『E-PL1sにて使用した場合のAFスピード』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥47,361

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,800 (19製品)


価格帯:¥47,361¥50,905 (3店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥59,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥47,361 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

『E-PL1sにて使用した場合のAFスピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PL1sにて使用した場合のAFスピード

2013/11/03 00:02(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

拝見させていただきますと
皆様最近の機種にて使用されているみたいなのですが
E-PL1sなどで使った場合もAFは早いのでしょうか?
それともやっぱりスピードが落ちてしまうのでしょうか?

3歳の子供を室内で撮影することが多いです。
今使っているレンズは
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
です。

AFが遅かったり、迷ってなかなか決まらなかったり、
思ったところと違うところにピントが合ったりするのですが
このレンズだと少しはよくなったりするのでしょうか?
本体の限界もあると思いますが…

書込番号:16787293

ナイスクチコミ!0


返信する
veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2013/11/03 00:18(1年以上前)

E-PLs1の後の機種のE-PL2とE-PL5あります。

この2機種の違いとして大きく感じるのは、E-PL2の方はAF時のカメラの音がちょっとうるさい(E-PL5と比較して)、ピントの位置変更が手動。

E-PL5について便利と思えるのは、液晶モニター上でのタッチのみでピントを合わせたい部分を簡単に位置変更しやすい。AFが速くて静か。

E-PL5のようにタッチAFシャッター出来る機種だと、スマホのように撮影した画像の確認を指のスライドのみで次々と切り替えていけるので、確認の部分としても最近の機種の方が便利かなと思いますよ。

よく、AFが遅いと言われているパナの20mmF1.7のレンズをこの2つの機種へ取り付けた場合でも、最近の機種ともう少し古い機種とではAFのスピードが違います。(勿論最近の物の方が速い)

動きのあるお子さんの撮影を考えると、AFのスピードも重要だと思いますよ。

書込番号:16787339

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2013/11/03 09:54(1年以上前)

おはようございます。E−PL1とPL5ユーザーです。

PL1よりAFスピードなどを上げたのがPL1sと聞いていますが、レンズの能力と本体のレスポンス次第ということもありますので、最新機に比べると落ちることは否めないでしょう。
また、思ったところではなくて違う場所に合うなどや迷うといった事柄が書かれていますので、1点で狙ってみるのもいいかもしれませんね。

自動で、来てほしいとこにAFが合ったりというのは一眼レフでもなかなか難しいですし、違う場所…例えば後ろだとすると「ピント抜け」なんてことも起きたりしてるでしょう。
1点だと、はずすことも皆無とはいいませんが今までより合いやすくはなり、それだけでも速くなった感覚は出てくるかもです。

また、45mmでは室内では長いので厳しいこともあったでしょうし、14−42ではF値が3.5からと暗くなるので室内ではシャッタースピードが落ちたりしてブレたりしたこともあったでしょう。
それを防ぐために自動ではISO感度というものが上がったりしますが、今度はノイズなどでザラツキが起きたりもしているかもです。

このレンズだと速さを含めて全てとはいいませんが、かなり解消はされてくるかと思います。
換算35mm付近となるので、室内では使いやすくはなるかもです。

書込番号:16788308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 11:12(1年以上前)

まともな答えが返ってこないですね。

でも、経験的に考えると45mmでダメなら17mm/f1.8もダメでしょう。

> AFが遅かったり、迷ってなかなか決まらなかったり、
> 思ったところと違うところにピントが合ったりするのですが
これ、ボディーのせいです。PL1sは使っていたことがありますのでよくわかります。
拡大AF枠は使っていますか? 妙な名前ですが、AF枠の面積を狭くする(最大14分の1)機能で、これを使えば上記の症状は改善されます。しかし、これをonにすると、ボタン類の操作に影響があって使いにくかったと記憶します。

17mm/f1.8を購入されるかどうかはさておき、それよりボディーの更新をお勧めします。PM2がいいと思います。3万くらい。これのキットズームは現在のお持ちのものと実質的に同じです。だから不要ですが、3000円くらいで売れます。

PM2には「スモールAFターゲット」という機能(先のものとは別)があります。これを使うとAF枠が小さくなって使いやすくなります。お困りの症状はなくなります。また、PM2の画質はオリ現行機ではone of the bestでもあり、この際、買い換えられることをお勧めします。姉妹機(1万円くらい高い)にPL5がありますが、液晶モニターが動く点が違うだけです。

書込番号:16788575

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/11/03 14:48(1年以上前)

いつもこちらの掲示板にお世話になっております。勉強させていただいてます。
ご質問内容が、めずらしく私にもピンときましたので、おそるおそる初書き込みいたします。

E-PL1sで、45mm F1.8と、17mm F1.8両方持っています。

単純に使用感を比較した感想では、
45mmで迷う感じ、よくよくわかります。
それに比べると、E-PL1sでも17mmのAFは少し早いです。


ただ、てんでんこさまのおっしゃるとおり、
私も早くボディーの更新をしたいと思っているところです。

書込番号:16789150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/11/05 07:13(1年以上前)

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。

veilchanさん、ありがとうございます。

>E-PL5について便利と思えるのは、液晶モニター上でのタッチのみでピントを合わせたい部分を簡単に位置変>更しやすい。AFが速くて静か。
>E-PL5のようにタッチAFシャッター出来る機種だと、スマホのように撮影した画像の確認を指のスライドの>みで次々と切り替えていけるので、確認の部分としても最近の機種の方が便利かなと思いますよ。

確かにタッチAFはいいですね。かなり思ったところにピントが合わせられそうです。便利そうですし。


>よく、AFが遅いと言われているパナの20mmF1.7のレンズをこの2つの機種へ取り付けた場合でも、最近>の機種ともう少し古い機種とではAFのスピードが違います。(勿論最近の物の方が速い)

なるほど。やはり本体の差もあるのですね。ありがとうございました。


Hinami4さん、ありがとうございます。

>このレンズだと速さを含めて全てとはいいませんが、かなり解消はされてくるかと思います。
>換算35mm付近となるので、室内では使いやすくはなるかもです。

買おうかどうしようか迷っている者にとってはなかなか魅力的なコトバです。
どんな写真が撮れるかワクワクしちゃいます^^


てんでんこさん、ありがとうございます。

>経験的に考えると45mmでダメなら17mm/f1.8もダメでしょう。
>これ、ボディーのせいです。PL1sは使っていたことがありますのでよくわかります。

やはり、ボディーの限界なのですね。まあ、ほぼ初期のものなので致し方ないですが…

>拡大AF枠は使っていますか? 妙な名前ですが、AF枠の面積を狭くする(最大14分の1)機能で、これを使えば>上記の症状は改善されます。

これいいですねwだいぶ不満が解消されそうです。


−あお−さん、ありがとうございます。
私も初めての投稿でしたので、勝手ながら親近感が湧きます^^

>E-PL1sで、45mm F1.8と、17mm F1.8両方持っています。
>単純に使用感を比較した感想では、
>45mmで迷う感じ、よくよくわかります。
>それに比べると、E-PL1sでも17mmのAFは少し早いです。

そうなるとレンズ自体の差もありそうですね。


みなさんのご意見、アドバイスをご参考にさせていただき
今一度検討してみたいと思います。
というか、レンズは多分購入すると思います。
ボディーはどうするか検討してみます。

色々なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。




書込番号:16796988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/11/24 22:07(1年以上前)

機種不明

みなさん、アドバイスありがとうございました。

結局購入しましたw


AFに関してはM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8よりは少し早いような気がしますが
子供を撮影している時などはやっぱり不満です。狙いが外れることもありますし。
(本体を変えればよくなるかもしれません。あ、腕の問題もありますね^^)

それはそれとしても
明るいレンズのおかげで室内でもブレずに使えるシャッタースピードが得られることや
45mmよりも断然に使いやすい画角であること
十分にキレイな表現力
ということで、買ってよかったということになりましたw

もっと沢山写真をとって、上手く使えるようになりたいと思います。

書込番号:16876755

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥47,361発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <718

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング