいうような能天気な人間と判断できないとおもうのだが?


以降、口出しするなら質問をちゃんと読んで、補足にも目を通して、
思い込みによる揚げ足取りじゃなく「回答者の為になる内容」にしてほしいもの

書込番号:25445849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2023/10/02 04:36(1年以上前)

続けて他の閲覧されておる方にも

関電ドコモさんはキチっとスペーシアに対する補足を回答されてます

対して
・質問を読んでない
・質問を理解していない
・回答はしない
・揚げ足取りして喜んでいる
・相手が不愉快になるかとかお構いなし
これはナイスをしてる方々も多かれ少なかれ同系統

書込番号:25445851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/02 08:23(1年以上前)

私はスペーシアのユーザーでは無いので何も有意義な回答出来ませんけど、難しい問題ですね。

アシストのパターンや頻度に疑問を持たれてるわけですがアシスト自体は確実に行われている、こういった案件をメーカーとの協議でユーザーさんが納得出来るような回答を得るのは確かに難しいですね。

でも少なからずアシストもされてるしエネルギーも回生している、スレ主様は使ってられないですがアイストから復帰もスムーズ、おまけに減税で購入価格も安くなってる。

銭食い虫の無用の長物では無いと思いますよ、よくわかりませんがマイルドハイブリッドはそのような物と自分は思ってます。

書込番号:25445944

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2023/10/02 22:12(1年以上前)

>関電ドコモさん
実際のところ難しい話しになってます
ただし、質問でも書いてますが正常でないからディーラーは初期不良としてISG(オルタネーターのようなもの)や
リチウムイオンを交換しているしデーターの解析をメーカーに依頼しているわけです
部品はともかく工賃や代車費用等はディーラー負担が常識と聞いてますので結構な負担になってます
またメーカーの返答に納得してないから来週ではありますがエアコン周りを剥がして見ることになってます

難しい話しってのを補足すると
私とディーラーとメーカーだけでなくメーカーのお客様相談室も絡んでいるのです(むしろお客様相談室が主導している)
私はディーラーとお客様相談室
メーカーはディーラーとだけ
ディラーは私とメーカーとお客様相談室に板挟み
で、不思議なのが お客様相談室は私とディーラーとしか絡んでません

お客様相談室は私の話しをディーラーとすり合わせて、ディーラーにあれこれ指示してますが
メーカー内部には影響を与えてないようです
お客様相談室はディラーに直接電話で委細確認して仕様や過去事例と併せて指示してるのです
でも、ディーラーはメーカーに解析や部品調達を依頼しているので色々と板挟み

今回のメーカーの「異常はない アルトとは違うのだよ」はお客様相談室に先週末報告
お客様相談室は本日ディーラーに確認 => アシストの制御にアルトやワゴンRと大差が無いことと
エアコンの特定操作によりアシストすることは仕様外なので現車確認するようディーラーに指示してます

私としては「アルトとは違うのだよ」と言い張る部署に指示してほしいのですが
「担当はディーラーですから」の1点張りが不思議かつもどかしいところ

書込番号:25446898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/03 07:29(1年以上前)

お客様相談室がメーカー上層部に上げないのは、今回の案件が深刻な症状で無いと認識していてこの程度の事で上げると勤務評価に響くあるいは叱責されるとかするからでしょう。

スレ主様もお客様相談室への申立ては止められた方はいいと思います、メーカーには上がって無いんですから意味無いですし話がややこしくなるだけです。
内容を理解してくれてるディーラーがメーカーと直で話してくれてるのでディーラーに任せておけばいいと思います。
ディーラーさんも内心はユーザーさんにあっちこっち電話されて迷惑と思ってるはずです。

それと車を作ってるのはメーカーです、ディーラーと見解が違っても不思議ではないとおもいます。

では納得されるまで大変でしょうけど頑張ってください。

書込番号:25447212

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件

2023/10/08 18:18(1年以上前)

本日 予定通りディラーへ
1・今になって工場長の直属の上司がスペーシアに乗ってると告白
  ただし、同モデルとは言え4年4万キロでリチウムイオンが劣化しておりアシストは思わしくないから
  言い出せなかったと言い訳
2・代車にレンタカーでスペーシアを用意していた
  これも「ただし」が付き、7か月で1600キロだが寝かしてる期間が長かったので
  アシストをまともにするまで幾らかの走行距離を稼ぐ必要がある


1・工場長・上司と3人で試乗の結果
  普通に乗ると私のと大差ないアシスト頻度(つまりほとんどアシストしない)
  私が色々操作するとアシストする場合があり上司が驚く
  今日の帰宅時以降に私がやってる事を色々と試すとの事
  
2・同じメンバーで20kmほど試乗 アシストは不安定で
  私が操作するとアシストする場合もあり、しない事もあり

3・私の車に3人で乗りPCを繋いでデーター収集しつつ、ほとんどアシストしない車が
  私が色々な操作をすると猛然とアシスト、かつ長時間で高頻度するのを上司が確認 
  

以上を踏まえてメーカーには問い合わせではなく「明らかな異常です」と申し入れるとの事

レンタカーは帰宅時に5分ほど走った時点で急にアシスト開始
アルトやワゴンRに近い動作をしだしたので明日以降も動作確認
  

書込番号:25454338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/10/08 18:36(1年以上前)

>関電ドコモさん

>お客様相談室がメーカー上層部に上げないのは、今回の案件が深刻な症状で無いと認識していてこの程度の事で上げると勤務評価に響くあるいは叱責されるとかするからでしょう。
 
ソースは?


>スレ主様もお客様相談室への申立ては止められた方はいいと思います、メーカーには上がって無いんですから意味無いですし話がややこしくなるだけです。
内容を理解してくれてるディーラーがメーカーと直で話してくれてるのでディーラーに任せておけばいいと思います。
ディーラーさんも内心はユーザーさんにあっちこっち電話されて迷惑と思ってるはずです。

煩雑になるのと質問には不要なので書いてないけど、ディーラーで最初に相談したときに
「診断機で異常が出ない」 「アシストに詳しくないので判断できない」 と門前払いになったので
相談室に「診断機で何がわかるの? またワゴンRと何が違うの?」と聞いたら
「メーカーと同じ診断機があるディーラーに入れてください 後のことは私共が手配します」と
どんどん話しを進められて今に至ってます
お客様相談室に相談しなければディーラーは何もしようとしませんでした

>それと車を作ってるのはメーカーです、ディーラーと見解が違っても不思議ではないとおもいます。
質問等に書いてますがディーラーは知識やノウハウがないので見解以前の問題です
が、今回はそこでなく「メーカーがデーターを見ているとは思えない回答をした」のが問題です

>では納得されるまで大変でしょうけど頑張ってください。
本日、ディーラーは対応の温度差を変えましたが、それもメーカーの返答次第でどうとでも転びそうです
そのうえで、エアコンの診断は一旦ストップさせました
レンタカーが満足な状態になってからデーターを取り、私の車と比較して解析を依頼しようと申し入れました

で、メーカーが「どちらも正常」 「詳細は社外秘」と言ってきた場合は消費者センターに申し入れです

書込番号:25454363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/09 07:22(1年以上前)

>ゆーやごんさん

「ソースは?」なんて大層な事仰らないで下さいよ、企業の未公開情報じゃないんですからソース元なんかいらないでしょ、単に私の社会経験からの傾向を述べただけですよ。

それとディーラが動いたのはスレ主様がお客様相談室へ相談されたからだとしても、今現在はディーラーに任せておけばいいと思います。
忙しいのに親身になって協力してくれてるじゃないですか、いいディーラーさんですよ。

あと、他のスペーシアにも乗車されてそれも同じようなアシスト状況ならやはりそれが仕様かもしれませんね。
マイルドハイブリッドも年月を経れば当然進化していくだろうから新型のシステムとアシスト状況が異なるのは当然でしょう。

書込番号:25455045

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21件

2023/10/14 18:38(1年以上前)

レンタカーのスペーシアを乗ってみた結果です
当然ちゃ当然の事ながらワゴンRやアルト、ハスラー、ソリオと大差あるわけがなく、至極真っ当なアシスト具合
不本意ながら自分の質問に自分で回答することになりましたが
「リチウムは基本3で4と行ったりきたり、アシストは踏んだだけする」でした
回答もせずに明後日のことばかりのお2人さん ご苦労かつ迷惑でした

以下は迷惑な書き込みに対する補足と言うよりも、このスレを気にしてた方々への補足

・3月から10月までの期間がムダだったとは言わないが、実質修理開始は今週がスタートになった
・異常はディーラーも改めて認めた だからと言って原因は何もわかっていない
・メーカーに任せろ ディーラーに任せろと言うがBMの例がある
・メーカーが一番詳しい・正しいと言うがメーカーは何も役に立ってないどころかディーラーにも不信感を与えただけ
・お客様相談室に言うなと言うが、ディーラーは逃げ出す姿勢だったのを引き留めたのはお客様相談室
・ディーラーはメーカーの回答を盾に2回目も逃げようとしたが、その時に捕まえたのもお客様相談室と私
・レンタカーを出させたのはディラーが「スペーシアに乗ったことがないから異常かどうかわからない」という言い草ゆえ
・それに対して私が「スペーシアの事本性能すら知らずに何百台も売ってきて、異状かどうかわからないと言い張るのか?」と
・もっと言えばこれまで大人しく物分かりよく対応してた私が「責任者に説明させろ」6か月目にして初めて怒鳴った故
・もちろん、エアコン操作のよるアシスト復旧等も説明もないし、することもできないため

以上を踏まえ、時と場合によっては、お客様相談室や国土交通省、消費者センター等にも相談
また口がたつひと、強面の人の同席も無意味じゃないし、言いたいことをハッキリ言うのも必要な場合あり

で?ここの珍回答者のように全て憶測なのにもっともらしいことを上から目線で言う場合もあるので
サイトの利用は自己責任ですなぁ

書込番号:25462919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/15 08:03(1年以上前)

不本意ながら自分で回答って、普通メーカーに取り合ってもらえなければ同種の他車で自分で試すでしょ。

まさか本気でここの返信をコピーして再度異議申し立てするつもりだったんですか、そんなん証拠にならないですよ。

それにレンタカーのスペーシアとアシスト状況が違ったとしても異常と断定は出来ないですね。

走行の環境や条件、走法が少しでも変われば結果も変わって当然だろうそういう意味では両車正常、あるいはどちらかが異常だと言うのならスレ主様のがスペーシアの正常でレンタカーが正常で無いのかもしれない。

スレ主様の正念場はここからですね、アシスト状況の違いで数字的にどれくらい不利益を受けているのか存じませんけど、納得できる補償を得るのは簡単ではないです。

それから交渉ではカスハラや脅迫と受け止められないように十分注意して下さい。

書込番号:25463696

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:21件

2023/10/15 18:13(1年以上前)

相変わらず質問を読んでないのか理解できないのか
ましてや回答はしないがケチはつけるのはお好きなようで

1・メーカーが走行データーを解析した結果異常と診断済
2・走行中に鉛バッテリーの電圧が異常に不足してくるのでアシストに回すはずのリチウムの電気が鉛バッテリーに行ってる
3・しかしどこが原因はわからない
4・鉛バッテリーを予防交換 => 走行データー解析 => 改善せず
5・リチウムとISG予防交換 => 走行データー解析 => 改善せず
6・念のため エアコンをオフの走行データーも含めた最新データーを解析依頼
7・突然 「異常なし「とメーカーが言い出す
8・ディーラーが納得も説明も出来ないと食い下がる その返事に4週間かかり・・・
9・メーカーが社外秘を押し通し、アルトとは違うのだよ と言い出す(ディーラーも逃げ出そうとした)

と言う時点でこの質問を書き込み

また直近の書き込みで 「改めて認めた」とも書いてある

ついでに買うとメーカーが一番詳しいと言うが
「アルトとは違うのだよ」の後にもディラーが色々な疑問・質問・改善策の是非を問い合わせしているが
7〜8週間経った今日現在 返事は皆無
それも踏まえてディーラーは「エアコンとアシストが異常と認ます」と言う書面を署名入りで残す
残念ながら「直します」とならないのはディーラーにノウハウがなく、どうすればいいか手探りなため

最後にメーカー云々はあくまでもディラーが言ってるだけで、メーカーが言ってるかどうかは確認できない
また、お客様相談室はディーラーとの聞き取りをこまめにしたうえで、私の側に立ってるのが救い

書込番号:25464652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/10/15 18:36(1年以上前)

続いて スズキ車を購入検討の方へ

スペーシア単体で数十万台、同様のモーターアシストを組み込んだ車種を入れると
生産台数は数百〜4ケタ万台? の中で初の事例だそうです
それゆえ最初はディーラーオプションの取付・電装回りを疑いましたがシロでした
なのでディーラーもメーカーも対応に苦慮してるのは事実

言い換えれば、99.99999%の方はこういった事にはならないでしょうから、購入を止めたりはしません


またアシストの詳細が気になる方もおられるでしょうから列記します
・かなり小さ目の専用リチウムイオンで加速時に最長90秒間連続アシストするそうです
・あくまでも加速時専用です
・アクセルのオンオフでアシストとチャージを切り替えます
・うまくオンオフすると加速時はずっとアシストします(高速や専用道は少し変わる)
・加速時にアシストすることによりN−BOXやタントより燃費が良いとうたってます
・エアコンの負荷が大きくなるとリチウムからも給電するので燃費に貢献します
・アイドリングストップ時にはリチウムがエアコンに給電するのでエアコンが止まりません
・アイドリングストップ時に条件が揃えばモーターがクリープしてくれます(発進時のガソリンがいらない)
・アイドリングストップからの復帰はリチウムが担当します(鉛バッテリーと燃費に優しい)

くらいが思い浮かびます

書込番号:25464696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/16 09:02(1年以上前)

更に言い換えれば99.99999%方はそんな事気になさってないと言う事でしょうね。

書込番号:25465572

ナイスクチコミ!23


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2023/11/15 19:57(1年以上前)

>ゆーやごんさん
ちなみにドライブレコーダー、ナビ等は純正ですか?それとも社外品ですか?

書込番号:25506950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2023/11/17 21:33(1年以上前)

>canna7さん
ナビは無し
CDはディーラーオプション(カロッツェリア
ドラレコは社外品

代車のレンタカーもナビ無し CDは同じもの ドラレコは私の移植してますが概ねアシストする状況

また、CDとドラレコを外した状態はディーラーにてかなり早い段階で検証済

最新状況ですがメーカーの返事があんまりにも酷いのでディーラーの上層部からクレーム
担当が変わったところで「再検証したいがデーターが無い」と言う考えられない返事から
またまた走行データーを取って送ったところでそろそろ3週間返事待ち中

書込番号:25509556

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア
スズキ

スペーシア

新車価格:153〜182万円

中古車価格:10〜1554万円

スペーシアをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング