『ツーリング時の右手右肩の疲れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスカブ110」のクチコミ掲示板に
クロスカブ110を新規書き込みクロスカブ110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

ツーリング時の右手右肩の疲れ

2023/10/20 20:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

クチコミ投稿数:12件 クロスカブ110のオーナークロスカブ110の満足度5

フェリーの乗船待ちの写真

一部ショートカットしつつ四国周遊しました(947km)。期待通りの走り・積載力で快適でしたが、
何度もブレーキをかけているうちに右手右肩に痛み/疲れが発生。参りました。

ブレーキをかけると体が前方に移動しようとしますが、通常バイクならニーグリップ、ビッグスクーターならフットレストで踏ん張るのであまり気になりません。しかし、クロスカブの場合、体重がもろに両手にかかり、特にブレーキ操作をしてる右手(ひいては右肩)に負担がかかります。
とりあえずは、急ブレーキを減らす、早めにスピードダウンする、シフトダウンを励行するなどしましたが、皆さんはどうされていますか?

書込番号:25471874

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/10/20 21:52(1年以上前)

>シニアのバイクさん
>急ブレーキを減らす、早めにスピードダウンする、シフトダウンを励行するなどしました

そもそも、車間を長めに取っていないのですか?

車両の流れを見て信号の変わり目(歩行者側の信号みて渡れるか渡れないかの判断出来ませんか)を予測しないのですか?

上と同じで早めにアクセルを戻して信号までの空走距離を把握できませんか?

予測をする事で無駄なブレーキ操作が減りますよ

書込番号:25471994

ナイスクチコミ!13


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2023/10/21 07:54(1年以上前)

積載は程々がいいw

>シニアのバイクさん
四国周遊羨ましいです。

さて、そもそも論ではありませんが
車間をしっかり確保して、流れに乗ってると
急ブレーキって殆ど使わないで済むとおもいます。

荷物のせいで重くなっているのなら通常より広めに車間を取りましょう。
リアブレーキを先にかければ幾分マシになるんじゃないでしょうか?

キャンプツーリングでリア荷重が増えるとフロント浮いてハンドル効かなくなるし
挙動自体が別のバイクのようになるので速度控えめ・車間広めで走るようにしています。

書込番号:25472248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 クロスカブ110のオーナークロスカブ110の満足度5

2023/10/21 09:13(1年以上前)

>予測をする事で無駄なブレーキ操作が減りますよ

バイクは12年乗っているので、常識的な予測は励行してるつもりでしたが、
クロスカブのように椅子に座るタイプの場合は、意識して予測にさらに磨きをかけるべき、と思いました。

今回は長距離ツーリングだったので、車間距離はかなり広めに取りましたが、片側1車線道路でも車の割り込みが厳しく(特に徳島県)、何度もヒヤッとしました。

書込番号:25472322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 クロスカブ110のオーナークロスカブ110の満足度5

2023/10/21 09:22(1年以上前)

>リアブレーキを先にかければ幾分マシになるんじゃないでしょうか?

その通りだと思います。
クロスカブはリアが機械式ブレーキなので、今までは前ブレーキに頼りがちでしたが、途中で考え直し、リアブレーキ先行でやるようにしました。

荷物が増えた際の前輪/前ブレーキの問題は、ご指摘の通りだと思いました。今後、工夫したいと思います。

書込番号:25472331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 真っ当に生きるって難しいのね 

2023/10/21 18:54(1年以上前)

>シニアのバイクさん


凄い積載量ですねぇ〜まさに旅バイクって感じでカッコいいですね。

愛車の画像を拡大して見せていただきましたが、体格によっても違うのでしょうが確かにハンドルに力が入ってしまいそうなポジションですね。

ニーグリップができないので減速Gはステップに逃がすのが良いのでしょうが、このハンドルとステップの位置関係だと厳しいとは思いますが少しだけでもブレーキをかける時に上体を起こす、もしくは背筋を伸ばす意識を持たれるとステップに逃がしやすくなるかと思います。

場合によってはハンドル部分にライザーを入れて少しハンドル位置を上げてあげるとかなり楽になるのではないかと思います。

書込番号:25472934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 クロスカブ110のオーナークロスカブ110の満足度5

2023/10/21 20:41(1年以上前)

>減速Gはステップに逃がすのが良いのでしょう
全く思い付きませんでしたが、理にかなってますね。
交通のない所で、さっそくやってみたいと思います。

シートの後方の赤黒ザックは、現状、腰・尻に干渉しておらず、空間にゆとりがあります。
背中/腰/尻を後方にずらすことは可能なので、いろいろ試してみます。

書込番号:25473075

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/10/22 13:33(1年以上前)

>シニアのバイクさん
写真を拝見する限りではトップケースには軽めの積載でないと前輪接地圧減少しますね。
カブの速度域では起きないでしょうけれどハンドルが振れたりする場合も有りますので要注意です。
キャリア強度のことは別としてもトップケースには軽い荷物のみにして重めの荷物は防水バッグと割り切った方が良いです。

本題ですが…ブレーキレバーは握れば手が疲れますのでレバーを遠めに調整して指先をフックのようにして引くようにかけますと疲労軽減且つ繊細な制動操作が可能となりますのでお試しください。プロライダーからの受け売りで励行するようになって以来日帰り千kmツーリングとかでも手が疲れなくなりました。手が疲れなければ肩のチカラも抜けて楽になると思います。

スロットル調整だけで車間距離を空けられる場合は良いですが右ペダルを強く踏むより右レバーを軽く引く方が制動力強く発現しますのでより楽にブレーキ操作が出来るよう工夫してご覧になってくださいませ。

書込番号:25473898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 クロスカブ110のオーナークロスカブ110の満足度5

2023/10/22 18:03(1年以上前)

>ViveLaBibendumさん

貴重なコメント、ありがとうございます。
ご指摘のトップケースについては、かさばる替え着や1日分の食料しか入れてないので、ウェート配分上はあまり問題ないと思います。

ブレーキレバーのお話は、未熟な私には実はまだよく理解できてないのですが、非常に大事なご指摘なような気がしました。
バイクマニュアルの本を読んだり、愛車で実地に試したりしつつ、研究したいと思います。
大変刺激になりました、ありがとうございます。

書込番号:25474179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > クロスカブ110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

クロスカブ110
ホンダ

クロスカブ110

新車価格帯:363000374000

クロスカブ110をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング