『加速時における現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > デイズ 2013年モデル

『加速時における現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デイズ 2013年モデル絞り込みを解除する


「デイズ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
デイズ 2013年モデルを新規書き込みデイズ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 加速時における現象

2013/11/27 02:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > デイズ 2013年モデル

クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

皆さんこんにちは。
デイズGのオーナーです。
兼ねてから気になってたのですが
2000後半から3000までエンジンの回転を上げると
エンジンが不安定な動きをすることがあります。
強いて言えばタコメーターが震えてブンブンって感じになるのです。
原因が知りたいです。
1ヶ月点検では、点検が完了してから、上記の事をディーラに言ったので言わば簡易的な点検しかしていません。整備士にも、そのような報告はないと言われました。
御手数おかけしますが詳しい事を知っておられる方は教えていただけると助かります。

書込番号:16885601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/27 05:56(1年以上前)


たっくん^^ さん

はじめまして、 私も同じくGに乗っております。

原因が解ってレスしている訳でないので 申し訳ありません。

この件につき、とても興味がありましたので 本日、注意深く確認作業をしてみますので お手数でなければ もう少し具体的に状況を お教え願えませんか ?



書込番号:16885706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/11/27 10:34(1年以上前)

こんにちは。
私のGの場合、発進から上記の回転に達するとエンジンのパワーが上がったり下がったりを3キロあたりまで続きます。もちろんアクセルは一定に保たれています。そのような状況です。

書込番号:16886324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/27 12:06(1年以上前)


たっくん^^さん

返答ありがとうございます。

朝の通勤時に簡単に観察しながら運転したのですが、よく感じられなかったので 帰宅時にもう一度返答の内容をふまえて確認してみますね。

他の皆様方の状況も知りたいところです。


書込番号:16886594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 デイズ 2013年モデルのオーナーデイズ 2013年モデルの満足度3

2013/11/27 12:12(1年以上前)

そんな症状が出るのが残念な車、デイズです。
以前からココに報告が上がっている現象で、私もhighwaystarGを試乗した時に既に気がついていました。
試乗車がそんなんで大丈夫か?と思ったものです。

ハンチングの対策の情報が書き込みのされているので、その辺をディーラーに伝えてみてはいかがでしょう。

書込番号:16886617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/11/27 12:35(1年以上前)

>発進から上記の回転に達するとエンジンのパワーが上がったり下がったりを3キロあたりまで続きます。

ミッション(CVT)とエンジンの協調制御では?
エンジンパワーそのものが上がったり下がったりしたらガックンガックンするハズです。
(加速と減速を繰り返すから)

エンジン回転数が上下してガクガクしないのなら、変速しているんじゃないですか?
勾配があると、その様な挙動は起きますね。(協調制御)

毎回、発生するならトラブルかも知れないので、
ディーラーメカを助手席に乗せて確認させた方がイイと思います。

書込番号:16886691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/27 16:38(1年以上前)


たっくん^^さん

状況確認いたしました。

たしかに言われている症状を注意していると少しでありますが見受けられますね

私はさほど気になるほどの事では、なかったので気付かなかったみたいです。

症状を見る限りでは、私の勝手な推測で申し訳ありませんが、燃料噴射量が足りないのか〜?

もしそうならECUの改善プログラムがでるべきだと思いました。

はみ出しチャンピオン さんが言われておられるハンチング現象なのだと思います。



書込番号:16887277

ナイスクチコミ!0


MASA0092さん
クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/11/27 21:02(1年以上前)

ハンチングについては対策プログラムがあります。
エンジンコントロールユニットとCVTコントロールユニットのプログラム変更で改善します。
但し、エアコンON時は改善されますが、エアコンOFF時は改善されません。

書込番号:16888268

ナイスクチコミ!2


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2013/11/27 22:33(1年以上前)

私のデイズも加速時に一瞬力が抜けたようになる時があります、それと交差点で徐行した後の再加速時でエンジンがうなってオレンジ葉マークが点灯して速度がなかなか出ません。先日ディーラーでECUを調べてもらいましたが最新になってると言われました。更新はしてません。エアコンつけてる時非力で不満です。

書込番号:16888789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/28 00:19(1年以上前)

花福 さん

アイスト付きの2WDでしょうか?。

>加速時に一瞬力が抜けたようになる

デイズのCVTは副変速付きで、加速の途中でローからハイの切り替え時に起こります。
これはデイズだけではありません。

>交差点で徐行した後の再加速時でエンジンがうなってオレンジ葉マークが点灯して速度がなかなか出ません。

車速10km/hぐらいからの再加速だとトルコンがロックアップしていないので、エンジン回転数は上がりやすいです。

ディーラーでは異常がないと言われているんですよね。
内容からすると、アクセルを一定量いっぺんに多めに踏んでいないでしょうか。
ためしにアクセルの踏み方を変えてみては。(安全を確認のうえで行って下さいね)

書込番号:16889266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/11/28 04:19(1年以上前)

皆さまの回答有り難うございます。
とりあえず明日、日産に点検の予約を入れました。
その時にきちんとした回答を皆様にも御伝えします。
車は人生で一番高い買い物でマイホームよりも高いです。
そのなかで車というものは、ユーザーと一番のパートナーであり、お互いを信頼しあわなければ快適なドライブが出来ないと思います。安全面においてもです。
明日の点検では、きちんと原因をつきとめ、多くのユーザー様にお役に立てられるよう日産オーナーとして見守りたいとおもいます。

書込番号:16889619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


花福さん
クチコミ投稿数:125件

2013/11/28 19:39(1年以上前)

yukiopa-paさんご教示ありがとうございます。
私のデイズはアイドリングストップ付きのXです。
今後は早くデイズに慣れて良い相棒になれればいいと思ってます。

書込番号:16891757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/11/28 22:45(1年以上前)

たっくん^^ さん

スレお借りしてすみませんでした。
ぜひ結果報告をお願いします。

花福 さん

車によって特性があると思いますので、いろいろ試してみて下さい。

書込番号:16892678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/12/02 04:56(1年以上前)

皆さまおはようございます♪
まだ、車は戻ってきておりませんが、私のはプログラムが最新のらしく、私がいう不安定な箇所の再現が出来なくて戸惑っているみたいです。
いずれにしろ、もう少し詳しく調べてみるそうです。
ちなみに代車はデイズですが、今のところ問題がないです

書込番号:16905629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/02 06:02(1年以上前)

 たっくん^^ さん おはようございます。

現況報告ありがとうございます。
結果がわかりましたら報告お願いします。

書込番号:16905679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/12/03 07:17(1年以上前)

おはようございます
昨日夕方に戻ってきました。
やはり原因は分からなくて、それよりも問題点の再現が出来なくて解決できませんでした。
私の運転に問題があるんでしょうか。
少し残念です。

書込番号:16909665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/03 12:28(1年以上前)

 たっくん^^ さん 報告ありがとうございます。

現象の再現が出来なかったんですね。(日中の確認ではありえますね)
私も属国中韓征伐! さんと同じで、言われてみれば確かに感じます。
冷機時の問題のようで、これから気温がもっと下がることで発生頻度が多くなるのか、
総走行距離が延びることで気にならなくなるのか、様子をみてはどうでしょうか。

今は朝の発進から数キロ、気温が低いと車の走りも重く感じますからね。

書込番号:16910384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/04 11:23(1年以上前)

>やはり原因は分からなくて、それよりも問題点の再現が出来なくて解決できませんでした。

エンジンとミッションの協調制御だとしたら、
(ガクガクするならハンチングだけど・・・)

原因は・・・
道路の勾配、向い風(追い風)、
・・・と予想してみる。

書込番号:16914131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/04 21:40(1年以上前)

 ぽんぽん 船 さん こんばんは、

私の感じ方だと、ガクガクではなく波打つような感じですね。(個体差で大小がありそうですが)
コールドスタートで加速時にアクセル一定踏み込みで起こり、アクセルをさらに踏むと感じなくなります。
冷機時だと協調制御があっていないんでしょうかね?。

書込番号:16916240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 デイズ 2013年モデルの満足度3

2013/12/05 01:36(1年以上前)

Yukiopapaさんのおっしゃる通りです。
まさにそれです。波のような。
オイル交換前はまだひどかったです。
Yukiopapaさん、この内容、日産の工場長に見せていいですか?
私のテクニカルアドバイザーなんです

書込番号:16917273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/05 05:33(1年以上前)

たっくん^^ さん おはようございます。

私が感じた印象です、同じような現象を感じていることを伝えて下さい。

書込番号:16917506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/05 12:34(1年以上前)

yukiopa-paさん どうもです。

>私の感じ方だと、ガクガクではなく波打つような感じですね。
>冷機時だと協調制御があっていないんでしょうかね?。

クルマとしての加速度はどんな感じですか? (車速の上がり方)
加速度そのものは余り波を打たないのにエンジン回転数が大きく波打つようなら、
それはエンジン出力が一定でミッションが変速していることになると思います。
(協調制御があっていないんだと思う)

ハンチングだと、
エンジン出力そのものが大きく波を打つので、
加速度そのものが、ガクガクと波打つ感じになるはずです。

書込番号:16918370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/05 21:42(1年以上前)

ぽんぽん 船 さん 返信ありがとうございます。

私の感じた状況ですが、アクセル踏み込み一定(2700rpm位)の加速時に波打つような感じを体感しました。
ただ、体感的にあまり大きくないので、加速度とエンジン回転数のどちらに変化があるのか確認できていません。
エンジン回転数に変化は無かったと思うんですが。

ODBU使っているので、何点か確認してみます。

書込番号:16920193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/05 21:46(1年以上前)

間違いました。
ODBU→OBDUです。

書込番号:16920213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:32件

2013/12/08 18:54(1年以上前)

今日、緩やかな坂道をコールドスタートで登坂中に、エンジン回転数が少し変動しているようでした。
強調制御みたいですね。

機会をみてDで情報確認してみます。

ぽんぽん 船 さん アドバイスありがとうございました。

書込番号:16931880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デイズ 2013年モデル
日産

デイズ 2013年モデル

新車価格:109〜182万円

中古車価格:9〜142万円

デイズ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デイズの中古車 (全2モデル/7,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング