AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
- 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
- フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
- 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン
最安価格(税込):¥299,980
(前週比:+37,980円↑
)
発売日:2013年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
主にスポーツを撮影してます。
現在は、D500に70-200と200-500をメインに使用してます。広角レンズも使いますが、どうしても距離ある撮影場所のために望遠メインになってます。
この間に80-400を追加するか迷ってます。
みなさんならどうしますか??
70-200のトリミングで対応しますか?
明るさとか落ちますが、80-400の1本にして500mm相当もトリミングで対応するほうが使い勝手良いのかなとか思ったので質問です。
撮影範囲としては、最大距離の50mくらいで被写体(選手の身長分)を撮影したいです。
近くでも15mくらいは離れてる場所からの撮影となります。
お金の余裕は無いけど、追加した方が良いか要らないか。
意見下さい。
書込番号:26045184
0点
>すいかハラさん
私は70-200、80-400、SIGMA60-600と使い分けてます。
80-400なら、手持ちで一日なんとか撮影出来ます。
(運動会で我が子の競技だけ撮影)
一脚や三脚使用前提なら60-600を使います。
D500手持ちなら80-400は便利で良いと思います。
書込番号:26045195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まさくん☆さん
ありがとうございます。
やはり使いやすくなりそうですよね!
AF-P70-300とかも考えたんですが、やはり400の方がAFスピード含めて良いのかなと。
これ一本でほとんどのスポーツいけそうなので検討してます。
書込番号:26045205
2点
>すいかハラさん
富士フイルムX-T50(4020万画素)と、タムロン 150-500mm (A057)でスポーツ撮影しています。
広角側が足りないなら、70-200mm F2.8用にフルサイズのD850かD780でも買われて2台体制にしたほうが良いと思います。
書込番号:26045218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お使いの70-200、200-500の使用経験は無いのですが以下、参考になりましたら幸いです。
まさに、その組み合わせD500 + AF-S NIKKOR 80-400mmで子供のラグビー部活動練習、試合の手持ち撮影をし続けてきました。(D300時代から)
流石にセンターライン付近から対角上、向こう側付近のトライの攻防は小さくなりますが、迫力のあるシーンに満足してます。
余談ですが、Z6(UorV)に乗り換えを検討中ですが、このレンズは使っていこうと思っています。
まったく不便していないので乗り換えない選択肢の方に傾いているのですが、故障、修理不能(修理補修用部品無し)で慌てないため。
書込番号:26045221
1点
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
まさしく、D850は欲しいと思ってるうちにミラーレス全盛期に入ってしまいました。
スポーツとかの動き物メインなのでD500使ってますので、一番70-200を使いこなせるのはフルサイズだと思うので良い出物を待ってる状態です。
>YAMAHA ASTさん
ありがとうございます。
D500との組み合わせでの使用感参考になります。
やはり、中々重宝するレンズのようですね。
中古の良さそうな物を探してみようかな。
D500+80-400の1個で1日乗り切れると最高になりそうです。
基本、外スポーツなので明るさも問題ないと考えてます。
書込番号:26045253
0点
なんだろうこの質問?
長くスポーツを撮っているけど、焦点距離に付いて聞いたことないね。
現場現場で変わるだろう。
被写体との距離、撮影現場がいつも同じなのか?
グラウンドより高いスタンドがあり段差があるのか?
グランドと撮影位置は同じ高さか?
スタンドからなら勾配は?
ネットは?
それらは自分の環境で臨機応変にするしか無いだろう。
使いやすい機材はみんな同じでないよ、合うものを買えばいい。
◯がない質問。
書込番号:26045261
2点
>MiEVさん
アホな質問で申し訳ないです。
というより、意見下さい。ですので◯と言う答えも求めてるわけではなく
他の人の体験含めての意見を聞きたいという質問でした。
書込番号:26045275
0点
>すいかハラさん
>最大距離の50mくらいで被写体(選手の身長分)・・近くでも15mくらいは離れてる
望遠がメインなら400ミリでは不足すると思います。
乃木坂2022さんもコメントしてますが、600ミリはあった方が楽しいですよ。
例えば、シグマ150-600は直進ズームなので使い勝手も良いし、安くてお勧めです。
書込番号:26045317
1点
>フリッカー混迷2さん
ありがとうございます。
一応、https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
ここで計算してみて、縦方向で2Mくらいなのでギリ400でも使えるかなーと思いました。
足りない分はトリミングかなと。
正直、ゲレンデ行くこともあるのでリフト乗るとは言え軽量化も頭に入れて、80-400がきになってます。
書込番号:26045331
0点
>すいかハラさん
返信どうも
横位置撮影でしたか、私はほとんど縦位置で、特定の選手(縦長被写体)を大写しに撮るので600ミリでフル回転です。
そうでないなら、取り扱いの楽な400ミリで良いのでしょう。失礼しました。
書込番号:26045407
0点
私もD500で望遠レンズは150-600f5-6.3、500f4、70-200f2.8、50-100f1.8を所有しています。それぞれのレンズには使用目的、そして役割があって買い揃えています。私も80-400ではなく100-400が欲しいと考えていた時期がありました。ただ、その目的としては500、600mmを必要としない時の軽量化だけで、所有しているレンズで100-400mm域の画角が抜けている訳ではなく、特に明るいレンズという訳ではなく、果たしてそれが必要かと思えば、必ずしも必要ではない訳で、今現在も欲しいとは思いつつも購入には至っていません。 そもそも私の場合はトリミングはしたくないので、500mmや150-600mm、そしてテレコンを所有しています。トリミングする事に抵抗がないのでしたら、80-400購入も良いのではないでしょうか。 要は自分の撮影目的によって、それが必要なレンズなのかどうなのかを、よ〜く考えてみてはと思います。 ただ、私なら絶対に欲しいと思えば買うでしょうけど、迷っている位なら止めておくかな〜
書込番号:26045427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すいかハラさん
70-200と200-500あるなら、80-400は買わずに2台持ち込むのもありかもよ。
または、一脚の使用が許されるならSIGMA 60-600一本とか。
3本をカメラに装着した画像貼っておきますが、70-200以外のレンズは全長が伸びます。
80-400は縮めた状態だと70-200と殆ど同じ長さで、持った感じも大差無い重さ。
太いけどね…
60-600は200-500より若干大きいのかな。
書込番号:26045545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すいかハラさん
>> D500に70-200と200-500をメインに使用してます。
>> この間に80-400を追加するか迷ってます。
一度に運搬することも考えると、
3本持っての移動は、重いと思います。
70-200に2xテレコンを追加すると、
2本の運搬でも間に合うかと思います。
書込番号:26045580
0点
>すいかハラさん
現在の問題、或いは悩み事は何でしょうか?
1)200-500mmが大きくて重いのが難点
2)70-500mmの焦点レンジが欲しいけど1本でライトに済ませたい
でしたら、中間レンジの3本目を購入されても良いと思います。
3)レンズ交換なしに70-500mmまでの焦点レンジの撮影をしたい
ならカメラ2台+70-200と200-500でがよいのでは、と思いました・・。
見当ハズレなコメントでしたら、ご容赦ください。
書込番号:26045717
1点
>すいかハラさん
19日に昨年の高校ラグビーベスト8の東福岡と福工大城東戦を撮ったので載せておきます。
撮影場所は、スタンドではなくフィールド脇です。カメラマン登録するとフィールド脇から撮れます。
ミラーレスyプ専用タムロン150-500mmはZマウント用もありますが、 AF-S NIKKOR 80-400mmより
AFは速いと思います。
書込番号:26045736
1点
>すいかハラさん
80-400oと200-500oを集約するってことで操作性は変わりますが、シグマ60-600oを選択するのも一考かも知れませんね。
追加に迷うならレンタルして使って見るのも方法だと思いますし。
AF-PはAFが速いので速度に関しては80-400oと比べても遜色は無いようには思います。
>なんだろうこの質問?
長くスポーツを撮っているけど、焦点距離に付いて聞いたことないね。
◯がない質問。
なんだろね、この回答?
質問の意図が汲み取れないなら書き込みしなきゃいいし、自分が一番とでも言いたいのかね。
臨機応変って、すいかハラさんはそんなことは理解してて、その上で追加した方が良いのかトリミングでも良いのか意見を聞きたいんだと思うけど。
◯を導くことの出来ない書き込みなら不必要だし、自慢なら他でやればいいよ。
書込番号:26045782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フリッカー混迷2さん
再度ありがとうございます。
横持ちで2m計算でした。縦持ちだと足りないですね。
>sweet-dさん
ありがとうございます。
なるほどです。確かに自分も画角が無いわけでも利便性と軽量化で迷ってます。
陸上とかだとスタンドからなのでD500(200-500)とD7200(70−200)の2台体制で使ってます。ここもフルサイズに入れ替えると、もっと便利になるんですが。。。
夏は良いんですが、荷物の増える冬のスポーツの時に80-400の1本体制だと使いやすいかなと思いました。
>まさくん☆さん
ありがとうございます。
60-600は全く考えてませんでした!が、200-500と入れ替えすると良さそうなレンズですね!大きさは、若干太くなるようですね。
この大きさなると、余り関係なくなりますね^^;
1脚は持ち込み可能なので大きいレンズでもいけますね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
今は、途中でレンズの交換するよりは冬以外は2台体制の方が多いですね。
冬は雪降ったりもあるので、その日のレース会場に合わせてレンズを選ぶ感じです。
ただ、そうすると撮影場所により悩ましい画角が欲しくなる感じです^^;
書込番号:26046121
0点
>you_naさん
ありがとうございます。
ぶっちゃけ2番の1本でライトに済ましたい!になります。
夏は雨以外だとそれほど気になることは無いんですが、冬は荷物も増えて雪山を歩くのもあり荷物を減らしたい欲求が大きいです。
まさくん☆さん紹介の60-600も気になりだしました。ただ大きさ的には80-400が良いなと思ってます。
ここは重さと画角と天秤にかけて今までの撮影した写真から検討したいと思います。
>乃木坂2022さん
再度、ありがとうございます。
写真拝見しました。フィールド脇って事は、選手まで40mくらい?迫力ある良い感じになってますね!
X-T50だと同じサイズのセンサーだと思うので参考になりますね。
>with Photoさん
ありがとうございます。
そうですね。自分も60-600って考えがなかったので選択肢増えました。
このように、人それぞれの考えあるから意見聞くと自分も考えも広がり助かりますよね。
次の撮影タイミングでレンタルも検討してみます!
書込番号:26046141
0点
>利便性と軽量化で迷ってます。
という事でしたら、私的にはシグマ100-400がお勧めです。というのも4倍と5倍ズームの差はあるものの、AF-S80-400は、カタログスペックで1480gになりますが、シグマ100-400なら1160gと軽量で、今お使いのAF-S200-500の約半分の重さですね。タムロンの100-400もシグマと同様に軽量です。そして、これらのレンズは写りも優秀です。フルサイズボディーは必要ですか?望遠力は弱くなりますよ。
書込番号:26046658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影距離だけで購入を判断するなら70-200mm、200-500mmがあれば800-400mmは不要かと思います。 写りも200-500mmは良いですしね。80-400mmと大差無い気がします。
しかし、運搬やカメラ2台運用を考慮にいれるなら80-400mmは良い選択だと思います。
自分はD500、D810で70-200mmF4、80-400mm、200-500mmを使用してますが電車移動の場合やカメラ1台の場合は200-500mmは大きいので80-400mmの持出しが多いです。
あと、70-200mmF4と同じバッグで持出せます。
2台の場合はD810に70-200mmF4か80-400mm、D500に200-500mmで撮影することが多いです。
こんな組合せてモータースポーツや飛行機を撮影してますが参考になるでしょうか?
書込番号:26076097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/08/25 0:21:18 | |
| 20 | 2025/02/15 13:42:07 | |
| 13 | 2024/08/17 7:20:47 | |
| 0 | 2024/06/02 15:48:38 | |
| 13 | 2024/01/12 22:53:48 | |
| 6 | 2023/08/02 14:32:02 | |
| 4 | 2023/06/14 21:06:13 | |
| 8 | 2022/10/25 17:03:13 | |
| 10 | 2022/07/03 0:13:11 | |
| 20 | 2021/05/21 22:47:28 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミを見る(全 2619件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














