『フロントアシストプラスって利いてますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フロントアシストプラスって利いてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 ぴろ.comさん
クチコミ投稿数:32件

一昨日ゴルフZハイライン納車でした。

「フロントアシスト」ONにしているのですが
プリクラッッシュブレーキとか、シティエマージェンシーブレーキとか
警告表示も特にでないので、利いている感じがしないのですが、どうなのでしょう。

ACCとの関係もよく分かりません。ACC待機状態では利いている感じがしません。
(ACCをONにして追尾中しているとブレーキはかかります)

ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:16343268

ナイスクチコミ!1


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/08 09:26(1年以上前)

>プリクラッッシュブレーキとか、シティエマージェン シーブレーキとか 警告表示も特にでないので、利いている感じがしない

利かせるような運転はヤバイでしょ!?

私はABSすら利かせたことがないですよ。。

書込番号:16343542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たぬしさん
クチコミ投稿数:5081件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/08 12:28(1年以上前)

レクサスで僕の場合ですが。。。

僕は運転中でも結構きょろきょろしちゃうんで急ブレーキを踏むことがあってヒヤってしていました。

でレクサスに乗り換えた時もきょろきょろは相変わらずするんですが、その場合確実に作動していました。
自分よりも少しタイミングは早いので強くは踏むけどABSが作動まではなく、ホントにあってよかったなーと思いました。

と言う事で普段から僕みたいなきょろきょろさんには効果が絶大=体感よくできますが、
普段から安全運転を心がけている方は本当にやばい時しか作動しないと思います。

それに新車に乗る時は運転への注意が高まるのでますます作動しないと思います。(保険も新車割引ありますね)
なれた頃に事故はやってきます!!

書込番号:16343945

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/08 20:33(1年以上前)

その感覚良く分かる。

俺も今月の初めから新車チョイスのための試乗を始めたんだけ
ど、最初に載ったのがスバル。アイサイトはインフォメのとこ
ろに赤い表示でピコピコ出るので「あ、今機能してるんだな」
と実感があるんだけど、その後に候補として載ったCX−5で
は何も出ないので、同乗したディーラーの女性セールスに「出
ないの?」と聞いたら「はい、出ません」と。

アイサイトは前車に詰めていくと出るし、ブレーキも心なしか
制動している感覚があったんだけど、マツダは相当突っ込んで
近づいても作動しないので、「これ、本当にプリクラッシュ動
いてんの?」と突っ込んでも「そのはずです。段ボールでテス
トしたらギリギリ止まりました」と。

ゴルフも同じでよく分からんかった。

確かにそれが本当ん働いちゃう状況はヤバいんだけど、実感が
ないとちょっとイマイチかな。スバルの方もウザいくらいの頻
度で出るのかどうかまでは試乗の時間では分かんなかったけど。

やはり、ブレーキが軽くでも効いている感覚の味付けはあった
方がいいよな。ヤバくなっていきなりドッカンブレーキじゃ、
あまりセーフティとは思えんし。

書込番号:16345114

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2013/07/09 01:51(1年以上前)

試乗の時、信号近くで追突しないかテストしてみましたけど
結構ジェントルに止まってくれて関心しました。

ブレーキ必死で構えてたんで拍子抜けしましたね。

書込番号:16346362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/09 02:50(1年以上前)

>試乗の時、信号近くで追突しないかテストしてみまし たけど 結構ジェントルに止まってくれて関心しました。

テストされた前車は たまらないね〜 ‥(笑)

思うに‥、この手の安全装置は試す物でなく & 頼る物でもないと思う。

いざという時の安全装置で、有ることは忘れて運転すべき物だと思う。

なので、ジョントルに止まろうが急に止まろが‥ きちんと止まってくれれば良い装置だな!

書込番号:16346438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/09 08:47(1年以上前)

は?

自分の言ってること分かってんの?

命を託す安全装置こそ、いざという時のために試さないと分からんだろうが。

各社が開催しているドライビングスクールでは、急ブレーキやそのときのABSの働き方、濡れた路面での車の挙動などを参加者に体験させるのは、いざというときに安全装置や各デバイスがどう働くかを参加者に知ってもらうためだ。

それが本当に効くかどうかが「本番」でしか試せず、それで失敗したらどうするんだよ。機会を過信するな。

書込番号:16346869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/09 08:48(1年以上前)

器械(笑)

書込番号:16346872

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/09 09:50(1年以上前)

↑ワケ分からん (笑)

書込番号:16347027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2013/07/09 20:06(1年以上前)

前車もたまらんかもしれないが後車も気をつけたほうがいいですよ!

ぴったり後ろに付いてる時は追突にも注意すべきという意味です!

書込番号:16348547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2013/07/09 23:28(1年以上前)

後方に接近してきたクルマにミサイルが撃てそうな、ハンドル周りのボタン類。ボンドカーを凌ぐ勢い(笑)

書込番号:16349527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/10 10:35(1年以上前)

実験するならダンボールとかにしときましょうね。
メーカーが公式に言っている事ですが、フロントアシストプラスは必ず作動するわけではありませんよ。

書込番号:16350611

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/10 12:49(1年以上前)

同感です。お願いですから公道で見ず知らずの方のクルマを前にして試すことだけは
ご遠慮ください。

書込番号:16350931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/10 13:13(1年以上前)

常識の範疇のこと‥ ビックリした > <

書込番号:16350980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/10 14:07(1年以上前)

一般道、一般車で試すのは良くないですね…と言いながら私もムーヴで試してしまったので同罪です。
ディーラーにダンボールや風船の体感コーナーなかったもので…


それから、JFEさんに反論しているワケではないですが、ABSは一度きっちり効かせる経験はしておくべきだと思いますよ。もちろん安全な場所で。

> なので、ジョントルに止まろうが急に止まろが‥ きちんと止まってくれれば良い装置だな!

これは同感。止まることに意味がある。

書込番号:16351093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/10 15:06(1年以上前)

>ABSは一度きっちり効かせる経験はしておくべき だと思いますよ。もちろん安全な場所で。

クルマもバイクもBMWのスクールで経験済み。

一般道で効かせたことがないという話し。

経験したことがない‥ とは言っていない。

書込番号:16351230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2013/07/10 23:03(1年以上前)

理屈がよく分からないんですが、ABSにせよ、FAPにせよ、自分で試したときに働いたとして、実際に必要なときに働く保証は?

そのために、納車前の点検があり、定期点検があるのでは? それとも、それらの項目を、ご自分でこまめに点検するとでも?

書込番号:16352722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/07/11 10:12(1年以上前)

JFEさん

勘違いしました。スミマセンm(_ _)m

書込番号:16353893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/07/12 12:38(1年以上前)

ABSだと,北海道に住んでりゃ試したくなくても試さざるを得ないです。

冬場の凍結路面で急な割り込みとかなぜ出来るんだろう。

書込番号:16357667

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/07/29 18:50(1年以上前)

フロントアシストプラスが働いたようなので報告します。状況を説明しますと、前方左右視界良好な田舎道を60km前後で走行中先行車が左折ウインカーを出して減速。自車も30km以下に減速しました。先行車の左折の行き先に障害物はなく、そのまますんなり曲がって視界から消えると思いかなり接近(おそらく3mくらいまで接近か?)しました。対向車は来ていなかったので、先行車がさらに急減速の時はハンドル操作でかわそうと思って、車幅半分右に寄った状態でした。すると突然ガツンと急ブレーキがかかりました。先行車はすぐに曲がり終えたのでブレーキは一瞬で解除されその後はなにごともなく普通に走りました。この時警告音は無かったような気がしますが一瞬のことで不確かです。細かい数字は正確ではないかもしれませんがいきなりガツンとブレーキがかかったのは確かです。それ以来先行車にはあまり近づかないよう心がけています。なおこの時ACCはOFFでブレーキもアクセルも踏んでいない状態だったと思います。

書込番号:16415963

ナイスクチコミ!0


Nike runさん
クチコミ投稿数:2件

2013/08/07 15:13(1年以上前)

先週末デアエアステHL納車されました。こちらのスレッドでお話されている種々のデバイス設定はモニターで完了出来たと思います。使用される機会に出逢わないことを願っております…後はACCの設定が分からず週末に高速でトライしようかと思っております。オーナーの皆さまからのお声参考にさせて頂きます。

書込番号:16445876

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:40〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング