『トルク感』のクチコミ掲示板

2013年 9月13日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥47,361

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (10製品)


価格帯:¥47,361¥52,120 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57.5x35.5mm 重量:120g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥47,361 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 9月13日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]のオークション

『トルク感』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

標準

トルク感

2015/11/16 18:53(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:84件

今日ビックカメラで当レンズを少し見てきました。
模型も触らしてもらったのですが、トルク感が軽くてスカスカでした。

本物もトルク感はスカスカなのでしょうか?
お持ちの方、教えて頂けると幸いです。

書込番号:19323496

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件

2015/11/16 18:57(1年以上前)

また別でお聞きしたいことがあるのですが、現在当レンズを中古での購入を考えているのですが、レンズ内に小ゴミがあっても大丈夫でしょうか?
また取り除くことは可能でしょうか?
(カメラのキタムラで購入予定なので、店頭で受け取る時に取り除いてもらえるですかね?)

書込番号:19323509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/16 19:02(1年以上前)

模型とは違ってちゃんとヘリコイドのトルク感はしっとりしていてかなり良好ですよ

いわゆるオリンパスの上級レンズの12mmF2.8や12-40mmF2.8、7-14mmF2.8、40-150mmF2.8と同じトルク感があります

逆に言うとこれらのレンズ以外のオリンパスm4/3用のレンズのトルク感はいまいちだと言えます

もちろん高級レンズの75mmF1.7もこのレンズに比べると良くないですよ

書込番号:19323528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件

2015/11/16 19:03(1年以上前)

>餃子定食さん
そうなのですか!
安心しました。
ありがとうございます!

書込番号:19323530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/16 19:07(1年以上前)

ゴミが混入している以外の中古を購入したほうが気分的に良いと思いますよ

価格もほとんど変わらないですし

書込番号:19323538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/16 20:15(1年以上前)

ゴミが写りに影響することはまずありません。が、気分悪いでしょうからゴミなしを探したほうがいいと思います。探せばすぐにあると思いますよ。ちなみに、レンズの分解は店頭で簡単にできるものではありません。

模型は、重さもちがったりするので外観が参考になるだけでしょう。このレンズのトルク感は気持ちいいです。そうでないのは不良。

書込番号:19323737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/16 20:58(1年以上前)

フォーカスリングのトルク感はスカスカまでいきませんが軽めです。

レンズ内のゴミですが、店頭受け取り時に取り除いてくれるなんてことはありません。現状渡しです。
どうしても除去したいということであれば修理業者かメーカーに送っての対応になるはずで、有償になると思います。

ちなみにこのレンズですが、前玉も後玉も小さいためゴミの混入を確認するのは大変です。
逆に言うと、小さなゴミであればほとんど目立ちません。

書込番号:19323881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:158件

2015/11/16 21:33(1年以上前)

フォーカスリングは、AF/MF用の位置と、MF(スナップショットなんたら)用の位置に切り替えて使います。
AF/MF用の位置だと、自分的にはスカスカです(^^
MFしてる感触がまるでないですね。
でもま17mmなので、フルタイムMFするような使い方はしませんし、それで困るコトはありません。

スナップショットなんたらモードに切り替えると、感触が良くなります。

ゴミは、いつかは入ります。
写りに影響がでるかどうかは、量と大きさ(と位置)次第でしょう。
清掃は有料でやってくれると思いますけど、それだったら、ちょっと高くても、ゴミの少ない個体を選ぶのがイイんではないでしょうか。

書込番号:19323992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/16 22:23(1年以上前)

小ゴミなら写りには関係ないと思いますが、新品か中古かは価格差も含めて検討した方が良いと思います。

キタムラネット中古なら同一レンズ3本まで取寄せ可能だったと思います。
評価で『小ゴミあり』などの記載の無いレンズを取寄せるのが良いと思います。

ただ100%無いかは確認が必要だと思いますし、納得のできるレンズを選ぶのが良いと思いますな。

書込番号:19324164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2015/11/16 23:08(1年以上前)

るるるん28さん こんばんは

ミラーレスのフォーカスリング 一眼レフのように機械的に動かしているのではなく 電気的に動かすスイッチのような物ですので 一眼レフのレンズと比べると 感覚違うかもしれません。

書込番号:19324352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/11/16 23:49(1年以上前)

目で確認しやすい前玉に近いゴミは、ほとんど影響ありません
目で確認しずらい光束が絞られている部分は、絞ればわかると思います

書込番号:19324504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/11/17 01:27(1年以上前)

トルク感ですが、AF/MF用だと17mmはユルユル過ぎ。12mmや75mmは問題なし。

スナップショットフォーカス(MF)モードだと、12mmは適度なトルク感と滑らかさもありMFしやすいです。17mmは滑らかさが足りず、ややカスカスです。

17mmは12mmや75mmほど高価じゃないので、見た目は似てるけど中身はコストカットしてるのかなぁと思ってました。当時17mmだけメイド イン チャイナでしたし。(今は12mmや75mmも中国製になってたはず)



ちなみに、パナ12-35mmを中古で購入したのですが、展示品(本物)と比べるとズームリングの感触がカスカスで焦りました。しかし何度もリングを回しているうちに、滑らかさかが出てきて安心しました。

書込番号:19324734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥47,361発売日:2013年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング