『UEFIモードでインストールしたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z87 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z87 WSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z87 WSの価格比較
  • Z87 WSのスペック・仕様
  • Z87 WSのレビュー
  • Z87 WSのクチコミ
  • Z87 WSの画像・動画
  • Z87 WSのピックアップリスト
  • Z87 WSのオークション

Z87 WSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年秋

  • Z87 WSの価格比較
  • Z87 WSのスペック・仕様
  • Z87 WSのレビュー
  • Z87 WSのクチコミ
  • Z87 WSの画像・動画
  • Z87 WSのピックアップリスト
  • Z87 WSのオークション

『UEFIモードでインストールしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z87 WS」のクチコミ掲示板に
Z87 WSを新規書き込みZ87 WSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

UEFIモードでインストールしたい

2014/05/12 13:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z87 WS

スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

Win8をUEFIモードでインストールしたいのですがブートデバイスに「UEFI」と名の付いたドライブが出てきません。
ファーム「1708」の時は確かに見た記憶があるのですが「1803」では出てきません。
起動→セキュアブート→OSタイプは「UEFIモード」になっています。
従って現在BIOSモードは「レガシ」です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:17507188

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/12 14:15(1年以上前)

Windows 8 が アップグレード版でダウンロードしたISOファイルをDVD_Rに焼いたもの,
なんてことはありませんか?
真逆の,X86 タイプ???

外れなら,無視してください!

書込番号:17507239

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/05/12 17:08(1年以上前)

私の記憶が確かなら、UEFIってグラフィカルなBIOS表示(とシステム)のことですが。
レガシーモードが従来の文字だけのDOSモード。

>従って現在BIOSモードは「レガシ」です。
BIOSモードを変えてください。


こーゆーことじゃないかなーと思うけど・・・・。
勘違いなら、無視してください!f^ ^

書込番号:17507593

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/12 17:14(1年以上前)

自己レスです。
Win8インストールDVDを挿入してUEFI BIOSを立ち上げると「UEFI」付のドライブが出現することがわかりました。
その「UEFI」付ドライブからWin8インストールDVDを起動し、現在のDISK領域を一旦削除開放してインストールし直してもやはりBIOSモードは「レガシ」のままでした。
イン先のパーティションスタイルが合っていないのでしょうか?

書込番号:17507601

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/12 17:31(1年以上前)

領域解放でなくて、DiskpartコマンドのCLEANを使って初期化してから行うとどうなるでしょうか?
他のツールでブートセクターの0Fillでもいいですが...

書込番号:17507648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/05/12 17:59(1年以上前)

>私の記憶が確かなら、UEFIってグラフィカルなBIOS表示(とシステム)のことですが。
レガシーモードが従来の文字だけのDOSモード。
==>
そう思いがちですが、正確には、UEFI採用マザーには、GUIを持つ物が多いでしょう。
文字だけのUEFI BIOSって存在します。

簡単に試せるのは、Oracle Virtual BoxのBIOSですかね...仮想でも立派なGUIでない UEFI BIOS

元々は、BIOSはさすがに古いからさぁ、みんなで新しいものにしましょうというノリではなくて、Itaniumが既存BIOSでシステム作るのが難しくて、やむを得ず EFIというのを開発した経緯があるそうです。大昔の事です。

U+EFIは、その延長線上にあります。PC BIOSの機能拡充の柔軟さを求めて UEFIが使われるようになっているのでしょう。

詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unified_Extensible_Firmware_Interface

書込番号:17507697

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/12 18:40(1年以上前)

DiskpartコマンドのCLEANを使っても

仮想ディスクサービスエラー:
(うんぬんかんぬん)
クリーンな状態にできません。

となります。
現在そのディスク1(M/B上のmSATA:240GB)は「システムで予約済み:223GB」状態で
フォーマット、ボリュームの削除ともに実行できません。
ほかにmSATA自体をまっさらにする方法はございませんでしょうか?

書込番号:17507797

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/05/12 18:45(1年以上前)

インストール先のディスクのパーティションスタイルをMBRではなくGPTにしないとだめです。
間違いないでしょうか。

書込番号:17507809

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/12 19:08(1年以上前)


おっしゃる通りです。
(現在の)MBRをGPTにやり直す方法がわかりません。
よろしくお願いします。

書込番号:17507868

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/05/12 19:13(1年以上前)

>クアドトリチケールさん
>文字だけのUEFI BIOSって存在します。
 そういえばP67マザーなど一部のマザーにありますね。
情報補足どうもです。

書込番号:17507885

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/05/12 20:27(1年以上前)

インストールディスクがあると仮定しますが、ディスクから起動してインストールでなく「修復…」とかいうのを選択します。
そうするとコマンドプロンプトに入れますので、そこからdiskpartを起動できます。

たしかdiskpartのconvert gptとかのコマンドだったかと思います。

書込番号:17508132

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/12 20:47(1年以上前)

「UEFI」付ドライブからWin8インストールDVDを起動し、「Windowsのインストール場所」で,
パーティションを解放,「未割り当て領域」にして 続行で,「UEFIネイティブモード」になるかと・・・

書込番号:17508210

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/12 23:50(1年以上前)

am01125さん
ご指摘の通りコマンドプロンプトからdiskpartを起動しclear allを実行しました。
15分程度で完了し「UEFI」付ドライブからインストール開始しましたがまたもや「レガシ」のままでした。
チョッと行き詰っています。

書込番号:17509092

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/13 05:43(1年以上前)

>・・・「UEFI」付ドライブからインストール開始しましたがまたもや「レガシ」のままでした。

OSのインストールでは,UEFI/BIOSの設定は変更できないかと・・・

書込番号:17509499

ナイスクチコミ!0


am01125さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:203件

2014/05/13 09:03(1年以上前)

最初にGPTでフォーマットしておいてはどうですか?
手元のWindows 8では、そのように(convert gpt)して適当なパーティションを作り、
インストーラのGUIでそれを削除して自動でパーティションを切りなおさせてから
インストールしたところUEFIモードになったような記憶があります。

そのストレージを接続できるもう一台のPCがあれば、
マウスでぽちっとするだけでも簡単にGPTにできるんですが。

>沼さん
このスレッドで話題のUEFIモードというのは、マザーボードの設定ではなく
「WindowsがUEFIの機能を使用できるモードでインストールされているか否か」
という程度の意味かと思います。私も最初は混乱してましたがf(^^;
msinfo32.exeのBIOSモードという項で調べられます。

書込番号:17509832

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/13 10:07(1年以上前)

ありがとうございます。
その後余っていたHDDを繋ぎ、そこにWin8をインストールしてから目的のmSATA:SSDをGPT化できた様です。
再びSSDへインストールを開始すると以前(MBR時?)は350MBの予約済みが現れたのですが今回は
MSR(予約済み)128MBなるものが現れました。
これは残しておいた方がいいのでしょうか、削除しても大丈夫でしょうか?
(あとあと制限が残るとか)
よろしくお願いします。

書込番号:17509963

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33942件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/13 12:18(1年以上前)

消せば起動出来ませんというか削除も無理なのでは?

書込番号:17510216

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/13 13:28(1年以上前)

いつもありがとうございます。

>今回はMSR(予約済み)128MBなるものが現れました。

インストール中の領域確認的な画面で気がつき一旦中断させたところです。
(MBR?時の)インストール中、350MB予約済み領域を削除してても結果領域が出来てしまったように
今回(GPT)も勝手に領域できてしまっていいんですね。

書込番号:17510392

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/13 14:52(1年以上前)

試しに,、「Windowsのインストール場所」で,パーティションを解放,
「未割り当て領域」にして,いきなり「次へ(N)」をクリックでも
必要なパーティションが生成されます。

OSセットアップの途中ですから,色々試行されては如何でしょう。
ご自身で確かめながら,実行されるのがよい経験になるかと思います。

書込番号:17510557

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/13 17:32(1年以上前)

ありがとうございます。
余ったHDDからWin8を起動して目的のmSATA:SSDはGPT化できるのですが、
そのSSDへWin8をインストールしようとすると
「この領域にはインストールできません、GPTではありません」の意味のメッセージがでます。
またまた行き詰ってしまいました。

書込番号:17510861

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/13 17:48(1年以上前)

mSATA:SSD のみ接続し,UEFI:の付いたドライブからWin8インストールDVDを起動し,
途中「Windowsのインストール場所」で,パーティションを全部削除,
「ドライブ 0 の割り当てられていない領域」のみにすると非GPTの旨のメッセージが消えるかと思います。
「次へ(N)」をクリックして 続行で,「UEFIネイティブモード」でセットアップが可能かと思われますが・・・

書込番号:17510898

ナイスクチコミ!1


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/13 18:14(1年以上前)

おっしゃる通りに進めると確かにインストールは完了するのですが、
ナゼかBIOSモードが毎回「レガシ」なのです。
ファイルシステム(NTFS)は何か関係しているのでしょうか?
何かの操作で「RAW」に変わったのでこのまま進めてみます。

書込番号:17510960

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/13 18:34(1年以上前)

どうやら成功したようです。
今回はインストール中画面が(VGAぽくない)詳細モード風だったので「いつもと違うな」感があり、
無事BIOSモード「UEFI」を確認できました。
DISKPARTコマンドか、RAW形式か何が決め手だったのか分かりませんが・・・
みなさんありがとうございました。

書込番号:17511027

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/13 18:39(1年以上前)

ところで(勝手になった)この領域で大丈夫なのでしょうか?

書込番号:17511041

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28320件Goodアンサー獲得:2474件

2014/05/14 06:17(1年以上前)

やあ〜よかった !
典型的な パーティションのようですね!
なお,添付画面の右側に「350正常(回復パーティション)」
こんなのもあろうかと思いますが・・・

書込番号:17513024

ナイスクチコミ!0


スレ主 中国男さん
クチコミ投稿数:234件

2014/05/14 09:28(1年以上前)

「350正常(回復パーティション)」>ございます。
これでようやくRAID設定に入れます。
躓いたらまたアドバイスお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:17513470

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z87 WS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BIOSのアップグレードについて 5 2014/07/12 18:13:15
RAID0設定で 2 2014/05/14 18:56:43
UEFIモードでインストールしたい 25 2014/05/14 9:28:16

「ASUS > Z87 WS」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z87 WS
ASUS

Z87 WS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年秋

Z87 WSをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング