『200系ハイエースにてセパレートタイプのスピーカーへの交換にて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD Bluetooth:○ 彩速ナビ MDV-Z700Wのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのオークション

彩速ナビ MDV-Z700Wケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月上旬

  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの価格比較
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのスペック・仕様
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのレビュー
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのクチコミ
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wの画像・動画
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのピックアップリスト
  • 彩速ナビ MDV-Z700Wのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700W

『200系ハイエースにてセパレートタイプのスピーカーへの交換にて』 のクチコミ掲示板

RSS


「彩速ナビ MDV-Z700W」のクチコミ掲示板に
彩速ナビ MDV-Z700Wを新規書き込み彩速ナビ MDV-Z700Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700W

クチコミ投稿数:22件

先日、このMDV-Z700Wを購入し、取り付け工賃を浮かそうと自分で取り付け奮闘中です。車は、200系ハイエースです。
スピーカーもパイオニアのセパレートタイプの物を購入、ETCも購入。すべて自分で取り付け交換中です。そこで質問です。
このタイプのナビは、スピーカをセパレートの物にした場合、スピーカー配線の加工が、必要ですよね。
純正のスピーカー配線を切って割り込ますのがベストでしょうか?ご教授の程、よろしくお願いします。

書込番号:16771212

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 彩速ナビ MDV-Z700Wのオーナー彩速ナビ MDV-Z700Wの満足度5

2013/10/29 22:25(1年以上前)

パイオニアのどのタイプを付けられるのかわかりませんが、加工の必要は特にないかと。音にこだわらなければ、純正のカプラから変換するものが付属してたり、別で売られてたりします。インナーバッフルは必要ですね。

音にこだわるなら、この機会にスピーカーラインも引き直しましょう。どのような構成を考えてらっしゃるかもう少しヒントがあればレスしやすいです。

書込番号:16771364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/10/29 22:49(1年以上前)

付属していたハーネスです。

たかしくんですさん、早速の返信ありがとうございます。
購入したスピーカーは、パイオニアのTS-C1720Aです。インナーバッフルは、アルパインのハイエース用を購入しました。過去にカーステレオや、古いナビを取り付けした事があったのでできると思い自分で取り付けることにしました。アンテナ・GPS・ETC等は、完了したのですが、スピーカーの配線で悩み始めたので、書き込ましていただいたのです。よろしくお願いします。

書込番号:16771496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 彩速ナビ MDV-Z700Wのオーナー彩速ナビ MDV-Z700Wの満足度5

2013/10/30 08:07(1年以上前)

付属品しらべたら変換コネクターってありますので、そちらを使えばいいかと。純正のSPのカプラに差し込んで、SPへのラインに変換するものです。現物を確認して、もし違えば、純正のSPラインの加工もしくは別売品の変換カプラが必要になります。

http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2073
こゆやつです。

純正のカプラ→変換ハーネス→ネットワーク→MID
                ↓
                 →TW

こゆイメージですかね。

あとは、ドアあけるついでにドア処理(デッドニングを含んだ)をすれば何度もばらす必要がなくなります。

>このタイプのナビは、スピーカをセパレートの物にした場合、スピーカー配線の加工が、必要ですよね。

ここなんですが、フロントにMIDとTWにそれぞれ入力をいれようとされてますか??
それをされたいならフロント出力にMID、リア出力にTW等をされる方いらっしゃいますが、この機種本体でもカットオフ周波数の設定はできるようです。(取説159ページにあります)
ただ、その場合はSPラインの引き直しが必要です。

デッキ裏→フロント(4本)→左右ドアMID
   ↓
    →リア(4本)→左右TW

つなぐイメージはこんな感じで。
カットオフの周波数はご自身で調べてください。おそらくSPの取説等にかかれてると思います。

これまであまりやられた事が無い方にはちょっとハードルが高いように思います。
僕はナビの設定でカットする方法はあまり・・・

もし、そこまでしないって言われるなら、素直にフロントドアSPをネットワークで分岐する方法の方が
簡単ですし安く済みます。ステップアップで今後アンプ導入される時などにそこらへんも踏まえて考えられては
どうですか??

書込番号:16772521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/10/30 08:34(1年以上前)

TS-C1720Aは購入されたんですよね?
取説に書いてあると思うので、なんで悩んでいるんだろう?と思いますが

ワンタッチ接続アダプター>ネットワークアダプターからそれぞれウーハー、ツィーターに接続するだけです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts-c1720a_ts-c1620a_ts-c1020a/

200系ハイエースなら、ダッシュボードにつけてもドアの上につけてもあまりかわらさそうなので、
ドアパネルのフロントスピーカーにワンタッチ接続アダプター>ドアパネル内にネットワークアダプター
>ウーハー、ツィーターに接続して、ドアパネルの上にでも出して両面テープで付けるのが簡単かと思います。

ツィーターをダッシュボードに付けたいときは、ナビの後ろからフロントSPに行くギボシ端子にネットワークアダプターを割り込ませればいいだけです。
たぶんMDV-Z700W>ギボシ端子>変換アダプタ>純正カプラの構成になるでしょうから。
MDV-Z700W>ギボシ端子>ネットワークアダプタ ウーハー端子>変換アダプタ>純正カプラ>フロントSP
           > ネットワークアダプタ ツィター端子>ツィーター

う〜ん、ナビを自分で取り付けるなら、どっちもたいして手間変わらないかな?

書込番号:16772583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/10/30 08:42(1年以上前)

たかしくんさん、ありがとうございますm(__)m
昨日、付いていたトヨタ用のハーネスの画像をアップしたのですが黒のハーネスがナビ側で白が車のハーネスです。教えてもらった物では、刺さらないのです。
透明の配線がフロントスピーカーなのですが、この黒と白のハーネスの間を切って割り込ましたら良いのですかね?何度もすみませんがよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16772606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/10/30 08:55(1年以上前)

あ、購入されてたんですね。写真に気が付きませんでした。

それから、忘れてました。
ネットワークは調整できるので、ドアパネル内は止めといて助手席の足元にでも出るように延長すると良いと思います。
まぁ、一度調節すればいじるものでもないですけど。

それから、たかしくんですさんもおっしゃってるように、
デッキ裏→フロント(4本)→左右ドアMID(ウーハー)
   ↓
    →リア(4本)→左右TW

というのもアリかと思います。
この場合、
デッキ裏→フロント(4本)→左右ドアMID(ウーハー)
   ↓
    →リア(4本)クロスオーバーネットワーク→左右TW

にすれば良いです。この場合クロスオーバーのウーハーの所は使用しないので余ります。
まぁ、ウーハーにも高域成分が流れるので音が変わりますので、そこは好みで判断してください。
マニアからすると、音が濁るとかなんとか言われそうですが、まぁ、ケースバイケースかと思います。

書込番号:16772648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 彩速ナビ MDV-Z700Wのオーナー彩速ナビ MDV-Z700Wの満足度5

2013/10/30 10:00(1年以上前)

画像の物はナビ本体と車軸のカプラをつなぐためものです。

もし、スピーカーラインの引き直しをされるのでしたら、アップされた画像のスピーカーラインを途中でカットして
つなぐ事になります。

ドアまで来てるスピーカーラインを生かすならカットしてはだめです。

言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、僕のいう変換ハーネスは、スピーカーに付属した変換ハーネスです。
これはドアの純正スピーカーを外す時に、スピーカーに刺さってるカプラに差して使うものです。
使い方は取説を読まれて下さい。

書込番号:16772835

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/10/30 10:42(1年以上前)

スレ主さんの方針が見えないので説明もしにくいのですが、ツイーターはどこに付けたいのですか?

それさえ決まれば簡単な話なのに、ないものだから言わんとしていることが届かない。
そんな気がしますよ。

ツイーターはどこに付けますか? ドアですか? ダッシュボードですか?
それ次第で施工法は変わります。
ちなみにドアマウントが圧倒的に簡単です。

書込番号:16772947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/10/30 10:57(1年以上前)

皆さん、ド素人の自分にお付き合い頂き、画像ありがとうございます。説明下手ですみません。ツイーターは、ダッシュボードの上にと思っています。

書込番号:16772984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/10/30 11:18(1年以上前)

すみません、画像ありがとうございますとなってました。画像は、間違いです。m(__)mm(__)m

書込番号:16773051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/10/30 12:56(1年以上前)

話は簡単になりましたが、やることはちょっと面倒です。覚悟はしておいてください。

スピーカー取付説明書・接続方法の項にある「2」の方法になります。
ネットワークのアンプ側にある変換コードはウーファー側に差し替えてください。

本機の電源ハーネスはトヨタ/ダイハツ車向けの専用配線となっていますので、まずこの中のフロントスピーカー線をギボシ加工しなくてはなりません。
車両側10Pカプラーが付いている配線のうち、白と透明のペア(フロント左)と灰と透明のペア(フロント右・共に透明がマイナス側)を中ほどで切断してギボシをつけます。ナビ側プラスがメスギボシ、マイナスがオスギボシで、車両側は逆になります。ネットワークと合わせてみればわかります。
これを間違うとナビのパワーアンプを壊す恐れがありますので、慎重に!

ナビ側ギボシにネットワークのアンプ側を接続、ウーファー側を車両側10Pカプラーに接続。ドアにウーファーを取り付けます。
分岐されたツイーター線はダッシュボードに配線、ツイーターを取り付けます。配線の長さは間に合うはずです。


上記のやり方に不安がある場合、汎用電源ハーネスをKENWOODから取り寄せ、市販のトヨタ車用配線キットと併用して接続します。
汎用ハーネスは「MDV-Z700/電源ハーネス」(部品番号:E30-8341-08/\2,310)という部品をカー用品店に手配すれば入手できますし、トヨタ車用配線キットは店頭にあります。(本機のベースモデル・Z700の付属品と同等品で全てギボシ又は平形コネクター接続)
専用モデルによるカプラーオンと言う利点はなくなりますが、壊す可能性を回避するならこういうやり方もあるということです。


もし難易度が高いと感じたらDIYは諦めるか、ドアマウントに方針変更すべきと思います。

書込番号:16773302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/10/30 18:10(1年以上前)

Yanagiken2さん、元のスピーカー配線の間に割り込ます方法で頑張ってみます〜(^o^)vありがとうございますm(__)m家に帰ったら早速やってみます。(*^^*)

書込番号:16774233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/10/30 23:19(1年以上前)

皆様、ご指導ありがとうございましたm(__)m
とりあえず、ナビに付いていたハーネスの配線を切って加工し繋いで見ました。
明日、車に付けたいと思います。また報告します(*^^*)

書込番号:16775593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2013/11/02 16:33(1年以上前)

昨夜3時過ぎにナビ、スピーカー、Etcの取り付け完了しました〜(*^^*)たかしくんですさん、まきたろうさん、Yanagiken2さん、ありがとうございましたm(__)m結局配線を切って割り込ましました。本体の裏が配線だらけになりナビ本体の取り付けに少し苦労しました。
やはり取り付け工賃を浮かすのは、大変ですね〜(^o^)v次は、デットニングに挑戦したいと思います…また、お世話になるかもです。その際にはよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:16785507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件 彩速ナビ MDV-Z700Wのオーナー彩速ナビ MDV-Z700Wの満足度5

2013/11/02 16:49(1年以上前)

お疲れ様でした^^

全ての作業が終わってキーをひねる瞬間のドキドキ感はたまらないですね!感動もひとしおって感じです。
今後はデットニング→外部アンプ導入って感じでしょうか??一つ一つステップアップしていくと変化が感じられて
楽しいですよね!!頑張ってください!!

書込番号:16785562

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:743件

2013/11/02 16:51(1年以上前)

お見事です!

お疲れさまでした。

書込番号:16785574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2013/11/02 23:57(1年以上前)

良かったですね!

お疲れ様でした。今後も頑張ってくださいね。

書込番号:16787272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

彩速ナビ MDV-Z700W
ケンウッド

彩速ナビ MDV-Z700W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月上旬

彩速ナビ MDV-Z700Wをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング