デイズの新車
新車価格: 143〜215 万円 2019年3月28日発売
中古車価格: 9〜212 万円 (8,116物件) デイズの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| デイズ 2019年モデル | 1472件 | |
| デイズ 2013年モデル | 2393件 | |
| デイズ(モデル指定なし) | 2039件 |
当方はHS Jですが、発進後すぐにエンジン回転が下がり加速が鈍くなる事についてストレスを感じておりました。
去年のECUの対策プログラムの書き換えも行ったのですが、、あまり変わらず少しマシになったのかなくらいでした。
それでも冬になるとエアコンを使用しなくなる為、発進後の加速不良についてはあまり感じなくなっていましたが、この夏にエアコンを入れて走ると発進後や減速後の加速で加速しないため更に踏み込んでキックダウン気味に加速しなければならなかったのでイライラしておりました。
我が家はアップダウンが激しい道を走行する事が多い為、坂道発進なども多く上記の走行をしなければ後続車両に迷惑をかけてしまっていました。
大きな国道の右車線で先頭で信号待ちになった時にドキドキしながら発進するのがストレスでした。
そこで、別の車種について調べていた所、スロットルコントローラーなるものを発見し、調べると電子制御式アクセルのコネクタに中継するだけで、アクセル開度の調整をしてくれるというものでした。
エアーの量を調節する事によりガソリンを燃やす量を変えるだけなので、エンジンやミッションに悪影響も出ないとの事でしたので、試しに早速購入し、取り付けてみました。
購入したのは、PIVOT 3-drive COMPACTというもので車種別のコネクタセットで1.5万円以下という安さでした。
取り付けも簡単で内装をばらしたりする必要もなく暗闇の作業でも30分かかりませんでした。
このスロコンはスポーツモードが7段階でエコモードが5段階で設定できます。
ためしにスポーツの3(エアコンOFF)で走行した所、イメージしていた通り発進後の加速がスムーズになり50Km/hまで一定のアクセルでスムーズに加速していきました。
回転数は発進時2000回転でその後1200回転くらいまで落ちるのは今まで通りですが、そのままのアクセルのままでグイグイ加速します。
今までなかった引っ張られている感覚を常に感じます(笑)
エンジン回転数は取り付ける前よりも下がっていますのでエンジン音も前よりうるさくないです。
私の感想(助手席の妻も同様)としては全然別の車になった印象です。
100Km程度走行した感想としては、日産のECUプログラムの書き換えを待ちながらイライラするよりスロコン付ければノンストレスで運転が楽しくなりました。
こんな安い機械を入れただけで全く別の車になるなんて、ディーラーは本当に無能だなと思いました。
私の設定では下記のセッティングがベストでした。
・エアコンOFFではスポーツモード3
・エアコンONではスポーツモード5
スポーツモードの4では一定アクセルですがキックダウン気味になってしまうので少し乗りにくいのですが、3と5では素直に加速していくため乗りやすいです。
ちなみにエコモードの3と5も試してみましたが、こちらでも変な加速不良などはなくむしろノーマルよりも乗りやすいです。
燃費計も走るほどに上昇していきましたので、効果がかなりあると思いますので、もう一台の普通車にもエコモードを使用するために取り付けようと思います。
気になる燃費ですが、モードBで給油毎にリセットしており、スロコン装着までに100Km走行していて燃費計の表示が13.6Kmでしたが、装着後120Km走行した所、13.7Kmになっているので今までと同じか少し良くなっていると思います。
ちなみに色々試してみたのでスポーツモード7で全開飛ばしてみたり色々しておりますので、実際はもう少し上がっているのではないかと思います。
次回給油後の燃費が楽しみです。
そして、驚くべきことにもう一つデイズの大きな問題が解決されました!!
それは走行中にアクセルを離した時に異常なくらい強烈にかかるエンブレですが、これが無くなりました。
デイズは前の信号が赤になって惰性走行しようと思ったらエンブレが強烈すぎて、追加でアクセルを踏まないといけない状況が発生していましたが、これもストレスでしたのでそれも解消されました。
スロコン付けてやっと普通に走行できるようになって本当にうれしいです。
ただし、私の場合はという事ですので、他の方の感じ方や取り付けても私と全く同じ状況になるかはわかりませんが、とりあえずご報告致します。
書込番号:17893269
12点
スロコンはチューニングパーツでは無いです。
ドライバーがアクセル開度2の時にスロコンが3の信号を車両に送っているだけです。
スレ主さんが感じているのは、DAYZの潜在能力で、パワーアップしたわけでは有りません。
アクセル開度が少なくて前に進むと人間はストレスを感じず、その反対はストレスになりますからね。
ドライバーが運転が楽に感じるのならばいい事です。
しかし、スロコンは燃費悪化も否めません。
何せ踏み込む量が増幅する訳ですから。
それにしてもスレ主さんの燃費リッター13キロは悪過ぎ。
書込番号:17896426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
はみ出しチャンピオンさん
いつもありがとうございます。
全て理解した上で装着致しました。
デイズの本来の姿がこんなに乗りやすい車だというのを感じる事が出来てうれしく思っています。
燃費悪化に関してはスロコン付けてアクセル開度が以前よりも減っている事と、発進後の再度の踏み込みが必要無くなったので、燃費は悪くなる事はないと思いますよ。
ただしスロコン付けて飛ばすのであれば燃費は悪化すると思います。
ちなみにこの商品はアクセル開度モニターが付いていますが、常に13%程度です。
あと燃費悪すぎるということですが、我が家の劣悪な道路走行条件下ではエアコンOFFで13キロ台は良い方です。
夏場エアコンを28℃設定で使用すると11キロ程度ですから。
ちなみに私は飛ばしませんし、発進時もエコ運転を意識してゆっくり走りますが、現行ノートでも8.5キロしか出ませんでした。
山を下りて走行すると18キロ以上でるのですが、我が家の環境では仕方ないと思ってます。
書込番号:17896571
13点
スレ主さんは山にお住まいでしたか、それは失礼しました。
燃費は生活環境に左右されるものですから、起伏の激しい所などは高回転を多様しなくてはならなくなりキツイと思います。
書込番号:17896935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、スレ主様。拙宅ではDAYZハイウエイスターX初期型を使用しています。
この車は、アクセルべた踏みでの出足が鈍く、右左折時の一瞬の加速が非常に難しいと感じていました。もちろん、メーカーのCPUプログラムのリプロも2回実施しました。単純に加速が鈍いのではなく、スタート直後パワーが絞られる感覚に悩んでおりました。
もとよりNA660ccが絶対的に速くない事は承知の上ですが、娘のN−ONEはアクセルのツキが良く快音を響かせて飛び出すので、「このプログラムだめでしょ」とディーラーにも言った事があります。
昔の50ccや125ccの2サイクルバイクのように、アクセル全開で「開け待ち」をすると遅くて、スロットルに付いてくる分だけ開けてやると加速する感覚でした。
自分は、バイク感覚で繊細に神経を尖らせて加速していますが、妻にはこんな芸当はできません。ベタ踏み=全速加速が自然の感覚に近いと思っていました。
そんな時、このクチコミを発見して、早速注文、本日取付を致しました。SP3モードのみ試しましたが、かなりアクセル開度と加速が自然フィーリングになりました。今後、更に走り込んでみたいと思います。現時点でもDAYZには有効なパーツだと思います。有益な情報に感謝致します。
書込番号:17924889
10点
はみ出しチャンピオンさん
山での利用ですが、他の車種に比べれば燃費が良いので満足しています。
今回スロコンを付けたおかげで高回転まで回す事が劇的に減りましたので快適です。
ちなみに先日満タン法で給油しました所、実燃費で13.7km/Lでしたのでエアコンを30%程度利用していたにしては燃費が良かったです。
次回の給油では最高記録を出してくれそうで楽しみです。
書込番号:17928007
4点
shige2xtさん
スロコン付けられたのですね!
リニアに加速するようになったという事で良かったですね。
確かに右左折時や上り坂の発進で出足が鈍いですよね。
私の場合も嫁さんも運転するので、こういった状況が怖かったので悩んでいました。
走らない事が危険だという事をこの車に乗って思ったので、加速が良くなった事で普通に乗ることが出来てうれしいです。
もっと早くつければよかったと私は思いましたwww
書込番号:17928032
5点
ルーキー60様、ありがとうございます。クチコミを参考にPivot3drive compactを装着しました。
カプラーオンで、本当に簡単に取付けることができました。
自分は、スロコンというパーツを妻に説明するのが大変なので、左足の膝元の緊急用キーBOXを取り外し、
その脇を直径5mmほど切り欠いてハーネスを通しました。
小物入れの上側に吊り下げて貼りつけましたので、普段は表示は全く見えません。完全に実用品として取付ました。
結構走りにガッツが出てきたので、次は、マイナーチェンジ後のエアダクトを取り付けて、フロントグリルの
左上を枠に沿って切り抜いて、昔のヤマハオートバイの「フレッシュエアインテーク」状態にしてみたいと思っています。
書込番号:17932418
2点
はじめまして。私もガッツンエンブレに悩んでいます。なので、ピボットの商品購入を考えているとこです。できれば作業の内容を教えてほしいです。どこにどう付けるとか。
お願いしますm(_ _)m
書込番号:17934631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
shige2xtさん
うちのデイズもハンドル下の小物入れの右端上側に装着しました。
配線はドアとの間にむき出しで引き回しましたが目立つ部分ではないので問題ありません。
表示は右下を見れば常に見えるので設定変更するのも楽です。
マイナーチェンジ後のデイズにはエアダクトが着いているのですね〜。
走りにストレスが無くなるとカスタムも楽しくなりますよね。
私は燃費が悪くなった印象は全くなくむしろ良くなっていると感じていますが、いかがでしょうか?
書込番号:17935787
4点
よしくん48さん
はじめまして。
エンブレは無くなったと書いたのですが、取り付け後走行を繰り返していますが、全く無くなったというのではなく前は100%発生していたタイミングで30%程度まで発生が減ったという感じが正しいかと思います。
それでもエンブレがかかる時でも前より強烈なエンブレではないと感じています。
ただ主観でしかありませんのでよしくん48さんの車両で改善されるかはわかりません。
作業内容はアクセルについている電子スロットルの配線をはずしてその間にスロコンを入れて電源をハンドル下の点検用からとるだけです。
本体は両面テープでどこかに貼りつけるだけですし、全てカプラーオンで取り付け可能ですので簡単です。
私は本体をハンドルしたの小物置きの右上側に貼りつけました。
書込番号:17935821
4点
ルーキー60様。こんにちは。
やっぱりべスポジは右下ですよね。ウチのHS-XはそこをETCが占拠しており、秘密工事の時間内では入替えは不可能でした。今後の課題ですね。
燃費なのですが、平坦な地方都市で郊外の移動6km以内が中心でAC−ONで16.5km/l.OFFでは17.5km/lほどです。スロコンはまだデータ不足ですが、ACを入れると即座に燃費計が下がる事から、SP3とノーマルではマイナス0.1km程度かと思われます。
ウチのHS-Xは現在、12.000km走行ですが、エンジン/ミッションともに、7.000km過ぎたあたりから調子が良くなり、燃費も1.5km程向上しました。同時にCVTのカックンエンブレもかなり緩和されて穏やかな挙動になったと思います。ブラシボーかもしれませんが、最近の車にしては、ナラシ運転が必要なタイプかもしれません。ルーキー60さんや、よしくん48さんの個体はどのくらいの走行距離なのでしょうか。
ハイウエイスターJとXのエンジンの違いも気になる所です。自分の認識では、HSーJの方が、若干パワフルで実用燃費もXと遜色ない。HS−XはJC-08スペシャルで、ツボにハマる好燃費ですが、Jと比べカムタイミングを遅閉じ?にしているのでトルクが薄く運転し難いと解釈しているのですが。
書込番号:17936335
3点
ルーキー60さん
返答ありがとうございます。
感じ方は車によっても人によっても違いがあるでしょうね。
今より少しでも良くなるので試してみる価値あるかもですね。
カプラーに差し込みなら自分でも出来そうです。早速購入しようと思いますm(_ _)m
書込番号:17937353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルーキー60さん、情報有り難うございます。
私もデイズの走りに不満でプログラムのバージョンアップをずっと待ち望んでいたんですが、
その悩みが解決しました。
早速取り付けて、富士山の須走ルートを走ってきました。取り付け前に苦い経験をしたので。
[取り付け前]
スピード:20〜30km(べた踏みのDモード&Dsモードで)
備考;後ろに走っていた車全てに抜かれた。というか譲らざるをえない(軽(トラ)も)
[取り付け後 モードはSP7]
スピード:20〜50km(20kmは2箇所のみ。べた踏みしないで50もいく)
備考:前走っていた軽乗用車が道を譲ってくれました。
ただスピードの上がり具合が増すんでなくパワーアップですね。これは。
1万5000円でこの結果は大満足です。
試しに帰りの下りでアクセルも踏まないんだからとEC5モードにしたら、Aモード燃費で56.5kmまで
記録しました。
そのまま246号線も下りが続いていたのでEC5のまま走っていたら、平地だとべた踏みで
50〜60kmまでしか速度が出ないので後続の車に迷惑になったのでEC3モードに替えました。
EC3モードで市街地だと燃費30は軽く超えましたね。ECモードでもエンジンブレーキはないし。
とにかく、いろいろ楽しめそうです。
書込番号:17937708
7点
たびたびで、恐縮ですが、スロコンハーネスの取り付けで一点です。
各カプラーは、それぞれ形状が異なり、固有の場所にしか挿入できませんが、アクセルのコネクターは向かって右側にロックピンがありますので、ご注意下さい。また、作業は簡単ですが、見難い位置なので、自分は、昼間よりも夜間に額にLEDランプを付けて潜り込んだ時が作業が容易でした。
ご参考までに。
書込番号:17938001
1点
shige2xtさん
取り付けの補足もありがとうございます。
みなさんの参考になればと思います。
うちのデイズは走行距離が8,000kmを超えたところで
スロコン付けてから調子が上がっていますが、付ける前にすでに7000km超えていましたが、調子良くなった感じはなかったです。
ディーラーからは慣らし不要と聞いていましたが、念のため3,000kmまでは慣らし走行をしました。
私は購入前にHS-JとHS-Xを試乗しましたが、同条件でもHS-Xは私の環境では発進後減速したんじゃないかというくらいの異常な程の加速不良を感じました。
その後HS-Jを試乗した所加速不良もそんなに感じず素直に走るという印象でしたので購入しました。
確かに仰るようにHS-Xの方がトルクが薄く走りにくい印象を私は持ちましたね。
燃費はエアコンON16.5km/LでOFFでは17.5km/Lは羨ましいですね。
私は信号、一時停止、プチ渋滞、起伏が激しい所での走行の為エアコンONで11.5Km/LでOFFでは13.5km/L程度です。
実家(平坦な市街地)の近くで給油し走行した場合は燃費計は18.5〜22.5km/L程度表示しますので
私の普段の走行条件はかなり劣悪なんだなと思います。
スロコン付ける前より走りは格段に良くなりましたし、燃費もエアコンを30%程度使用して13.7Km/Lが出ましたので逆に良くなっている感じです。
恐らく発進時キックダウン気味に加速していたのが無くなり一定のアクセルで加速する事が出来るようになった為、燃費にも良い影響が出ているのだと思います。
なにより無駄なアクセルワークや加速しない事での恐怖感が無くなったのが一番の効果です。
書込番号:17942608
1点
よしくん48さん
他の方も取り付けてみて良い印象を持っているようですので、取り付けてみる価値はあると思います。
私の場合は取り付けて大正解でした。
コネクタセットになっていると思いますが、デイズ用のコネクタをHPで確認した上で購入してくださいね。
書込番号:17942617
2点
キャロポテトさん
取り付けられたのですね!
早速のレビューありがとうございます。
山間部でのデイズの走行は厳しいものがありますよね。。。
明らかに良くなっていますねー私も参考になりました。
下りの瞬間燃費とはいえ56.5Kmはすごいですね!
グレードは何に乗っておられるのでしょうか?
SP3モードで前回の給油後120Km走行Bモード燃費14.4km/Lを表示しており、大満足の結果です。
私も本日平坦な道路でECO3モードで走行してみましたが、やはり加速不良も強烈なエンブレもなく結構アクセルを踏み込んでも2000回転以上上がらない感じでしたので燃費には効果大だと思いました。
急加速は出来ませんが必要十分な一定の加速が出来ますし、ノーマル状態のように変な挙動もない為、
しばらくECO3モードで走行してみようと思います。
急な上り坂での一旦停止からの発進がどうなのか不安ですが、問題ないような気もします。
また結果レビュー致します。
書込番号:17942658
0点
こんにちは、ルーキー60様。
HS-Xの加速フィーリングは、まさに的を射ているとおもいます。HS-Jには乗ったことがありませんが、様子が良く解りました。
自分は、普段は必ず試乗してから車を買うのですが、E11ノートからの急な入れ替えだったため、発売待ちで購入しました。
3B20エンジンもCVTも実績のあるパーツだったので大丈夫と踏んだのですが、まさか、まさかの燃費スペシャル、デチューン版でした。
カッコ良い車なので遅さを我慢して5年以上は乗ろうと覚悟していたのですが、スロコンのおかげで乗るのが楽しくなりました。できれば、三菱にはマルチメーターのコマンドか何かで、数種類のセッティングを入れておいて欲しかったです。
燃費なのですが、週末、家内が無作為に120km程乗りましたが、メーターで0.2km向上していました。暫くリセットしていませんので、実質的には更に向上していると思います。今回は、有意義な情報をありがとうございました。
書込番号:17944642
1点
ルーキー60さん
質問なんですが、電源はどこからとるのでしょうか?
書込番号:17944835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グレードはHS-Gの2WDターボ無しです。
走行距離は5200kmでBモード燃費は16.0位の走りです。
20kmしか上りで出なかった時、ターボ付きにしとけば良かったなーとディーラーに愚痴ったこともあった。ディーラーもそこまで速度は出ないと思ってなかったようで。
おすすめのSP3で走っていると、やはり前よりも加速を感じますね。
あとは、登りの高速でどのくらい走るか試してみたいですね。
取り付け前、べた踏みでも煽られましたから・・・登り高速べた踏みで90kmでした。
書込番号:17945137
1点
shige2xtさん
確かに無理やり燃費重視のセッティングですよね。
それが裏目に出てアクセルを踏むので逆に燃費悪くなるとかメーカー側の理解に苦しみますね。
私も通勤車として購入しましたので毎日乗るたびにストレスを感じており、乗り換えようかどうしようか悩んでおりましたが、試しに付けてみて大正解でした。
奥様乗っても燃費が向上されているという事で素晴らしいと思います。
私も嫁さんが運転した時に全然違う、運転しやすいと言っておりました。
走りも燃費も良くなり乗っていて楽しいので、末長く乗れそうです。
書込番号:17947917
2点
よしくん48さん
電源はステアリング下のOBDUアダプタにカプラONで接続します。
下から覗けばど真ん中にカプラがおりますのですぐに分かると思います。
配線が足元に来るので引っかけないように工夫して取り付ければ完璧です!
書込番号:17947926
2点
キャロポテトさん
私もターボ付きにしておけば良かったと何度思ったことか。。。
上りの高速でどれくらい出たかまたレビューお待ちしております。
スロコン取り付け後まだ高速走行はしておりませんので、どう変わるか楽しみです。
ちなみに昨日ECOモードを使用して走行してみましたが、ECO5では平坦な公道でも流れに乗るのは厳しそうでしたのでECO3に変えましたが、それでも早い流れの中での発進加速や車線変更時の加速などの際に一気に加速する事が出来ませんでした。
なにせエンジン回転数が上がりませんので燃費には好結果が出そうでしたが、私の環境では元々非力なNA660ccではECOモードは使えないかなと思いました。
その後、SP3に戻したところ加速が全く変わり、速い流れにもスムーズに乗って走る事が出来てECOモードより多少燃費に不利だとしても、気持ちの良い走行感覚がスロコンの真骨頂だなと思いました。
SP3でもノーマルと燃費も変わらずむしろ良くなっている感じなので、ストレスフリーなSP3を愛用したいと思います。
書込番号:17947948
2点
よしくん48さん
ちょうど運転席の足元に用があったついでに、電源取り付け位置を写真に撮ってきました。
赤いケーブルが目印です。
ケーブル類は緑のテープで仮どめして汚いですけど・・・いずれ綺麗にしたいな。
ルーキー60さん
私が煽られた登りの高速は談合坂PAあたりです。
相模湖方面からずっと登るんですよねぇ・・・いずれリベンジに行きます。
書込番号:17948108
2点
キャロポテトさん
分かりやすい画像UPありがとうございます♪
ところで電源のカプラってカチっとはまります?
私の場合は結構スコスコでそのうち抜けちゃいそうですので、固定を検討中です。
ずっと登りはつらいですね〜。。
スロコン効果で楽に登れるようになってるといいですね!
またレビューお待ちしてます。
書込番号:17948253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャロポテトさん
画像まで添付していただきありがとうございます。
ルーキー60さん
詳しく説明ありがとうございます。
ところで、今現在、ブースト計を付けていまして、OBDUを使ってしまっているのですが、良い接続方法ないでしょうか?
書込番号:17948411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よしくん48さん
OBDUをすでに使われているという事でしたら、『OBDU分岐ケーブル』というものを使ってタコ足配線のように出来るようです。
私はやったことないのではっきりとは言えませんが、このような物を使えば可能ではないかと思われます。
書込番号:17951083
0点
ルーキー60さん
ありがとうございました。
探してみますm(_ _)m
書込番号:17957202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
登りの高速(談合坂付近)試してきました。
SP7でべた踏みしなくても100kmは出ました。
が、100kmあたりからエンジン音が聞きなれない音になり、これは性能限界突破してるのかと不安で
それ以上アクセル踏み込めませんでした。
平地なら130くらい出てもエンジン音問題ないんですけどね・・・
ほぼ追い越し車線にいても問題(煽りや前の車に引き離されたり)なく走れて満足はしました。
となりの車線に2,3台デイズ(NEWカラー含む)見かけましたが登りは皆さん苦労してましたね・・・
書込番号:17964904
1点
キャロポテトさん
レビューありがとうございます。
エンジンの異音という事ですが、上り坂という事ですのでレッドゾーンまで到達したのかもしれませんね。
走行自体は問題なく走れたという事で安心致しました。
私も今月末にスロコン取り付けてから初めて高速走行するので、いつもより快適に走行できるのか楽しみです。
書込番号:17967637
0点
キャロポテトさん,
異音がしたとき、エンジンは何回転だったのですか?
少し気になりましたので・・・
書込番号:17968376
0点
先日スロコン取り付け後、初めて高速道路を走行してきました。
月に一度、往復で130Km程度の高速道路を走行しており、今回は高速100Km、一般道30Kmの割合です。
走行終了後、燃費計の表示は18.2Km/Lを表示しました。
納車時より燃費記録を付けておりますが、実走行で18Km/Lを表示したのは初めてです。
(平地でガソリン入れたてで少し走行した時は22Km/L程度出ましたが)
私のデイズの場合、燃費計より実燃費の方が0.5Km〜0.8Km程度良くなる為、実際には19Km/L弱といった所でしょうか。
高速に乗る前に給油し、一般道を20Km走行した時点での表示が11.2Km/Lでしたので、大分上がりましたね。
肝心の走りの方ですが、終始エアコンOFFでSP3モードで走行しましたが、今までにない力強さで100Km/h〜110Km/h程度の巡航も楽にこなせました。
長い上り坂などもあり、以前は一定速度で走行するのが難しかったのですが、スロコン付けたことで一定速度での走行も可能になっており非常に楽でした。
110Km/Lからの追い越しなども踏み込めば加速する為、楽に出来ました。
エンジン回転数も2200rpm〜2500rpmの間で以前より回転数も下がり車内も静かになっていました。
ちなみに110Km/h以上での巡航時は燃費計は上がらず徐々に下がっていく印象でした。
やはりターボ無しでは80km/L〜90Km/L程度の速度での走行の方が更に燃費が良くなると思いますが、高速の流らずに走ると他の車両の邪魔になりますよね。
今回最高で120Km/h程度出しましたが、キャロポテトさんが言われていましたようなエンジン音は特に気になりませんでした。
アイスト付と無しの車両の違いでしょうか?
走りが楽になったことと、実用走行で最高燃費を記録した事で大満足の結果となりました。
以上、ご報告でした。
あと、今回高速走行する前に給油したのですが、前回途中でスロコン導入した時の実燃費が13.7km/Lでしたが、今回も一般道のみの走行で14.4Km/Lを記録しまして、一般道の走行のみで昨年からの燃費記録を見ても14.0Km/Lを超えた事がなかったので、やはり燃費が良くなっていました。
書込番号:17994585
0点
皆さん、ありがとうございました。今朝方、無事に付きました。SPモードの加速に驚きました。また何かありましたら教えてほしいです。本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:18015887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よしくん48さん
無事に取り付け出来たということで安心しました。
SPモード3を使用されてるのでしょうか?
また走行レビューなどいただければ嬉しいです。
先日私の親にスロコン付けた事を言わずに車を貸したところ(SP3)、めちゃくちゃ走るようになってるけどどうしてだ?っとびっくりしたらしく、すぐに電話がかかってきました(笑)
やはり付けた事を知らなくても効果を体感できるようです。
書込番号:18023824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段はSP3.4.5.6あたりを使ってますが、やはりノーマルでは、もう走れません。
体が慣れてしまったせいか、とろく感じてしまいます。
書込番号:18034434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンブレは低減されてない感じで変わりません。
あとはSPモードで上げて走るとエンジン少しは、うなります。
個人的には満足してます。
書込番号:18036170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も、このスレを見て、クルコン(3DR)を半日かけて
HSGターボに取り付けてみました。
皆さんの意見から、SP3で使用してみましたが、ややエンジン音が高くなりますね(上り坂が多い為)
もう少しいろいろなモードを試してみるつもりです。
書込番号:18067605
0点
よしくん48さん
SP3〜6を使用されているのですね。
私もたまにノーマルモードを使ってみますが、もう戻れませんね。
エンブレは確かに低速域ではあまり変わりないですね。
ただ40Km/h以上でのアクセルオフ時のエンブレの異常な効きはスロコン導入以来私のデイズではありません。
書込番号:18071796
0点
バラちゃんさん
導入されたのですね。
ターボはよく走るとみなさん言われていましたが、やはり力不足でしたか?
エンジン回転数はNAの場合SP3モードであれば特に上がる事はなかったですが、ターボでは多少違うかもしれませんね。
また、上り坂が多いという事も関係あるかもしれませんが、当方も30%程度の上り坂を毎日走行しますが以前と特に変わりないと感じています。
書込番号:18071804
0点
ルーキー60さん
>やはり力不足でしたか?
ターボは、力不足を感じたことは無いです。
ただ、私は付近では2200回転に納めるような乗り方なのですが、妻は3000回転くらいで同じ坂を登りますので、
差が少なくなるか試してみるつもりです。
3DRで初めてレスポンスモードが出来たので、それも試してみたいです。
私が3DRを購入した一番の目的は(主として)高速でアクセル開度と速度が比例しないので、(CVTの特性)
クルーズコントロールにより、手抜きをしたいと思った為です。
副次的に市街地で良いモードを模索しようと思っています。
あと、デイズで,おかしな挙動をしたことがあります。
⇒急な上り坂で3200回転位になったのでアクセルを少し戻したら1000回転まで落ち止まりそうになったので
またアクセルを少し踏んだら3000回転になり、2000回転に調整できなかった。(高速走行直後の一般道)
一回だけで再現はしていませんが・・・・
書込番号:18073021
0点
その後です。
Gターボはエコ3モードが良いみたいです。
⇒ノーマルのデイズ並みの鈍足さになる。
そして、本日約120km(片道60km)走ってきたところ
初めて20km/L越えが出ました。
(約12%燃費が良くなっています。)
書込番号:18356979
0点
バラちゃんさん
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ターボではエコ3モードで丁度良いのですね。
燃費もターボで20Km/Lを超えたという事ですごいですね!
12%も燃費に貢献しているという事で素晴らしい結果だと思います。
2000回転に調節出来なかったというのはまだ乗り始めの頃の事でしょうか?
恐らく高速走行時の走行を学習して一般道に降りてからもコンピュータが回転を上げようとしたのではないかなと思います。
書込番号:18365536
0点
>2000回転に調節出来なかったというのはまだ乗り始めの頃の事でしょうか?
2013/12購入で、半年たった頃です。約2000Km走行(高速:約300km)の時です。
クルコンを取り付ける前は、市街地で約10〜15km/L 高速併用で約20km/L でした。
取付後は市街地で約12〜17km/L程度です。高速は取付後初めての走行です。
オートクルーズの効果も併用して今回の燃費になりました。アイスト無しでのこの結果は驚きです。
ただ、オートクルーズ時の上り坂は、やや違和感のある加速になります。
(息を継ぎながら回転が上がる ウオー・・・・・ウオー・・・・ウオー・・・・ と言うような感じ)
書込番号:18367672
0点
また、追加レポートです。
本日、雨天の中、成田から横浜まで約100Km(ほとんど高速)でも
ほぼ、同じ結果が出ました。
(ワイパー・ライト・エアコン使用)
悪条件と好条件(約80〜85Km/h)の相殺結果です
書込番号:18396494
0点
バラちゃんさん
2000km走行後でしたら、コンピュータの学習による挙動とは思えないので、違う原因かもしれませんね。
息継ぎの様な症状もあるようですが、一度ディーラーで見てもらうのも良いかもしれませんね。
燃費は確実に向上しているようですね。
ターボ車で20km/L越えとはすごいですねー。
私はNAですが、超えた事はありません。
ただし、私の場合は毎日の通勤距離が短いのとアップダウン発進停止を繰り返す環境であるのと、一回の給油に対して高速走行の距離が100Km程度なので、高速で300Km走行すればもう少し伸びると思います。
高速巡航速度も100Km/h〜115Km/hの為、燃費にはあまり良くないでしょう。
私は先日、ディーラーにてECUとCVTのプログラムのアップデートをしてきました。
私はまだ運転しておりませんが、運転した者によると出だしのトルク感がかなりアップしており、すごく走りやすくなったとの事でしたので、運転するのが楽しみです。
書込番号:18397481
1点
ルーキー60さん
>息継ぎの様な症状もあるようですが、一度ディーラーで見てもらうのも良いかもしれませんね。
息継ぎのようなのは、スロコンのプログラムと言うよりは、CVTとの相性だと思います。
加速→設定速度→アクセルOFF→→速度下がる→加速・・・の繰り返しが発生しています。
昔ながらのATで有れば、ギアが決まれば、回転数と速度は比例しますが、CVTでは、比例しないのでこんな挙動になります。
多少違和感がありますが、自分で定速走行しようとしてアクセルコントロールするより、確実に燃費は良いです。
(別のスレッドにある ZERO−84Vの瞬間燃費計ではっきり差が出ます)
書込番号:18397772
0点
バラちゃんさん
再度読み返して理解出来ましたが、オートクルーズのお話でしたか。
読み落としておりました。
内容からいきますと確かにCVTとの相性のようですね。
クルーズコントロールは私のメイン車輌には付いておりますが、楽でしかも燃費にも貢献してくれますよね。
書込番号:18398100
1点
スロットルコントローラの取り付けで正解です。
私も2017年製のekワゴンを購入して7年目になりますが、
最初は40k前後でギクシャクして乗りづらく、止まる時は
カックンブレーキになります。
スタート時も吹き上がらなく乗りづらかったです。
そこで苦心の末、考えたのがスロコンでした。
おっしゃる通りスロコンの取り付けで全てが最高の加速と滑らかな走行に感激しました。
スポーツの5〜7に設定したら、ターボ車と同じ加速の走りができます。ターボ車は、必要ないですね。
書込番号:25944836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > デイズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/28 10:21:40 | |
| 11 | 2025/02/20 20:46:29 | |
| 12 | 2025/07/16 11:37:20 | |
| 0 | 2024/02/27 0:02:06 | |
| 20 | 2024/02/18 18:46:53 | |
| 11 | 2024/01/19 19:52:45 | |
| 5 | 2023/10/10 7:52:57 | |
| 18 | 2023/06/02 17:59:58 | |
| 7 | 2022/12/15 18:31:11 | |
| 21 | 2022/03/16 14:26:57 |
デイズの中古車 (全2モデル/8,116物件)
-
- 支払総額
- 76.6万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 3.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
-
- 支払総額
- 117.9万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 148.1万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜168万円
-
6〜177万円
-
8〜272万円
-
13〜1740万円
-
15〜248万円
-
14〜285万円
-
15〜139万円
-
14〜196万円
-
20〜1006万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























