『ISのAWDシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ISのAWDシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:IS 2013年モデル絞り込みを解除する


「IS 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
IS 2013年モデルを新規書き込みIS 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信11

お気に入りに追加

標準

ISのAWDシステムについて

2021/03/21 18:36(1年以上前)


自動車 > レクサス > IS 2013年モデル

クチコミ投稿数:56件

ビッグマイナーチェンジ後のIS300hのAWDシステムはフルタイムですか?それとも滑ってから駆動する"なんちゃってAWD"ですか?
営業マンは後者と言っていたのですが、カタログを見ると基本は40:60のトルク配分と書いてあるのでフルタイムなのかな、と疑問に思いました。

ご存知の方いたら教えて頂きたいです。

書込番号:24034630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/03/21 19:27(1年以上前)

hだからHVですよね

だったらクラウンと同じフルタイムではあるけど

HVの4WDだからスポーツ4駆系じゃなく、生活4駆系と割り切りが必要かな?。

書込番号:24034731

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件

2021/03/21 19:31(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ありがとうございます。やっぱそうですよね。
雪道でも乗りうるので、4WDにしようかと思ってましたが営業マンに「滑ってから〜」ということを言われまして、、、
ありがとうございます!

書込番号:24034740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2021/03/21 20:14(1年以上前)

>っしゃまさん

基本的に雪国ではFRベースのAWD(四駆)はえらばないでしょう。

書込番号:24034836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2021/03/21 20:17(1年以上前)

>funaさんさん
それは重々承知してます。
雪国ってほどの雪国でもないんですよね、、、生活スタイルが変わる予定なので、それに備えて4WDにしようかどうか迷ってる、という感じです。
1番ひどいと整備が行き届いた雪山通勤という感じです。

書込番号:24034842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:378件

2021/03/21 20:28(1年以上前)

>っしゃまさん
>営業マンは後者と言っていたのですが、カタログを見ると基本は40:60のトルク配分と書いてあるのでフルタイムなのかな、と疑問

ウエブのカタログだと可変フルタイムAWDと読めます。
言ってみれば滑り具合で前後配分を変化させる訳ですから、営業マンさんの表現も間違いではないでしょう。

「通常は前後輪のトルクを40:60で配分し、高い走破性を実現。さらに、走行条件に応じて前後輪に50:50から30:70の間で瞬時にトルク配分し、すぐれた操縦安定性をもたらします。」

https://lexus.jp/models/is/features/hybrid_drive/

ちなみにウチは雪国でFRベースのフルタイムAWDです。

書込番号:24034864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2021/03/21 20:34(1年以上前)

>categoryzeroさん
あー、たしかにそうですね。
やはり高い買い物なのでハッキリと営業マンに聞くしかないですね。

雪国でもFRベースのAWD、心強いです!
ありがとうございます

書込番号:24034879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:100件

2021/03/21 21:59(1年以上前)

センターデフ に トルセンLSD
って ガッツリ書いてあるよ。

書込番号:24035102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2021/03/21 22:11(1年以上前)

>anptop2000さん

あーやっぱそうなんだ
ありがと

書込番号:24035130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件

2021/03/22 01:16(1年以上前)

>っしゃまさん

ということは、スバルWRX S4に搭載されているVTD-AWDとほぼ同じ方式ということで、いいんじゃないですか?
2WDと比べて重量増加が気になりますが。

書込番号:24035388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:378件

2021/03/22 16:04(1年以上前)

>っしゃまさん
> 雪国でもFRベースのAWD、心強いです!

長年ほとんどFR車に乗ってきました。複数の雪国で過ごし今もまた雪国です。
古い人間なので摩擦円を思い浮かべるだけでFF車は怖いです。

しかし現実にはFR車で凍結坂道発進は辛く、特に今の居住地はブラックアイスバーンとかミラーバーンとか、都市部なりの困難さがあります。
というわけで最近FRベースで固定トルク配分の旧式なフルタイムAWDに乗り換えました。
お陰で従来発進に苦労した凍結登り傾斜も、多少尻を振ることがあっても、延々後輪空転はなくなりましたし、新雪で埋もれた所も横滑り防止装置を切らず突破可能になりました(従来はスタック)。前進能力は確実に改善すると思います。また凍結交差点旋回もオーバーステアが抑制され楽(手抜き?)になりました。

しかし多くの方々がおっしゃる様に(特殊なAWD車は別かも知れませんが)FRと比べてAWDだからと言うメリットは第一に登り傾斜発進で、おまけで旋回安定性ですがこちらは横滑り防止制御が標準の現在は特別どうこう無し、ブレーキは同じ(エンジンブレーキが四輪にかかるのはメリットと言う方もおいでですが多段ATの現在、エンジンブレーキはほぼ効きませんし)です。

滑るものは滑るわけですから今未だ冬景色が残っているようでしたらAWDの試乗をなさってはいかがですか。
私もAWDに決める前は凍結した山道で試乗しFR車と比較しました。

ただし昨今のハイパワー車におけるフルタイムAWDはドライ路面でその大トルクを四輪に分散させるのが主たる意図のようで、悪路走破性は二次的だと理解しています。

書込番号:24036306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/03/22 20:10(1年以上前)

>基本的に雪国ではFRベースのAWD(四駆)はえらばないでしょう。

え?
選ばない理由は何?

トヨタのi-Fourと日産のアテーサE-TS
FRと4WDのいいとこどりでとても運転しやすかったけど?

書込番号:24036705

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモートエアコン 6 2026/04/11 16:33:21
2026 IS 300h F Sports 納期 3 2026/05/30 8:26:48
IS300H fsport 低速時異音 7 2025/11/15 20:58:49
IS350 走行時の異音 23 2026/02/06 17:51:09
SDカードでの音楽の順番 16 2025/08/06 13:54:06
180kmまでしか表示がない 26 2025/06/20 8:27:14
IS300H Fスポーツ スピンドルグリル内のスピンドルの掃除 2 2025/03/14 12:34:35
納期情報です 1 2025/03/01 13:54:49
契約出来ました。 3 2025/01/24 19:03:39
タイヤ交換費用 4 2024/11/05 15:07:58

「レクサス > IS 2013年モデル」のクチコミを見る(全 1078件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS 2013年モデル
レクサス

IS 2013年モデル

新車価格:569〜705万円

中古車価格:88〜1270万円

IS 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,115物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング