マザーボード > ASUS > Z87-DELUXE
はじめまして、質問です。
CPUファンコネクターのそばにある3ピンコネクターについてなんですけど。
取り説にも記載がないようなのですが、自分の場合簡易水冷にしておりまして水冷ポンプの電源として利用できるのでしょうか?
どなたかご存じの方ご教授いただけますか。
よろしくお願いします。
書込番号:17291356
2点
4pinじゃないでしょうか、
4ピンCPU_OPTのことだと思いますが、いわゆるオプションFAN用ですね。
ですから、ポンプ用にも使えるんでないかと。
書込番号:17291391
0点
早速の回答有難うございます。
私の質問はCPUFANとCPUFANOPTの間にある3ピンのことなんです。
CPUFANとCPUFANOPTはPWN制御でファンを使う予定なんです。
その間になにかいかにも水冷ヘッドの3PINに使ってくださいみたいな感じの位置にあります。
よろしくお願いします。
書込番号:17291452
0点
マザーボード は Z87-DELUXE で間違い有りませんか?
Web や 取説 上からは確認しにくいのですが・・・
画像を添付していただければわかりやすいかと思います。
「教授」→「教示」
書込番号:17291493
0点
これのことでしょ
マニュアルには何も説明がないので、よくわかりませんが、電源用のピンではないように思います。
触らないほうがいいのではと思います。
あとは、詳しい方おねがいします。
書込番号:17291778
1点
再三のご回答ありがとうございます。
やはりファンコネクター用ではないみたいですね。
いま使っているASUS SABERTOOTH Z77ではCPU,CPUOPT,の横並びにピンヘダーがあり
それを水冷ポンプ用に使っていたのですが、今回は無理のようですね。
書込番号:17291813
0点
ジャンパーピンじゃないかな? 触らない方が無難。
書込番号:17292182
![]()
1点
みなさんありがとうございます。
ちなみにASUSマザーであればFANEXPERTである程度ファンコンができるのですが、マザーからの給電を諦めベリフェラルで給電した場合、ファンの回転数などどういう挙動をするのでしょうか。
書込番号:17292464
0点
簡易水冷の ファンは常時フル回転を要求するものが有ります,
電源直結でも問題ありません。
なお,UEFI/BIOS の設定,
CPUファンの回転停止を検出し,警告が発せられるので,
CPU Q-Fan Contorol [Auto]→[Disabled]にするか
CPU Fan Speed Low Limit[600RPM]→[Ignore]にします。
書込番号:17293701
![]()
0点
3ピンのファンをペリフェラルに繋ぐと電圧制御はしないのでファンの動作としてはファンの決められた回転になります。
このため別途ファンコン等を付けて制御する人もいます。
例えば1000rpmのファンは1000rpmで回り続けます。
水冷ポンプを繋げば一定の水量を送り続けるのでは無いかと思いますが水冷ポンプにポンプを制御する物が付いていればこの限りではありません。(残念ながら水冷ポンプの動作は詳しくありません。)
書込番号:17294688
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z87-DELUXE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/08/09 13:46:16 | |
| 12 | 2014/03/12 18:11:43 | |
| 1 | 2014/01/08 8:43:21 | |
| 3 | 2014/01/05 22:05:21 | |
| 12 | 2013/12/30 8:44:22 | |
| 8 | 2013/11/14 11:22:20 | |
| 4 | 2013/12/29 12:22:18 | |
| 1 | 2013/08/27 10:59:19 | |
| 7 | 2013/07/15 20:49:27 | |
| 7 | 2013/06/29 22:46:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










