『ECU書き換え情報』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ECU書き換え情報』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デイズ 2019年モデル 1472件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ 2013年モデル 2393件 新規書き込み 新規書き込み
デイズ(モデル指定なし) 2039件 新規書き込み 新規書き込み

「デイズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デイズを新規書き込みデイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

ECU書き換え情報

2013/08/26 19:40(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ

スレ主 masa2013さん
クチコミ投稿数:20件

本日ディーラーでちょっと遅い1ヶ月点検をしてきました。特に問題はなく、それはそれで良かったのですが、題名の情報をメカニックさんから聞きました。

前回のエアコン使用時の燃料調整ではなく、今回のものは自分もここへ何度か書き込んでいた「減速時、アクセル全閉で強烈なエンジンブレーキの発生」を抑える変更が行われる、と言う情報です。

これもやはり燃費を稼ぐ為に、いち早く燃料をカットようとする制御が仇となり、このような症状が出る様です。それを修正する用意があるとのお話でした。

恐らくですが、その状態からの再加速でもこの制御は仇となって、余計に燃料を消費するのかも知れません。その辺はCVTのプログラミングも関わってきそうですが…。また、CVTのプログラミングについては今のところ、変更予定はないそうです。

停止時にスムーズに停車出来ず、カックンと停まってしまう症状については、機械的な事でどうにもならないだろう、と言うことでした。

点検待ちの間にターボの試乗出来たら良いなぁ、と思っていたのですが、試乗車に回す余裕はないそうで、残念ながらパワフルDAYZは体験出来ませんでした(^^;

書込番号:16510306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/27 14:52(1年以上前)

アクセル全閉状態での強烈なエンジンブレーキについては私も感じています。
私の走行経路に急な長い下り坂があるのですが、以前の車では当然アクセルOFFで加速してしまう為
手動でエンジンブレーキを利かせておりました。
デイズになってからはアクセルOFFで強烈にエンジンブレーキがかかり急減速していってしまう為、
下り坂なのにアクセルを少し開けている状態にしなければなりませんでした。

この状態では折角の下り坂なのに燃費の悪化を招いていたと思います。
デイズについては行き過ぎた燃費セッティングにより日常使用で逆に燃費が悪くなるという結果を
招いていると思いますので今回の書き換えも含めて燃費が良くなるんではないかと思っています。

私も来週末に1ヶ月点検を予定していますので、その時に書き換えをお願いしようと思います。
以前のエアコン使用時の燃料系のプログラムを変更した後のエアコンON時の走りと燃費はどうでしたでしょうか?
以前の書き込みではリッター11km弱という事でしたが燃費悪化したでしょうか?
また、今回の書き換え後、走りと燃費はどのようになりましたでしょうか?

書込番号:16513268

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa2013さん
クチコミ投稿数:20件

2013/08/27 15:25(1年以上前)

下り坂でのアクセル全閉と言うパターンもありましたか。そこで必要以上の減速は確かに余計な燃料を使うかも知れませんね。こちらに関しても注目してみたいと思います。

エアコン使用時のECU書き換え後については、正直無理矢理感は否めませんが、それでも出足は向上しました。素早く出ようとアクセルをグッと踏むとワンテンポおいて、グワッとパワーが立ち上がってくれます。以前の様に唸るだけノロノロと立ち上がる感じではなくなりました。

ただ、やはりその部分「だけ」の修正ですので、中間加速や減速からの再加速は相変わらずモタつきますね。その辺は燃調というより、CVTのプログラミング次第なのでしょうが…。まぁ徐々に涼しくなってエアコンフル稼働も減って来るので、それも併せて走りに不満も減って来ています。

書き換え以前とその後の燃費についても大きな変化は無いように思います。発進時の燃料カットを抑えて結果として多少燃料消費が増えても、しっかりと加速してくれる分、無駄にアクセルを踏むことが減ったのもあるかも知れません。まだ満タン計算ではありませんが、メーターの数字も11km/L弱で大きな変化はありません。

書込番号:16513350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/28 17:29(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。
走りに不満が減ってきたという事で安心しました。

エアコンON時に発進後、3000回転まで上がった後2000回転以下まで下がって加速しない現象について最近気付いた事なのですが、エアコンOFF時でも回転計の動きは同じでした。
ただし、違うのはエアコンOFF時は回転が落ちてからもスムーズに加速していく所です。
回転が落ちてしまうのが問題なのかと思っておりましたが、どうやらそれは違うようです。
すでに気付いておられたら失礼しました。

恐らくエアコンON時には回転が落ちた際に燃料噴射量を極端に少なくするプログラム設定になっているんだろうと思います。
エンジン回転数と比例した燃料供給が出来ていない為、運転者が更に違和感を感じアクセルを更に踏み込む事で燃費が悪化しているのではないかと思います。

これをエアコンOFF時と同様に通常の燃料噴射量にする事により、エアコンON時でもスムーズな加速が出来る事で燃費にも良い影響が出るのではないでしょうか。

エンジンブレーキの件はプログラム変更後いかがでしょうか?
これも改善されていればいいなぁと思います。

今週の週末に1ヶ月点検を行いますので、その時に私もプログラムの書き換えを依頼しようと思います。
私もmasa2013さんと燃費がほぼ同じですので、変更後どの様に変わるのか楽しみです。
また報告させて頂きたいと思います。

書込番号:16517407

ナイスクチコミ!0


RIOTAXさん
クチコミ投稿数:17件

2013/09/03 01:13(1年以上前)

週末に遅めの1ヶ月点検をしてもらった際にアイスト付きにプログラムを書き換えてもらいました。 最初にECUの方をいれてもらい、一度乗ってくださいと運転してみると、アイストが全く機能しなくなってしまってました。 もう一度更新プログラムをチェックしてもらうと、新しいECUとCVTがあったという事で入れてもらい、アイストは治りました。

効果は、スタート時に一瞬息継ぎをした後、前よりは若干加速が良くエンジンのノッキングも気にならない程度になり、アイストが停止しないと効かなくなりました。 個人的には、止まる前にエンジンが止まり、停止直前にブレーキを緩めると再起動しギクシャクしてたのが無くなり使いやすくなっています。

その代わり燃費はかなり悪くなっています。 今までは、エアコンを入れた状態でも表示で16-18L/km走ってたのが、10-12L/kmとなっています。 ちょっと様子を見て表示が合っているようだったら、前のECUに戻せるか相談するつもりです。 エアコンをほとんど使用していないのに燃費が悪いんで。

書込番号:16538641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


朝河さん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/03 04:30(1年以上前)

ECUの更新プログラムが、Gターボ他NAのアイスト無し用とG,X等のNAのアイスト
付き用の2種類有るようですね。き

私の場合、エンストしましたから、早期にECUの書き換えしましたが、今朝ディーラーの担当者と合うので聞いて見ます。

三菱のekもECUのプログラムの書き換えが、始まった様です。

書込番号:16538812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 masa2013さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/03 14:16(1年以上前)

RIOTAXさん

書き換え第二段が始まった、と言うことでしょうかね?

>>個人的には、止まる前にエンジンが止まり、停 止直前にブレーキを緩めると再起動しギクシャクして たのが無くなり使いやすくなっています

と言うことですので、エアコン使用時だけでない新しい書き換え分なのでしょうね。
しかし我が家のデイズでは既に10km/L程度…更に悪化する可能性があるとなると困ってしまいますねえ。


朝河さん

三菱でも書き換え始まったと言うことは、以前に噂されていた「デイズは日産の要望で大容量のエアコンが付けられたので、それが動力性能の足枷になっている」と言う話は関係無さそうですね。その真偽すらわかりませんが…。
それにしても秘密裏に進められますね。リコール、と言うほどの不具合ではないにしろ、かなり大事にはなっていると思うのですが…。

とりあえず自分はディーラーからの連絡を待ちたいと思います。

書込番号:16540052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


朝河さん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/03 23:34(1年以上前)

ディーラーの担当者とECUの更新プログラムの話しをしました。
新しい更新プログラムは、ありません。
私のデイズに入れた修正プログラムしかないそうです。
ディーラーでECUの書き換えが始まった時点で、工場出荷分からプログラム修正済みだそうです。

書込番号:16541981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


西播磨さん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/04 09:52(1年以上前)

私の知人に三菱ディーラーの元セールスがいます。

昔、鳴り物入りで登場した画期的な超低燃費のGDIエンジンは初期不良が
相次いで発生しました。

そのため、最初の一年間、ひんぱんにプログラムの書き換えが行われました。

プログラムの書き換えの都度、初期不良は徐々に解消されましたが、同時に
燃費も徐々に悪化し、最終的に他社の従来型エンジンと変わり映えしない結果
に終わったそうです。

今回の場合、エンジンもCVTも単体では従来の枯れた技術の延長線上にありま
すが、マッチング (三菱と日産の会社同士の意見の相違も含めて) に重大な問
題があると思われます。

第一号はリスクが伴います。

書込番号:16543123

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa2013さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/04 15:11(1年以上前)

お互いの手の内を晒さない範囲内での協力と開発主導権の綱引きでこんなことになったんですかねぇ。
大変な思いをするのは飛び付いた消費者と販売店の方々。なんとも…。

書込番号:16544040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa2013さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/12 15:18(1年以上前)

今日、営業の方が来て「今度はCVTのプログラムともう一度エアコン使用時の燃調変更をさせていただきます」とのご連絡。

CVTに関しては先にも書いた、減速からの再加速時のもたつき、ガクガク感を改善する目的だそうです。スロットルオフでの強力なエンブレ、先回りし過ぎのアイストなどは不明です。

エアコン使用時の燃調に関しては、更なる変更といった感じでしょうか?こちらは詳細を聞き忘れました。

とりあえず、明日中にディーラーで作業してもらって結果は追って書かせていただきます。

書込番号:16575784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 masa2013さん
クチコミ投稿数:20件

2013/09/13 19:12(1年以上前)

先ほど作業が終わり、一回りしてきた感想です。

メカニックさん曰く「劇的に変わります。何故始めからこうしなかったのか疑問。」とのことでした。今回のプログラミング変更の大きなポイントは、減速時のロックアップ制御の変更だそうで、これまでは20km/h付近で切り替えていたものを40km/h付近まで引き上げるのが目的だそうです。また、これと共に細かな変更も施されているのでしょうが、全て伺う訳にもいかずこの位の説明ですみません。

結果として、減速中からの再加速のもたつきが解消され、スムーズな動きをするようになりました。今までよりも踏み込まなくても再加速していく感じです。こちらの方が燃費は良くなるかも知れない、とメカニックさんも言われてました。

自分的に懸案だった「減速時の強烈なエンブレ」も多少解消された感じです。完全停止する際でもガクガクは軽減された感じです。まだまだ走り込みが足りませんので不透明なレポートですが、まずは第一印象と言うことで、Good!です。

但し注意して欲しいのは、元に戻す作業は出来ない、との事ですので大きく不満のない方はしないのも賢明かも知れません。自分にはチューンドの方が合っていて乗りやすいと感じましたが、人それぞれですからね。テストとして、試乗車に作業を施してあるディーラーもある(自分の行きつけはそうでした)そうですので、それに試乗して違いを確認してから、と言うのが良いとも思います。

書込番号:16580958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2013/09/17 17:30(1年以上前)

masa2013さん

私も週末にプログラムの更新をしてきました。masaさんのレポート通りに走りが変わって満足しています。

書込番号:16599075

ナイスクチコミ!0


朝河さん
クチコミ投稿数:18件

2013/09/18 11:11(1年以上前)

月曜日にECUの更新をしました。
ストレス無く普通に運転できる車に成りました。
燃費も、良くなりそうです。

新しい更新プログラムの事をディーラーの担当者は、知りませんでした。

書込番号:16601924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > デイズ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デイズ
日産

デイズ

新車価格:143〜215万円

中古車価格:9〜212万円

デイズをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/8,128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング