『アイドリングストップとブレーキセンサーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2013年モデル

『アイドリングストップとブレーキセンサーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2013年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2013年モデルを新規書き込みスペーシア 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

スレ主 sutokokiさん
クチコミ投稿数:11件

スペーシアG が4月25日に納車になりました。
12年前のミニカから乗り換えたので、センサーの塊のような
最近の自動車に驚いています。
まだ、一日しか乗っていませんが、気になることが有ります。

信号待ち等で、アイドリングストップで止まっている時ですが、
平坦な道では、無意識にブレーキを踏む足の力が緩み、足をペダルに
載せているだけの状況になります。
アイドリングストップはブレーキペダルから足を離すとエンジンを始動しますね。
信号待ちの間に突然エンジンがかかり、あわてて踏み込むとまた止まるということが
何度かありました。

アイドリングストップもリアのブレーキランプも同じセンサーから信号を取り出して
いるんですよね。

販売店にブレーキセンサーの位置を調整してくれないか電話を掛けましたが、担当者から
「アイドリングストップはそういうものです。調整できません」と言われ、憤慨しています。
実際に乗っている方、そういうものですか?
スズキ自動車のお客様センターにも電話をしてみましたが、「お買い上げ販売店に連絡を」
と言われてしまいました。
その販売店が取り合ってくれないと伝えても、販売店に・・・と言われ困っています。

ブレーキの部分を覗き込みましたが、プレス製の取り付けステーでセンサーが
取り付けられています。このセンサーを細工して下げることはできませんか?
自分で細工できそうですか?

書込番号:16064856

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/27 12:38(1年以上前)

>平坦な道では、無意識にブレーキを踏む足の力が緩み、足をペダルに載せているだけの状況になります。

この癖を直すのが先決だと思いますけど

今までのアイドリングストップしない車では動いたりしなかったのでしょうか?

下手に改造すると保障外になります、止めた方が良いでしょうね。

書込番号:16064909

ナイスクチコミ!10


スレ主 sutokokiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/27 12:46(1年以上前)

ご指摘、ありがとうございます。

>今までのアイドリングストップしない車では動いたりしなかったのでしょうか?
オートマのクリープで動かない程度の力では踏んでいます。

運転歴36年です。馬鹿にしないでください。

書込番号:16064923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/27 12:47(1年以上前)

しっかりブレーキを踏みましょう。
たまにいますよこういう人。

書込番号:16064929

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2013/04/27 12:51(1年以上前)

信号待ちなのにジワジワと進んでいる奴もいるが、同類なのか?

書込番号:16064938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/27 12:53(1年以上前)

馬鹿にはしてない思うが...

考える事が馬鹿っぽ

書込番号:16064944

ナイスクチコミ!6


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/27 13:28(1年以上前)

>平坦な道では、無意識にブレーキを踏む足の力が緩み、

老化・・・

書込番号:16065028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/04/27 13:30(1年以上前)

> このセンサーを細工して下げ ることはできませんか?自分で細工できそうですか?

自分で細工できそうだと思えばやればいいと思います。自己責任で。

ただそんなことするより、しっかりブレーキ踏む方が遥かに簡単で安全だと思います。

書込番号:16065034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sutokokiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/27 13:58(1年以上前)

みなさんにお叱りを受けたので、一生懸命調べてみました。
スズキ自販---という購入した販売店とは違うディーラーへ問い合わせました。

スズキの最近出したアイドリングストップ(アルトエコ、ワゴンR、スペーシア)では
次の動作を(ブレーキを離し始め、「これから始動する」ことを)いち早く感知するため
ブレーキセンサーの検知位置が深いようです。
スズキ自販の電話対応してくれた営業マンも試乗車を届けに行くときに、信号待ちの間に
再始動してしまうことが何度もあると言っていました。

また、あまり気になるようなら、センサーの取り付け位置を確認するとも言ってくれました。

私としては、購入した販売店の営業から言われた、「そういうもの」という対応が納得できず
こちらのサイトで質問をしようと思い投稿しました。

自分としては、解決しました。安易に質問せず最初から調べればよかったですね。

書込番号:16065099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/27 14:15(1年以上前)

>オートマのクリープで動かない程度の力では踏んでいます。

問題は そこじゃなくて、
知らない間にブレーキペダルを踏む力が緩んでいるところじゃないでしょうか?


>信号待ちの間に突然エンジンがかかり、

緩んでいる自覚が無いってことですね。


>自分としては、解決しました。安易に質問せず最初から調べればよかったですね。

根本的な部分は、何も解決していませんから、
お気をつけて運転してくださいませ。

書込番号:16065134

ナイスクチコミ!3


スレ主 sutokokiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/27 14:42(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

おっしゃる通りです。

無意識のうちにブレーキを踏む力が緩んでいますね。
これって"老化"ですか?(笑)
みなさん同じじゃないですか?

スズキ自販の若い(若そうな声の)営業さんも同じだと言ってくれたので、みんな同じだと
思い、安心していましたが・・・・・

どちらにしても、「エンジン始動から前の車に追突」はダメですね
(「ヒルホールドコントロール」機能で急発進しないかな)

ありがとうございました。

書込番号:16065208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 スペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/04/27 16:42(1年以上前)

私も、無意識でブレーキの踏み込みを緩ませる癖がありますね。無駄な力を抜くためです。
ただ、同様にブレーキの遊びの範囲内でなので、車は止まったままです。
最初にスペーシアに乗ったときは、アイドリングストップを解除をしてしまいましたが、数日で解除しないブレーキの踏み込みになりました。車に異常がなかったら、他社のアイドリングストップ車(CX-5)も同様だったので、慣れるしかないかと思います。緩めることが悪い癖ならば、この車に乗って矯正されていますね、、

書込番号:16065487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/04/27 16:44(1年以上前)

>無意識のうちにブレーキを踏む力が緩んでいますね。

スレ主さんは大丈夫そうですね。
機械のせいにしていませんから。

書込番号:16065500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/04/27 18:44(1年以上前)

アイストの状態で
再始動する原因

ブレーキが緩む
ハンドルが動く

マツダの場合だと
エアコンの設定条件から再始動するというのもある。

各メーカーで再始動の条件があるので
ブレーキだけが再始動の原因と決めつけないほうが良かったりする。

書込番号:16065808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/27 19:15(1年以上前)

僕もはじめてアイドリングストップの車運転しました。。

そこで同じようなことがありそれは普通のことなのではないのでしょうか

初めはしっかり踏んでみました・・・しばらくして止まりました。

あまり踏み込まずにもちろん前進はしません・・うっ?アイドリングストップしない。(・∀・)

踏み方により機械が見分けている・・・。。

しばらくすれば慣れるのではと思います。。(・∀・)

アイドリングストップってとても不思議だ・・・(・∀・)

・・・

書込番号:16065895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/04/27 20:32(1年以上前)

スレ主 sutokokiさん、ポチアトムさん
私もまったく同じ経験と感覚に正直とまどっています。
踏み方に慣れるしか無いでしょうね。

更に、停車位置の数十m手前からSモードに変えてアクセルを緩め、エンジンブレーキ状態で減速し、停止位置手前でブレーキを踏むと、フットブレーキ時間が減らせます(足が楽で、ブレーキパッド摩耗が少なくできる)が、こうするとアイドリングストップのソフトが作動しないようです。

アイドリングストップのソフト・ハードの造り込みが、まだ開発途上にあるような気がします。
停車中、ブレーキを必要以上にずっと踏むのも心地よくありません。
比較するのは酷ですが、プリウスのアイドリングストップとかなり性格が違い、個人的にはとまどっています。
構造の違いであり、また実用上の支障はまったくありませんので、こんなものかと納得しています。
でもまあ、これは些細なことの感想ですね。

書込番号:16066203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 スペーシア 2013年モデルの満足度4

2013/04/27 22:40(1年以上前)

自分は納車から2週間、500キロくらい乗りましたが、以前の車のブレーキングで、止まる直前にブレーキを緩めて止まるときのショックを和らげる癖が出てしまい、アイストしたにもかかわらず再始動してしまうことがよくあります。仕様なので馴れるしかないと思っていますが、いろんな条件でアイストしたりしなかったり・・・。スズキさんの今までのデーターによる設定なんだと思いますが、初のアイスト自動車なのでしっかり受け入れて馴れていくしかないんでしょうね。
でも、少しでも設定が調整できたらいいなぁ〜なんて思ったりしますが、1ヶ月点検の時にでもダメ元で相談してみようかと思います。

書込番号:16066806

ナイスクチコミ!1


スレ主 sutokokiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/28 05:36(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

同じような感覚を持っている方がいらっしゃって安心しました。
これは、アイドリングストップ車の特徴なので、慣れるしかないようですね。

自分が車に慣れるか、車を自分の感覚に合わせるかですよね。
自分の感覚からすると、「あと1mmから2mm調整出来たら良いのに」と思うような程度のことですが、
気になったもので・・・・

書込番号:16067683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2013/04/28 10:38(1年以上前)

解決済後の書き込みで失礼します。
現状に納得したものの、どうも釈然としないのは皆さんも同じことと思います。

どう見ても、PLIUSのようにスムーズで一貫性ある動作と違っています。
なぜ、フットブレーキをグッと踏んだときだけ、一時停車と判断したのでしょうか。
ブレーキの油圧スイッチ主体で停車判断してよかったのでしょうか。
うーん、自分が開発者だとしたら、軽のアイドリングストップ機構は、大変悩む課題です。

値段は安くしたい、でも燃費競争には負けられない、だから中途半端?
ユーザー目線での完成度でないことは明白、その言い訳も推定でき複雑な気持ちです。
自分がその立場ならどう解決するのだろうか。

ナビから交差点情報の出力をもらえないか?
フットブレーキの油圧センサの検出レベルを、状況に応じてソフトで変更できないか。
フットブレーキにストロークセンサを付け、ソフト判定要素を増やせないか。

渋滞繰り返し前進と交差点停止の判別をどうして行うかが課題のように思えます。
やはり、カタログ燃費測定のツール止まりでしょうか。
消費者目線に立って、メーカーさんの本腰いれた動作の改善に期待しますし、
ハイブリッド車と似た統一的でスムーズな動作が嬉しいですね。
軽自動車だからこの程度で・・の考えもありますが、省エネに軽と普通車の垣根は無いという考えもあります。

書込番号:16068369

ナイスクチコミ!1


boowwoowさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/20 23:13(1年以上前)

スレ主さん>運転歴36年です。馬鹿にしないでください。
って反応してしまったので、すっかり爺さん扱いになってしまいましたね。
でもなぁ、分かるぞと思っていました。

実は私も運転暦30年を越えています。
やっと、2日前にスペーシア受け取りました。

30年以上、停止位置に止まる寸前で一瞬ブレーキペダルの踏力を抜いて、もう一度踏みなおしてきました。もうほとんどアタリマエに繰り返してきたブレーキワークです。
そうする事で、同乗者の停車時の首の「カックン」が無くなるんです。

ところが、スペーシアのアイドリングストップ、困ったものです。
停止位置に止まる寸前で一瞬エンジン停止、カックン防止のブレーキ操作で再作動してしまう時があります。
大概その後1秒位でアイドリングストップにはなります。
しかし、アイドリングストップに至らない場合もあり、良く分かりません。

もう少し見つめていきたいと思います。

書込番号:16156834

ナイスクチコミ!2


スレ主 sutokokiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/05/21 08:32(1年以上前)

PC楽しむおやじさん、boowwoowさん、ありがとうございます。

boowwoowさんがおっしゃるように、
>30年以上、停止位置に止まる寸前で一瞬ブレーキペダルの踏力を抜いて、
>もう一度踏みなおしてきました。もうほとんどアタリマエに繰り返してきたブレーキワークです。
>そうする事で、同乗者の停車時の首の「カックン」が無くなるんです。

ですよね。

最近慣れてきて、新しいブレーキワークを会得しつつあります。
それは、アイドリングストップにならない程度(スピードメーターが青い状態)でゆっくりと停止。
まだアイドリング中です。
それから強く踏み込むとアイドリングストップ。同乗者への負担(不安)もなく快適に停止できます。
ただし、ブレーキの制動距離が長くなり、余裕がないとできません。
エネチャージのエンジンブレーキ効果(?)があるので、これを意識するとよいと思います。

初めて乗ったアイドリングストップの車ですが、乗りづらいですね。
アイドリングストップしてほしくない状況ってたくさんありますね。
例えば踏切の一旦停止。右折待ちの交差点中央で、「あと一台過ぎれば曲がれる」って時。
渋滞中の最後部になったとき、2台前の車は発信しているのに、前の車がまだ停止中。
ひざ元のアイドリングストップ解除ボタンはいちいち押せないしって思いストレスになりますね。
ハンドルに解除ボタンかアイドリングストップボタンを付けてくれれば良いのにといつも思います。

これが現代の車なのか、発展途上の車なのか・・・

コンビニの駐車場とかで、駐車スペースへ止めたとき、アイドリングストップで停止したまま
エンジンを切りたいのに何か操作するとエンジン再始動してエンジン停止でしょ。
セルモーターのピニオンギヤ、早く摩耗しますよね。通常の車の何倍も多く飛び込みますものね。
消耗品なんでしょうが10万キロ持たないような気がします。

書込番号:16157906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/21 10:33(1年以上前)

そんなに気になるなら初めからアイドリングストップをOFFにしとけば。

書込番号:16158209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/22 10:59(1年以上前)

>30年以上、停止位置に止まる寸前で一瞬ブレーキペダルの踏力を抜いて、もう一度踏みなおしてきました。もうほとんどアタリマエに繰り返してきたブレーキワークです。

私もそのブレーキワークです。
教習所でそう教わったし、
なにより、そうしないとカックン!と止まってしまうから。

アイストに不満を持つ人が多いのは、制御プログラムがドライバーの行動と一致していないからかも知れませんね。

私はアイスト歓迎派なんですが、
マツダの i-stop が私の行動(ブレーキワーク)と一致していたからなのかもね。

i-stop だと、
>停止位置に止まる寸前で一瞬ブレーキペダルの踏力を抜いて
 ↓
この状況だとアイストしません。

もう一度踏みなおして(チョッと踏力を強くする)
 ↓
この状況でも、一瞬だとアイストしません。(なので一時停止ではアイストしません)
また、
「 信号が青になるかな? 」・・・って時は、無意識の内にグッと踏み込むことをしないようで、やはりアイストしません。

停止後にグッと踏み込んで、その一呼吸後にアイストするので、
「 こんな便利なモンはないよなぁ。なぜ嫌う人が居るんだろう? 」 ・・・と思っていました。

書込番号:16162477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/22 12:00(1年以上前)

私は、納車からひと月程になります。
マツダのi-stop車にも乗っていますが、スペーシアのアイストは、スレ主さんと同じで違和感ありありでした。

最近は、かなり早めの減速でショックを無くすか、
シフトレバーにある、S(スポーツ)モードスイッチが押しやすいので、アイストしたくない場面で便利に使ってます。徐行時もギクシャクが減るのでお勧めですよ。

書込番号:16162653

ナイスクチコミ!1


boowwoowさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2013/05/22 23:28(1年以上前)

愛犬と遊びに出かける為に今回乗り換えることになったスペーシアとは言え、普段は営業車として使用していますので、乗り勝手は気になっています。
平日は1日に70キロ位運転して、その間に数十回乗り降りをします。

車を停める際に、2回に一回は相手会社の施設内路側に前進状態で停車します。
これが曲者で、アイドリングストップして停車後窓を閉めてギアをPに持っていくとエンジン再起動!
全く必要の無いエンジン始動なんですよね。

右膝元のSWに手をやるのは難しいな。何人か書かれているSモードにすると解消できるのかな?
明日以降試してみます。

PS.今日は日中とても暑く、初めて本格的にエアコンを使用しました。
アイドリングストップしても、結構長い時間涼しい風が送られていました。
停車時間が長かった1度だけ、エンジンが再起動していました。
この部分は、なかなか良くできていると思いました。
明日以降試してみます。

書込番号:16165089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/05/23 00:07(1年以上前)

>アイドリングストップして停車後窓を閉めてギアをPに持っていくとエンジン再起動!

エンジンを再始動させることで
エンジンが完全停止状態じゃなく
あくまでもアイドリングストップ状態なので、エンジンを切ってね、と車から警告が出ているわけです。

再始動が嫌なら
アイスト状態からエンジンを切って
Pに持って行く。
これなら再始動しないんじゃないかと。

書込番号:16165265

ナイスクチコミ!0


スレ主 sutokokiさん
クチコミ投稿数:11件

2013/05/23 04:20(1年以上前)

>アイドリングストップして停車後窓を閉めてギアをPに持っていくとエンジン再起動!
私もこれで違和感を感じていました。

みなみだよさんが言われているような、
>アイスト状態からエンジンを切ってPに持って行く。
これをしても、ダメなんです。
エンジンを切る操作(ボタンを押す)をする。
シフトポジションを変える。
当然ですが、ブレーキペダルから足を離す。
どの時点でもエンジン再始動します。

boowwoowさんと一緒で営業車としての使用をしています。
最近になって、ニュートラル状態にして車を止めるとアイドリングストップしないので、
この状態でエンジンを切るようにしています。
harukaze306さんが教えてくれた、Sモードスイッチ、今日から試してみます。
このスイッチなら手元で操作できますし実用的ですね。

スズキの新型車に共通の問題のようで、ワゴンRのクチコミでも同じ状況が書き込まれていました。
この車に乗った人じゃないとこの違和感は解らないようです。
通常では理解できない車の動きです。
でも、こういうクチコミで対処法が共有できれば良いと思い、心強いです。

人柱になりたいわけじゃないですが、メーカーの開発担当者の方が参考にしてくれたら今後の車が
もっと乗りやすくなると思います。

話は外れますが、約2000キロを走行し、平均燃費が25キロ程度。これは驚異的です。
エンジンも優秀です。不満は「アイドリングストップ」へのプロセス。
アイドリングストップ自体は優れた機能だと思います。
諸般の事情でアイドリングストップしないで停止していると、無駄遣いをしているような
気がします。

書込番号:16165717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2013/06/16 20:19(1年以上前)

私は昨年の秋に出たワゴンRで同様の違和感を持っています。
久しぶりに価格コムを開き、新型の車は多少よくなっているかな?と思い、このスレッドを見つけました。

車をすっと、スムースに止めようと思い、ブレーキングを緩めるとせっかく止まったエンジンが再始動してしまいます。
停止中も、少しでも踏む力を緩めると、無駄な再始動が起こってしまい、非常に苦痛です。
この事について「老化」と言う言い方をしている人もいるようですが、車が動き出さない程度に踏力を緩めるのは、車の運転に慣れたドライバーなら疲れを軽減させるために普通にする事で、決して老化とかの問題ではないと思います。

ですから、先日、日帰りで400kmほど、そのうちの300kmほどは高速道路という条件で旅行をしてきましたが、「燃費は良かったけれど、非常に疲れた。」旅行をしてきました。

この事は多分、ブレーキングに無頓着で、停止時に車が揺れる事が気にならない人や、無駄な再始動のためにスターターモーターやバッテリー、ガソリンの消耗が気にならない人には、この設定は気にならないと思います。

私もメーカーやディーラーに何度も問い合わせましたが、どうにもならないようです。
(やるとしたら保証等が一切無くなるらしいのですが、それでもやってくれるところがあればやって欲しいと考えています。)

メーカーの言い方は「気に入らないのなら買わないでくれ、他のメーカーのに乗り換えてもらってけっこうです。」と言う冷たさが滲んでいました。

ちなみに先日、「カーグラフィックTV」という歴史あるテレビ番組でこの車を試乗していまして、通常、新型車の悪口を言わないのですが「この車は律儀ですね。すぐにエンジンが掛かってしまう。」と、皮肉を言っていました。

この違和感に気づかずに購入してしまい、他車に買い換えた人は多いようで、走行距離の少ない車が中古車市場に出回っているようです。

もしもこのあたりの意見を聞く耳を「SUZUKI」が持っていて、それなりの改善をしたなら、文句のつけようのない車(エンジン)になるでしょうが、残念としか言いようがなく、現状、他社の車に売り上げで負けています。

この設定の悪さをもっと大きな声で、日本中の人に知らしめなかったせいで「スレ主」さんをはじめとする多くの人に後悔をさせてしまったと反省しています。

私の感想は「いい車だけど、詰めが甘い。やはり三流メーカーの車」といったところです。

書込番号:16261199

ナイスクチコミ!2


wwtakaさん
クチコミ投稿数:1件

2014/05/25 09:02(1年以上前)

私も同じような不満があり、お店に相談に行きました。
アイストしてすぐ、スタート、またアイスト。
このスタートをして欲しくなかったからです。
それで、ブレーキランプがすぐ点灯するように調整してもらいました。
調整後1週間です。
以前より不具合は半分以下に減ったみたいですが、完璧ではありません。

実際、ブレーキをゆっくり離すと少し緩めた時にスタートしますね。
もっと、離した時にスタートするのが理想だと思います。

ブレーキランプの点灯タイミング調整では無理みたいです。

メーカーにて対応して欲しいです。

止まるなら、止まる。
スタートするならスタート!!

書込番号:17554067

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2013年モデル
スズキ

スペーシア 2013年モデル

新車価格:126〜162万円

中古車価格:10〜133万円

スペーシア 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング